• ベストアンサー

チャーシューを作るのにタコ糸がない!

今からチャーシューを作ろうと思ったんですがタコ糸がないんです。 ミシン糸(コットン)で代用できますか? ちなみに抗菌加工と書いてあるんですがこれでも使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に問題無く使えますよ。 ただし、ギュッと縛ると切れやすいのが玉にキズ(笑)

その他の回答 (4)

• O-Gon
回答No.5

タコ糸は形を整えるためだけのものですから、無くてもいいですよ。 ミシン糸なら何本かよって、太くしてから使うほうがいいかも、、、

noname#123600
noname#123600
回答No.4

特に縛らなくても、そのまま並べるだけで普通なチャーシューが形になってますよ。 私縛ったことないです。 あれは、例えば、極端な話、ロース肉の平らな肉を丸くしたい時に縛るんですよ。 元から塊肉ならば、焼き崩れはしませんよ。

回答No.3

パジャマやパンツの替えゴムをお持ちですか?実はわたしはタコ糸(料理用語ではロース糸)ではなく、布ゴム(あの白いやつです)を使います。100円ショップなどで安く買えますし、使った後は熱湯で消毒すれば3~4回は充分使えます。ロース糸は肉に食い込んでなかなかほどきにくいのでハサミで切ってしまい、結局は使い捨てになりかえって不経済です。 使い方もゴムのほうが圧倒的に簡単。1メートルほど切って、両端を結び、輪ゴムをかけるように豚肉に巻いていきます。力を加えてしばらなくてもゴムの力でほど良い圧力をかけてくれますので自在に操れるはずです。 ただし、チャーシューの作り方にもよるのですが、あまり高温の窯に入れるとゴムが焼けてしまい、嫌な臭いが出ますので、窯焼きチャーシューにはおすすめいたしません。

• mu-518
回答No.2

アルミホイルを使ってオーブントースターでもつくれます。 簡単ですよ。つきっきりで無くほっといても出来ます。15分タイマーを3回位で できます。