-PR-
締切済み

ラーメンに入れるチャーシューの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5890
  • 閲覧数1572
  • ありがとう数61
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 7% (6/77)

ラーメン屋さんでしか今まで食べたことのない
とろけるチャーシューの作り方を知っている人が
いらっしゃいましたら、どうかできるだけ詳しく教えてください。
自宅で作ったラーメンにもぜひああいうチャーシューを入れて食べてみたいのですが・・・・
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

チャーシューといっても大きくは2通りありますがichirooさんの言うのは煮豚の方でしょう。
焼き豚、又は燻製ではなかなかとろけ感が出ませんので・・。
肉はバラ肉のブロックを使いましょう。
これを丸めてたこ糸などで縛り、ラーメンスープでじっくり煮込みます。家庭ではラーメンスープが難しいので市販のガラスープなどでコトコトと3時間ほど煮込みます。
煮込んでアツアツの豚バラを今度は醤油、みりん、酒を1:1:1で混ぜたものに漬け込みます。
冷めるときに味が染み込みますので肉が冷めて落ち着いたところで取り出し、冷蔵庫で半日ほど寝かせます。
たこ糸を取り、スライスしてラーメンの中央に飾りましょう!
とろとろのチャーシューの出来上がりです!
スモークが好みであれば連絡ください。
ご説明いたします。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

私も煮豚だと思います。
mizushi様と同意見ですが、煮込む時にネギとか香味野菜などをいっしょに煮込むと格段に美味しくなります。
お試しください。
                nag3でした。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

煮豚ですね。

煮込むときに八角を2~3個入れると、また一段と風味が良くなりますよ。

ところで、たこ糸って最近見かけませんねー。
  • 回答No.4

 すでに同一の質問が出ていますよ。
 こちらをご参照のこと。
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私の煮豚は紅茶を使います。
お安い豚の塊肉!脂が有る方が美味しいです。
豚肉を鍋に入れて、かぶるくらいお水を入れて
火にかけて紅茶のパックを2~3袋ぽいっと入れて
紅茶が出たらパックは取り出し、お醤油、お酒、みりん、蜂蜜を入れてことこと煮汁が半分以下になるまで煮詰めます。
手軽に家庭で出来ますよ!
その煮汁で煮卵と作ると美味しいですよ!
《紅茶がお肉のイヤな臭いを取ってくれます》
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 43% (7/16)

mizushiさんの言うとおりですね。

ただ、私は煮込むときからしょうゆ等入れて
ます。こちらの方が味がしみこむような
気がするし、簡単。

脂身好きなら、このチャーシューは最高です。
角切りにしてのっけてもおいしいし、
チャーハンに入れてもおいしいです。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

いつも作って焼きめしに入れたりしていますが、ごく簡単です。バラ肉固まりを買ってきて凧糸で縛ってまんべんなく強火でいためたあとお水ワンカップと酒ワンカップみりん大さじ3砂糖4しょうゆワンカップにんにく、ショウガすったものを少し入れて後は、落としぶたをして40分ぐらい、煮詰めます。それでたいがいできるのでは!
おためしあれ!
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ