腰のひび(骨折)でつらい毎日…早く仕事復帰したい!

このQ&Aのポイント
  • 先週風邪をひいて腰が痛くなった結果、腰にひびが入っていることが判明しました。痛みは細菌感染によるもので、体調が回復すれば治ると言われました。
  • 腰のひびは日常の労働や重い物の持ち運びによる疲労骨折の可能性があります。患部はコルセット不要で、痛み止めと冷却湿布を処方されました。入院期間は4日間で、体調は回復しましたが腰の痛みはまだ残っています。
  • 腰のひび経験者や詳しい方のアドバイスを求めています。痛みの緩和には冷やす方法や温める方法など、どんな情報でも助かります。このままでは仕事に復帰できないため、早く良くなる方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰のひび(骨折)

先週風邪をひき腰が痛くなったので腰のレントゲンをとったら、腰にひびが入っていることがわかりました。痛みはそのひびに細菌が入っての痛みで体調がよくなれば、治るといわれました。腰のひびは、いつやったか自覚がなく、おそらく仕事が建設現場の肉体労働なので、重い物をもったときか、日々の積み重ねで疲労骨折になったと考えられるということでした。ひびは、たいしたことなく、新しいものではないようでコルセットもいらなくて、痛み止め、冷却湿布をもらいました。入院は4日しました。体調はすっかりよくなったのですが、腰の痛みだけがよくなりません。当初よりは全然良いのですが、まだ重いような変な痛みです。仕事はまだできないと思います。皆さんの中で、腰のひび経験者や詳しい方いませんか?どのくらいで治ったなど、ずっと冷やし続けたのか、途中から温めたのか、とにかくなんでもいいので情報が欲しいです。娘2人をもつパパとしては、とてもつらいです。最後の最後に最悪な一年の締めくくりになりました。早く仕事できる体にしなくては・・・アドバイスなど、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その医師説明はおかしいと思います。 腰の骨にばい菌が入ったとするならば、化膿性脊椎炎です。絶対安静と、抗生剤投与が必要になります。 しっかりとした医師の診察をおすすめします。

その他の回答 (2)

  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.3

他の病院に行くことをおすすめします! きっと最初の病院とは違う答えが帰ってくると思います。もう少し詳しい検査をしてちゃんと身体の状態を教えてくれる医師でないと言っていることは信頼出来ませんからね^^ 腰の痛みは仕事に響きますよね。 サロンパスなどだけでも気休め程度に貼っておけばマシかと。

回答No.1

怪我してあまり動かなかったけど、なんだかんだで2ヶ月かかりました。

関連するQ&A

  • 腰の骨折

    詳しい病名は分かりませんが夫が夜勤から帰って来てから2週間程ずっと腰の痛みを訴えていましてやっと病院に行った所、骨折と言われたようです。今の段階、手術や入院は必要無いとの事で痛み止めの薬と湿布薬をいただき、ただ安静にしてコルセットを着けて自然にくっつくのを待つと言う事らしいんですが…仕事に変わりが居ないらしくどうしても休めないと言い安静に出来ない状況です。病院にお願いしたら1週間でも強制入院させてもらえるのでしょうか?それとも心配し過ぎでしょうか?腰のせいか右足も痛いらしく少し引きずって歩く時もあります。困り果てこちらに相談させて頂きました。一緒に病院に行けたら良かったのですが…長文ですがすみません

  • 圧迫骨折の痛み

    87歳になる母が、一昨年12月初旬に、第二腰椎を圧迫骨折してしまいました。痛み止めの薬やコルセット等で治療を続け1年くらいで、回復しかけた時にまた腰を痛め、少し良くなり動くと痛めるというをいうのをこれまで2度ほど繰り返してきています。レントゲン検査による診断では、骨折までは行かないものの骨にひびがはいったかもしれないとのことでした。  通っている整形外科の先生の話では、我慢するしかない、とのことですが、湿布薬だけの治療では、痛みは取れないばかりか、日によってはひどい痛みのこともあり、このままでは寝たきりになるのではと心配です。何かよい治療法はないでしょうか?教えて下さい。

  • 腰の圧迫骨折について

    知り合いが、腰の第2関節?圧迫骨折しました。 整形外科では、コルセットをして痛み止めの飲み薬と、週に1回の痛み止めの注射をするようにと言われました。 絶対安静って言われているのですけど、1人暮らしなので、全く動かない訳にはいかなくて・・・・・ 動いても動いてなくても、すごく痛いみたいで・・・・・ このような場合、入院とかしなくても後遺症が残らずに治るのでしょうか? 一般的に完治には、どのくらいの期間かかるのでしょうか? 個人的な整形外科に通院してるので、入院施設とかないのですけど、 入院とかしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 腰堆圧迫骨折に痛み

    3ヶ月ほど前に腰堆第1関節の圧迫骨折をしました、最初はあまり痛みが なく仕事をしていましたが、腰骨の上あたりの痛みが1ヶ月たっても取れなく 病院に行きコルセットをして家にて休業しています。痛む場所が骨折した 箇所とかけ離れているのはなぜでしょうか?またこの痛みどの位まであるので しょうか、特に腰を伸ばしたときに神経が当たる時の痛みがあり、仰向けに 寝れません、医者に聞いても詳しく説明がありません、とても不安の日々 を送っています、よろしくおねがいします。

  •  肋骨にひびが入りました。

     肋骨にひびが入りました。  バイクで転倒し、肋骨にひびが入ってしまいました。  湿布と鎮痛剤、コルセットを巻くことで、だいぶ楽にはなりましたが、  かれこれ怪我をしてから一ヶ月が経過しますが、  いまだに、わずかな鈍痛が残っている状態です。  痛みが完全に無くなるまでには、どのぐらいの期間がかかるのでしょうか?  仕事にも行ってますが、完全デスクワークではないので(体を動かす仕事もある)、  それも治りを遅らせている一因になっているのでしょうか?

  • ろっ骨のヒビ

     ひどい咳を約2週間続けてた後、風邪はよくなったのですが左わき腹付近の痛みが残りました。  咳やくしゃみをすると飛び上がるほど痛くなったため、整形外科でレントゲンを撮ってみたところ、ろっ骨1本にヒビが入っていることがわかりました。  診断は、一週間分の痛み止めとシップ薬をもらい、安静にして痛みがなくなるのを待つだけとのことで、コルセット等の処置はありませんでした。  なるべく早く治したいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃったら、どのくらいで痛みが取れるのか、心がけることとか、こうやるとよかったなど教えていただけると助かります!  来月あたり手術を控えているので、できるだけ早く治しておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 腰を痛めてしまいました。

    私は3、4年前に以前勤めていた職場で仕事中、作業場の掃除をしていた時に腰を痛めてしまい ました。 腰に電気が走ったような感じで、最初は大丈夫だと思ってしまい普通にしていましたが痛みが少し悪化してしまい仕事も何日か休ませてもらい病院に行きました。 その時はレントゲンを撮って軽いヘルニアと言われました。 病院では湿布をもらい、コルセットを購入してストレッチをするように言われただけで終わりました。 あれから今まで腰を痛めることは無かったのですが、金曜日に仕事中にまた痛めました。 また病院に行っても湿布をもらって終わりかと思ったので病院には行かなかったのですが、どんどん悪化してきて土曜日は仕事を休ませてもらい、昨日はシフト上休みでした。 昨日の夜、土曜日より悪化してしまい鎮痛剤も湿布も効かなくて痛みが我慢できなくなり救急外来に行きました。 以前に軽いヘルニアと診断された事を話し、レントゲンを撮りましたがレントゲンでは分からないと言われ座薬の痛み止めをもらって終わりでした。 座薬は弱めのと強めのと両方もらって使いましたが、どちらも効果ありません。 今日も仕事を休んでしまいました。 今日は祝日で病院は開いていないので、明日はシフト上休みなので整形外科に行こうと思います。 ソファに座る時、ソファから立ち上がる時、座っている時、ベッドに横になる時、ベッドから起き上がる時、寝返りをうつ時、歩く時が痛くて辛く、何をするにも旦那の補助がないとできません。 痛み止めも効かなくて、どうしていいか分からなくなってしまいました。 少しでも痛みを軽くする方法はないでしょうか?

  • 尾骶骨のひびに良いクッション

    1ヵ月程前階段から落ちてしまい背中とお尻を強打しました。 寝ころぶこともできない程痛かったのでたったままレントゲンを撮りました。 骨折はしていないので腰ベルトとシップ・痛み止めをもらい帰りました。 仕事がデスクワークなのでそのときホームセンターでドーナツ型のクッションも買いました。 1週間ほどで痛みや傷も治まりましたが、 仕事中数分座っているだけで尾骶骨が痛くトイレに行っても痛くて座れません。 再度病院に行き今度は寝ころんで尾骶骨中心にレントゲンを撮ってもらいましたら ひびが入っているという診断でした。 母が尾骶骨を骨折したとき、あばら骨と同じで自然完治を待つしかないと言っていたので 治す方法は痛み止めを飲むくらいしかないとわかっていましたがその通りでした。 2ヵ月くらいは痛むと言われましたが買ったクッションも座布団でも 仕事中痛くて急にたったりできなくて困っています。 椅子は上司が座るような腕置きがついているものではなくただ背もたれのある回転椅子です。 何か良いクッション等デスクワークの痛みを和らげられるものはないでしょうか? 家では低反発のクッションを使っていますがほとんど横になるかたっているかで PCをするときくらいなのでそんなに痛くはなりません。 是非これはという方法がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腰と太ももが痛いです!

    夫のことですが、仕事で重いものを持ち上げたりするため徐々に腰が痛くなってきて、今は腰から太股までが痛くてしたかないようです。 3軒ほど整形外科で診てもらいましたが、骨には異常がなく筋肉が疲労しているせいだということで、腰にはサポーター、湿布、痛み止めの薬や筋肉の緩和の錠剤、注射などしてもらっています。 しかしまったく治っていく様子はみられません。 今、太股にサポーターをしてみたいということで、ドラッグストアで売っている1000円ちょっとのものを買おうか迷っていますが、こんなもので効き目があるのでしょうか。 同じような症状の方がおられましたらどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 骨折した人の食事

    こんにちは。 栄養のカテゴリーとどっちが良いか迷いましたが、ここで質問させていただきます。 身近な人の話なのですが、60代女性、以前から骨粗しょう症気味でしたが、圧迫骨折をしていたことが分かりました。急に、骨折するような何かがあったのではなく、しばらく腰が痛いと言って痛み止めの注射をしていたが、精密検査をしたら圧迫骨折が分かったそうです。腰の骨です。 体型に合わせてコルセットを注文し、この症状にあった飲み薬(名前は分かりません)を出してもらうことになったそうです。そして、安静にして・・・とのことです。 これから暖かくなりますので、コルセット着用は不快だと思いますので、食事で回復を早められる方法はないかと考えております。 そこで、皆さんのお知恵を貸していただきたいのですが、こういう状態の人に、良い食事はないでしょうか。ちなみに、乳製品はお腹に合わないようで、ここ数年はほとんど食べていないようです。 宜しくお願いいたします。