• ベストアンサー

レンタカーの回送ドライバーの仕事(委託)について

レンタカーの回送ドライバーの仕事(委託)というのを求人紙で見つけた のですが、この仕事って全国で乗捨てられたレンタカーを元の会社に 運ぶ仕事らしいのですが、フルに働いて実際どれ位かせげるんでしょうか? 御存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepedono
回答No.2

*小生、先月まで登録していましたが契約形態はおしゃるとおり「業務委託契約」です。 回送会社から携帯メールでどこからどこまでと回送指示が来、乗用車レンタカーを主に回送するのが業務です。例えば自宅~静岡駅近くのレンタカー会社まで電車・バス(後日会社に請求可)を乗り継ぎ(無論、在来線です)静岡で車を取り東京の指定のレンタカー会社まで回送しますが高速は一切使えず一般道で戻ります。それで手数料は2,500円程度、時給にしますと都内の渋滞等を考慮すると500~600円という率の悪さで、交通費・途中ガソリン代などを立て替えるとある程度お金がないと続けられませんね!体力そして暇と時間がある方はもってこいかもしれません(笑)。またもし、事故でも起こそうものなら保険の免責分は自腹です。因みに自損車両分なら10万円、対物があれば5万円、1事故でMax15万円の支払い責任が発生します。因みに小生も一年前自損でリースアップのポンコツ車に修理代52,000円を請求され支払いました。結局2年ほど登録しましたが時間の無駄と事故時のリスキー面で解約しました。しかしながらこの回送会社は他に比べるとまともな会社でしたね、聞く所によりますと回送会社もいろいろあって横暴な回送会社もある様ですから気をつけて職探ししたほうがいいと思います。 結論から言いますと「業務委託契約」は避け「時給」条件の回送会社を選ぶべきです!

reitiwann
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 貴重な御意見ありがとうございました。全然稼げないもんですね~ 高速も使えないのでは効率が悪くてしょうがないですね。 私が登録しようとした会社は株式会社Oルティという会社ですが お話を伺って結婚してるので、これではとても無理そうなので 止めときます、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imo8002
回答No.1

出来高制である可能性が高いですね 仕事がなければ無収入かもしれないし 移動するのに交通費は自己負担だったり・・。

reitiwann
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 コメントありがとうございました。 おいしい仕事は無いものですね。