• ベストアンサー

腰の痛み

最近腰の痛みがあり、病院で診てもらいましたが、ヘルニアでもなく ただの筋肉痛だと言われましたが、なかなか治らなくて何か内臓から来てるいたまではないかと思うのですが、腰の左側が痛く肝臓からくる 痛みなのかと、 酒はビールを毎日350を2本飲んでいます。 たばこは吸いません 何かアドバイス的な回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.1

こんにちは。 整形外科に行かれたのでしょうか? 最近の整形外科はずさんなところが増えている印象を持っています。 一カ所の診断を鵜呑みにするのも考えものですよ。 内臓からきているとの事ですが、漢方では、腰痛は先ず腎を疑います。 年齢を重ねると、腎という生命活動の根と言われる超重要な要素が弱くなって来るので、様々な関節を支える事ができなくなってくるのです。 肝から始まって腎が損傷する事もありますし、腎から始まって肝が弱くなる事もあります。 ※腎、肝と書いていますが、所謂「腎臓」や「肝臓」の事ではなく、それを含むその系統(漢方的見地)全体を指しますので、血液検査の数値等、西洋医学的検査結果は必ずしも参考になりません。 それをする事が極端にストレスにならなければ。なんにしろ、ビールは先ず1日1本に減らすのが良いと思います。休肝日も週に2日は設けると良いと思います。 それから、酸性体質(腰痛を含む病気になりやすい体質)になりやすい酸性食品と言う物があります。大多数の日本人が毎日当たり前の様に食べているあれこれと思って頂いて差し支えないと思います。一方、酸性体質になりにくいアルカリ食品もあります。ベジタリアンなどをイメージして頂いて良いと思います。 腎の損傷は、飲食や睡眠等の不摂生や、SEX過多などが原因の場合が多い様です。 私は、ごく軽度の腰痛持ちでしたが、杜仲茶(腎を補う漢方茶)を飲んでほぼ解消しました。 もし腎の弱まりから来ているのであれば、その他の諸器官にも何らかのアンバランスはあると思います。 一度漢方薬局/東洋医学を取り入れている病院に行かれる事をオススメします。 また、一口に「漢方」と言いますが、所謂「漢方」とは日本漢方を指し、中国の中医薬とは異なります。 中医薬局の薬剤師さんに聞いた話しですが、日本漢方には弁証論治が無いそうです。 弁証論治とは、平らくいうと「診断とその診断に基づく処方」です。 弁証論治は、患者の体質から診断を始めますが、日本漢方は症状だけを診るそうです。 と言う事で、私は中医薬をオススメします。

その他の回答 (2)

noname#101018
noname#101018
回答No.3

心配なら、まずは血液検査をしてみては? 腰痛は慢性化しやすいです。ヘルニアでないから、即どこかの内臓が悪いとも言い切れません。 様子をみながら、診察をうけてみましょう。 対応がずさんなら転院も道ですが。

• o120441222
回答No.2

レントゲンを撮りましたか? 何枚取りましたか? お薬は出ましたか?