ストレッチや筋トレをムリにやると、体が痛みますか?

このQ&Aのポイント
  • ストレッチや筋トレをムリにやると、体が痛みますか?65才男性です。以前はそういうことはなかったのですが、やはり年のせいなんでしょうか?背筋を30回ほどやると、腰が鈍く痛むことがあります。腰が痛くてたまらないので、伸ばしています。しかし、その後に胸から腹にかけて気持ち悪い痛みとイライラがあります。年を取るとムリなストレッチは避けた方が良いのでしょうか?
  • ストレッチや筋トレをムリにやると、体が痛むことがあるのでしょうか?背筋を30回ほどやると、腰が鈍く痛むことがあります。腰の痛みは伸ばすことで少し緩和されますが、その後に胸から腹にかけて気持ち悪い痛みがあります。年を取るとムリなストレッチは避けた方が良いかもしれません。
  • 年を取るとストレッチや筋トレをムリにすると体が痛むことがあります。背筋を30回ほどやると、腰が鈍く痛んだりします。また、胸から腹にかけて気持ち悪い痛みがあります。年を取るとムリなストレッチは避けた方が良いかもしれませんが、一概には言えません。個人の体力や体調によりますので、自分のペースで行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレッチや筋トレをムリにやると、体が痛みますか?

ストレッチや筋トレをムリにやると、体が痛みますか? 65才男性です。以前はそういうことはなかったのですが、やはり年のせいなんでしょうか? 長らくやってなかったのですが、背筋を30回ほどやると、多分そのせいでしょうか3、4日腰が鈍く痛みます。今日は一日中腰をかがめて屋根のペンキを塗りました。腰が痛くてたまらないので、時々仰向いて寝転んで伸ばしました。作業が終ってから、真向法の第4体操で腰を逆に思い切り伸ばしました。 そのせいでしょうか、胸から腹にかけて、気持ち悪い痛みに襲われ、疲れているのに、座っても寝転んでも気持ち悪い痛みとイライラでどうしようもありませんでした。 年が年なので、胸が痛い→肺癌などと考えてしまうのですが、朝、作業にかかる前は全く痛みはありませんでしたから、やっぱりムリにやった第4体操のせいではないかと・・。 ストレッチをムリにやって、骨や筋肉が数日間痛んだという経験をお持ちの方はおられますか? 年取ると余りムリなストレッチはよくないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>ストレッチや筋トレをムリにやると、体が痛みますか? 人間の体とは歳に対して相応の状態というものがあります。早い話し老化という現象です。白髪、シワ、しみ、筋力の衰えは外から分かる老化。骨の強度が落ちる、関節の形が変わる、軟骨が減る、軟部組織の弾力が落ちる、などは内部で起こる老化です。これは生物の宿命ですね。若い若いと思っても、レントゲンは嘘をつきません。画像を見るとやはり歳相応なもんです。 椎間板や軟骨など組織の柔軟性が落ちる、関節の形が変われば、もちろん外力を吸収する機能は格段に落ちるわけです。筋トレやストレッチは外力になりますから、無理をすれば痛みは出ても不思議ではありません。歳とは別に無理にストレッチをすれば、肉離れなど起こすこともあります。 腰に関して言えば一度レントゲンを撮った方がいいと思います。無理に伸ばすと構造上悪化する腰痛、例えば辷り症や脊柱管狭窄症というものがあります。痛いときは安静にし、お風呂やアルコールも控えた方がいいと思います。レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。 >年取ると余りムリなストレッチはよくないのでしょうか? どのような歳でも痛みをこらえてストレッチする必要はありません。ストレッチは気持ちいいのと、痛みの境目あたりでとどめておくべきです。

0123gokudo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >ストレッチは気持ちいいのと、痛みの境目あたりでとどめておくべきです ストレッチが気持ちいいなんて思ったことないですね。 私のとっては苦行以外の何者でもありませんでした。 これがいけないんですね。 よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

無理なストレッチは他の方がおっしゃるように体を痛めます。 ところで、 >年が年なので、胸が痛い→肺癌などと考えてしまうのですが とおっしゃっていますが、癌で急に痛みが出る事は考えにくいと思います。 真向法の第4体操と言う物を知らないので何とも言えませんが、 もしかしたらと思いますが、お腹の中に傷ができているかもしれません。 お腹や胸の痛みが続くようならできるだけ早く病院に行かれた方がいいと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいましたが、お腹と胸の締め付けられるような痛みは数時間でおさまり、翌朝にはほとんどなくなりました。あの日は一日中ペンキ塗りで腰を酷使し、その後で真向法の第4体操で思いっきり逆に伸ばして、これが逆効果になったのだと思います。 あのような気持ちの悪い痛みに襲われたのは初めてだったので、これからは十分注意したいと思っています。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

こんばんわ。ある程度お年を召してからの急激な運動は身体に悪いですよ。若くったって、無理に筋トレをやれば筋肉痛になるんですから。毎日少しづつトレーニングをし、徐々に慣らしていけば問題無いでしょうが・・・。何事も「急行為」はいけません。65歳と言えば、今はまだ高齢者とは言えないでしょうが、とにかく急激な運動は身体に痛みを伴います。それから「ガン」を心配なさるなら、自治体でやってる無料ガン検診を定期的に受ける事をお勧めします。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >毎日少しづつトレーニングをし 生来が怠けのせいか、つい2、3日さぼってしまい、それを取り戻すべく、床にくっ付かない頭をガンガンやってムリにくっ付けたりしてしまいます。 これがいけないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体をやわらかくしたい

    私は体がとてもかたいです。立って腰をまげても手が床に全然届かないし、背中の後ろで手を組むのもできません。 中学のころはなぜか体が硬いことを自慢のように言っていました。新体操部の人で体がとてもやわらかい人がいてあんなに曲がると逆に気持ち悪いとか思っていました。 でも今度スポーツを始めたいので体をやわらかくしたいんです。 酢を飲むといいというけどりんご味の黒酢さえ気持ち悪くて飲めなかったし、真向法という体操がいいというので調べてやってみたけれどまずそのポーズにすらなりません。 あと私ストレッチとか大嫌いなんです・・ゆっくり息を吐きながら反動をつけずにやるみたいなのが。しかも10回を3セットとかめんどくさい! でもストレッチするしかありませんよね。簡単にできる方法はありませんか?

  • デパスを飲んでストレッチをしても意味はありますか?

    梨状筋が原因で座骨神経痛を1年患ってます。(慢性腰痛も) 通常の状態ではお尻と腰が痛くてストレッチをしようにも、苦痛であり、筋肉が固まり過ぎて伸ばそうにも全くうまく運動できません。(返って怪我をしそうで怖いです) ですがデパスを飲むと筋弛緩作用が効いてるらしく、お尻を触っても痛い部分が消えて、ストレッチも気持ちよくできます。(だいたい1時間ほど) そこでお聞きしたいのですが、デパスを飲んでる状態でストレッチやラジオ体操運動、腹筋背筋などしても運動の効果は多少なり出ているのでしょうか? デパスを飲まないで何も運動できないよりはいいと思うのですが、全く無意味の場合考え直さないといけないので、お判りになる方は宜しくお願いします。

  • ストレッチ

    58才男性です。スポーツジムに行ってトレーニングしているせいか、実際より10才位若く見られます。悩みは体が硬いのです。普通の人と比べるとそうでもありませんが、夢は脚を180度開いて胸をマットにぴたっと付けたいのです。もうこの歳では無理でしょうか?体の柔らかさ、固さって筋ですよね?筋を柔らかくするトレーニングってあるのでしょうか?ちなみにストレッチはやってはいるのですが・・・・・・

  • ダンスを始めるにあたっての筋トレ・柔軟体操

    来年の春からダンスを始めようと思っています。現在二十歳です。 具体的にどのジャンル(?)を始めるかは決めていません。 二年程前まで体操を趣味程度にかじっていました。 今は基礎の体づくりとしてお風呂上りに筋トレ・ストレッチをしています。 背筋が苦手で脚をおさえてもらわないと一人で背筋ができず、 腹筋50回と腕立て伏せ20回と柔軟体操(開脚・前屈・反り)を行っています。 一人でも背筋を鍛えられる方法と ダンスをやるうえでやっておいた方が良い筋トレや柔軟体操を教えてください。 文章が拙くてすみません。どうかよろしくお願いします。

  • 心地よいお奨めのストレッチ・・・(睡眠用)

    最近 よく寝れません・・・ 歳のせいかも^^;  そこで快眠の為の よいストレッチってないですかね~ 出来れば 他の人が知らないような? お奨めの体操を教えてください よろしくお願いします

  • 柔軟体操(ストレッチ)の効果 

    よくお相撲さんや新体操の選手が足を開いた状態で座って、べたっと、 そのまま前に胸やおなかを床につけられるシーンをみますが、これは、お相撲の世界の股わりなど、特殊な訓練や体操をしないと、日ごろのストレッチ程度ではここまでの状態にはならないものでしょうか?  (股わりというのは、どうやって行うのかでしょうか?) もうかれこれ3ヶ月ほど毎日風呂上りに20分ほど、股関節、前屈、開脚前屈など、いろいろやってますが、このままだと1年やっても、胸が床につくところまでいきそうな気がしません。 手のひらは床につきますが、ひじは床につけられません。(せいぜい3ヶ月前と比較して2-3cm程度前に行くようになったかな?と言う程度)  本を読んでやってますが、ぎりぎり痛いかいたくないギリギリのあたりで、(気持ちいいところで)とめてますが、それではだめなのでしょか? あるいは、特殊なことをしないと、あそこまで体が柔らかくならないでしょうか? 素人のストレッチでも、胸がつく程度になる方法などあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 慢性腰痛改善のためのストレッチについて

    慢性腰痛と背中痛を治すために自分なりに調べて色々試しています。(MRI撮影済み異常なし) ストレッチやウォーキングをしながら鍼に通ってるんですが、そこの先生はとても親切でよく教えてくれるのですが、私がやっているストレッチをやってはいけないと言ってきます。 例えばスフィンクスのポーズとか、マッケンジー体操とか腰痛に負担のかからない軽い腹筋とか、トラのポーズとかをやり始めたと言うと、 私の腰はコリが酷いから、そういうのをやったら悪化する、そらせる事よりも体をまるめる体操をしなさいと言ってきます。(仰向けになって足をぐーっと胸に引き寄せる感じ)あとはウォーキングとラジオ体操をすすめてきます。 こういう体操は良いと聞くのでやってみたいけど、悪化すると言われると怖い感じがします。 でも現状改善してないので、先生の言葉に疑問を持ち始めました。 詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • ラジオ体操で体を痛める

    私の会社では始業5分前にラジオ体操第一が流れ、みんなでやってます。 最近歳のせいか勢いをつけて前屈したり、後ろに反ったりすると腰を痛めそうで怖いです。 面倒だからやらないけど、ラジオ体操するためにはウォーミングアップとストレッチを念入りにしてからでないと、出来ないような気がします。 ラジオ体操でやってることって、朝いきなりやって大丈夫なんでしょうか?

  • 筋肥大とストレッチポジション

    トレーニーの皆さんこんにちは。 私は筋肥大目的(ボディビル)でトレーニングをしています。 そこで定番のベンチプレスですが 教科書的にはボトムは胸までしっかり降しましょう。 と、胸に触れる感じでやっておりますが 実際筋肥大を目的とした場合には有効なのでしょうか。 もちろんパワー競技では絶対ですが筋肥大のみに絞ったらどうなのか。 ベンチでのボトム位置でのストレッチと ウエイトを扱わないストレッチ体操でのストレッチは何がちがうのでしょうか。 ウエイト負荷が無いストレッチでも、ある程度の負荷は得られますよね。 ストレッチ種目で筋肥大出来るならばストレッチ体操でも肥大出来るはず。 (ある程度は肥大ある気はしますが・・・) 伸張性収縮(Eccentric)が筋肥大に有効なのは存じておりますが あのストレッチポジションは肥大に有効なのでしょうか。 腱に負担が大きいだけ ダンベルフライなら「腕ひしぎ十字」の関節技になっているだけでは。 自重のストレッチでも無理すると故障の原因となるのに そこへウエイトを用いてのストレッチポジションは肥大に繋がるのでしょうか。 筋肉痛=やった感、を得やすいがために行っているだけではないのでしょうか。

  • 体のたるみや肉割れ、セルライトetcで深刻に悩んでます。

    1年間で40kgも急激に太ってしまった事があって 今はちょっとぽっちゃりまで戻ったんですけど そこから落ちません。 そのせいで体中がたるんでいます。 胸も垂れてしまいました。 未だ20代です(T_T) 毎日胸の前で手を合わせて力を入れる等の 簡単なストレッチをやっていますが 効果が見られません。 たるみ(特に胸とお腹がひどいです) 肉割れ(足、腰、お腹がひどいです) セルライト(全体です、固まりは大きいです) ダイエット、体質改善の… ストレッチ、体操方法、病院、美容整形、 マッサージ、クリームetc…効き目があると思われる物 どんな種類でも良いので教えてください。この中の一つずつでもいいですのでお願いします。

専門家に質問してみよう