• ベストアンサー

先日腰を強く打って病院に行ったところ「あつ」があるから骨が折れてるかも

先日腰を強く打って病院に行ったところ「あつ」があるから骨が折れてるかもと言われました。 レントゲンは問題なかったのですが、痛みが続くようならCTを撮ったほうが良いと言われました。 この「あつ」て何なのか分かる方いますか? 痛みは多少楽にはなったのですが、ものを持つと激しく痛みます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.1

「あつ}ではなく「圧痛」では? 骨折の場合この「圧痛」が顕著です。 患部ではなく患部の周りを押しても痛いです。打撲などの場合は患部を押したときだけ痛いです。 レントゲンで異常が無ければ大きな骨折ではないのでは? CTなら小さな骨折もわかりますよ。