• 締切済み

腰の痛みの原因

私の友達が腰が痛い・・・としょっちゅう言ってます。 その友達は仕事で座ったり立ったりするような仕事で たまに中腰にもなって仕事をしています。 腰が痛いと言ってもいつも左側だけ痛いらしく 横向きで寝たら痛くなかったりくしゃみをしたら 腰に響くのでそれだけでも痛いと言ったりなど 痛みを感じるのがその時と場合によります・・・ 職場の人に筋肉痛だとか体が硬いからやとか言われてる みたいなんです。 私は毎日ストレッチをしてみればと進めました。 本人的には早く治したくて仕方ないんです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• servant
回答No.3

辛い腰痛ですね。一刻も早く治る事を祈ります。 さて、左側だけの痛みと、横向きに寝ると痛くない、くさめで痛みが出現する との事ですが、症状が良く解らないので、的確な答えとはなりませんが、 参考までに回答させて頂きます。 この腰痛の発作は、何処かで神経を圧迫している事による症状であると 思われます。 圧迫する原因には整形外科で対応するもの、外科で対応するものが ありますので、施設の整った総合病院で診て頂いては如何でしょうか。 文から察するに随分長い間苦しんでおられるようですので、早めに受診 される事をお勧めします。

回答No.2

私は低反発マットレスが原因で、生まれて初めての腰痛を経験しました。 もし柔らかいベッドで寝たりしているのであれば、寝床を堅く…例えば布団にするなどすると 改善することがあるかもしれません。 畳に布団で寝てる、といった話なら全く参考になりませんが。

• o120441222
回答No.1

腰痛と言っても、腰痛症、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、辷り症 など様々な原因があります。なかなか改善しない腰痛は、一度病院で見て もらってください。レントゲンは病院でしか撮れませんので、必ず整形外 科を受診されてください。