• 締切済み

レンタカー回送の仕事

レンタカーの回送という仕事に興味があります。 メビウス21という会社がありましたがどんな会社でしょう。 実際に働いたことのある方のご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.4

ANo.1です。 >レンタカ-会社で私の知っているのはトヨタ、日産、日本レンタカー  の中に自分がバイトしていたフランチャイズ制の会社が入っています。

NANAHUT
質問者

お礼

あっ、そうなんですか? フランチャイズってコンビニとかだけかと思いましたが、レンタカ-もあるんですね。 再度のご回答ありがとうございました。

回答No.3

メビウスではありませんが同業種でした、メビウスのドライバーも何人か知ってました。 メビウスは業界大手の大会社ですね、いつでも求人しているようです。ドライバーは委託業務という形を取りますので社員ではありません、社会保険も手当てもありません。 予めこの日は休みたいとかスケジュールを会社に申請して、仕事を請け負うわけです。 実際には仕事を始めたばかりだとなかなか仕事が入りません、地域にもよりますが週に数本とかザラです。 登録者はかなり多くいると聞いてます。 実績、経験がないと大きな仕事、稼げる仕事は貰えません。 稼ぎたいのであれば何でも引き受けて実績を上げて依頼を増やすしかありません。 一般的なレンタカーの回送とかレンタカーの乗り捨て回送はそもそも回送料が安いので大した稼ぎになりませんし本数も少ないです。 稼げるのはトラックや特殊車両の回送ですね、ユニックとか高所作業車です。 特殊車両は車両本体の値段が高いので台数が少ないのでアチコチに移動されます、回送料金も普通車より高いです。 実績を重ね信頼を獲ればそんな大きな仕事も頼まれるようになるでしょう。 ただしぶつけたり事故ったりしたらとんでもないことになります、回送時の車両保険などありませんから。 レンタカーと同じ保険には入ってますが、免責でまかないきれない分は自腹となります。 運転が好きなら楽しい仕事ですね、色々な所に行けますし旅気分です。 メビウスは交通費、経費は会社持ちだったかな?もちろん宿泊費はありません。 車中泊が多くなるのでコンビニ、道駅、ネカフェをよく使ってました、リッチな時はホテルも使ってましたが。 自宅にはなかなか帰れない時もありましたね、大きなリュックに生活用品ぎっちり入ってました。 空き時間を利用して観光したり遊んだりもしてました。 博物館や美術館めぐり、ビール工場見学でただでビール飲んでいたりww そういう時はかなり楽しかったです。 稼げるかどうかは地域にもよりますからなんとも言えませんが、まじめに働いていればそこそこ稼げるかもしれません。 どうしても外食が多くなるので食費がかさむこと、家に帰れないこともあること、交通事故の可能性は高くなることを覚悟できれば考えても良さそうです。 私は会社に借金する前に辞めましたけどねww 当時は会社内でトップの稼ぎでしたが、一週間以上家に帰れないと流石に辛かったですね。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大型とか特殊は持っていませんので普通車のみになると思いますが、そうするとあまり稼げないんですね。 交通事故の可能性が高くなるというのが怖いですね。それで怪我でもしても保証はないと受け止めていいのでしょうか。 旅気分といえばたしかにそうかもしれませんが、知らないところに行くほうが確率が高いのかな。 まさか自分の知っている地域だけお願いしますってわけでもないですよね。 まだちょっと未知の世界ですが、お金の面で考えると収入は少ないけど、負担が高い可能性は大ということでしょうか。だいぶ様子はわかってきました。 ありがとうございました。

NANAHUT
質問者

補足

会社に借金ってどういうことですか? また交通事故の可能性が高くなるということは疲労がたまって運転が散漫になるということでしょうか。

• norari43
回答No.2

メビウス21は知りませんが、昔も今も仕事のやり方はほとんど 変わらない様です。 依頼が事務所で待機していて手配、今はメ-ルで入るようです。 一言で言えば「雲助」「フリ-タ」よく言えば「自由人」 何れにせよ本職では無理な仕事です。 具体的な流れの例は、 「依頼」→○×レンタカ-△営業所(大阪)から(東京)新宿営業所まで回送、 地道を走って14時間くらいかかるのでそれを計算して深夜国道1号線をメインに走る。 翌日の昼前位に納車。同営業所から→成田空港(営)まで別車を回送→電車で次の 仕事先横浜(営)まで移動、→名古屋(営)まで回送、静岡まで電車移動、(営) より岡山(営)まで回送、、、、、(4~5日位かかっていると思います) 宿泊代、移動は無給(交通費は後日清算) 慣れた人は1週間以上かもっと車中泊をしているのでしょう(?) 着替え、風呂に入らねばすごい匂いがします。 電車に乗れば皆逃げていきます。(フリ-マンの世界になります。よくいえば 「山頭火」の世界に入れるでしょうが) 余り収入を気にせず一時と割り切ってするのであれば面白いアルバイトだと 思います。結構色々な思い出になる仕事でしょう。 何れにせよ稼ごうと思ってする仕事では無いことは間違いの無いところです。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ううむ、ちょっと悲惨な仕事ですね。 「雲助」ってどういう意味ですか?面白い(笑) 要するに車を営業所に行っては引き取り次から次と運ぶ仕事なんですね。 お風呂に入る時間もないほど工程はギッチりと組み込まれているのでしょうか。 食事の時間はどうなんだろう。もしかして車の中で食べながらの移動ですか? 仕事をする以上はある程度の収入は欲しいですが、それだけ動いても低収入なのでしょうか。

• hkinntoki7
回答No.1

その会社で働いたことはありませんが、レンタカー屋で夜間バイト経験があります。  自分がバイトいていたレンタカー屋はコンビニのようなフランチャイズ制でした。コンビニと違って経営母体は個人ではなく、それなりの規模の法人で、いくつかの支店を経営していました。  レンタカーは全支店間で共有するのではなく、経営管轄支店間での共有となります。隣駅にあっても全く違う経営母体であれば、レンタカーの予約状況も違うのです。  夜間バイトの仕事の一つに回送がありました。回送というのは翌日朝から夕方くらいまでの予約の車種を揃える仕事です。効率を優先するため、支店在庫を優先しますが足りない場合は、他支店に電車で行き、予約車種を運転して戻ってきます。深夜であれば予約が入っていないレンタカーで同じ経営母体の他支店に行き、乗り捨て、予約車種を取ってくるのです。  大変なのは、経営母体が違う他支店への乗り捨て車種が予約車の場合です。乗り捨てとは借りた支店とは違う支店に返却することです。お客は同じ会社だと思っていますが、経営母体が違うと別会社です。ですから経営母体が違う他支店に乗り捨てられると1台に二人乗車で行って一人が乗り捨てられた車を運転して2台で戻ってくることになります(他会社に自社車を乗り捨てられないから)。※夜間バイトは二人なので二人抜けるわけにはいかないんですよ。  この回送業務を専門にやっている外注会社がありました。一筆書きのようにA支店からB支店と予約車種で移動していくのです。移動する車がないときは回送中の他の人が迎えに来て次の支店まで乗せていっていました。  レンタカー屋の場合、回送中の事故は保険で直してくれるでしょうが、事故車は貸し出せないからかなり大変なことになります。  違反は自己責任。  レンタカーで貸し出している車は普通車だけじゃないから中型免許が必要な4トン箱車くらいは運転する技術がないと仕事にならないのではないかと思います。  あとは、慣れもあるけど道路図がわからないと迷子になります。一部の車はカーナビが着いていないからね(笑) スマホのグーグルマップにはお世話になりました。  以上、参考まで。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レンタカ-会社で私の知っているのはトヨタ、日産、日本レンタカーくらいかな。 フランチャイズのレンタカーってよく知らないんですが、経営母体が違う系列会社とか一言にレンタカーといっても、いろいろあるんですね。 メビウスというのは回送の専門会社だと思います。メビウスレンタカーって聞いたことがないので。 おかげで回送の仕事が少し分かりました。 ネットに書かれている会社の説明より実際携わった方の話の方が、応募する側の心情に近いので質問しました。 あっそうか、カーナビで行く先がわかるんですよね。 そういえば、それって重要ですね。 道路図は見れますが回送会社が地図をくれてそこに行ってください、ではないんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。