• ベストアンサー

腰に痛みが。。

カテ違いだったらすいません。32歳オンナです。このごろ足を曲げないで物を拾うと腰に痛みがはしります、それ以外の動作では痛みのなにもないです。全くいいことでないのですがこの10年間は毎日ビールを7本(350mL)飲んでいました。しかし2ヶ月前に受けた肝臓の検査は全く問題なとのこと。内臓系の痛みなのかカイロプラクテックが必要なのか困ってます。ちなみに昔レントゲンを撮ったところ先天性な骨の奇形はちょっとあるけど問題ないよと言われたこともあります。休刊日はこのごろ始めました。自分に問題があるのは分かっていますので「酒やめて」だけだったらすいませんがご遠慮願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.3

足を曲げないで物を拾う動作というのは、 腰に負担がかかりますのでよくありません。 運動不足から、 背筋・腹筋が衰えている可能性がありますね。 他にとくに痛みがないのなら、 筋力をつけ、物を拾う時には膝を曲げて 拾う姿勢にしたほうがいいと思います。 また、アルコールを飲まれておられる事から、 まず頭に浮かんだ事が、『痛風』です。 特にビールを多飲するとよくないようです。 こちらの検査もされてみてはいかがでしょうか? 参考サイト ○痛風(ページをスクロールして一番下をごらん下さい)

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/TUFU.HTML
bellfish2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに運動不足な私です、風邪をひいてから咳のしすぎで腰が痛くなってきたのかと思ったりもしていましたがはやめに病院に行って調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

• Andersson
回答No.4

私も腰痛持ちです。ベットから降りられ無い、寝られない、時期がありました。整形外科で検診してもにいMRIを病院で撮ってもらう事をお勧めします。 私も、いつもの腰痛と思い、鍼灸と接骨院に行っていましたが、治癒せずに、大きい病院で診断して、もらい脊柱の方に異常があり即入院とオペでした。 ひどくならないうちに、病院にいきましよう。 http://health.nifty.com/i-idai/dept.jsp?deptCD=29 http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/  お大事に。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/kenkou-index.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合は日常生活に問題はないのですがやはり安心したいので病院に行って検査してもらおうと思っています。ありがとうございました!

• mk02cv
回答No.2

休肝日を作るようにしただけでも、素敵です。 現在は肝臓に問題が無いのでしたら、 #1の方も仰ってますが、 整形外科で受診されることをお勧めします。 何も無ければ安心ですし。 お大事になさってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。急に痛くなってきたのが少し怖かったのですがみなさんのお答えで元気が湧いてきました。ありがとうございます。

• jajahamu
回答No.1

私の場合、椎間板ヘルニアですが、同じような症状でした。ただし、一般的なヘルニアの場合足がしびれる人が多いようです。 もう一度整形外科で診てもらったらどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。足の痺れなどはないのですが早めに病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。