• ベストアンサー

たこ糸の代わり

鶏肉でチャーシューを作りたいのですが、たこ糸がありません。 買わずに代用できるものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukko-t
  • ベストアンサー率50% (44/87)
回答No.2

以前、どうしてもやむなく手縫いの木綿糸で 代用したことがあります。 これならば、焼き色をつけるときも長時間煮込んでも 安心です。 でも細いので肉を巻く時もやりづらいし、 うまく締めるのにも肉の脂で滑るし、指に食い込むし やっぱりタコ糸のようにはいきませんでしたね。 無い場合の緊急手段ということで……

ironasam
質問者

お礼

木綿糸で大丈夫でしたか。早速うちの糸を見て太めの物があったら挑戦してみます!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232396
noname#232396
回答No.3

もし、胸肉やモモ肉の骨を取った後の開いた物をロール状にして、 その状態をキープしたいなら、つま楊枝や竹串・金串が使えると思います。

ironasam
質問者

お礼

つまようじならあります! ありがとうございました。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.1

輪ゴムはどうですか? 肉の大きさにもよりますが、煮るタイプのチャーシューなら問題ないと思いますよ。 焼くのはムリですが(汗) 市販のチャーシューもゴムで成型してるタイプのがありますよね。

ironasam
質問者

お礼

なるほど! でも何となくゴム臭くなるような気がしますが...煮るタイプなのでできるかもしれませんね。早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャーシューを作るのにタコ糸がない!

    今からチャーシューを作ろうと思ったんですがタコ糸がないんです。 ミシン糸(コットン)で代用できますか? ちなみに抗菌加工と書いてあるんですがこれでも使えますか?

  • チャーシューとタコ糸

    煮豚(チャーシュー)を作るときにタコ糸で縛るとあるのですが 縛らないとまずいのですか?タコ糸がないので・・・・ よろしくお教えください。

  • タコ糸の理由

    こんにちわ。 どうしてチャーシューにはタコ糸なんでしょうか。 木綿の糸でもいいような。というより結ばなかったら(ぎゅっと縛らなかったら)どうなるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • たこ糸を上手に巻く方法を教えてください

    チーズを鶏肉で巻いてオーブンで焼く・・・というレシピがあって、美味しくて簡単なので良く作ります。 ただ、チーズが外へ出ないようにと形を整えるという意味だと思うのですが、「たこ糸で巻く」とあります。 いつもうまく巻く事ができません。 うまく巻くコツをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 右利きなのですが、たこ糸は、左から右へ巻くのでしょうか?それとも右から左へ?

  • 手作りハムに使う「タコ糸」がないので「毛糸」を使用するのは大丈夫?

    只今、漬けていた鶏肉を取り出し水で塩抜きをしているのですが タコ糸が見当たらないので、白い毛糸で縛ろうと思い 直接、食材を縛るので毛糸から漂白剤等が解け出てきたら 体に良くないので毛糸を水に入れ沸騰させ、もう一度水を入れ替え沸騰 させたのですが、使っても大丈夫でしょうか?

  • タコ糸を編んだバッグ

    こんにちは。 先日、サマンサタバサでバッグを買いました。 先月のWithだったかの雑誌に掲載されていた、タコ糸を使用したバッグなのです。 春物としての特集だったと思います。 先取りがお洒落という視点からだとアリだと思うのですが、 「タコ糸」を使っているという視点からだとどうでしょう? ファーだと冬物、かごバッグなら春夏だと思うのですが、凧糸ってわからなくて・・・。 まだ寒いので、冬物のコート(白のハーフ)を着ているのですが、素材的にちぐはぐな感じになってしまうのは避けたいのです。 ちなみに、きっちり同色の裏地がついているので、バッグの中身が透けるといったことはないです。 色は茶色です。 回答よろしくお願いします。

  • 煮豚を作る際に使うタコ糸。

    はじめまして。煮豚を家庭で作ろうと思い立ち、検索してレシピを調べていたのですが、一つ気になることがありました。それは、豚ブロックをフライパンで焼き目を付ける際、タコ糸で縛るようですが、この場合の「タコ糸」は色付きのナイロン製のもので構わないのでしょうか?加熱すると有害物質(?)が出てきて、体に悪そうな気がするのですが。。 あと、もし、タコ糸を巻かずにそのまま調理した場合、そのデメリットと言えばどういったことが挙げられるでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません(涙)

  • たこ糸の耐荷重

    一般的にたこ糸と言われている、糸の耐荷重を知っている方、教えてください。 或いは、その手の情報を掲載しているHPを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 「自動凧糸引っ張り器」の製作アイディア

    クラッカーを連続で鳴らす物を作っているのですが、 「銃のような構造にしたら作れるかな…」と思いつき、ボルトアクション方式の構造にすることにしました、 が、クラッカーは銃弾とは違い凧糸を素早く引っ張ることで「パン!!!」となるので、 スイッチを押すと凧糸を引っ張ってくれる「自動凧糸引っ張り器」を思いつきました。 しかしパワー不足だったり、スピード不足だったり、次の凧糸を上手く掴んでくれなかったり、 途中で自動凧糸引っ張り器が「もう止めてぐれー!!!」と言わんばかりに壊れ行く音がしたり…、でなかなか苦戦しています。 そこで皆さんの素晴らしいアイディアをみたい、聴きたいので、 是非「これだ!!!」とか「こんなのはどうですか?」というようなものを「動作説明」などと一緒に「設計図」とか「全体図」、 「イメージ図」を添付してもらえると、かなり嬉しいです。(跳ね回ります。) 図に自信がないという方でも私の設計図よりもましなはずなので、できればお願いしたいです…お願いします。 ※できるだけ頑丈なものがいいです。(自動凧糸引っ張り器の為にも) ※できるだけコンパクトなサイズの物を…。 ※引っ張った後の凧糸を捨ててくれるような仕組み 皆さんの素晴らしいアイディアをお待ちしております!!!

  • チャーシューの作り方

    本格的チャーシューの作り方をご伝授ねがいます。 (脂が少しありの。タコ糸でしばりーの。)

専門家に質問してみよう