• ベストアンサー

バターミルクの使い方は?

オランダに来て間もない者ですが、こちらのスーパーでバターミルクというものがよく売られています。 牛乳などと一緒に置いてあるのですが、これをどのように使用するのでしょうか? 味はヨーグルトみたいでそのまま飲むことも可能だと思いますが、こちらを使った料理、レシピなどがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 多分ですが 牛乳からバターを作りますが バター - バターミルク になるのではないかな?と思います 因みに私がバターを作る体験をしたときはそれは捨ててしまいましたけど 検索したところ http://nijntjerdam.blog44.fc2.com/blog-entry-172.html カルネミルクというみたいです ベルギーにもありました http://deuxbiere.blogspot.com/2008/01/blog-post_04.html http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5314/cook-habit.html ん?ヨーグルトの上澄みはこちらではホエーですが 体にいいんですよね、これで歯を磨くと虫歯菌が減るという 報道をしていたTVもありましたが 多分バターから分離したものは、それはないと思います 飲むのは・・・読んで想像するだけですと 鳥肌たちそうなんですけど 混乱させちゃってごめんなさい http://ran-2net.hp.infoseek.co.jp/log17.htm こちらはホエーだという意見が なので掲示板で聞いていただいたほうがはっきりしそうな気がします http://ran-2net.hp.infoseek.co.jp/index.html

その他の回答 (2)

  • WildT
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

オランダ在住です。 Karnemelk のことを言っているのだと思いますが、普通の牛乳と同じでそのまま飲むものです。酸っぱいものが結構好きなので、私は美味しいと思います。 karnemelk recept でグーグルしたら、かなりの件数ヒットしました。 普通の牛乳と同じように、お菓子やデザートのレシピが多いようです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ミルクを使ったトロトロ・プルプルのデザートの作り方を教えて下さい。        

    こんにちは。私は牛乳が大好きです。でも、いつもそのまま飲むだけでは、あまりに芸がないので、デザートを作りたいのです。・・・とはいうものの、正直言って料理は苦手です。せいぜい牛乳寒天とか、ミルクプリン位しか作った事がありません。どなたか、簡単にできてトロトロ・プルプルな感じのデザートのレシピがありましたら、教えて戴けませんか?なるべく、牛乳そのものの味が残っているようなものなら、とてもうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • スキムミルクは牛乳の代わりに使えますか?

    牛乳を飲まないので、常備していません。 スキムミルクはヨーグルトに混ぜて食べたり、コーヒーのミルクとして使ったりしているので常備しています。 ときどき、お料理にちょっと牛乳を使いたいと思いことがあります。 例えば、ハンバーグを作るのにパン粉をしめらせたいときとか、カボチャがあるのでスープを作ろうかなと思ったときなどです。 いつもは小さな牛乳を買ってきています。 こういうときに、スキムミルクを水に溶かして使用したら、味に大きな差はあるでしょうか? 調理過程で不都合が出てきたりしないものでしょうか?(分離するなど)

  • メイプルバターの使い方

    カナダのメイプルシロップとメイプルバターをよくいただきます。 シロップはトーストにつけたり、ヨーグルトに入れたり,ホットミルクに入れたりとすぐに消化してしまうのですが、メイプルバターはどう使った良いのかわかりません。トーストにつけてみてもちょっと固いし、味が濃すぎるような気もするし… おいしく食べるにはどうしたら良いのでしょうか?おしえてください!たくさんあるのです。しかも、一度空けた方は、カチカチになってしまっています。よろしくお願いします。

  • 【バターと無塩バター】どちらがいいですか!?

    さつま芋をたくさん頂いたので子供のおやつにスイートポテトを作ってあげたいのですが、レシピを色々調べると、材料でバターか無塩バターのどちらかになってて・・。 どちらが美味しく出来ますか!? バターと無塩バターでは、やはり味は違ってきますか!? お菓子作りのレシピで、バター・無塩バターはよく目にしますがいつも疑問に思ってたので・・。 甘い物は好きでよく食べるのですが、自分ではあまり作った事がありません・・。 他にもさつま芋を使ったおやつや料理など簡単で美味しいレシピがあったら教えて下さい!! 2歳のやんちゃな子がいるので手の掛かる物がなかなか出来ませんが、体に良くて美味しい物を作ってあげたいので、ご存じの方よろしくお願いしますm(._.*)m

  • 粉ミルクを粉のまま・・・

    使わなかった粉ミルクが数缶あります。(一部開封済み) それを料理に使うとき、粉のまま使えますか?それとも一度溶かしてからでないと使えませんか? たとえば粉のままヨーグルトに入れたりとかは駄目ですか? ミルクの味が受け付けないようなので、何かに混ぜて、栄養の面からも食べさせたいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • ケーキ用バターについて

    最近、スーパーで『ケーキ用マーガリン』っていうのがありますが、『食塩不使用バター』とどう違うのでしょうか?レシピにバターと書いてある場合は、素直にバターを使うべきなのでしょうか?この二つでは仕上がりはどう違うのでしょうか?

  • 濃厚なココナッツミルクを作りたい!

    普段作ってるココナッツミルクはココナッツミルク缶と牛乳と砂糖と水を入れて作ってます。 美味しい中華料理屋さんとかで出てくるような トロッとして濃厚なココナッツミルクのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら 是非おしえていただけませんでしょうか?

  • バターロールが固い・・(ホームベーカリー)

    どこかのホテルで食べたブリオッシュやバターロールがおいしくて、家でも作ってみたくてホームベーカリーを購入しました(難しくて自分では作れないので・・)焼き上がりはまだマシですが、冷めると弾力がなく固くてまずくてもう食べられません。パン屋さんのものは外にでたまま売ってるのに指で押すとへこむくらいの柔らかさですよね?どうすれば時間がたっても柔らかいバターロールやブリオッシュが作れるのでしょうか?コツやみなさんが使ってるレシピをぜひ教えてください。毎回カチカチのパンを食べながらガッカリ。レシピはネットで検索して見つけたもので強力粉220g薄力粉バター各30g砂糖25g塩3gスキムミルク大さじ1イースト小1牛乳130g練乳20gとき卵30gです。粉はスーパーカメリア、イーストはサフを使っています。思い当たることは、オーブンレンジが安くて小さいものだということくらいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • スパスパ、スキムミルクを使った手作りヨーグルトについて。

    先日(3月17日)放送のスパスパ人間学でやっていた『やせるヨーグルト』のことで質問です。 スキムミルクを使って作るヨーグルトなのですが HPのレシピどおりに作っているのに、なぜが非常に酸っぱいヨーグルトになってしまって困っています。 いろいろ調べて発行が進みすぎると酸味が強くなる。 とのことだったので保温をコタツから発砲スチロールの箱に入れる方法に変えてみたところ、今度は酸味は減ったものの、どうも苦いようなしょっぱいようなどうにも変な味がします。 ちなみに器具はキチンと熱湯消毒をしたものを使っています。 どうしても変な味にしかならないのは、もしかしてスキムミルク自体の問題なのでしょうか? それとも私の作り方が悪いのでしょうか? スキムミルクからヨーグルトを作ったことがある方良かったら教えてくださいませ。 あと、追記ですが蓋は紙ナプキンでないといけないんでしょうか?普通の手作りヨーグルトを作るレシピですと密閉容器でOKになってるものが多いと思うのですが・・ 以上宜しくお願いします。

  • パウンドケーキのレシピで無塩バターとありましたが

    お菓子作り初心者です。 パウンドケーキを作ろうと思い、レシピを見たら無塩バターと書いてありました。普通のバターを使っても大丈夫ですよね? 無塩バターを使うと味にどのような違いがあるのですか? 無塩バターは料理にも普通に使えますか? 教えて下さい。