腰の圧迫骨折の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 腰の圧迫骨折による痛みや制限された動きについての質問です。祖父の腰の圧迫骨折は、バイクの転倒によって発生し、痛みがひどく立つことも座っていることもできない状態になっています。病院に行っても入院が難しく、デイサービスや通所リハビリにも参加できない状況です。腰の圧迫骨折の痛みや制限された動きの状況についてアドバイスを求めています。
  • 腰の圧迫骨折による痛みや動きの制限に関する質問です。祖父はバイクの転倒により腰を打ち、圧迫骨折を起こしました。4ヶ月が経過しても痛みがひどく、立つことや座ることができず寝たきり状態です。病院では入院が難しく、介護サービスも利用できない状況です。このような状態での対策や経験談についてのアドバイスをお願いします。
  • 腰の圧迫骨折による痛みや動けない状況についての質問です。祖父はバイクの転倒により腰を打ち、4番目と5番目の骨が圧迫骨折しました。4ヶ月が経ちますが、痛みがひどく立つことも座ることもできません。入院やデイサービス、通所リハビリに参加することも難しい状況です。このような圧迫骨折の症状や経験談についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰の圧迫骨折についてです。

腰の圧迫骨折についてです。 よろしくお願いします。 86歳の祖父なんですが、バイクで転倒して腰を打ってしまい圧迫骨折(4番目と5番目?の骨)してしまいました。 もう4ヶ月近く経過したのですが、痛みがひどいらしく立つことも座っていることもできずほぼ寝たきり状態になってしまっています(痛み止めの座薬が効いている間はハイハイで移動できるようです)。 元々体にはとても気を使っていて、食べるものにもこだわり体力作りもしている人でした。 しかし、先月半年振りに会った祖父は別人の様に痩せ、動けないので筋肉も落ち、骨と皮というような感じになっていました。 病院に行っても、「ベットがないから入院させられない」「入院してもリハビリ以外はほっとかれるからお薦めできない」とか言われて結局は何もされないまま帰宅することになっています。 要介護2を受け、いろいろな介護サービスも受けられることになったのでデイサービスに行ったり(お風呂にもはいれないようなので)、通所リハビリに通ったりしてほしいのですが、手続きをしていても本人は痛がって動けないので行けないようです。 痛みの感覚は本人にしかわからないことなので、座ることもできないのにデイに行かせたりもできずとてももどかしいです。 圧迫骨折の痛みはこんなにひどくひかないものなのでしょうか? 歳が歳なのでしょうがないのかもしれませんが、このまま寝たきりにしてしまうのはなんとか避けたいです。 何かできることや、圧迫骨折についての似たような経験談などアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 >圧迫骨折と診断されてから病院には行ってないようです。 これはいけませんね。ご事情は色々おありでしょうが、圧迫骨折は比較的長い安静期間が必要です。大袈裟な話ではなく、トイレ以外は横になってなくてはいけません。これを怠ると骨はどんどん潰れて行くことになります。B病院でもいいのですから、もう一度検査を含め治療の検討をされてください。 >もちろん歳が歳なので骨粗しょう症もありますよね。 骨粗しょう症は早い話し老化現象ですから。 とにかく積極的な治療が必要だと思います。

hanahanamama
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 実は前回いただいたアドバイスを読ませていただいた直後セメント治療についてたくさん調べました! サイトをプリントアウトし祖父に送った結果、祖父もその治療を受けられるのなら受けたいとのことで、幸い車で2時間くらいの所に県内唯一のセメント治療をおこなっている病院があったので、受診をしたそうです! 来週、検査をして治療が可能かどうかの結果が出るそうです。 アドバイスをいただいたおかげで、祖父にたいへん感謝されました! まだ治療が受けられるかどうかは分かりませんが、祖父も希望が持てたようで少しずつ前向きになってきています。 こちらでアドバイスをいただけなければ、セメント治療を知ることはできなかったと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

介護サービスで訪問リハビリというサービスがあります。 整形外科の方で、動かしても良い運動内容を指示していただければ、家で1回30分ほどのリハビリ指導を受ける事ができます。 他のサービスを利用していないのなら週に2~3回は訪問していただけると思います。 ただ、ご病状がリハビリの段階なのかどうか? 骨折自体は治っているのですか?

hanahanamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 圧迫骨折と診断されてから病院には行ってないようです。 近くの病院Aでは「骨折はないから」といわれたのですが、その後も痛がったので別の病院Bで再度レントゲンを撮ったら「圧迫骨折」と分かりました。 その後Bの先生から紹介状をいただき再度Aへ行きましたら、「こっちのカルテにも圧迫骨折って書いてあるよ」とおかしなことになりまして、祖父はAに不信感を持っているようで「行ってもしょうがない」と言っているそうです。 痛みがひどく車に乗っての移動ができないことも行きたがらない原因のようですが。 田舎なので近くの病院と言っても車で30分ほどです。 長文になってしまいましたが、こんな感じで骨がその後どうなってるかもよく分かりません。 夏に会いに行ったときより、痛みがひどくなっているようなので骨自体の痛み+他の原因もあると思います。 訪問リハビリサービスの情報ありがとうございます! リハビリの段階なのか、まずはもう1度受診させます。 ありがとうございました!

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

骨はついているのでしょうか?骨が安定せずに起こっている痛み(骨由来)の痛みであれば、セメント治療というものがあります。医師と相談するか、ネットで検索されてみてください。 http://www.takedahp.or.jp/closeup/item6.html 痛みの原因は他にもあると思います。骨折とは関係ない腰痛疾患、筋力の衰えをはじめとする軟部組織由来の痛み、もちろんこれらのベースには骨粗しょう症があると思います。 骨折がありますのでマッサージや整体、カイロプラクティックはお勧めしないと言うか、絶対に行ってはダメです。もしこれらをお考えなら鍼がいいと思います。鍼は押したり、揉んだり、捻ったりはしないので骨折部にもやさしい治療方法になると思います。往診を行っているところもあると思います。ただ、中にはマッサージを同時に行う施術者もいますので 「圧迫骨折がありますので、鍼のみでお願いします」 とはっきり言っておきましょう。 医師から動いてもいい許可が出てれば、やはり少しずつ動く訓練は必要だと思います。不許可でも寝た状態で出来る運動を、指導してもらってはいかがでしょうか。

hanahanamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 圧迫骨折と診断されてから病院には行ってないようです。 近くの病院Aでは「骨折はないから」といわれたのですが、その後も痛がったので別の病院Bで再度レントゲンを撮ったら「圧迫骨折」と分かりました。 その後Bの先生から紹介状をいただき再度Aへ行きましたら、「こっちのカルテにも圧迫骨折って書いてあるよ」とおかしなことになりまして、祖父はAに不信感を持っているようで「行ってもしょうがない」と言っているそうです。 痛みがひどく車に乗っての移動ができないことも行きたがらない原因のようですが。 田舎なので近くの病院と言っても車で30分ほどです。 長文になってしまいましたが、こんな感じで骨がその後どうなってるかもよく分かりません。 もちろん歳が歳なので骨粗しょう症もありますよね。 本当なら少しずつでも動いて筋力をつけていってほしいのですが、前向きだった祖父が「動けない」というので、その痛みはホントにひどいんだろうと思います。 セメント治療、初めて聞きました。 祖父に話せるようにネットで調べてみたいと思います。 分かりづらい分で失礼しました。 ありがとうございました。

hanahanamama
質問者

補足

補足から失礼いたします。 いただいたアドバイスを読ませていただいた直後セメント治療についてたくさん調べました! サイトをプリントアウトし祖父に送った結果、祖父もその治療を受けられるのなら受けたいとのことで、幸い車で2時間くらいの所に県内唯一のセメント治療をおこなっている病院があったので、受診をしたそうです! 来週、検査をして治療が可能かどうかの結果が出るそうです。 アドバイスをいただいたおかげで、祖父にたいへん感謝されました! まだ治療が受けられるかどうかは分かりませんが、祖父も希望が持てたようで少しずつ前向きになってきています。 こちらでアドバイスをいただけなければ、セメント治療を知ることはできなかったと思います。 本当にありがとうございました!

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

圧迫骨折の治療法に「骨セメント」と言うのがあります。もし治療を受ける際はリスク等良く検討してください。 http://www.takedahp.or.jp/closeup/item6.html http://www.m-clinic.jp/tsuitaik.htm

hanahanamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 骨セメント、初めて知りました。 祖父に提案できるように母と調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

hanahanamama
質問者

補足

補足から失礼いたします。 前回いただいたアドバイスを読ませていただいた直後セメント治療についてたくさん調べました! サイトをプリントアウトし祖父に送った結果、祖父もその治療を受けられるのなら受けたいとのことで、幸い車で2時間くらいの所に県内唯一のセメント治療をおこなっている病院があったので、受診をしたそうです! 来週、検査をして治療が可能かどうかの結果が出るそうです。 アドバイスをいただいたおかげで、祖父にたいへん感謝されました! まだ治療が受けられるかどうかは分かりませんが、祖父も希望が持てたようで少しずつ前向きになってきています。 こちらでアドバイスをいただけなければ、セメント治療を知ることはできなかったと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 骨粗鬆症からの胸椎圧迫骨折について

    実家の母が体の痛みを訴えていましたが、胸椎圧迫骨折ということで入院になりました。 以前より骨粗鬆症の治療を受けていたのですが、恐らくそれが原因だと思います。 現在、入院したばかりですが全くの寝たきり状態です。 ベットの角度も変えられないようです。 一応、入院期間は6週間の予定です。 母は現在、60歳です。骨粗鬆症の治療をしていたのは知っていたのですが、圧迫骨折で6週間も入院するとは思っていませんでした。 私は離島に住んでいて家族もいるので、独身の妹が介護に行っているのですが病状をあまり教えてくれず、「大丈夫だから、、」との事。気遣ってくれているのかもしれないけど、「ちゃんと説明して!」と言っても「心配いらないよ」との返事。 大丈夫と言われても6週間も入院するものなのでしょうか? 骨粗鬆症からの胸部圧迫骨折での一般的な入院期間がわかる方いらっしゃいますか? あと、病院に娘ですと電話したら病状を教えてくれるものなのでしょうか?

  • 腰の圧迫骨折について

    知り合いが、腰の第2関節?圧迫骨折しました。 整形外科では、コルセットをして痛み止めの飲み薬と、週に1回の痛み止めの注射をするようにと言われました。 絶対安静って言われているのですけど、1人暮らしなので、全く動かない訳にはいかなくて・・・・・ 動いても動いてなくても、すごく痛いみたいで・・・・・ このような場合、入院とかしなくても後遺症が残らずに治るのでしょうか? 一般的に完治には、どのくらいの期間かかるのでしょうか? 個人的な整形外科に通院してるので、入院施設とかないのですけど、 入院とかしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 圧迫骨折の痛み

    87歳になる母が、一昨年12月初旬に、第二腰椎を圧迫骨折してしまいました。痛み止めの薬やコルセット等で治療を続け1年くらいで、回復しかけた時にまた腰を痛め、少し良くなり動くと痛めるというをいうのをこれまで2度ほど繰り返してきています。レントゲン検査による診断では、骨折までは行かないものの骨にひびがはいったかもしれないとのことでした。  通っている整形外科の先生の話では、我慢するしかない、とのことですが、湿布薬だけの治療では、痛みは取れないばかりか、日によってはひどい痛みのこともあり、このままでは寝たきりになるのではと心配です。何かよい治療法はないでしょうか?教えて下さい。

  • 腰椎圧迫骨折後自転車に乗るのは?

    5月末に第2腰椎圧迫骨折をし、現在やっと医師からコルセットを外して良いと言われました。 自分の趣味がロードバイクなんですが、乗車姿勢は前屈姿勢、圧迫骨折の禁忌肢位は前屈姿勢と言われていたので、いつ頃から乗り始めて良いのか判断が付きません。 主治医に聞いても、取りあえず3ヶ月過ぎるまでは(現在2ヶ月半)安静にして、その後徐々に言うことですが、はっきりいつからとは言ってくれません。 3ヶ月経過すれば、骨自体は固まっているので大丈夫なんでしょうか? 腰の骨なので心配ではありますが、許されるのならリハビリもかねて早く自転車に復帰したいと思っています。 コルセットを外したばかりという事も有り、まだ腰に違和感は残っています。

  • 圧迫骨折後のリハビリの仕方について

    約1ヶ月ほど前に祖父が圧迫骨折と病院で診断され、安静にしていればよくなると言われました。 それから半月ほどたち、再度病院へ行ったところ、1箇所だったはずの骨折は2箇所になり、祖父の痛みも前よりも増すようになりました。 治療方法としては、安静と痛み止めの処方でした。自宅療養をしていましたがあまりにも痛かったため、お正月にかかりつけの病院ではなかったのですが救急外来にかかりました。年齢も85歳で高齢のため、一時入院というかたちをとったのですが、治療方法は同じでした。 また、高齢ということもあり少し認知症のような症状が入院したと同時にでてしまい、医師と話し合った結果、自宅療養にすることとなりました。 現在は幸いにして、認知症の症状もなく自宅で安静にしています。 症状としては現在痛みも薬を飲んでいることもあり、あまり痛くないということでしたので、少しずつ歩く練習をさせたいのですが、どのようにリハビリを始めたらいいのでしょうか?? せめてトイレぐらいは一人で行けるように本人もなりたいと思っています。 1ヶ月ほど寝たままだったので、急には歩けないと思いますので、少しずつベットの上でできるリハビリを始めたいと考えています。 どのように始めたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 圧迫骨折ってこんなものですか?

    80歳の母親が 腰が痛いと言い続けるので 病院へ診察(MRI)をしてもらうと 「腰を圧迫骨折」のことでした でも医者ではコルセットをもらっただけで 薬は何もなし(心臓の薬を飲んでいるので痛み止めは出せないのこと) 次回の診察とかも何もいわれませんでした 年齢が年齢ですので骨がもろくなっているのはわかりますが 圧迫骨折とはこんなに何もほったからしというか なんの治療もなくてもふつうなのですか? シップとかも無しですか? (本人が望むので市販品を買って貼ってますが) かなり痛がっているので心配です

  • 85歳高齢の腰椎圧迫骨折

    早速ですが、85歳の母がベットより降りる際転倒し、2~3日は痛みもそれほど強くなかったのでしばらく様子を見ていたのですが受傷5日目ごろより歩行は何とか可能ですがベットより起き上がれなくなり、近くの病院に受診した所 レントゲンでは、はっきりしたところは見えないが「L4 の圧迫骨折でないか」と言われそのまま入院しました。今(受傷4w)は、1日2回の座薬と最近平行棒を使用しての歩行訓練を行っております。1日4~5回のトイレと3回の食事に車いすで行っています。左右寝返り痛は、ほとんど痛みなく、また、仰臥位での片足拳上も20度位までなら可能です。ただベットから起き上がる際、腰から臀部~大腿部の痛みがかなり強くなかなか改善されない状態です。また、あと1週間ぐらいで「老健」施設に移動するように言われていますが、このままリハビリを続けても「寝たきり状態になるのでは」と心配しています。今後、どのような経過になるのか?ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 第二腰椎圧迫骨折で力は回復しますか?

    落馬で第二腰椎圧迫骨折をしてしまい入院しました。 怪我から2ヶ月が経ち、背筋力を測ってみると怪我前274キロあったのが180キロまで低下してしましました。非常にショックです。 背筋力だけではなく、ちょっと重いものを持つのにしても怪我前に比べて非常に重く感じます。  多分骨折をしたせいで腰を使いながらの力が出せなくなってしまったんだと思います。(自覚はないですが)。骨折自体はまだ完全に完治したわけではないですが、少し患部に違和感を感じる程度です。  医者は圧迫骨折をしたらもう潰れた骨は治らないと言っていましたが、果たして、力は怪我前に戻るのでしょうか?

  • 腰椎圧迫骨折の後遺症について

    去年の9月に交通事故に合い、第2腰椎を圧迫骨折しました。病院でCTとレントゲンを撮り、ギブスを巻き一ヶ月入院。退院後はコルセットをつけ自宅療養とのことでした。 そして今月からリハビリをかねて、復職したのですが、腰が痛みとともに張って感覚がにぶったり、足に突然痛みが走ったり、トイレで用を足していても残尿感があったりなど精神的にもつらくなってきました。 復職するまでにも痛みはあったものの、医者には「若いから大丈夫。」「寒さで冷えているから。」などと言われ、痛み止めしか処方してもらえません。 病院を変えようとも思ったのですが、「そんなにひどくないし、骨も固まっているからどこの病院行っても治療がない。」と医者に言われました。 医者の言うとおり、しばらくしたらこのような症状は自然に回復するのでしょうか? それとも違う病院で再検査を受けたほうがいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 圧迫骨折 腰 背骨

    一週間前に腰を圧迫骨折して救急車で運ばれました。尋常じゃない激痛にのたうちまわっています。 下から4番目の背骨が潰れていました。とにかく安静にして下さいといわれました。激痛に耐えきれず痛み止めを多量に飲みました。でも 痛みは治りません。 昨日、経過診察に行きレントゲンを撮ったところ、悪化して潰れた骨が更に潰れてしまいました。今は自宅でなるべく安静にしています。でも1人暮らしなので、つい食事の支度、猫の世話、洗濯と、どうしても必要な事はしてしまいます。 お風呂は入らない方がいいのでしょうか? 針治療など別の治療法もあるのでしょうか? この先、どんどん悪化していってしまうのかとても不安です。 何よりこの激痛はいつおさまるのでしょうか?息をするだけでも痛みます、生活する上で早く治るにはどう行動すればいいでしょうか? ある程度よくなっても完治はなく、痛みも残るそうなので気持ちも落ち込んでいます。 とにかく前のように歩ける日が来るのか不安で、不安で仕方ありません。質問がバラバラしていて申し訳ありません。どなたかよいアドバイスを頂けたらと願っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう