• ベストアンサー

腰の痛み

20代前半の女性です。 昨日夜に飲み会に参加している最中に、腰に痛みを感じました。 痛くて動けないというほどではなかったのですが、しばらくは痛くてじっとしていました。 筋肉がつっぱっているような感じです。 その場で友人にマッサージをしてもらって、家に帰ってからストレッチと湿布をして寝ました。 今日は朝からバイトがあるので起きてからも湿布を貼りかえたのですが、 まだ痛くて前かがみになることが出来ません。(反り返ることはできます) 昨日腰が痛くなる前後に生理が始まったので、それに関係ある(生理痛)のかとも思っていますが、 今まで腰が重くなる事はあっても痛くて動かせないということはありませんでした。 このような場合は病院に行った方が良いでしょうか。 また、行くならば何科に行けば良いでしょうか。 生理中でも問題は無いのか、教えていただけたら本当に助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BS-68
回答No.2

はっきりとした原因がわからない以上、やはり念の為病院に行かれたほうがいいと思います。 私は男なので女性特有の異変などはわかりませんが…。 一つだけアドバイスです。 湿布をして寝ては駄目です。 ご存知の通り、湿布は貼った部分を暖めて血管を広げ血行をよくする効能がありますが、寝ながらだと逆効果になります。 何故なら寝ている時は、血流なども流れを緩めて休めないといけない時なのに、湿布を貼っていると寝ている間も血行が良い状態になるので血管も休む時間がなくなります。 だから、翌日起きた時何らかの疲労感を感じるはずです。 ですので湿布を貼る場合は、睡眠時以外がよろしいと思います。

その他の回答 (1)

• turn
回答No.1

生理中に腰痛が起こる人もいますが、 動かせないほどの痛みなら、病院に行った方が酔うと思います。 整形外科で良いのではないでしょうか? 仰向けや横向きに横たわって診察やレントゲンを撮るので、そのつもりで整理の準備をしておけばよいと思います。 生理と痛みの関係が分からないのですから、お医者さんには生理中であることを伝えた方がいいかと思います。医者なので、恥ずかしいことじゃないですよ。