• ベストアンサー

腰に痛みが。。

カテ違いだったらすいません。32歳オンナです。このごろ足を曲げないで物を拾うと腰に痛みがはしります、それ以外の動作では痛みのなにもないです。全くいいことでないのですがこの10年間は毎日ビールを7本(350mL)飲んでいました。しかし2ヶ月前に受けた肝臓の検査は全く問題なとのこと。内臓系の痛みなのかカイロプラクテックが必要なのか困ってます。ちなみに昔レントゲンを撮ったところ先天性な骨の奇形はちょっとあるけど問題ないよと言われたこともあります。休刊日はこのごろ始めました。自分に問題があるのは分かっていますので「酒やめて」だけだったらすいませんがご遠慮願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

足を曲げないで物を拾う動作というのは、 腰に負担がかかりますのでよくありません。 運動不足から、 背筋・腹筋が衰えている可能性がありますね。 他にとくに痛みがないのなら、 筋力をつけ、物を拾う時には膝を曲げて 拾う姿勢にしたほうがいいと思います。 また、アルコールを飲まれておられる事から、 まず頭に浮かんだ事が、『痛風』です。 特にビールを多飲するとよくないようです。 こちらの検査もされてみてはいかがでしょうか? 参考サイト ○痛風(ページをスクロールして一番下をごらん下さい)

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/TUFU.HTML
bellfish2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに運動不足な私です、風邪をひいてから咳のしすぎで腰が痛くなってきたのかと思ったりもしていましたがはやめに病院に行って調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.4

私も腰痛持ちです。ベットから降りられ無い、寝られない、時期がありました。整形外科で検診してもにいMRIを病院で撮ってもらう事をお勧めします。 私も、いつもの腰痛と思い、鍼灸と接骨院に行っていましたが、治癒せずに、大きい病院で診断して、もらい脊柱の方に異常があり即入院とオペでした。 ひどくならないうちに、病院にいきましよう。 http://health.nifty.com/i-idai/dept.jsp?deptCD=29 http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/  お大事に。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/kenkou-index.htm
bellfish2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合は日常生活に問題はないのですがやはり安心したいので病院に行って検査してもらおうと思っています。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.2

休肝日を作るようにしただけでも、素敵です。 現在は肝臓に問題が無いのでしたら、 #1の方も仰ってますが、 整形外科で受診されることをお勧めします。 何も無ければ安心ですし。 お大事になさってくださいね。

bellfish2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。急に痛くなってきたのが少し怖かったのですがみなさんのお答えで元気が湧いてきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jajahamu
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.1

私の場合、椎間板ヘルニアですが、同じような症状でした。ただし、一般的なヘルニアの場合足がしびれる人が多いようです。 もう一度整形外科で診てもらったらどうでしょうか。

bellfish2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。足の痺れなどはないのですが早めに病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰の痛み

    最近腰の痛みがあり、病院で診てもらいましたが、ヘルニアでもなく ただの筋肉痛だと言われましたが、なかなか治らなくて何か内臓から来てるいたまではないかと思うのですが、腰の左側が痛く肝臓からくる 痛みなのかと、 酒はビールを毎日350を2本飲んでいます。 たばこは吸いません 何かアドバイス的な回答お願いします。

  • 腰の日増しに強くなる痛み

    お世話になります。 夏ごろから腰の痛みが目立ち、2ヶ月くらい経ちました。 ヘルニア?と思いレントゲン撮りましたが、骨に異常がありませんでした。 でも朝、目が覚めると腰の痛みがひどく動かせないくらい痛みます。 動き始めると痛みは薄れてましたが、最近は時間が経っても若干痛く、 腰をピンとできない時もあります。 何か内臓の病気でしょうか。 心配でなりません。

  • 先日腰を強く打って病院に行ったところ「あつ」があるから骨が折れてるかも

    先日腰を強く打って病院に行ったところ「あつ」があるから骨が折れてるかもと言われました。 レントゲンは問題なかったのですが、痛みが続くようならCTを撮ったほうが良いと言われました。 この「あつ」て何なのか分かる方いますか? 痛みは多少楽にはなったのですが、ものを持つと激しく痛みます。 よろしくお願いします。

  • 腰の骨 隙間が開いている

    少し同じ姿勢で居るとすぐ腰の筋肉?が強張る様な腰痛が出ます。 数十分間、固い椅子に腰掛けたり、立っている事が辛いです。 あと、年に何回か臀部~足の裏側~踵まで一直線に痺れが出ます。 以上の症状が長年気になり、思い切って整形外科でレントゲンを撮りました。 結果は異常無しという事。 上記の症状の原因は?と聞くと 分からないとの事・・。 腰が弱いという事ですかね?と聞くと  う~ん・・弱いって言うか・・わからない・・との返答でした。 1)そんなものでしょうか・・特に痺れの件が気になっていたのですが 原因も無く痺れたりするものでしょうか? 2)腰の下の方の骨の1箇所が、離れている(隙間が開いている?)先天性のものがあると言われました。ありふれた症状で特にそれは問題無いと言われましたが その症状の名前を忘れました・・。検索してみたいのですが、その症状の名称を分かる方いらっしゃいますか?(○○分離?症?違うかも知れませんが・・) よろしくお願いいたします。

  • 朝、腰が固まって、動けません

    31、女です。数週間前くらいから、突然、朝、腰が固まってしまって(語弊のあるいい方ですが)、すぐに起きれなくなりました。 ピーンと上を向いた状態で目が冷めるのですが、腰が痛くて、動けないのです。気づいたときは横を向いたりはしますが、なんせ寝ている時までは分からず・・・。 整形外科にもいってレントゲンをとりましたが、「骨はきれいだし、異常はない」と言われました。しかし現実問題、腰をなんとかしたいのです。筋力の衰えもあるかと思い、腹筋背筋を少しだけしていますが、いつになったら軽減するのか(;-;) 何か良い対策、同じ経験のある方など、アドバイスお願いします。

  • 腰痛 注射 危険性

    以前、こちらで腰痛と内臓疾患の繋がりについて質問させて頂きました。 そこで整形外科を勧められ、行ってきまして、レントゲンをとりました。 レントゲン検査による診断は特に骨に異常はなし。 ただ、そのあと腰に2ヶ所、注射をされました。 しかし注射によって腰痛が改善されることはなく、足に筋肉痛のような痛みが出ました。 腰への注射は何の副作用も危険性もないのでしょうか? 腰への注射が初めてなのでどなたか教えて下さい。

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 金曜土曜日曜飲んでしまいます。連続で飲むと顔色が赤くなります。

    月~木は飲みませんが金曜・土曜・日曜と飲んでしまいます。年齢は20代後半です。 量でいいますと。 金曜 ビール大瓶一本 焼酎一本(700ml) 土曜 ビール大瓶一本 焼酎一本(700ml)と日本酒少し 日用 ビール大瓶一本 焼酎一本(700ml)くらいでしょうか。 くらい飲んでしまいます。飲みすぎでしょうか?このまま年をとると肝臓に悪影響でしょうか。。。最近なのですが金曜にはいくら飲んでも顔色がかわらないのですが、土曜日に酔ってくると顔が赤くなってきます。日曜は酔ってくると同じく赤くなります。肝臓が悲鳴をあげていますか?だとするとかわいそうです。 パッチテストでは肌の色の変化がなかったのですが、これは遺伝的に強い弱いの問題ではなく肝臓が疲れている証拠なのでしょうか? お詳しい方いましたらお手数とは思いますがご教授ください。宜しくお願いします。

  • 首と腰の痛み

    ここ何年か首が痛く病院へ行きました。レントゲンを撮ったのですが骨は綺麗ね~と先生の一言。 一応MRI撮ってみる?と、言われ予約をして帰ってきました。 以下の症状から、何か疑われる病気などありますか? 骨は綺麗で、大して問題もなさそうな反応でしたがかなり痛みが激しいのと、痛み止めも市販のものはあまり効かなくて今日はボルタレンを処方してもらいました。 首 頭が重い感じかする 上を向き辛い 後頭部から頭が起床時から痛い 腰 頻度は月一位で、腰から左足の太もも裏が痺れることもある。 左の膝裏が突っ張る感じがする。 椅子に座るのが、辛い時がある 体を反らすと足に電気が走る その他の症状 とにかく頭がいたい 左手がよくピリピリする事がある 左手が不器用になった気がする。 左手が利き手では無いので不自由さは、あまり感じません。 と言うかわかりません。 痛みは首の方が強くダラダラ毎日です。 MRIを撮るまで何もなければないでそれはそれで良いのですが、 じゃぁ、この痛みは?と気になります。 何年も市販の痛み止でスルーしてきた痛みですがここ最近、症状が酷くうんざりです。 過去に追突事故された事があります。 関係あるのかどうかはわかりませんが…

  • 子猫の骨の成長について

    先日ネコが6匹の子供を産んだのですが、その中の1匹の肋骨が成長していないようなのです。 正常な5匹は内臓を肋骨が守っているようなのですが、問題の1匹は骨が伸びきっていないようで前面まで骨がきていないようなのです。 持ってみると骨に当たるはずの部分が、柔らかい状態です。 さらに前足が外側に開いて肩が入っていないようで、歩く時は海亀のように歩きます。 これは成長が遅れているだけなのでしょうか? それとも奇形なのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう