• 締切済み

オレ様なひと・・・。(長文です)

中途採用で、自分よりも後から入った同僚で、 オレ様的発言&態度をする人間がいて、悩んでます。 その人は、自分よりも年齢が一つ上で、経験年数も 自分よりも長いです。職人的な仕事内容なのであ りますが、私から見れば、お調子者でチャラく見えます。 (結婚して、子供いるにも関わらず) 一番上の上司含め、周りのみんなも「やりずらい」と、 聞きました。皆、大人なので、合わせている部分はある と思うのですが、私としては、言ってることとやってる ことが違うように見えてしまうのです。(矛盾してる) 一見、正論を言うのですが、実際、オレ様野郎にとって 「都合の良い」内容であり、その時だけな言い方なのです。 (じゃあ、これは良くて、これはダメで、なんでダメなのか? ということです。) また、新人が、そのオレ様野郎にくっついて、性格が似て きているのも、おかしな話です。 私自身、元々、おとなしく、我慢するタイプなのですが、 今まで我慢してきた分、ケンカなりそうです。 このような人間とは、(ケンカならないためにも)どのよ うに接していったらいいのでしょうか??(反論しようも のなら、意見も聞かず、屁理屈言います。。。)

みんなの回答

回答No.5

初めて出会ったタイプな方なのだと思います 若しくは、今まではとくに気に留まらないタイプであり我慢も余裕にできていた、 ところが 今の自分はこれまではどうでもよかった事がなぜか気にしてしまう……ということは、貴方側の問題なのかなと私は考えます ちょうどよい機会ですので、ご自分を向上させていってはいかがでしょう 相手よりも優位になれるものを探して心に余裕を持ちます 何もなければ身につけていこうとするのが正しい解決方法です 気に食わない奴だ……と陥れようとして、自分が陥ってしまっては身も蓋もありませんので、 相当な自信でもなければ陥れようなどとは考えないほうがいいです

noname#108428
noname#108428
回答No.4

> 周りのみんなも「やりずらい」と、聞きました。 周りのみんなが、誰から聞いたのですか? > どのように接していったらいいのでしょうか? 何を基準に良し悪しを判断するか、の問題です。 仕事場なんですから、業務に支障がないのなら、 別に今まで通りで良いでしょう。 業務に支障があるのなら、上司に相談しましょう。 今までのように我慢をするのがイヤとか、 そういう個人的な理由なら、 それは職場に持ち込まず、個人的に昇華しましょう。

• bgm38489
回答No.3

僕だったら、一度、厳しく意見してみる。それに対して文句を言ってきたら、何も答えない。 そいつは周りを見渡すが、誰も自分の味方をしてくれない。上司の方は、そこで諭してくれる。 僕はこういう計画を立てますが、あなたはおとなしい性格ですか?しかし、ぶち切れかけているのでしょ?だったら、口喧嘩を薦めます。あんまり自分がおしゃべりでなかったら、初めに書いたような作戦を取る。自分がおしゃべりだったら、あるいはしゃべらずにはおられないほど怒っているならば、特上カバチの堀北マキのように、言葉で攻め立てるのがいいでしょう。

回答No.2

とにもかくにも、彼の方が上位なのです。 敬いましょう。 敬うに値しない人間も、必要であれば敬う。 今こそ、質問者さんのサラリーマンとしての器量が問われているのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

• toresanta
回答No.1

はあ とりあえず 相手の話を聞いてみるといいです。 (じゃあ、これは良くて、これはダメで、なんでダメなのか? ということです。) ここが意味がわかりませんので具体的にお願いします。 それと 文面が女性っぽいです。。どうして誰かに同意を 求めているのでしょう。 自分の意見が客観的なのと多数決意見とは 関連性がありませんよね。 誰かが自分に同意してくれると 人間は勇気付けられたりしますが 職場ではご存知のとおりあまり意味がないです。 俺様的というのは根本的には社長が決めることです。 あなたは仕事の質を高めるべきです。 クレームも社長の意識に従ってください。 社長以下ふさわしい者がが問いただすべきです。 嫉妬は見苦しいです。