• 締切済み

お酒を飲むと出る症状について…お酒に強くなるには?

私は遺伝的にお酒は飲めないタイプと思いますが、なんだかんだでお酒の席にいることが多いです。 なのでいつも飲んでますが、しんどいです。 飲むとまず異常なほど全身が真っ赤になります。顔とかは私より赤い人は今まで見たことがないくらい赤くなります。 全身がむくんだ感じがして、すぐに鼓動が早くなって、息苦しくなります。 全速力で走った後みたいな鼓動の早さで全身脈うっているのが自分で分かってしまうほどです…。 ひとくちでこのようになってしまいますが、いつも2杯以上飲んでしまいます…。 でも元に戻るのも早く、いっときしゃべってれば収まってくるので、また次を飲む…繰り返し…といった感じです。 この場合遺伝で、鍛えても無理ですか? なんとかお酒に強くなりたいです。酔っ払ってみたいけど、その前にこの症状があって酔っ払ったことはありません。 そしてたまに貧血状態になります。 視野が狭まり意識が遠のくのですが、吐いたら治ります。 そういう体質なのでしょうか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

鍛えると言うと、それは無理。 ただし、慣れる、反応が鈍くなると言うなら、ありえます。 ただし、その許容範囲は、人それぞれ。好転度合いも。 まあ、バカなこと考えるより、そういう体質と言うことで、それに見合った生活をすればいいだけでしょう。無理に鍛える必要などない。 逆に、分解酵素がないのに無理にアルコールを摂取すると、肝臓やられますよ。

p00hsan7
質問者

補足

なんだか外見がすごく飲めるように見えるらしくて。 飲めないと分かると皆驚きます。 やっぱり大人?になるとお酒のつきあいも多いし友達と遊ぶということより飲み行く、というのが大半になってくるので…。 飲める人同士の方が盛り上がってついていけなくなるのが少し悲しいです。 でも色々な回答を見てやっぱり遺伝だと痛感したので、健康には気をつけて適度にやっていこうかと思います。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

体がアルコールを拒否指定rんですね.だから赤くなるんです.自己防衛反応なのです. アルコール分解酵素は持って生まれたもので,鍛える事は出来ません. 下記のパッチで分かります.   http://lifecare-giken.co.jp/ せめて飲んだ時,同量の水を飲んでアルコール分を薄めます.アルコール量を減らす算段です. ウコンとか薬類は全く効きませんから・・・.

p00hsan7
質問者

お礼

こんなパッチが!!! あったんですね!? 知らなかったです。参考になりました。 ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 僕も同じです。(ビール)コップ1杯で同じような症状です。  一時期、鍛えようとしましたが、バカらしくなって諦めました。  今では、酒の席でも一滴も飲まないです(注文しても軽く口をつける程度)。専ら、ジンジャーエールで、ゴハンをつまみます。  誘われる機会は激減しますが、無理して飲むより良いかナと。  クルマで行ったりすると逆に重宝がられたり。  -------------------  母親の職場で、飲めないのに、毎日無理やり飲まされて、すっかり酒好きになった人がいます。  ただ、体質的に飲めないヒトが飲み続けると、身体を壊す可能性が高いので、無理しないで良いのではと思います。

p00hsan7
質問者

お礼

同じような方がいてちょっとうれしいです。 ここまで弱いのはあまりまわりにいないので… 健康のためにもあまり無理しない方がよさそうですね。 せめて顔が赤くなるのだけでもなんとかしたいんですが。 ありがとうございました。

  • _xioix_
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.3
p00hsan7
質問者

お礼

URLありがとうございます。 つい一気に夢中で読んでしまいました。 かなりのお酒についての知識がつきました。 ちなみに 母DDDDDN 父DN ぐらいと思います。母の家計は全員お酒飲めません。 お酒入りのチョコレートやお菓子で赤くなってます。 たぶん私もDDDNぐらいなのかなーと勝手に妄想しました。 ありがとうございました。

  • super-bob
  • ベストアンサー率24% (28/114)
回答No.2

私は元々下戸でしたが、水商売をしていた為、結局飲めるようになりました。 好きで飲むなら楽しいお酒で良いですが、無理してまで飲まなくても良いと思います。 本文中に2杯以上飲むとあるのですが、飲み物はなんでしょう? グラスのサイズはどの位でしょう??? 何にせよ、飲むと鼓動が早くなるということは、アルコールの覚醒作用が強く出ている状態かもしれませんね。 そもそもアルコールを分解出来る酵素を持たない体だと、耐性が出来ても処理が出来ている訳ではなかったりするので、よろしくは無いと思います。 アルコールが早々に分解されて酢酸になっていれば良いのですけどねぇ。 まぁ、毎日飲んでいたらアルコールへの耐性が出来るので徐々に飲める量は増えますよ。 あと血中アルコール濃度の問題がありますが、これは体重によって飲める量に差が出てくるのです。 もちろん致死量まで飲んだらまずいですから、限界を見極めてないとなりません。 体質的にむいてないという部分があるかもしれませんから、一度医師に相談した方が良いかもしれませんよ。

p00hsan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒を飲むお仕事?だとイヤでも強くなれそうですね。 普段飲んでいるのはビールや焼酎(水割り)です。 カクテルとかはたまに悪酔いするので…。 それも小さいグラスです。(ビールはジョッキの割合が多いです) 体質的に向いてないのもあると思います。 飲んだときの症状を友人に話すと、そんなことなったことないと皆口を揃えて言うので。 飲み過ぎないように徐々に鍛えていきたいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

毎日飲めば必ず強くなります。 継続すれば鍛えられます。 ただ、くれぐれも無理をしてはいけません。

p00hsan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強くなりたくて自分で飲んでみますがしんどいので続きません。 やはり継続しないと強くなれないですよね

関連するQ&A

  • お酒が強くなりたいです

    私はお酒が弱いです。 梅酒の水割りを特に飲むんですが、一杯飲んだだけで、すぐ眠くなるし、鼓動が早くなって、気持ちわるくなるしでお酒の席が何も楽しくないです。 みんな何杯も飲んでるし、一気飲みとかしてみたいです。 やはり回数を重ねるしかないでしょうか?

  • お酒を飲むと

    お酒を飲むのは好きなのですが赤面と動悸が尋常ではありません。 私は32歳の女です。 ビールをよく飲むのですが一口味わうだけでまず顔が赤くなり火照ってしまい、よく言う茹蛸状態になってしまいます。 外で飲むときは赤みを少しでも隠そうとメイクをしてますが、逆に色白くなり明らかにメイクが浮いている感じになります。 2、3杯で全身に赤みが広がってしまい、動悸も激しくなり、全身の筋肉がリラックスするというか、だるいというか。締りのない顔で垂れ目になってしまいます。 それ以上の量は飲めません、ビール以外の飲み物でも同じです。 家に帰る頃には全身が斑点状になっていて顔もメイクを落とすとニキビ後がくっきり浮き上がっていて酷いです。 体質改善などで変える事は可能でしょうか?

  • お酒を飲むと・・・

    私はお酒を飲むと顔が赤くなり、体が熱持ったように熱く、心臓がバクバクしてきます。 緊張している時の鼓動とは異なり、50メートルくらい走った感じの鼓動になります。 実際にお酒はぜんぜん飲めません。飲み会などでは付き合い程度の乾杯ビールとカシスオレンジの2杯くらいです。 お酒を飲める方に聞いても、そんな熱くなったり心臓がバクバクしないよと言われます。 心臓の鼓動がこんなに激しくなるのことや体がかなり熱くなるのは正常なのでしょうか?? どんな些細な事でもよいのでご教授下さい。

  • お酒に強くなる方法

    私は、すごくお酒に弱いんです。 一口飲めば、顔が真っ赤になってしまうし、心臓もドキドキします。 もっとお酒の美味しさとか知りたいんですけど、量が飲めないし、飲み会とかでも少し寂しい気がします。 あまり飲むと、しんどくなってしまいますし。 (チューハイ1杯も飲めません・・・) どうやったら、お酒に強くなれるんでしょうか? 体質だと諦めるのも、寂しいです。 できれば、付き合い程度に飲めるようになりたいです。 何から飲めば慣れやすいとか、方法、あったら教えてください。 特にダメってお酒の種類はないです。 少しずつなら、何でも口にする事はできます。 よろしくお願いします。

  • お酒を飲むと次の日体が痛くなる

    26歳、女性です。 お酒が大好きで2日おき位に晩酌しています。 まずビールを飲み、飲むときは焼酎をロックで4~5杯飲みます。 お酒を飲むようになってからの症状なのですが、 次の日、昼過ぎくらいになるとだんだん全身に痛みを感じるようになります。 例えるなら、全身にあざができたような感じです。 押さえたり、動かすと痛いのです。ひどいときは顔の頬まで至ります。 症状は1日で治まるのですが、特異体質なのでしょうか? 肝臓の機能が低下しているとか、どこか悪いところがあるのか心配です。 この症状について、ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お酒を飲むと喉が熱くなるのは

    最近お酒を飲み始めました。(成人しています) 昔からアレルギー体質でトマトにアナフィラキシーを起こしたこともあり、歯医者の麻酔にも気を使われます。それなのでお酒は自重していました。 しかし今後大人になるにつれ酒を酌み交わす機会もあるだろうし、どういう風になるか見てみたいと、酒を飲んでみたところ 普通でした。 悪酔いもしなかったし、一杯でほろ酔いでいけて二日酔いもしなかったです。むしろスッキリしました。 なので、あれからちょくちょくお酒を飲むようになりました。 今ではワインも飲むのですが、一二杯頂いても、ほろ酔いはすれどもベロベロに酔ったことがありません。 ただ、気になるのは、度の高いワインだけではなく、軽いビールでも一口目からカーッと暑くなり一気に酔いが回った感じになります。昔は、これが異常だと思い、飲むのを止めていましたが、一気に酔う感じは最初の一口だけで、あとはカーッとはならず楽しく飲みかわせます。顔は赤くなりますが、難しい話や計算もでき、前記の通りこれまで一度も悪酔いしたことがありません。しかし喉が熱くなるのはずっとします。飲むたびグワアッと熱くなり、思わず喉をさするぐらいです。実際荒れたりはしていませんが喉に悪そうなので一気飲みやグラスをかたむけて飲み干すなどは控えています。 ですが、アレルギー体質な私以外の人も、普通は喉が熱くなるんでしょうか? 熱くなるのは辛いです。何か良い方法はありませんか。 20代女です。

  • 酒が弱い人がどうしても酒を飲まなければいけないとき

    ある飲み会の席で、日本酒を杯で飲みほすということをしなければならないのですが、私は酒が飲めない体質で、すぐ赤面してしまうし、鼓動が早くなり、気持ち悪くなってしまいます…。先日、パッチテストをしてみると、見事にすぐ真っ赤になりました。 その飲み会では、宴会の最後に大勢が見ている前で、酒をついでもらって飲むんです。私を含む9人が1人ずつ順番で飲んでいくので、ゆっくり飲むということが出来ません。何口かに分けても結局は1分とか短時間で飲みほさなければならないのですから、ほぼいっき飲みに近い状態ですよね。私以外の皆は割とお酒は強く、飲むのを楽しみにしています。 日本酒自体あんまり飲んだことがない上に、顔がかくれるくらいの杯の量を飲むと、自分はどうなるんだろうと心配ですが、一番恐いのが急性アルコール中毒です。1人暮らしだし、もしもの場合どうしようと心配です…。 私のように酒の飲めない人が顔が隠れるくらいの大きさの杯をほぼいっきに近い状態で飲むのは、やはりかなり危険でしょうか? 飲み会ではなるべく豆腐を食べたり、グレープフルーツジュースを飲んだり、アルコールの分解を助けるという食品を摂るつもりですが、やはり不安なんです。 酒の弱いのに無理して飲んで、急性アル中になってしまったかたや、似たような経験があるかたなど、何かアドバイスお願いします。 そんなに心配なら、当然やめるべきでしょうが、私以外の飲む側も見る側も皆がそれを楽しみにしている中で、1人だけ飲まないというわけにも…実際、今まで上の人達はそれを飲んできて、強い人もかなりフラフラにはなっていますが、アル中になった人はいないので大丈夫だというのですが…。

  • お酒が弱い

    私はお酒が弱くほとんど飲めません。飲み会の席に参加する時は一杯目は適当にお酒を頼み二杯目からはジュースにします。 これって飲み会の雰囲気を壊している行為になるのでしょうか。 お酒が好きな人、飲める人はどう思いますか。 いつも周りに申し訳なく、気になっています。 回答お願いします。

  • 全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

    こんばんは。25歳の女です。 今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。 年末は憂鬱です。 忘年会等の飲み事が多いからです。 私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-) アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。 お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。 友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、 コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。 一番困るのは会社の飲み会です。 私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。 新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・ 先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。 忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。 見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙) つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。 口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。 お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・ 弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。 お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • お酒強くなりたい!

    21歳♀です。最近になってお酒が好きになりました。 でもすぐ赤くなるし、弱いのかな? 生や梅酒をジョッキ3杯くらいで結構酔ってしまって、気持ち悪くなってしまいます>< 汚いですが・・吐いたことはなくて、吐けないんです; でも一時トイレにこもってると気分はよくなります。 もっと強くなりたいです!! いつも空腹で夜とかにお酒を飲むんですが、空腹で飲むのは酔いやすいと聞きました・・ホントですか? お酒の前に牛乳を飲むと酔いにくいんですか? お酒が強くなる何かいい方法はないでしょうか? また、気持ち悪くならない方法はないでしょうか? 色々教えてください。よろしくお願いします★

専門家に質問してみよう