• ベストアンサー

チャーシューの作り方

本格的チャーシューの作り方をご伝授ねがいます。 (脂が少しありの。タコ糸でしばりーの。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.2

過去に洋食のコックをしていました。その当時の先輩で、現在居酒屋を経営している方に教えてもらった私の作り方です。その居酒屋の殆どの常連がこのチャーシューとビールをまず頼みます。ちなみに煮豚で焼くタイプではありません。 1)豚バラ塊を脂(皮がついていたほう)が外側にくるように巻きタコ糸で縛る。 2)寸胴鍋に1)の豚バラをいれ、長ネギ(白ねぎ)・にんにく・しょうが・水あめ・あれば八角少々をいれ、豚バラが完全につかるくらいの水を入れて沸騰するまでは強火、その後はコトコトって感じで落し蓋をして3時間程度煮込みます。ねぎ・にんにく・しょうがは適当な量で、多少多くても少なくても大丈夫です。 3)3時間以上煮込んだあと、醤油を残った汁と同量程度いれ、一旦沸騰させた後丸1日程度そのまま寝かせます。 4)寝かせた後表面に固まった脂を取り除き再び強火で沸騰させて、豚の中まで温まるまでコトコトと煮込みます。この時点で味見をして、もし味が足りないようでしたらもう少し煮込みます。 5)煮込んだら豚バラを取り出して冷まして出来上がりです。 最初から塩分を入れると糖分が中に入ってこないので、最初は糖分で煮込むのがコツです。

その他の回答 (2)

  • brother1
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

簡単な作り方ですが・・・。味は本格的だと思います。 タコ糸で縛ったお肉をフライパンで表面が少し焦げる位に 焼き色をつけます。 そして一度湯でこぼして余分な油を取り覗いてから 焼肉のタレをベースにお酒、みりん、はちみつ、しょうゆで味を整えて カレー粉一つまみと ねぎの青い部分2本分としょうが1かけ分のスライス(皮ごと) を鍋に入れてじっくり煮込みます。 タレにつけたまま1日置いて出来上がり。 甘めの焼肉のタレを使う方が私は好きです。 我が家では焼肉のタレも自家製なので、早く使わないと いけなくなったら、このチャーシューを作ります。 煮汁を使って作るチャーハンは家族にも友人にも好評です。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

煮豚のチャーシューなら(深鍋でOK) http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=1319 焼豚のチャーシューなら(オーブンが必要) http://happy.woman.rakuten.co.jp/gourmet/recipe/detail/010200017.html 一応、肉の縛り方 http://cookpad.com/mamakiss/recipe/229349/

関連するQ&A

  • チャーシューとタコ糸

    煮豚(チャーシュー)を作るときにタコ糸で縛るとあるのですが 縛らないとまずいのですか?タコ糸がないので・・・・ よろしくお教えください。

  • 煮るチャーシューの作り方を教えて下さい。

    油を使って揚げる?チャーシューもあるようですが、妻のいない時に一人で油を使うのはおっかないので煮るチャーシューの作り方を知りたいのですが・・。 因みにチャーシューは500g弱で既にたこ糸で縛られてるものが手元にあります。 手っ取り早くと言うよりもじっくり味がしみこんだものを作りたいと思ってます。材料はあると思いますがザラメだけはありません。 どなたか教えて下さい。

  • チャーシューを作るのにタコ糸がない!

    今からチャーシューを作ろうと思ったんですがタコ糸がないんです。 ミシン糸(コットン)で代用できますか? ちなみに抗菌加工と書いてあるんですがこれでも使えますか?

  • 好きなチャーシュー、好きなとんかつ

    チャーシューって2タイプありますよね。 腹身の脂が乗ったどろっとしたタイプと硬くて歯ざわりのいいあっさりしたタイプと。 私は普通のラーメンに一切れだったら脂身のチャーシューでもいいのですがチャーシューめんにあれはキツ過ぎで どちらかというと硬めのチャーシューの方が好きです。 とんかつもロースは体調が絶好調のときは大好きですがやっぱり好んで食べるのはひれかつです。 みなさんはいかがですか。

  • 焼豚(チャーシュー)って焼いて作るんですか

    焼豚って本当に焼いてあるんでしょうか?日本でラーメンなどにのっている 焼豚は煮てあるように思えるのですが・・ 本場中国にも焼豚ってあるんでしょうか?あるとしたら、焼いてあるんで しょうか、煮てあるんでしょうか。 もともとは保存食として発明されたような気もするんですが、どうなんでしょう? どなたか、教えて下さい。

  • 焼豚(チャーシュー)

    先日、ラーメンを食べに行ったのですが そこのお店のチャーシューがすごくおいしかったので 自分で作ったのですが、おいしく作れません。 どうか教えてください 分厚くてとろとろのチャーシューでした

  • 生ラーメンに入れるチャーシューについて

    今年もそろそろ寒くなる季節になってきました。スーパーで販売されている生ラーメン2人前のような袋麺を過去調理した際、チャーシューは、スーパーで販売されていた、親鳥や若鳥、豚バラを出汁にし、チャーシュー替わりにしていました。これでも十分美味しいのですが、本格的なラーメン専門店のチャーシューとは違いますよね。大手通販サイト等で販売されている、チャーシュー(焼き豚)等を購入しラーメンに入れると、専門店のようなチャーシューになるのでしょうか?教えてください。

  • 焼豚

    簡単に作れるおいしいチャーシューの作り方を教えてください! また、チャーシューをつかったレシピも教えていただけるとたすかります。

  • ジューシーで柔らかいチャーシュー

    岐阜近辺で、煮豚(チャーシュー)のおいしいお店をご紹介ください。購入したいです。 精肉店などで売られているチャーシューでも構いませんし、それ以外でも構いません。 ラーメンなどに相性のあるチャーシューを探しています。 バラでもロースでもいいです。 ジューシーで柔らかいチャーシューがいいです。 お勧めのお取り寄せでも結構です。

  • 美味しいチャーシュー教えて!

    美味しいチャーシューのお取り寄せが出来るところ教えて下さい。 ラーメン屋で食べたチャーシュー丼が美味しくて・・ 自宅で食べたいので宜しくお願いします。