• 締切済み

好きなチャーシュー、好きなとんかつ

チャーシューって2タイプありますよね。 腹身の脂が乗ったどろっとしたタイプと硬くて歯ざわりのいいあっさりしたタイプと。 私は普通のラーメンに一切れだったら脂身のチャーシューでもいいのですがチャーシューめんにあれはキツ過ぎで どちらかというと硬めのチャーシューの方が好きです。 とんかつもロースは体調が絶好調のときは大好きですがやっぱり好んで食べるのはひれかつです。 みなさんはいかがですか。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

noname#66445
noname#66445
回答No.3

おはようございますお(^ω^)…そんなに早くもないか(TωT) >チャーシューって2タイプありますよね。 ビールのアテにする時はあっさりタイプ、チャーシューメンなら 断然脂身たっぷりがいいですお(^ω^) >好きなとんかつ これはもう、誰がなんと言っても(誰も何も言い ませんかお(TωT))脂身たっぷりのロースですお 脂っこいのが好きな脂虫ですお(^ω^) 日々、こうしてブタになっていくんですお(TωT) お(^ω^)

noname#228930
質問者

お礼

私も脂っこいの好きなんですがすぐに「ウッ」とい限界が来てしまいます。残念です。 ありがとうございました。

回答No.2

私は「煮豚」の方が好みです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%89%E7%84%BC とんかつは「味噌カツ」が好きです。

noname#228930
質問者

お礼

みそカツって美味しいらしいですね。 一度は食べたいです。 ありがとうございました。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

御質問者様と同じように感じます。 ひれかつの”ぽそぽそ”よりも、 ロースの端の脂身を残して食べる・・ (お行儀が悪いのですが)おいしいなと感じますし、好きです。 チャーシューは、三枚肉・ロースのかたまり肉の、両方を作り、 体調によって、どちらかを食べます。

noname#228930
質問者

お礼

ありがとうございます。 端っこの脂身は昔は苦手でしたが今は美味しいです。

関連するQ&A

  • 脂身たっぷりのとんかつを出す店知りませんか?

    私は昔から、すき焼きのなべに刷り込むヘットも必ず食べるほど脂好きです。独断と偏見で言わせてもらうと、20年位前までは、とんかつには厚さ2cmくらいの脂身がついているのが普通でした。 最近では健康志向・高級志向で、どんな安いとんかつ屋でも脂身はほとんど切り落とされています。 肉屋で売っているとんかつ用の切り身も既に脂を取ってあり、自宅でも昔のような脂身たっぷりのとんかつを揚げて食べることが出来ません。 脂身がたっぷりついたとんかつを出す店があれば、ご存知の方是非教えてください。 

  • 生ラーメンに入れるチャーシューは親鳥か鳥ハラミ?

    北海道から有名店と製麺会社の監修の元開発された生ラーメン(と言っても普通スーパーで売ってる袋麺)を取り寄せ中。味付けメンマ、コーン、ワカメは揃えました。大手通販サイトで販売されているチャーシューは厚みが薄い、コスパが良くない(800gでクール便込みで3500円もする)ので、スーパーで売っている親鳥1パック(300円)か鳥ハラミ(399円)1パックを小まめに購入して、ゆで汁の中に入れ多少レア状態に仕上げる事で、チューシュー&出汁替わりにする方法が手間いらずだと思いますがどうでしょうか?鳥と出汁醤油を炊飯器に入れ炊飯すると出汁がしみ込むという方法もあるらしいのですが危険らしく、手間暇がかかるので辞めておいた方が宜しいか?ご回答できる部分のみ宜しくお願いいたします。

  • 大人の味

    私は30代の♂です。今日、友人宅で食事をいただきました。若い奥さんですが、手料理のお味はなかなかのもの。私も早くこんな美味しい!?料理が出来るお嫁さんが欲しいと思ったしだいです。そのときふと思ったんですが、そのとき食べたのはトンカツで友人も奥さんもカラシをつけて食べていました。しかも脂ギトギトのロース!?って肉です。私は食べられなくはないのですがヒレのほうがはるかに好きです。それと切り干し大根の煮付けみたいのがありました。友人は「30を過ぎるとトンカツよりこっちのほうが旨くなるよね」とかいってバクバク食べていました。私は正直、旨いとは思うけどそれほど好きではありませんでした。2人はビールを飲みながらご飯を食べていましたが私は正直、ビールと食べ物ってまずいんです。ビールが苦いから食べ物がまずくなりませんか?楽しいお食事でしたが、私はなんとも云えない焦りを感じながら家路につきました。なんでみんな好みが変わっていくのに私だけガキのままなのか。酒は呑めますけど酒って旨いですか。ビールって苦いのに何で旨いんですか。ウイスキーってコーラやブラックティーで割ったほうが水割りよりもはるかに旨いと思いませんか。っていうか水割り飲むと「ウウッ」って吐き気がきませんか。ホルモンや焼き鳥のハツやミノって見た目も味もゲロマズって思いませんか。なんで大嫌いっていってたのに急に「旨いっ」ってなるわけ?法事や祝い事で出る料理って美味しいですか?っていうかお子様向けの料理のほうがはるかに旨そうに見えませんか。脂身って旨いですか。トロより赤身でしょう、やっぱり。辛いのってどこが旨いの?刺身やラーメン、ウドン...etcなんで辛くするわけ?お願いだからあんみつ屋で一人黙々とバクついてる野郎をジロジロ見ないで。ハァ、酔った勢いで愚痴ばっかりすみません。みんなはいつごろから大人の舌になりましか。ちなみに好物はシュークリームです。

  • 【大盛りが売りの店で「量を減らしてくれ」という客の

    【大盛りが売りの店で「量を減らしてくれ」という客の心理を教えてください】 大盛りが売りの店は赤字にならないようにオカズの具の素材は悪いです。 トンカツとかは脂身で脂だらけに衣を厚く上げて小さい脂身を厚い衣で大きく見せて大盛りでも低価格で提供出来ています。 しかし、中には大盛りが売りの店で大盛りが売りと知っているので御飯の量を減らしてくれという客が中にいます。 大盛りが売りの店の具は総じて不味い。 具だけで見たら普通の店で食べた方が美味しい。 そこにわざわざ大盛りの店に来て御飯の量を減す。 御飯を減らしたら残るのは不味い具のみ。 御飯を減らしたところで値段は同じ。 なら普通の美味しい具の店で食べたら良いのにと思ってしまう。 この人はなんで大盛りの売りの店に来ているのでしょう? この心理分かりますか?

  • 昔 北九州市八幡の黒崎のにあったラーメン屋「一番」

     25年以上前になりますが、北九州市の黒崎に「一番」というラーメン屋がありました。  高校時代はいつも友達とラーメンを食べにいっていまして、学割で普通が200円、大盛が250円でした。メニューは他に、チャーシューメン、野菜ラーメン、餃子などがありましたが、しょせん高校生なのでお金もなく学割のラーメン以外は食べたことがなく、いつかは他のメニューも食べてみたいと思ったものです。  そんな私も就職して福岡市に転居し、黒崎に行く機会もなくなりました。でも、いつも一番でまたラーメンを食べたいと思っていたものです。  しかし、その後すぐに火事により一番が全焼して店がなくなったと友達から聞いてがっくり。  最近になって、店が減って元気がない、アーケードはシャッターが閉まっている店ばかりという黒崎の話を聞くたびに、まだまだ元気があった頃の黒崎を懐かしく思い、一番のラーメンを食べることができなくなったことを残念に思います。  当時店のあった場所は、当時の黒崎バスセンターの近く、旧長崎屋の裏手、小倉スポーツの前で、カウンターに客が7、8人しか入らない小さな店でした。店主はちょっと長州力に似た(当時30代だと思うのですが・・・)お兄さんがひとりでやっていました。  麺を1人前ずつゆでるのではなく、何人前であっても大きな鍋に全員分の麺を入れて、かねの網で上手に1人前分を取り分けながらすくって、お湯を切るその技にみとれていました。また別のコンロで大きな鍋でチャーシューを似ているのですが、その脂身の少ないチャーシューが僕好みで、腹をすかせた高校生の目には本当においしそうにうつりました。  最近またふっと一番のことを思い出して、またあのラーメンを食べてみたいと思っています。もしかしたらあの火事のあと、別に店を構えているのではないかとおもい、この「教えてgoo」に投稿してみようと思いました。  もし情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 焼豚(チャーシュー)って焼いて作るんですか

    焼豚って本当に焼いてあるんでしょうか?日本でラーメンなどにのっている 焼豚は煮てあるように思えるのですが・・ 本場中国にも焼豚ってあるんでしょうか?あるとしたら、焼いてあるんで しょうか、煮てあるんでしょうか。 もともとは保存食として発明されたような気もするんですが、どうなんでしょう? どなたか、教えて下さい。

  • 焼豚(チャーシュー)

    先日、ラーメンを食べに行ったのですが そこのお店のチャーシューがすごくおいしかったので 自分で作ったのですが、おいしく作れません。 どうか教えてください 分厚くてとろとろのチャーシューでした

  • とんかつ屋さんのただしいとんかつのつくりかた?

    久しぶりに、行ったとんかつ屋さんで がっかりしたんですが 注文した ひれカツの味が おかしい のです。 なんとなく コロモは熱いのですが 中身のひれカツがあまり熱くなく味も いまいちなのです 以前は、こんなこと無くて、中身も熱々で 評判のとんかつ屋であったのに! ここで、質問ですが、その時調理場を覗いたら なんと、お肉にコロモを付けて作り置きしてるでは 有りませんか?  つまり、コロモをつけた状態のとんかつを冷凍しておき 注文が来たら、取りだし 揚げてるようです。 これは、一般的なのでしょうか?  とんかつ屋といえば、注文を受けてから、お肉にコロモ を付け、揚げて出すものと思っていましたが?  どなたか、とんかつ屋の正しい作り方をご存知の方  お教え下さい。また、おいしいとんかつ屋さん 情報も有れば宜しく(湘南方面で)

  • 「とんかつ」と「トンカツ」 書くならどちら?

    「とんかつ」と「トンカツ」 書くならどちら? 知人いわく、かな表記とカタカナ表記ってのは年齢に起因すると言ってますが、どう思います?

  • チャーシュー(焼豚)丼のタレの作り方

    お歳暮で頂いたチャーシューがあり、チャーハンを作っても余っちゃうのでチャーシュー丼を作りたいと思います。 しかし、タレは付属していないため作りたいのですが作り方がわかりません。。 自分でチャーシューを作るのであればその時の煮汁を使えばいいのでしょうがなにぶん既製品ですので。。 甘辛醤油のような味を望んでいます。 ご存知の方、知恵を貸していただければと思います。 宜しくお願い致します。