-PR-
解決済み

焼豚(チャーシュー)

  • 困ってます
  • 質問No.14641
  • 閲覧数200
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

先日、ラーメンを食べに行ったのですが
そこのお店のチャーシューがすごくおいしかったので
自分で作ったのですが、おいしく作れません。
どうか教えてください
分厚くてとろとろのチャーシューでした
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

とろとろのチャーシューを作るにはまず豚肉のかたまり(ばら肉、または肩ロースがよいと思います。)を1時間以上充分ゆでることです。肉がやわらかくなる前にしょう油などで味付けをしてしまうとその後いくら煮てもやわらかくなりません。(酒を加えるのはかまいません。ラフティを作るときは泡盛を水の代わりにしてゆでたりします。ただし、においが強烈ですが。)
その後、砂糖、しょう油、酒などで味付けをします。しばらく煮たあと、最後に鰹節を少し加えるとおいしくなります。
私はチャーシューと同じくらいメンマが好きなので、メンマをいっしょに煮込んだりします。
材料(4人分)をのせておきます。
豚ばら肉   500g  
砂糖     カップ1/2  
しょう油   カップ1/3  
酒      カップ1/2  
肉を茹でるときにはアク取りを忘れないように。
お礼コメント
724

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
うまくできるかどうかやってみます。
水はどの位ですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 俺自身も作ろう作ろうと思ったきりなかなか作れないのですが、チャーシューは1度目はただの出汁取りです。
 あまった「つゆ」を次の機会、さらに次の機会と使いまわしていくことで、お肉はどんどんおいしくなっていくそうです。

 もしかして、捨てました?(^_^;
お礼コメント
724

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。おいしくできたらラーメン屋しよかなー
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00