• 締切済み

腰堆圧迫骨折に痛み

3ヶ月ほど前に腰堆第1関節の圧迫骨折をしました、最初はあまり痛みが なく仕事をしていましたが、腰骨の上あたりの痛みが1ヶ月たっても取れなく 病院に行きコルセットをして家にて休業しています。痛む場所が骨折した 箇所とかけ離れているのはなぜでしょうか?またこの痛みどの位まであるので しょうか、特に腰を伸ばしたときに神経が当たる時の痛みがあり、仰向けに 寝れません、医者に聞いても詳しく説明がありません、とても不安の日々 を送っています、よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.2

腰椎圧迫骨折で、骨折の高さと疼痛の高さが違うことはよく経験されます。なぜかけ離れた場所に痛みがでるかというと、人間の体とはそういうものです。 狭心症の患者さんが肩の痛みを訴えて整形外科に来ることもあります。

ossanahoka
質問者

お礼

有難うございます、なるほど少しは納得がいきました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

おそらくは腰椎第一関節でなく、一番目の椎体の圧迫骨折だろうと思います。 ヤコビー線で検索してもらったら、そこが第4腰椎なので椎体が2センチとしてそこから6センチ上が第一ですね。これでかけ離れているかどうか確認しましょう。 医師から詳しく説明がないのは詳しく知らない可能性もあるので、整形外科の専門医で30代~50代くらいの医師が居るところで見てもらったらどうでしょうか。 痛みですが骨折の程度がどの程度かによりますが、1~2ヶ月は痛みが続くと思います。入院期間も3~4ヶ月が平均のようです。

ossanahoka
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。今の医者も50歳代くらいの年齢ですが 多忙のせいか、あまり時間をかけての説明がないので詳しく聞くことが できません。

関連するQ&A

  • 腰の圧迫骨折について

    知り合いが、腰の第2関節?圧迫骨折しました。 整形外科では、コルセットをして痛み止めの飲み薬と、週に1回の痛み止めの注射をするようにと言われました。 絶対安静って言われているのですけど、1人暮らしなので、全く動かない訳にはいかなくて・・・・・ 動いても動いてなくても、すごく痛いみたいで・・・・・ このような場合、入院とかしなくても後遺症が残らずに治るのでしょうか? 一般的に完治には、どのくらいの期間かかるのでしょうか? 個人的な整形外科に通院してるので、入院施設とかないのですけど、 入院とかしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 圧迫骨折について

    バイク事故で圧迫骨折した際、コルセット着用でしばらく安静にするよう、医者から指示されました。 保険請求したところ「ギブスではなくコルセットなので骨折扱いにならない」と言われました。 ・・・そんなものなのですか? 腰に、手足を骨折した時と同じようにギブスをすることがあるのですか? (担当者が手足と同様のギブスをした場合、と言っていました) 保険について全くの無知なもので・・・ 宜しくお願い致します。

  • 腰の圧迫骨折についてです。

    腰の圧迫骨折についてです。 よろしくお願いします。 86歳の祖父なんですが、バイクで転倒して腰を打ってしまい圧迫骨折(4番目と5番目?の骨)してしまいました。 もう4ヶ月近く経過したのですが、痛みがひどいらしく立つことも座っていることもできずほぼ寝たきり状態になってしまっています(痛み止めの座薬が効いている間はハイハイで移動できるようです)。 元々体にはとても気を使っていて、食べるものにもこだわり体力作りもしている人でした。 しかし、先月半年振りに会った祖父は別人の様に痩せ、動けないので筋肉も落ち、骨と皮というような感じになっていました。 病院に行っても、「ベットがないから入院させられない」「入院してもリハビリ以外はほっとかれるからお薦めできない」とか言われて結局は何もされないまま帰宅することになっています。 要介護2を受け、いろいろな介護サービスも受けられることになったのでデイサービスに行ったり(お風呂にもはいれないようなので)、通所リハビリに通ったりしてほしいのですが、手続きをしていても本人は痛がって動けないので行けないようです。 痛みの感覚は本人にしかわからないことなので、座ることもできないのにデイに行かせたりもできずとてももどかしいです。 圧迫骨折の痛みはこんなにひどくひかないものなのでしょうか? 歳が歳なのでしょうがないのかもしれませんが、このまま寝たきりにしてしまうのはなんとか避けたいです。 何かできることや、圧迫骨折についての似たような経験談などアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 腰椎圧迫骨折後の運動について教えてください

    祖母が7月末に旅行中に交通事故にあい、第3腰椎圧迫骨折と診断されました。 骨折自体はそんなに酷くはなかった様ですが、3ヶ月ほどコルセット をして過ごし、今週の受診でそろそろコルセットを外していくよう言われました。 そこで質問なのですが、今までは腰を大きく曲げたり捻らないよう言われていたそうですが、少しずつそういう動きもしていって大丈夫でしょうか?コルセットを外すようになってから自分で少しやってはいて痛みは無いようですが、悪化しないか心配も拭いきれず…。 時々腰をさすってあげるのですが、今まではコルセットで動かせないのもあってだるさもあったようで、動かして行きたい気持ちになっているようです。 受診の時に運動に関して先生に聞き損なったようで、一般的な運動についてこちらで質問させていただきました。 80歳ですが、まだまだ足腰丈夫なタフな祖母です。 よろしくお願いします。

  • 腰椎圧迫骨折後自転車に乗るのは?

    5月末に第2腰椎圧迫骨折をし、現在やっと医師からコルセットを外して良いと言われました。 自分の趣味がロードバイクなんですが、乗車姿勢は前屈姿勢、圧迫骨折の禁忌肢位は前屈姿勢と言われていたので、いつ頃から乗り始めて良いのか判断が付きません。 主治医に聞いても、取りあえず3ヶ月過ぎるまでは(現在2ヶ月半)安静にして、その後徐々に言うことですが、はっきりいつからとは言ってくれません。 3ヶ月経過すれば、骨自体は固まっているので大丈夫なんでしょうか? 腰の骨なので心配ではありますが、許されるのならリハビリもかねて早く自転車に復帰したいと思っています。 コルセットを外したばかりという事も有り、まだ腰に違和感は残っています。

  • 腰椎圧迫骨折をして3ヶ月からのリハビリ体操を教えてください。

    腰椎圧迫骨折をして3ヶ月からのリハビリ体操を教えてください。 45歳の母が1mくらいの高さから落ちて、腰椎を圧迫骨折しました。 しばらくは病院に通いましたが、コルセットで動けるようになり 何やかんやと理由をつけて、リハビリにも通わなくなりました。 自宅で自分でリハビリ体操をするというので、 どういう体操をすればよいのか教えてください。 圧迫骨折といっても、軽いもので、完全に折れたりつぶれたりしているわけではなく、 一部欠けているように見えるという診断です。 といってもやはり、コルセットなしでは痛いようです。 でもコルセットすれば、美容師の補助の仕事もこなせています。 場所は、腰椎の第二番目腰骨で(5骨中の)上から二番目だそうです。 病院での治療が一番なのは分かっておりますが、説得しても右から左です。 生活にゆとりがないのも通わない理由のひとつと思いますが、 母から3ヶ月目からのリハビリ体操をネットで調べてほしいと言われましたが、 全く見つかりませんでした。 どうか、リハビリ体操の仕方を教えてください。

  • 圧迫骨折ってこんなものですか?

    80歳の母親が 腰が痛いと言い続けるので 病院へ診察(MRI)をしてもらうと 「腰を圧迫骨折」のことでした でも医者ではコルセットをもらっただけで 薬は何もなし(心臓の薬を飲んでいるので痛み止めは出せないのこと) 次回の診察とかも何もいわれませんでした 年齢が年齢ですので骨がもろくなっているのはわかりますが 圧迫骨折とはこんなに何もほったからしというか なんの治療もなくてもふつうなのですか? シップとかも無しですか? (本人が望むので市販品を買って貼ってますが) かなり痛がっているので心配です

  • 胸椎11,12番圧迫骨折

    3月に胸椎11,12番圧迫骨折をしました。 スノーボード時に着地するとき腰から落ちました。 1ヶ月ほど入院をし、今は自宅療養してます。 3週間ほどギブスをし、それからコルセットに変え今も寝るときお風呂のとき以外コルセットをしてます。 先日、退院後初の外来に行ったとき、先生に 「骨折で潰れたのは治らない」と言われ驚きました。治ると思っていたんです。 潰れたのは治らないのなら、今後どうなるのかすごく不安になりました。 ずっ痛いままなのか?もう激しい運動はできないのか? 今後どうすればこの潰れは進行いないのか? 教えてください。御願いします。

  • 腰椎圧迫骨折について

    半年余り前に事故で頚椎・腰椎を痛めました。 当初は頸部の痛みがひどかったため、腰椎の異常には気が回らなかったのですが、MRIの画像診断医には圧迫骨折の疑いありという診断をうけました。しかしかかりつけ医の判断では圧迫骨折の可能性は低いということで、安静どころかコルセットすらしていませんでした。 5月後半辺りから腰痛がひどくなり再度MRI検査したところ腰椎の変形が認められるという診断でした。相変わらずかかりつけ医は腰の保護の必要なしとのことで毎日不安と痛みとの戦いです。 今更ですが、もし当初から圧迫骨折があったとして、半年あまり経った今、何かすべきことは無いでしょうか?コルセットをしたら少しは進行が止まるでしょうか?それとも変形まで行ったら専門医で手術も考えた方がいいでしょうか? かかりつけ医に相談しても適切なアドバイスも無く困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 圧迫骨折の痛み

    87歳になる母が、一昨年12月初旬に、第二腰椎を圧迫骨折してしまいました。痛み止めの薬やコルセット等で治療を続け1年くらいで、回復しかけた時にまた腰を痛め、少し良くなり動くと痛めるというをいうのをこれまで2度ほど繰り返してきています。レントゲン検査による診断では、骨折までは行かないものの骨にひびがはいったかもしれないとのことでした。  通っている整形外科の先生の話では、我慢するしかない、とのことですが、湿布薬だけの治療では、痛みは取れないばかりか、日によってはひどい痛みのこともあり、このままでは寝たきりになるのではと心配です。何かよい治療法はないでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう