• 締切済み

腰の骨にヒビが

昨日、ちょっとした事があり、腰に激痛があり、今日受診してレントゲンを取ってみたら、腰の骨の少し出っ張ってるとこが、ヒビが入っていると言われ、モーラス30とゆうシップとハイペン錠200mgと、イサロン錠とゆう飲み薬を頂いて来ましたが、先生は治るのに3週間くらいかかるとおっしゃっていましたが、何だか不安です。 ほんとに治るんでしょうか、ヒビは、元通りに治るものでしょうか。 シップが無くなる頃まだ痛いようならまた受診したらもらえますか?

みんなの回答

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.1

鎮痛剤、湿布薬で帰されるくらいなら骨折(ヒビ)も大したことないのでしょう。 本来ならコルセットをつけて帰します。程度によっては入院です。 シップが無くなる頃まだ痛いようならまた受診したらもらえますか? >>もらえますよ。 その辺の薬局で買ったりせずに受診して下さいな。 おだいじに。

michiken31
質問者

補足

ありがとうございます。ヒビにも軽症とか重症があるんですね、ヒビは一本だけでした。起きるときとか曲げるとき咳をしたりすると痛いです。 3週間くらいしたら骨が、くっつくとゆうことでしょうか。 ヒビがひどくなることは、無いでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠中なのですが、足の指の骨にヒビが入ったかもしれません。

    妊娠中なのですが、足の指の骨にヒビが入ったかもしれません。 重い薬の瓶の角が足の薬指に当たってしまいました。 妊娠しているのでレントゲンを撮ってもらうのも怖く、一応整形外科で 診てもらいましたが、「ヒビが入ってるかもしれないね」と言われ テーピングだけしてもらいました。 後から考えるとヒビでも湿布ってくれないものかなと疑問に思ってきまして。 骨にヒビの入った方にお聞きしたいのですが、湿布をしなくても 自然と良くなってくるものですか?

  • 骨のひびについて教えてください

    この間、バイクで転倒した時に手をついて手首が痛いです。 転んだ時はかなり痛かった、骨折しているのではないかと思いましたが手首も動くしねんざかな?2,3日たてば治るだろうと思ってました。 今、2週間が経ちましたが、何もしていない時は気にしなければ痛くありませんが、腕時計を見るしぐさ(逆に回すときも同じ)の時に痛みます。 特に、物を上げる時なんかは激痛が走ります。 これって骨にひびが入っているのでしょうか? 最初から腫れとかはありません。 あまり病院は好きではないのですが・・・、それにひびなら治療といっても湿布かテーピングで終わってしまうのなら、行かなくてもいいかな?って思っているところです。 骨太で今まで骨折したことがありません。 誰か教えてください。

  • 骨のひびの治療法について

    父が転倒し、足のひざのお皿(呼び名が分かりません・・)に ひびが入りました。 私が一緒に病院に行ったわけではないので、良く分かりませんが、 シップを貼ってもらって、それがずれないようにサポーターを ひざにつけて治療は終わりだったようです。 替えのシップはもらったのですが、次の診察日については お話がなかったようです。 骨のひびの治療ってこんなものでいいのでしょうか? 骨折というとギブスで固定して・・・と思っていたので、 シップだけで治るものなのか心配です。 病院を変えたほうがいいのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 胸の骨にひび、入浴しても大丈夫?

    80歳の母が転んで胸を打ち、医者にレントゲンには映らないが、 骨にひびが入っているかもしれないと言われ、 湿布薬と痛み止めの座薬をもらいました。 歩けますが、押すと痛い・前屈みができない・立ち上がる時痛いようです。 外傷に良い温泉連れて行きたいのですが、入浴で温めてよいでしょうか? 転んで6日目ですが、どのくらい経ってから入浴して良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰のひび(骨折)

    先週風邪をひき腰が痛くなったので腰のレントゲンをとったら、腰にひびが入っていることがわかりました。痛みはそのひびに細菌が入っての痛みで体調がよくなれば、治るといわれました。腰のひびは、いつやったか自覚がなく、おそらく仕事が建設現場の肉体労働なので、重い物をもったときか、日々の積み重ねで疲労骨折になったと考えられるということでした。ひびは、たいしたことなく、新しいものではないようでコルセットもいらなくて、痛み止め、冷却湿布をもらいました。入院は4日しました。体調はすっかりよくなったのですが、腰の痛みだけがよくなりません。当初よりは全然良いのですが、まだ重いような変な痛みです。仕事はまだできないと思います。皆さんの中で、腰のひび経験者や詳しい方いませんか?どのくらいで治ったなど、ずっと冷やし続けたのか、途中から温めたのか、とにかくなんでもいいので情報が欲しいです。娘2人をもつパパとしては、とてもつらいです。最後の最後に最悪な一年の締めくくりになりました。早く仕事できる体にしなくては・・・アドバイスなど、お願いします。

  • 骨のけが

    中一の子が学校の室内トレーニングで右足の親指を強打し、少し腫れてきたので整骨院を受診しました。この段階では、骨の異常は見つからず、捻挫との診断。一週間後、再度レントゲンを撮ったら骨にひびが入っていました。最初の受診と同じく、シップのみの手当でした。ひびぐらいでは、処置の仕様はないのでしょうか?学校では前あきのスリッパで過ごすため、気をつけていても時々痛い指を打つそうです。3週間目の今日、より痛くなってきたようです。

  • 腰の骨が1本ない??

    タイトル分かりづらくて申し訳有りません。 私は小学生の時によく腰痛を起こしており、整形外科に通っていました。 その時にレントゲンや検査をされ、先生に「腰の骨が1本ないから腰が痛みやすい」 とのような事を言われた記憶があります…。 それから中学・高校と部活動で腹筋背筋を鍛えていたこともあり 特に腰痛は起こっていなかったのですが、最近になって運動不足がたたり、 重いものを持ったりするとまた痛むようになりました。 そこで、昔言われた腰の骨(?)のことが気になりだしまして… あれから10年以上経っているのですごく曖昧な記憶で申し訳ないのですが、 このような病気、症状をご存知の方がおられましたら、どういうものなのかを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自転車転倒し、腕の骨にヒビが入っていないか心配です

    こんばんは。 昨日、仕事の帰りに自転車で坂道(車道)を下っていると、歩道に上がる際に車輪が乗り切らずバランスを崩してしまい転倒しました。 その時左手から思い切り地面に着いたので、手のひらや左腕に激痛がありました。 特に左腕は、そのままでは痛くないのですが、何かを押さえたりするとズキズキと痛みます。 それでも朝起きて痛くなければ大丈夫だろうと思い、その晩は傷口に消毒とシップをして寝ました。 しかし、朝起きてベッドから上がろうと腕を着くとやはりズキズキと痛んだので、病院へ行くことにしました。 そして、病院で左腕のレントゲン写真を撮ったところ、骨に白い線のようなものが見えたのですが、 ドクターは「これがヒビなのか、上の骨と下の骨の重なり目でそう見えるのか判断出来ない」のように言いました。(もっと難しい言葉で言っていましたが頭に入りませんでした・・・) 明日にまた病院へ行き、他の病院を紹介すると言われたのですが、ヒビだったらどうしようと不安でいっぱいです。 不幸中の幸いなのか、今日から仕事が1ヶ月待機で5月からまた出勤なのですが、ヒビだとしたら完治に一ヶ月以上かかってしまうでしょうか? また、ドクターでもレントゲン写真を見てヒビかどうか見分けられないことがあるのでしょうか? 比較的重い物を持つ仕事なので、もし治らなかったら働けなくなってしまうと思います・・・ ちなみに自分は20代半ばの男性です。アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 肩首と腰の痛み

    夏過ぎから老化とストレスからの肩首や腰が痛くなり(ギックリ腰の激痛では無い)市販のシップ薬を 貼っていましたが、なかなか治りません。以外にもコーヒーを飲むと痛みが軽減されますが 胃腸が不調になって来たので、整形外科で首と腰のレントゲン 撮影してもらった結果、年相応で50歳男性の骨だと診断されました。 医療用のシップ薬をもらって帰宅しました。 しかし胃腸の具合も悪いのでどう対処したらよいのかご教示 よろしくお願いします

  • 骨のヒビ、回復までにどのくらいかかりましたか?

    転んで足の甲の部分、骨に小さなひびが入りました。医者でレントゲンを撮ってみましたがとても小さく、シロウトでは分からない程度でした。けがをした時にはかなり腫れましたが、一週間ほど湿布を勧められて、貼付けていたら、痛みも腫れも消えました。今、一ヵ月経って全く元の状態のように歩いて生活していますが、医者はもう後一ヵ月間、運動は禁止だと言われました。中一男子ですが、運動できないストレスがたまっています。 ちなみに整形外科の医者は、腕はいいと思うんですが、開業医でお金儲けの為に、しょっちゅう来てくださいと言われているようで、何となく100%の信頼ができないでいます。電気を当てる(?)治療もホントに効果があるのかよく分りません。セカンドオピニオンを聞きに行った方が、気が楽になるかと思っています。

専門家に質問してみよう