• ベストアンサー

腰を痛めて…

最近、食事を工夫することで、かなりダイエットに成功しましたが、特に運動をして痩せたわけではないので、筋肉がついておらず、お腹などフニャフニャしている、と言われてしまいました。 そこで、ちょっと筋トレでもしようかと思い、布団の上で仰向けになり、自転車こぎの動きをしたり、両足をそろえて上げ下げの運動(10分ほど、もしくはそれ以下を1日1回か、2回)を何日か続けたところ、腰が痛くなってしまいました。 普段運動しないのに、いきなりこんな運動をしたからか、今は湿布を貼って、その運動を休んでいます。 こういう運動に関して詳しい方がいたらお教えいただきたいのですが、やはり簡単な運動でも、やる前はストレッチなどをした方がいいのか、それとも運動をするからには、ジムなどに通って専門家の指導の下でしたほうがいいのでしょうか。 それから、腰の痛みなのですが、やはり筋肉痛だと思うんですが、仮にこの痛みが続くとしたら、どんな病院に行けばいいのでしょうか?整骨院、接骨院などでしょうか?

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

行っている運動の場合はお腹に力を入れて腰が床から浮かないように 押さえつけるのが大切です。腰に手を入れて入らないように押し付ける。 たぶん、上げ下ろしの際に腹筋を正しくつかっていないから腰が床から 離れていて腰を痛めたのだと思います。 こういった痛みは炎症を起こしていると思われますので湿布で炎症を 鎮めるのが良いでしょう。長引くならマッサージ+電気+針ですかね。 ストレッチをしないと人間の体はどんどん固くなり、筋トレをしないと 筋肉が衰えます。体が固いと猫背・肩こり・腰痛の原因になります。 ストレッチの効果は運動前が体をほぐし稼動域を大きくし左右バランス を整え運動効果をあげる、運動後は筋肉疲労を軽減させます。 自分で腹筋をやったつもりが今回のように知識不足で体を痛め腹筋効果がないのを防ぐために専門家指導は効果があります。 自分で知識をつける自信があるならもったいないですが・・・。 簡単な腹筋は体育すわりをします。 手は膝の上において、背筋を伸ばした状態から力を抜いて猫背にします。 その状態からゆっくりと体を倒します。手が膝から離れない程度まで。 で、今度はゆっくりと体を起こします。お腹の力が緩まない程度まで。 これを繰り返す。 倒した状態で大きな声を出すと深い部分の筋肉も鍛えられます。

Hardy
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 腰はしっかりと床から上がってました(汗) ご丁寧にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

筋肉痛であれば何日がで痛みは消えますから問題はありません。 運動選手のような強力な筋力を付ける目的でないのであれば、このような運動は間違っています。 力を入れて筋肉を縮めたり伸ばしたりすることは筋肉や間接を痛める結果となります。 通常の腹筋力を保ちたいのであれば仰向けに寝てひざを曲げた状態でゆっくり頭を持ち上げてへそを見るように数秒間保って元に戻る、を1分間繰り返せば充分です。 ひざを伸ばして行なうと腰を痛めます。 脚力は歯磨きをする時などに、ひざをゆっくりと半分まで曲げて元に戻るを繰り返すだけで充分です。 ストレッチは柔らかさを保つと同時に筋肉を痛めないために有効です。

Hardy
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり間違っていましたか…。 勉強になりました。どうもありがとうございました。