• 締切済み

オレ様なひと・・・。(長文です)

中途採用で、自分よりも後から入った同僚で、 オレ様的発言&態度をする人間がいて、悩んでます。 その人は、自分よりも年齢が一つ上で、経験年数も 自分よりも長いです。職人的な仕事内容なのであ りますが、私から見れば、お調子者でチャラく見えます。 (結婚して、子供いるにも関わらず) 一番上の上司含め、周りのみんなも「やりずらい」と、 聞きました。皆、大人なので、合わせている部分はある と思うのですが、私としては、言ってることとやってる ことが違うように見えてしまうのです。(矛盾してる) 一見、正論を言うのですが、実際、オレ様野郎にとって 「都合の良い」内容であり、その時だけな言い方なのです。 (じゃあ、これは良くて、これはダメで、なんでダメなのか? ということです。) また、新人が、そのオレ様野郎にくっついて、性格が似て きているのも、おかしな話です。 私自身、元々、おとなしく、我慢するタイプなのですが、 今まで我慢してきた分、ケンカなりそうです。 このような人間とは、(ケンカならないためにも)どのよ うに接していったらいいのでしょうか??(反論しようも のなら、意見も聞かず、屁理屈言います。。。)

みんなの回答

回答No.5

初めて出会ったタイプな方なのだと思います 若しくは、今まではとくに気に留まらないタイプであり我慢も余裕にできていた、 ところが 今の自分はこれまではどうでもよかった事がなぜか気にしてしまう……ということは、貴方側の問題なのかなと私は考えます ちょうどよい機会ですので、ご自分を向上させていってはいかがでしょう 相手よりも優位になれるものを探して心に余裕を持ちます 何もなければ身につけていこうとするのが正しい解決方法です 気に食わない奴だ……と陥れようとして、自分が陥ってしまっては身も蓋もありませんので、 相当な自信でもなければ陥れようなどとは考えないほうがいいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108428
noname#108428
回答No.4

> 周りのみんなも「やりずらい」と、聞きました。 周りのみんなが、誰から聞いたのですか? > どのように接していったらいいのでしょうか? 何を基準に良し悪しを判断するか、の問題です。 仕事場なんですから、業務に支障がないのなら、 別に今まで通りで良いでしょう。 業務に支障があるのなら、上司に相談しましょう。 今までのように我慢をするのがイヤとか、 そういう個人的な理由なら、 それは職場に持ち込まず、個人的に昇華しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

僕だったら、一度、厳しく意見してみる。それに対して文句を言ってきたら、何も答えない。 そいつは周りを見渡すが、誰も自分の味方をしてくれない。上司の方は、そこで諭してくれる。 僕はこういう計画を立てますが、あなたはおとなしい性格ですか?しかし、ぶち切れかけているのでしょ?だったら、口喧嘩を薦めます。あんまり自分がおしゃべりでなかったら、初めに書いたような作戦を取る。自分がおしゃべりだったら、あるいはしゃべらずにはおられないほど怒っているならば、特上カバチの堀北マキのように、言葉で攻め立てるのがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とにもかくにも、彼の方が上位なのです。 敬いましょう。 敬うに値しない人間も、必要であれば敬う。 今こそ、質問者さんのサラリーマンとしての器量が問われているのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

はあ とりあえず 相手の話を聞いてみるといいです。 (じゃあ、これは良くて、これはダメで、なんでダメなのか? ということです。) ここが意味がわかりませんので具体的にお願いします。 それと 文面が女性っぽいです。。どうして誰かに同意を 求めているのでしょう。 自分の意見が客観的なのと多数決意見とは 関連性がありませんよね。 誰かが自分に同意してくれると 人間は勇気付けられたりしますが 職場ではご存知のとおりあまり意味がないです。 俺様的というのは根本的には社長が決めることです。 あなたは仕事の質を高めるべきです。 クレームも社長の意識に従ってください。 社長以下ふさわしい者がが問いただすべきです。 嫉妬は見苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

  • 屁理屈な自分

     屁理屈な自分はいけないのでしょうか?  よく、人から「こうだからね」とか「こうしなきゃいけないのよ」と、言われ、「いや~~こうですから」と私が反論する言葉のコミュニケーションをしています。「でもこうですよね?」とか私は言ってしまいます。  その度に、友人なら「そうなんだ」と同調。  目上の人ならば「屁理屈、理屈が多い」と怒られることがあります。  日常生活のコミュニケーションでいわれることが多い。  反対に仕事では、まだ新人の身なので「わかりました」と素直に聞いていてそういう屁理屈が多いとかは言われないのです。  日常生活で、目上の人がいうことを素直に聞いて、よく失敗をして自分が痛い目にあい、その度に「こうじゃないですか」と言っていて、「物事が旨くいかないからと私のせいにするな」と怒られ、以前、喧嘩になったこともありました。  なので、自分で考え、できるだけ目上の人のアドバイスは参考程度に聞いていて、あまりにも「こうしろ」という人がいて反論をすると「絵理屈だ」と言われ、素直にアドバイスを実行できない自分がいます。  同じ年齢の友人に相談をしても、目上の人のアドバイスだからできるだけ素直に聞いた方がいいと言いますが、素直に聞くことはできます。  けど、実行している姿が見えなかったら、「ほら、私のいうことを聞いていない」と言われ、素直にやって失敗をしたら目上の人の責任にしてしまう自分もいて、どうやれば旨くいくのかわかりません。  素直に聞く。素直になんでも聞いていて実行していれば、騙されることも世の中ありますよね。  最初からそういう人と、付き合わなければいいのですが、周りに、親分肌の人が多くて、避けて通れません。  どうすればよいのか、アドバイスを下さい。

  • 屁理屈を言わない人間になりたいです

    私は屁理屈を言って、自分の非を認めない人間なのだそうです。 自分にとっては、相手は私にこんな娘と言ってるけど、相手だって同じことしてるじゃないか!と思って、 言い返すんですが、これが屁理屈というものなのでしょうか・・・ なんで同じことをしてる相手に向かって謝らなきゃいけないんだ!って思っちゃうんです。 自分が悪いと思うよりも、同じことしてるくせに文句言ってくる相手の方が悪いと思っちゃいます。 屁理屈ってどういうものを指すんですか? 屁理屈といわれるものをいいたくないんですが、どんな風にものを考えたらいわないようになれますか?

  • 自己中で我が儘な友人

    友人に、とにかく自分が絶対正しいと思っていて謝らないし常に上から目線。相手の気持ちを考えられなくて思いやりがない。何でも自分の思い通りにしないと気がすまない自己中で我が儘で自信過剰でナルシストな人がいます。 周りの友人たちもその人に相当手を焼いていて、我が儘すぎて付き合ってられないと言っています。その自己中で我が儘な振る舞いに反論しても、口が達者なので押し付けと屁理屈で丸め込まれるのがわかってるので皆何も言わず我慢しています。 こういう自分が一番の人は他人に指摘されるまで気づかないのでしょうか?一度ハッキリと言ったほうがいいのでしょうか?

  • 想像力が無い

    こんにちは。ほら最近、よく言いますよね。でも、ふと思ったんですけど、ある問題や物事について、それを非難したり批評したり論じるときに、「想像力が無い」という文句をいう事自体「想像力が無い」と思うんですけど、みなさんどうですか?つまり、一般にみんなが思う「想像力が無い」と思わせるような言動に対して、その感情を言葉にするときに「想像力が無い」という言葉で表現すること自体、「想像力が無い」と思うんです。もちろん、私自身「想像力が無い」人間で、自分でもよく分かっているつもりなんで、そのことについての批判はご容赦願います。まあ、捻くれたガキの屁理屈だと思って、暇があったら反論を下さい。この質問内容自体「想像力が無い」と言うのは無しでお願いします。

  • 哲学は、理屈を屁理屈で固め更にその上から屁理屈を塗

    哲学は、理屈を屁理屈で固め更にその上から屁理屈を塗りたくってる学問なのだろうか? 屁理屈とは? 屁理屈の利点、欠点、限界、盲点とは? 哲学とは、純粋に様々な問題について 考え、深淵や本質に至りるのも哲学だが、 現代哲学は、存在や知識について思考し、 それを言語よりも、曖昧性が低い数学を使って 表現する学問なのではなかっただろうか? 皆さんにとって、 屁理屈とは?純粋な哲学や現代哲学とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 施工管理の人間が作業するのはダメですか?

    施工管理の人間が作業するのはダメですか? 設備の施工管理をしている2年目ですが、疑問があります。 新人なのでなにもわかりません。 そこで職人に混じって作業をすることから始めて、仕事を覚えようと思いました。 配管工、電気工、計装工。。。 とても勉強になります。 でも先輩に怒られます。 「管理の人間が作業するな。どアホ。お前は指示する立場じゃ」と。 でもその考えはちょっと違うなと思います。 野球をしたこと無いひとは監督にはなれませんし、サッカーもしかりです。 作業員の作業内容を知らずに一人前の現場監督にはなれないと私は思います。 僕と先輩の考えはどちらが正論でしょうか?

  • 試用期間の退職

    とあるパチンコとスロット運送会社で働いてるものです。 試用期間も延長され、間もなく入社して4ヶ月経ちます。 上の人間の屁理屈や常識力の無さ、責任転嫁も度々される。 さすがに我慢の限界で退職を考えています。 試用期間ですが退職願はいるのでしょうか?またすぐに辞められるのでしょうか?

  • こういう人って周りから嫌われてないのでしょうか?

    (自分の中での基準で)理にかなっていないと思ったら年下はもちろん上司や先輩、仕事でのお客様にも関係なく説教する。 自分が今までいろいろ苦労してきた体験話を長々とする。 君の為を思って言ってるんだからな!と言ってくる。 いわゆる説教好きな人です。 他にも、 小さなことでも、自分が納得いかないことは納得いくまで論争したがる。 だらだらと話してるけど聞いてるとなんだか屁理屈が多い。 意見を言い返すと、また都合の良い屁理屈で言い返してくる。 「喧嘩するときは感情的になったほうが負け。頭は冷静でいとかなくちゃね」と言っておきながら、 いざ喧嘩となると自分が「あぁん!?なんやコラァ!」と十分感情的になっている。 良いところもあるのですが、 度々こういう面がチラチラ見えます。 他人に優しくするのが自分のモットーみたいなので外面は良く見えるみたいなのですが。 (特に店員さんなんかにはちょっと気持ち悪いくらいに愛想振りまいてる) たぶん誰に対してもこういう感じなんだと思うんですが、 この人の周りの人間ってこの人のことどう思ってると思いますか? 私の勝手な予想では、 みんな普段は嫌な顔見せずに接しているけど、実は陰で嫌われてるんじゃないのかなぁって思うんです。

  • 友達関係

    今友達で、友達関係を続けようかやめようか悩んでいる相手がいます。なんか自分えらそうですが。。 彼は、私より頭が良くて尊敬しています。いろいろ友達として好きでした。 でも、すごく負けず嫌いで、上手く行かない時は嫌味っぽく意見を言ったり、人を見下した態度を取ります。他の人間を見下している時は、うれしくないけど聞き流していたのですが、自分の事を無知みたいに言ってきたときはカチンときました。 次に会ったらけんかになってしまいそうです。だって彼は自分で言うほど立派じゃないし、物事投げやりだし、それをいうならあなただって。。と反論したくてむずむずしています。でも私が反論したい内容は、おそらく彼は聞きたくありません。なのでずっと我慢しているんです。でも反対に彼は私がおとなしくしていると言いたいことズバズバ言ってくるのです。 私達は相性が合わないのでしょうか。 私は根本的に嫌味を言う人間は好きじゃありません。私も言ってしまう時もあると思いますが、彼はしょっちゅう言っています。 それとも、こんなことで彼を批判するなんて私って心狭いでしょうか。 皆さんは、どんなことを友達に言われたり、されたりしたら距離を置こうと思われますか?? 御意見よろしかったらお願い致します。。

このQ&Aのポイント
  • gi-390充填期限が書かれた箱を捨ててしまい、分からなくなってしまいました。本体はビニールパックのまま保存しているのですが、本体に印字されている番号記号から、製造年月日もしくは充填期限を連想する事ができず困っています。
  • インクボトルの充填期限の見方を教えてください。gi-390充填期限が書かれた箱を捨ててしまい、本体に印字されている番号記号から製造年月日もしくは充填期限を連想する事ができず困っています。
  • gi-390充填期限が書かれた箱を捨ててしまって、本体に印字されている番号記号から製造年月日もしくは充填期限を連想する事ができなくて困っています。ビニールパックのまま保存しているのですが、どうすれば充填期限を知ることができるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう