• 締切済み

昨日お酒を飲んでから、全身が痛みます。

昨日お酒を飲んでから、全身が痛みます。 特に、皮膚の痛み(痛風のもっと軽い症状)、腰の痛み、喉の痛みが強くて、生理痛とかインフルエンザになった時みたいな鈍痛があるんですけど、 今までは記憶がなくなるくらい飲んでも、そんな症状どころか二日酔いさえほとんどしない体質だったんですけど、 体質が変わることってあるんでしょうか?それとも肝臓とかの内臓のどこかが悪いってことなんでしょうか? このごろは、飲酒時以外でも体の異常(食欲不振、体・手の震え、貧血、こむら返り(脚の筋肉に違和感))があったので 病院には行きましたが、尿検査や胸のレントゲンでは正常だと言われました。 でも自分の体が本当に今までと同じように健康なのか、 それともやっぱりただの気にしすぎのとりこし苦労なのか、少し不安に感じています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

人の体は常に一定では無く,何処がちょっと具合悪かったり,それが治ったと思ったら別の所が具合悪かったりが,常ですから,丁度その時にアルコールを飲んだだけです。考え過ぎです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

診察を受けてもわからないなら、しばらく酒を断つことです。 喫煙していますか。悪いと思われることはすべてやめておき 様子を見るしかない。 風邪ではないの?咳のない風邪もあります。

関連するQ&A

  • お酒を飲むと次の日体が痛くなる

    26歳、女性です。 お酒が大好きで2日おき位に晩酌しています。 まずビールを飲み、飲むときは焼酎をロックで4~5杯飲みます。 お酒を飲むようになってからの症状なのですが、 次の日、昼過ぎくらいになるとだんだん全身に痛みを感じるようになります。 例えるなら、全身にあざができたような感じです。 押さえたり、動かすと痛いのです。ひどいときは顔の頬まで至ります。 症状は1日で治まるのですが、特異体質なのでしょうか? 肝臓の機能が低下しているとか、どこか悪いところがあるのか心配です。 この症状について、ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お酒を飲むと出る症状について…お酒に強くなるには?

    私は遺伝的にお酒は飲めないタイプと思いますが、なんだかんだでお酒の席にいることが多いです。 なのでいつも飲んでますが、しんどいです。 飲むとまず異常なほど全身が真っ赤になります。顔とかは私より赤い人は今まで見たことがないくらい赤くなります。 全身がむくんだ感じがして、すぐに鼓動が早くなって、息苦しくなります。 全速力で走った後みたいな鼓動の早さで全身脈うっているのが自分で分かってしまうほどです…。 ひとくちでこのようになってしまいますが、いつも2杯以上飲んでしまいます…。 でも元に戻るのも早く、いっときしゃべってれば収まってくるので、また次を飲む…繰り返し…といった感じです。 この場合遺伝で、鍛えても無理ですか? なんとかお酒に強くなりたいです。酔っ払ってみたいけど、その前にこの症状があって酔っ払ったことはありません。 そしてたまに貧血状態になります。 視野が狭まり意識が遠のくのですが、吐いたら治ります。 そういう体質なのでしょうか?

  • 全身が痛い

    主人(30歳、夜勤)の話です。 嘔吐下痢胃痛が二日ほど続きました。 その後その症状が多少和らいだころに全身が痛み出しました。 風に当たると痛い感じです。 病院にいったところインフルエンザとの診断で点滴を受け なんとか自力で帰宅しました。 翌朝全身の痛み痙攣で起き上がることも話すこともできず 目も見えているのかもわからず反応もありません。 救急車を呼び緊急入院したのですが 現状全身の痛みは引かず体温計を脇に挟むこともできません。 痛みにだけ反応して「痛い!」と言葉は発しますが それ以外はしゃべれず、目も見えているかわかりません。 体の痙攣もあります。 診断では過労ではということなのですが 過労でこんなにもなるのでしょうか? 違う病院に転院させたほうがよいでしょうか?

  • 私がお酒を飲んだら…

    私の家系は代々お酒を飲めない体質で私もお酒を薬品のようにしか感じられませんでした。 数日前、40度のズブロッカを数時間の間隔を空けて4口(大さじ4杯程)飲んだら体調を崩してしまい身体を起こしていられなくなりました。 頭痛、目眩、立ちくらみ、吐き気、極度の眠気に襲われました。 昨日、自棄酒をしてしまい、大きめのコップ2cmくらいを一気飲みしたら胃が燃えるように熱くなり重度の腹痛に加え、 強烈な吐き気、目眩、立ちくらみ、喘息、不快感が出て19時頃に倒れてしまいました。 夜中にトイレに起きたら斜めに歩いていました。しかし酔っている感じではありませんでした。(酔いの感覚が無い) もしもこんな私が500mlとか大量の飲酒をしてしまったらどうなってしまうでしょうか?やはり死んでしまうでしょうか? 昨日飲んだ時は本当に死を身近に感じました。新型インフルエンザに掛かった時と同じくらい辛かったです。 今後、お酒の付き合いもあると思うので心配です。

  • 飲んでたら全身まだらに赤くなったのです!

    この前、ビールを結構飲みまくりまして、よく顔や体が赤くなるのですが、 この時は、かさぶたのまわりが特に赤くなるなど、全身がまだらに赤くなったので、 ついに肝臓がパンクしたのかな?と思って、心配になりました。 けれど、翌日には全部元に戻り、ちょっと二日酔いの程度でした。 もしからしたら、食べ合わせが悪かったのか?とも思いますが、嘔吐や下痢はしませんでした。 食べ物は、かつおのたたき(にんにく付)や、うに、鯛などの刺身でしたが、 飲むばかりでなく、しっかり食べていたつもりですし、市場直送の新鮮なものです。 この猛暑や、肉体労働で疲れていた、っていうこともあるかなぁ・・・。 原因として、なにかお分かりになる方あれば、教えてください。 この暑さはとんでもなくビールがうまい!ですが、 調子に乗らず、どちらにしても、アルコールは控えます。(;^^;)

  • 全身がけいれん

    20歳の女です。 ・血圧は普段から上が100前後、下は50~60くらい。 ・貧血でしょっちゅう立ちくらみがある。 ・頭痛もち ・数日前からやけに身体がだるい 普段から立ちくらみはあるのですが、今日は目の前が真っ暗になり、さらに全身がガクガクとけいれんしました。 10秒くらいで治まったのですが、こんなことは初めてで、心配なので質問します。 こんな症状の病気を知っている人は教えてください。

  • 全身の痛みに悩んでいます

    こんばんわ。初めての投稿です。良ければアドバイス頂けると助かります。 1週間程前から身体の至る箇所に突然痛みが走ります。 最初は腕だけだったのですが今では脚、腰、肩、腹など、とにかく全身に同じ痛みが起こります。 痛みは毎回毎回強さや場所も違って、移動するので常に何箇所かが痛い状態です。 痛みで動けないなどと言ったことはありません。 ほかに頭痛・喉の痛み・食欲不振・下痢が少し・全身のだるさなど、風邪に似た症状も出ています。 先日微熱がありましたが、薬を飲んで1日で治りました。 心配なので調べてみたのですが線維筋痛症ではないかと疑っています。 実は私は10代なのでこの病気にかかる確率は低いと思うのですが心配なのでこちらにきました。 なにかの病気の疑いはあるのでしょうか? また病院に行く場合は何科へ行けば良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 全身麻酔をするのに酒を呑めない人間でも問題無いでしょうか?

    私は右肘外側の良性腫瘍の摘出手術を全身麻酔で行う予定で、今週切開生検の際にはマーカインという麻酔を使って貰って局所麻酔にて病理検査を行うのですが(以前、同病院で胃カメラの際のゼリー麻酔を口内に含んでいたら顔が火照り、強烈な回転性めまいを覚え、検査不能であった事を告げたら多分キシロカインという事で今回の局所麻酔は刺激が穏やかなものという事でマーカインとなりましたが、本来歯科医での局所麻酔等ではめまい等の不調を覚えた事はありません)私は酒が全く呑めず、ひどい場合はみりん干しとかカレイの煮付けに入っていたであろうみりんで顔が火照ったりめまいがしたり...粕漬けや奈良漬、洋酒プンプンのケーキなんかは全く食べられないでいます。そして空腹時は酒が廻りやすいと言いますが、正に空腹時にシャンペンを1杯呑んで強烈な回転性めまいを起こし、寝るに寝れず、横になっても天井が廻ってもがき苦しんでからますます酒を嫌って来ましたが、経口ゼリー麻酔も空腹で含むせいか、同じ症状になりそうになり、吐き出した始末です。ついては全身麻酔で行わないといけないという今回の手術も空腹で臨む訳ですが、酒には弱いし、全身麻酔は大量に血中や経口で麻酔薬が身体に入っていくので、酔うという字の如く、術中術後(自分の体質が大量にアルコールを摂るとどうなるかわからないので恐い)に自分がどっぷり酔ってしまうのではないか...それでおかしくならないか...特にトラウマの回転性めまい等を起こさないかが心配です。(必ず左回りですが、日頃は階段をぐるぐると上がるとか、特別な事をしないと起こりません。又、丸くて回るカーテンに入り、左に回るマーキングしてある黒点を出来る限り目で追う検査をした時は猛烈に目が回りましたが日常生活では運動も出来、不便は感じていません。CT等の精密検査をしてもめまいの原因はわかりませんでした。)担当医の先生には「術後は色々と仕方無いです」という感じで言われて初めての全身麻酔で周りに下戸で全身麻酔の経験者がいないのでとても不安です。腫瘍が悪性だともっと不安なのですが、肘でも骨に腫瘍が隣接していて、剥離する感じで痛く、局所麻酔では無理との事です。どなたか麻酔(局所麻酔薬と全身麻酔薬は違うのかも知れませんが)の酔いと酒酔いの違い等を教えて頂けたらと切に思っています。ちょっと呑んだだけで強烈に目が廻るので気が小さくて沢山呑んだ事も無いのに、いきなり全身麻酔に初トライで二日酔い状態をベッドで1日2日味わうというのは想像も出来ずに恐すぎます(>_<)何卒ご教示の程、宜しく御願いしますm(_ _)m

  • 急に全身が筋肉痛です!

    25歳女性、痩せ型です。 先週、ヨガを始めました。 毎日10分~1時間くらいやってみましたが、 今朝急に全身がひび割れるような痛みに襲われ、仕事も休みました。 熱は微熱程度です。ほかの症状はなく、ひたすら体中が痛むのでずっとベッドでのた打ち回っています。 頭も腰も指も、ありとあらゆる筋肉が痛みます。 運動不足でいきなりヨガにのめりこんだのが原因でしょうか? それともインフルエンザかなにかでしょうか。 どうぞご教示くださいませ。

  • お酒の飲み方。

    よろしくお願いします! 皆さんは、お酒を 1:飲む前、 2:飲んでいるとき、 3:飲んだ後、 どのようにしていますか? (酔わないように、酔いにくくなるように、 体に負担をかけないように、という意味で) 私は、とても酔いやすい体質、飲めない体質のようです。 カクテル系を2、3杯飲んだら、もうダメです。 顔だけでなく、全身が赤くなり、頭痛にも襲われます。 ビールを飲んだときは、1杯目で辛くなります。 飲まなければ良いのですが、付き合いなどで どうしても飲まなければならないときがあります。 少しでも対応できるように、 対策を取りたいと考えています。 私自身がやっていることは、 できるだけ空腹の状態では飲まないこと、です。 この他、こちらのサイトの過去ログを拝見したところ、 ハイチオールC、ビタミンCが良いということですが、 これも試してみようと思っています。 アドバイスなどありましたら、特に急いではいないので、 時間の空いているときに、どうか宜しくお願い致します。 ※ ちなみに私は、緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛の 混合型頭痛のもち主のようです。 http://www.shesmile.net/shiritai/your_type.html このことに関しては、また後ほど別に質問させて頂こう と考えていますが、私の情報として考慮に入れて お酒の飲み方についてアドバイスを頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう