• ベストアンサー

腰の痛み

20代前半の女性です。 昨日夜に飲み会に参加している最中に、腰に痛みを感じました。 痛くて動けないというほどではなかったのですが、しばらくは痛くてじっとしていました。 筋肉がつっぱっているような感じです。 その場で友人にマッサージをしてもらって、家に帰ってからストレッチと湿布をして寝ました。 今日は朝からバイトがあるので起きてからも湿布を貼りかえたのですが、 まだ痛くて前かがみになることが出来ません。(反り返ることはできます) 昨日腰が痛くなる前後に生理が始まったので、それに関係ある(生理痛)のかとも思っていますが、 今まで腰が重くなる事はあっても痛くて動かせないということはありませんでした。 このような場合は病院に行った方が良いでしょうか。 また、行くならば何科に行けば良いでしょうか。 生理中でも問題は無いのか、教えていただけたら本当に助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.2

はっきりとした原因がわからない以上、やはり念の為病院に行かれたほうがいいと思います。 私は男なので女性特有の異変などはわかりませんが…。 一つだけアドバイスです。 湿布をして寝ては駄目です。 ご存知の通り、湿布は貼った部分を暖めて血管を広げ血行をよくする効能がありますが、寝ながらだと逆効果になります。 何故なら寝ている時は、血流なども流れを緩めて休めないといけない時なのに、湿布を貼っていると寝ている間も血行が良い状態になるので血管も休む時間がなくなります。 だから、翌日起きた時何らかの疲労感を感じるはずです。 ですので湿布を貼る場合は、睡眠時以外がよろしいと思います。

その他の回答 (1)

  • turn
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

生理中に腰痛が起こる人もいますが、 動かせないほどの痛みなら、病院に行った方が酔うと思います。 整形外科で良いのではないでしょうか? 仰向けや横向きに横たわって診察やレントゲンを撮るので、そのつもりで整理の準備をしておけばよいと思います。 生理と痛みの関係が分からないのですから、お医者さんには生理中であることを伝えた方がいいかと思います。医者なので、恥ずかしいことじゃないですよ。

関連するQ&A

  • 腰が痛いんです

    昨日から腰が痛いのです。特別重いものをもったとか、運動したとかはなく、寝ておきたら痛いんです。腰に力をいれたり、前かがみになったり、後ろにそらすと痛いんです。以前ぎっくり腰を経験していますが、そこまではひどくないようです。寝ておきたら腰が痛いなんて・・・こんなことってありますか?湿布が一番でしょうかね・・・。38歳女です。よろしくお願いいたします。

  • 生理2日目で腰が痛い。湿布や鎮痛剤を使いたいのですが迷っています

    生理中で腰が痛いです。 湿布を貼ろうと思っているのですが‥‥ 肩凝り・筋肉・一般の腰痛で湿布を貼ったりするのは分かります。 でも、生理中で腰が痛くても、筋肉が痛がっているわけでは無いと思うと自分では思います。 しかし、「じゃぁ筋肉じゃないとしたら、何処が痛がっているの?関節?」と言われても答えられません。 「子宮」と答えようと思いますが、こんな所(腰)に子宮なんか無いと思うし‥‥ だから、湿布を貼っても、意味が無いんじゃないかな?と思います。 しかし、もし効果がある場合、冷湿布と温湿布。どちらが効果あるのでしょう? 飲む痛み止め(鎮痛剤)は効果ありますか? とにかく‥‥痛いです。

  • とにかく腰から下がだるいんです。

    31歳の主婦です。ここ数ヶ月、腰とおしりの力を入れるとへこむ部分にこったような痛みがあり、足がとてもだるいんです。シップを貼ったり、ストレッチしてみたり、色々やってみるのですが、どうも治りません。自分でマッサージをすると、気持ちがよいのですが、これで治ることはなく、ちょっと腫れたようなむくんだような感覚もあります。これって医者に行くべきなのでしょうか?  

  • 腰を痛めました。

    最近、転職を考えていて、OKWaveさんによく質問していたものです。 スーパーの青果部勤めなのですが、昨日、腰を痛めてしまいました。 立っている状態で、だんだん前かがみになっていくと、あるポイントで、ずきん!と痛みが走ります。 うちの職場は腰を痛める人が多いようなのですが、みんな、我慢を重ねて慢性的な腰痛になってしまうのでしょうか。 職場の人に聞いたら、湿布を貼ると良い、と聞いたのですが、どのようなものがいいのでしょうか。 痛みは、どのくらいのものか、伝えられないのですが、どんな処置をしたらいいでしょうか。 それから、腰痛とうまく付き合っていくには、どうしたらいいでしょう。 お答えの方、お願いします。

  • 腰の痛み~中学生

    中学2年男子です。10日前のハンドボールの試合中に、左足親指付け根を剥離骨折してしまいました。かなり腫れましたが、その時は打撲と思い、家で冷したり湿布を貼ったりして、その後も練習試合や部活に出ていました。4日程して足の腫れがおさまった頃、腰にかなりの痛みが来て、歩くのも辛くなり、整形外科を受診して剥離骨折が分かり、腰の痛みは、筋肉の緊張からきたと言われ、部活を休んでいます。接骨院に通って、マッサージや電気治療を受けたり、ストレッチはしていますが、なかなか痛みが取れません。特に、左足を伸ばした状態で、まっすぐ前屈が痛いです。後1週間で新人戦もあり、内心焦ってますが、何か良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 荷物を降ろすとき変な姿勢で下ろして左の腰、もしくはお尻付近に力が入って

    荷物を降ろすとき変な姿勢で下ろして左の腰、もしくはお尻付近に力が入ってしまい、痛みが出始めました。 筋違い、肉離れ、筋肉痛なのかわかりません。 痛いのは立ったり座ったり、横になるとき、起きるとき前屈みのときなどで激しく動けません。 今は塗る湿布剤、冷やすなどしていますが、もっと早くなおるいい方法はありませんか?

  • 腰に電流(?)が走ります

    今朝起きてから、腰が痛くなってしまいました。 ただ普通に腰が痛いとかではなく 前かがみになったり、物を拾おうとしゃがんだり、立とうとしたりすると、腰に電流が走り激痛が・・ この痛みがくる度に「ぎゃあああああ!」と叫びます^^; 30秒~1分くらい痛くて動けず、その場にうずくまってしまいます もともと腰痛持ちで、3年前にパチンコ屋さんで働いていたときに ドル箱の上げ下げで腰を更にいため、このまま働くとヘルニアになるかもしれないとドクターストップがかかり、仕事をやめ腰に負担がかからないように生活してきました。 これもただの腰痛で、シップでもはっておけばいいのでしょうか? それとも病院行ったほうがいいでしょうか? 同じ症状を経験されたかた、ご存知の方はアドバイスお願いいたします<(_ _)>

  • 腰の痛みについて

    昨日から腰が痛いです。 ずっと痛いわけではなく、チョットしたはずみに、腰にぴきっ!と鋭い痛みが走るのですが、その瞬間だけで、その後は普通の生活も出来るし、運動とかも問題なくできます。 痛みが走るのは、前屈みになった時もそうだし、椅子に座っていてもなります。立っていてお茶を飲もうとした時、床に座っていて、立ち上がろうとした時にも痛みがあったりもしました。 このぴきっ!という痛みは、今まで経験したことがない訳ではなく、何度かなったこともありますが、たまになる程度で、一日に1-2度というものでしたが、昨日と今日は日に十数回起こります。 ぎっくり腰は、痛みがきて動けなくなる、とききますが、一瞬痛いだけなので、ぎっくり腰ではないのかなーと思っているのですが。 安静(と言っても、仕事中に椅子に座ってるだけでも痛みがくることがあるので、そこはなんともならないのですが…)以外何か治療方法ありますか? 湿布とかを貼ったりとか? 普段運動をしているのですが、激しいのはダメときいたので、プールでウォーキング程度の運動なら、しても大丈夫でしょうか? また、ぴきっという痛みではないですが、少し長い間立ち読みなどをしていて、車に戻って座る時に腰が辛いことがあります。

  • 腰を痛めてしまいました。

    私は3、4年前に以前勤めていた職場で仕事中、作業場の掃除をしていた時に腰を痛めてしまい ました。 腰に電気が走ったような感じで、最初は大丈夫だと思ってしまい普通にしていましたが痛みが少し悪化してしまい仕事も何日か休ませてもらい病院に行きました。 その時はレントゲンを撮って軽いヘルニアと言われました。 病院では湿布をもらい、コルセットを購入してストレッチをするように言われただけで終わりました。 あれから今まで腰を痛めることは無かったのですが、金曜日に仕事中にまた痛めました。 また病院に行っても湿布をもらって終わりかと思ったので病院には行かなかったのですが、どんどん悪化してきて土曜日は仕事を休ませてもらい、昨日はシフト上休みでした。 昨日の夜、土曜日より悪化してしまい鎮痛剤も湿布も効かなくて痛みが我慢できなくなり救急外来に行きました。 以前に軽いヘルニアと診断された事を話し、レントゲンを撮りましたがレントゲンでは分からないと言われ座薬の痛み止めをもらって終わりでした。 座薬は弱めのと強めのと両方もらって使いましたが、どちらも効果ありません。 今日も仕事を休んでしまいました。 今日は祝日で病院は開いていないので、明日はシフト上休みなので整形外科に行こうと思います。 ソファに座る時、ソファから立ち上がる時、座っている時、ベッドに横になる時、ベッドから起き上がる時、寝返りをうつ時、歩く時が痛くて辛く、何をするにも旦那の補助がないとできません。 痛み止めも効かなくて、どうしていいか分からなくなってしまいました。 少しでも痛みを軽くする方法はないでしょうか?

  • 腰を痛めて…

    最近、食事を工夫することで、かなりダイエットに成功しましたが、特に運動をして痩せたわけではないので、筋肉がついておらず、お腹などフニャフニャしている、と言われてしまいました。 そこで、ちょっと筋トレでもしようかと思い、布団の上で仰向けになり、自転車こぎの動きをしたり、両足をそろえて上げ下げの運動(10分ほど、もしくはそれ以下を1日1回か、2回)を何日か続けたところ、腰が痛くなってしまいました。 普段運動しないのに、いきなりこんな運動をしたからか、今は湿布を貼って、その運動を休んでいます。 こういう運動に関して詳しい方がいたらお教えいただきたいのですが、やはり簡単な運動でも、やる前はストレッチなどをした方がいいのか、それとも運動をするからには、ジムなどに通って専門家の指導の下でしたほうがいいのでしょうか。 それから、腰の痛みなのですが、やはり筋肉痛だと思うんですが、仮にこの痛みが続くとしたら、どんな病院に行けばいいのでしょうか?整骨院、接骨院などでしょうか?

専門家に質問してみよう