• ベストアンサー

市販のチャーシューで美味しい物を作りたい!

この間スーパーで買ってきたチャーシュー。 すごく大きくて(長さが10cmくらいのロール状) 安かったので買ってみたらものすごく 脂っこくてそのままではとても食べられそうも ありません。(+_+) 味は付いるのでそのまま切って食べようと したんですが。。。 脂身を取って食べたらまだましかと思いますが、 この脂を逆に利用したら何か美味しい物が 出来るのでは?と思ったんですが、私は あまり料理が得意じゃないのでいい料理が 思い浮かびません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

中華ちまきはどうですか? 油の部分も一緒に使えます。 この油でちまきのお米を炒めたらかなり美味しいと思いますよ。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00017.html
lolipop_star
質問者

お礼

このちまき、すごく美味しそうですね! 私、もち米大好きなんです♪ でもちまきって難しいんじゃ?って 思ってたんですが、レシピを見たら そうでもないですね。 豚肉の代わりにあのチャーシューを入れる から油は控えめにしても十分かもしれませんね。 蒸し器を持っていないから 100均で買ってきます。 ついでに竹の皮も100均に売ってないかな。。。? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.4

チャーシューを細切りにして適当にきったキャベツをごま油をひいたふらいぱんでいためて味噌塩こしょうと砂糖で味付けします。キャベツがしんなりしたらできあがり♪ご飯にのせるとまたおいしいです。 レタスでまいてコチュジャンなんかつけてさっぱり食べてもおいしいですよ。

lolipop_star
質問者

お礼

これも簡単で美味しそうなお料理ですね。 早速作ってみたいと思います! レタスで巻くとまた違った感じで いいかも♪ 回答ありがとうございました。

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.2

わたしがよくするのはチャーハンです。 豚肉やハムで作るよりもおいしく出来ます。 また、チャーシューの味がよく出るので、 その他の材料は卵・長ネギ程度で十分です。 おいしく出来ると思いますよ。

lolipop_star
質問者

お礼

わー、チャーハン大人気ですね☆ シンプルな具のチャーハンって美味しいし 好きです! 回答ありがとうございました!

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

5ミリ角に刻んで、チャーハン(炒飯)の具にしてみては。 熱で脂身が溶けますし、気にならないと思います。

lolipop_star
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど!チャーハンなら油を利用できそうですね。 簡単だし良いかも♪

関連するQ&A

  • 袋ラーメンにつけるチャーシューはどうしてますか?

    スーパーに行くと日清やシマダヤといったメーカーから 簡単に、けどカップラーメンよりはこだわりたい方向け?といったかんじで 袋に詰めて売られているラーメンあがりますが そのままだと、麺だけ寂しいのですが 皆さん具は何を入れてますでしょうか? 特にチャーシューはラーメン向けとしてパッケージされているチャーシュをいくつか買ってみたのですが ペラペラの薄い肉が一枚だけとか、ハムみたいな味だとかで満足できるものにあったことがないのですけど ラーメン好きの方はどうしてますか?

  • 豚料理について教えて下さい

    柔らかくて美味しいチャーシューや、角煮の作り方を教えて下さい。 今まで黒砂糖や焼酎を入れたり、色々試行錯誤しているのですが 思うように作れません。 美味しいラーメン屋さんのチャーシューや、角煮は 中まで味が浸みていて、脂身の部分もとても美味しいです。 ご存じの方、是非是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 最近,牛の脂身を見かけませんが?

    最近,牛の脂身を見かけませんが? お世話になります。 スーパーなどに行っても脂身ではなく人工的に作った牛脂しか置いてません。 脂身を置かなくなった理由って有るんでしょうか? ちなみにすき焼きの最後にあの脂身を食べるのが大好きなんですが,これを言うとみんなに呆れられます。 でも焼肉のホルモンだってほとんど脂ですから似たような物だと思うんですけどね。

  • 圧力鍋でチャーシューを作る時の時間、焼豚、煮豚

    普段は圧力鍋でチャーシューを作る場合に60分間高圧でやっていました トロトロにはなりますが、どうも肉の味が抜け、その後に煮汁で作るタレの味で食すような物になっています そこでもっと時間を短くしようと思いますが、低圧だと何分くらいが最低時間でしょうか? 圧力鍋メーカーで圧力掛かってから10分くらい加熱のレシピもありましたが、もっと短くても大丈夫でしょうか? また、みなさんは圧力鍋ですと何分くらい目安にしていますか? ちなみに行程は、茹でこぼししてアクを流水で流し、フライパンで全面に焼き色を付け、圧力鍋に入れ煮込み取り出し、その煮汁を少し利用してタレを作り、鍋で数分タレと絡ませる というやり方でやっています よろしくお願いします

  • 脂身たっぷりのとんかつを出す店知りませんか?

    私は昔から、すき焼きのなべに刷り込むヘットも必ず食べるほど脂好きです。独断と偏見で言わせてもらうと、20年位前までは、とんかつには厚さ2cmくらいの脂身がついているのが普通でした。 最近では健康志向・高級志向で、どんな安いとんかつ屋でも脂身はほとんど切り落とされています。 肉屋で売っているとんかつ用の切り身も既に脂を取ってあり、自宅でも昔のような脂身たっぷりのとんかつを揚げて食べることが出来ません。 脂身がたっぷりついたとんかつを出す店があれば、ご存知の方是非教えてください。 

  • 「黒ホルモン」とはどこの部位ですか?

    北海道の焼き肉(ホルモン)店で「黒ホルモン」という物を食べました。 ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。 しかし、今更ながら「ナニのドコの肉」だったのか、わかりません。 店で聞けばよかったのですが、店員が忙しそうだったので「帰ってから調べれば分かるだろう」と思い、聞きませんでした。 レバーのような赤黒い色で、白い脂が厚く付いていて、1.5cm×3cm×厚さ0.5cm程度にスライスされていました。脂身率が3~4割程度です。 砂肝のような歯ごたえが多少ありましたが砂肝よりはやわらかく、脂が強いものの見た目より(?)食べやすい肉でした。 検索した限りではどうやら豚の肉のようですが、それ以上は自力検索ではたどり着けませんでした。近いうちにその店に再び行くこともなさそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、「黒いタレに漬け込んだ黒ホルモン」というものもあるようですが、それとは別物だと思います。

  • これクルミですか?どうやって食べたらいいですか?

    こんにちは 子供がクルミらしきものをたくさん拾ってきました。 「食べたい!」というのですが 試しに殻をペンチで割ったら 砕けてしまいました。 しかも脂っぽくて、味もイマイチです。 市販の物は炒ってあるような気がするのですが あれは、剥いてから炒るのですか? それとも殻付のまま炒るのでしょうか? 剥き方のコツなどあるのでしょうか? それをどうしたら食べられるのでしょう? スーパーで剥いてある状態の物しか知らないので どうしてよいか分かりません。 「ねえ~っ、まだ食べられないの?」 と毎日催促されます。 しかも毎日少しづつ増えていきます。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肉臭い理由

    私は一部のお肉料理が食べれません。 その条件には、脂身の塊があることやお肉臭い味がするものにあります。 いつものようにスーパーで買った合い挽き肉でハンバーグを作りましたが、 なぜか今日のハンバーグは肉臭い味がして不味くて仕方が無かったです。 これは肉の質に問題があるのでしょうか? それとも牛豚50%50%の表記が偽りで豚が多めに入っていたから などの理由があるのでしょうか?

  • 鮭のハラス部分についてお尋ねします。

    スーパーでこの間鮭のハラスを売っていました。値段は600円くらいかあな。1パックの量は少なかったと記憶しています。腹の部分の脂身の事でしょう?骨ってありますか?コスパは良いですか?食べ方は、刺身?焼く?味は一般の鮭の切り身の部分と比べてどう違うのでしょうか?教えてください。

  • バターミルクの使い方は?

    オランダに来て間もない者ですが、こちらのスーパーでバターミルクというものがよく売られています。 牛乳などと一緒に置いてあるのですが、これをどのように使用するのでしょうか? 味はヨーグルトみたいでそのまま飲むことも可能だと思いますが、こちらを使った料理、レシピなどがあれば教えてください!

専門家に質問してみよう