• ベストアンサー

腰の痛み

最近腰の痛みがあり、病院で診てもらいましたが、ヘルニアでもなく ただの筋肉痛だと言われましたが、なかなか治らなくて何か内臓から来てるいたまではないかと思うのですが、腰の左側が痛く肝臓からくる 痛みなのかと、 酒はビールを毎日350を2本飲んでいます。 たばこは吸いません 何かアドバイス的な回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.1

こんにちは。 整形外科に行かれたのでしょうか? 最近の整形外科はずさんなところが増えている印象を持っています。 一カ所の診断を鵜呑みにするのも考えものですよ。 内臓からきているとの事ですが、漢方では、腰痛は先ず腎を疑います。 年齢を重ねると、腎という生命活動の根と言われる超重要な要素が弱くなって来るので、様々な関節を支える事ができなくなってくるのです。 肝から始まって腎が損傷する事もありますし、腎から始まって肝が弱くなる事もあります。 ※腎、肝と書いていますが、所謂「腎臓」や「肝臓」の事ではなく、それを含むその系統(漢方的見地)全体を指しますので、血液検査の数値等、西洋医学的検査結果は必ずしも参考になりません。 それをする事が極端にストレスにならなければ。なんにしろ、ビールは先ず1日1本に減らすのが良いと思います。休肝日も週に2日は設けると良いと思います。 それから、酸性体質(腰痛を含む病気になりやすい体質)になりやすい酸性食品と言う物があります。大多数の日本人が毎日当たり前の様に食べているあれこれと思って頂いて差し支えないと思います。一方、酸性体質になりにくいアルカリ食品もあります。ベジタリアンなどをイメージして頂いて良いと思います。 腎の損傷は、飲食や睡眠等の不摂生や、SEX過多などが原因の場合が多い様です。 私は、ごく軽度の腰痛持ちでしたが、杜仲茶(腎を補う漢方茶)を飲んでほぼ解消しました。 もし腎の弱まりから来ているのであれば、その他の諸器官にも何らかのアンバランスはあると思います。 一度漢方薬局/東洋医学を取り入れている病院に行かれる事をオススメします。 また、一口に「漢方」と言いますが、所謂「漢方」とは日本漢方を指し、中国の中医薬とは異なります。 中医薬局の薬剤師さんに聞いた話しですが、日本漢方には弁証論治が無いそうです。 弁証論治とは、平らくいうと「診断とその診断に基づく処方」です。 弁証論治は、患者の体質から診断を始めますが、日本漢方は症状だけを診るそうです。 と言う事で、私は中医薬をオススメします。

その他の回答 (2)

noname#101018
noname#101018
回答No.3

心配なら、まずは血液検査をしてみては? 腰痛は慢性化しやすいです。ヘルニアでないから、即どこかの内臓が悪いとも言い切れません。 様子をみながら、診察をうけてみましょう。 対応がずさんなら転院も道ですが。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

レントゲンを撮りましたか? 何枚取りましたか? お薬は出ましたか?

関連するQ&A

  • 腰に痛みが。。

    カテ違いだったらすいません。32歳オンナです。このごろ足を曲げないで物を拾うと腰に痛みがはしります、それ以外の動作では痛みのなにもないです。全くいいことでないのですがこの10年間は毎日ビールを7本(350mL)飲んでいました。しかし2ヶ月前に受けた肝臓の検査は全く問題なとのこと。内臓系の痛みなのかカイロプラクテックが必要なのか困ってます。ちなみに昔レントゲンを撮ったところ先天性な骨の奇形はちょっとあるけど問題ないよと言われたこともあります。休刊日はこのごろ始めました。自分に問題があるのは分かっていますので「酒やめて」だけだったらすいませんがご遠慮願いたいです。

  • 最近腰の痛みに悩んでいます

    最近腰が痛くてしんどいです。 でもそれがなぜ痛いのかわかりません。 靴下を履くとき、立ったまま下に落ちたものをとるときなど、曲げると痛いのですが、痛くないときもあります。ある角度や向きで痛くなるようです。ふいに立ち上がったり、仰向け状態から起き上がったりするとぐきっとなります。 痛くなったり治ったりだったので、まぁそのうち治るだろうとほっといているとおとといくらいから、立っているだけでも腰に違和感を覚えるようになりました。(痛いまではいかないものの、ずっと意識してしまう感じです。肩こりみたいな?) ぎっくり腰? それともただの腰痛、最悪はヘルニアとか?? と、なにかもよくわからないので病院にいくべきなのか整体に行くべきなのか迷っています。いまとなってはただの筋肉痛??とまでおもってきて、病院(整形)にいくほどでもないのかな・・とも思えてきました。 整体でも腰痛の原因など診断してもらえるのでしょうか?? それともただの筋肉痛かもしれないけどとりあえず病院にいくべきでしょうか?? みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 歩いていると腰が曲がらなくなる

    はじめまして。 長年のヘルニア持ちなのですが、最近歩いていると腰が 曲がらなくなります。 ウォーキングを毎日しているのですが 歩いてるときは特に痛みがなく普通に 歩けるのですが、その際しゃがもうとすると、 腰の筋肉が固まってる感じなんです。 強張って、痛くなります。 普段、歩かないときは、前屈は特に痛くありません。 考えられる原因は、やっぱりヘルニアなのでしょうか?

  • 腰の左側の痛みについて・・・・

    30歳男性です。 2~3週前くらいからずっと、腰の左側がある体制をとったりすると痛くて(ピリピリする感じ)ずっと治りません。 最近、左の足もだるくてしびれている感じです。 ただの腰痛とかなのかそれとも内臓系の病気とかなのか、このような症状で分かる方いらっしゃいますか? もし病院へ行くとしたら、何科を受診したらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腰、足の痛み

    1週間以上腰の痛みで困っています。左側の腰が痛く、左側にねじると相当痛いのと、反るのも痛いです。左側にねじると左足のふくらはぎ辺りに痛みが出る感じです。 ただ、前屈するのは全然問題ないのと、仰向けに寝て左足を上げてもほとんど痛みが出ないのでヘルニアではないのでしょうか?心配しすぎでしょうか? 水曜に病院に行きレントゲンをとってもらいましたがシップだけもらいました。

  • 腰の左側が痛い。。。

    最近ですが腰の左側が辺りが痛くて腰を曲げるのも出来ないような具合です、私はビールが好きで1日に2~3本くらい毎日飲んでいました、アルコールの飲みすぎでどこかの臓器が悪くなって痛んでるのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 腰に電流(?)が走ります

    今朝起きてから、腰が痛くなってしまいました。 ただ普通に腰が痛いとかではなく 前かがみになったり、物を拾おうとしゃがんだり、立とうとしたりすると、腰に電流が走り激痛が・・ この痛みがくる度に「ぎゃあああああ!」と叫びます^^; 30秒~1分くらい痛くて動けず、その場にうずくまってしまいます もともと腰痛持ちで、3年前にパチンコ屋さんで働いていたときに ドル箱の上げ下げで腰を更にいため、このまま働くとヘルニアになるかもしれないとドクターストップがかかり、仕事をやめ腰に負担がかからないように生活してきました。 これもただの腰痛で、シップでもはっておけばいいのでしょうか? それとも病院行ったほうがいいでしょうか? 同じ症状を経験されたかた、ご存知の方はアドバイスお願いいたします<(_ _)>

  • 左側の背中から腰にかけての痛み

    食べ過ぎた時に、左側の背中から腰の間あたりに鈍い痛みを感じます。病院に行けばはっきりするとは思いますが、原因として何が考えられますでしょうか?どこか内臓系に異常があるのでしょうか?

  • 椅子に座ったまま作業して、立ち上がると腰が痛くて伸ばせません。

    デスクワークで椅子に座ったあと、立ち上がると とても腰が痛くなります。 まるで、お爺さんのように腰を曲げた状態で少しの間 待たないと、痛くてたまりません。 激痛というほどではないですが、痛くて1-2分は腰が伸ばせません。 筋肉痛というよりは、骨の痛みのようです。 だいたい30分くらい座っていると、そうなります。 ただの腰の疲れかなとも思うのですが、以前は1-2時間座っていても 腰が疲れるだけで、伸ばせないなんてことはありませんでした。 ヘルニアとか、そんな感じのものでしょうか? 治りますか?

  • 腰のヘルニア持ちですが

    腰のヘルニア持ちですが 脚に痺れが出ることは経験済みで知っているのですが、 痺れから始まりスネ・ふくらはぎの筋肉の張りや明け方につる、 太ももの裏も異常に張りと筋肉の痛みが出て歩きずらくなり、 以前に1度、3日程、歩けなくなったこともあります。 筋肉の張り痛みは運動をしてなる筋肉痛とは違い、 どうしちゃったんだろうと不安になる程の痛み方です。 仕事はレストラン勤務ですので立ちっぱなし、多少動きまわりますが 腰を痛める(激しくぶつかられてヘルニアになった)までは この様なことはありませんでした。 以前歩けなくなってしまった時も、筋肉の張り・痛みがどんどんひどくなり ついには、と言う感じで、またそうなりそうで怖くて仕方ありません。 湯船に浸かってマッサージしたり筋肉の塗り薬を塗ったりしますが 効果はありません。 改善方法や原因をご存じの方アドバイスよろしくお願いします。 年齢は30代前半です。 昔から運動はしていません。

専門家に質問してみよう