腰の圧迫骨折の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 腰の圧迫骨折による痛みや制限された動きについての質問です。祖父の腰の圧迫骨折は、バイクの転倒によって発生し、痛みがひどく立つことも座っていることもできない状態になっています。病院に行っても入院が難しく、デイサービスや通所リハビリにも参加できない状況です。腰の圧迫骨折の痛みや制限された動きの状況についてアドバイスを求めています。
  • 腰の圧迫骨折による痛みや動きの制限に関する質問です。祖父はバイクの転倒により腰を打ち、圧迫骨折を起こしました。4ヶ月が経過しても痛みがひどく、立つことや座ることができず寝たきり状態です。病院では入院が難しく、介護サービスも利用できない状況です。このような状態での対策や経験談についてのアドバイスをお願いします。
  • 腰の圧迫骨折による痛みや動けない状況についての質問です。祖父はバイクの転倒により腰を打ち、4番目と5番目の骨が圧迫骨折しました。4ヶ月が経ちますが、痛みがひどく立つことも座ることもできません。入院やデイサービス、通所リハビリに参加することも難しい状況です。このような圧迫骨折の症状や経験談についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰の圧迫骨折についてです。

腰の圧迫骨折についてです。 よろしくお願いします。 86歳の祖父なんですが、バイクで転倒して腰を打ってしまい圧迫骨折(4番目と5番目?の骨)してしまいました。 もう4ヶ月近く経過したのですが、痛みがひどいらしく立つことも座っていることもできずほぼ寝たきり状態になってしまっています(痛み止めの座薬が効いている間はハイハイで移動できるようです)。 元々体にはとても気を使っていて、食べるものにもこだわり体力作りもしている人でした。 しかし、先月半年振りに会った祖父は別人の様に痩せ、動けないので筋肉も落ち、骨と皮というような感じになっていました。 病院に行っても、「ベットがないから入院させられない」「入院してもリハビリ以外はほっとかれるからお薦めできない」とか言われて結局は何もされないまま帰宅することになっています。 要介護2を受け、いろいろな介護サービスも受けられることになったのでデイサービスに行ったり(お風呂にもはいれないようなので)、通所リハビリに通ったりしてほしいのですが、手続きをしていても本人は痛がって動けないので行けないようです。 痛みの感覚は本人にしかわからないことなので、座ることもできないのにデイに行かせたりもできずとてももどかしいです。 圧迫骨折の痛みはこんなにひどくひかないものなのでしょうか? 歳が歳なのでしょうがないのかもしれませんが、このまま寝たきりにしてしまうのはなんとか避けたいです。 何かできることや、圧迫骨折についての似たような経験談などアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 >圧迫骨折と診断されてから病院には行ってないようです。 これはいけませんね。ご事情は色々おありでしょうが、圧迫骨折は比較的長い安静期間が必要です。大袈裟な話ではなく、トイレ以外は横になってなくてはいけません。これを怠ると骨はどんどん潰れて行くことになります。B病院でもいいのですから、もう一度検査を含め治療の検討をされてください。 >もちろん歳が歳なので骨粗しょう症もありますよね。 骨粗しょう症は早い話し老化現象ですから。 とにかく積極的な治療が必要だと思います。

hanahanamama
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 実は前回いただいたアドバイスを読ませていただいた直後セメント治療についてたくさん調べました! サイトをプリントアウトし祖父に送った結果、祖父もその治療を受けられるのなら受けたいとのことで、幸い車で2時間くらいの所に県内唯一のセメント治療をおこなっている病院があったので、受診をしたそうです! 来週、検査をして治療が可能かどうかの結果が出るそうです。 アドバイスをいただいたおかげで、祖父にたいへん感謝されました! まだ治療が受けられるかどうかは分かりませんが、祖父も希望が持てたようで少しずつ前向きになってきています。 こちらでアドバイスをいただけなければ、セメント治療を知ることはできなかったと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• komo7220
回答No.3

介護サービスで訪問リハビリというサービスがあります。 整形外科の方で、動かしても良い運動内容を指示していただければ、家で1回30分ほどのリハビリ指導を受ける事ができます。 他のサービスを利用していないのなら週に2~3回は訪問していただけると思います。 ただ、ご病状がリハビリの段階なのかどうか? 骨折自体は治っているのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 圧迫骨折と診断されてから病院には行ってないようです。 近くの病院Aでは「骨折はないから」といわれたのですが、その後も痛がったので別の病院Bで再度レントゲンを撮ったら「圧迫骨折」と分かりました。 その後Bの先生から紹介状をいただき再度Aへ行きましたら、「こっちのカルテにも圧迫骨折って書いてあるよ」とおかしなことになりまして、祖父はAに不信感を持っているようで「行ってもしょうがない」と言っているそうです。 痛みがひどく車に乗っての移動ができないことも行きたがらない原因のようですが。 田舎なので近くの病院と言っても車で30分ほどです。 長文になってしまいましたが、こんな感じで骨がその後どうなってるかもよく分かりません。 夏に会いに行ったときより、痛みがひどくなっているようなので骨自体の痛み+他の原因もあると思います。 訪問リハビリサービスの情報ありがとうございます! リハビリの段階なのか、まずはもう1度受診させます。 ありがとうございました!

• o120441222
回答No.2

骨はついているのでしょうか?骨が安定せずに起こっている痛み(骨由来)の痛みであれば、セメント治療というものがあります。医師と相談するか、ネットで検索されてみてください。 http://www.takedahp.or.jp/closeup/item6.html 痛みの原因は他にもあると思います。骨折とは関係ない腰痛疾患、筋力の衰えをはじめとする軟部組織由来の痛み、もちろんこれらのベースには骨粗しょう症があると思います。 骨折がありますのでマッサージや整体、カイロプラクティックはお勧めしないと言うか、絶対に行ってはダメです。もしこれらをお考えなら鍼がいいと思います。鍼は押したり、揉んだり、捻ったりはしないので骨折部にもやさしい治療方法になると思います。往診を行っているところもあると思います。ただ、中にはマッサージを同時に行う施術者もいますので 「圧迫骨折がありますので、鍼のみでお願いします」 とはっきり言っておきましょう。 医師から動いてもいい許可が出てれば、やはり少しずつ動く訓練は必要だと思います。不許可でも寝た状態で出来る運動を、指導してもらってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 圧迫骨折と診断されてから病院には行ってないようです。 近くの病院Aでは「骨折はないから」といわれたのですが、その後も痛がったので別の病院Bで再度レントゲンを撮ったら「圧迫骨折」と分かりました。 その後Bの先生から紹介状をいただき再度Aへ行きましたら、「こっちのカルテにも圧迫骨折って書いてあるよ」とおかしなことになりまして、祖父はAに不信感を持っているようで「行ってもしょうがない」と言っているそうです。 痛みがひどく車に乗っての移動ができないことも行きたがらない原因のようですが。 田舎なので近くの病院と言っても車で30分ほどです。 長文になってしまいましたが、こんな感じで骨がその後どうなってるかもよく分かりません。 もちろん歳が歳なので骨粗しょう症もありますよね。 本当なら少しずつでも動いて筋力をつけていってほしいのですが、前向きだった祖父が「動けない」というので、その痛みはホントにひどいんだろうと思います。 セメント治療、初めて聞きました。 祖父に話せるようにネットで調べてみたいと思います。 分かりづらい分で失礼しました。 ありがとうございました。

質問者

補足

補足から失礼いたします。 いただいたアドバイスを読ませていただいた直後セメント治療についてたくさん調べました! サイトをプリントアウトし祖父に送った結果、祖父もその治療を受けられるのなら受けたいとのことで、幸い車で2時間くらいの所に県内唯一のセメント治療をおこなっている病院があったので、受診をしたそうです! 来週、検査をして治療が可能かどうかの結果が出るそうです。 アドバイスをいただいたおかげで、祖父にたいへん感謝されました! まだ治療が受けられるかどうかは分かりませんが、祖父も希望が持てたようで少しずつ前向きになってきています。 こちらでアドバイスをいただけなければ、セメント治療を知ることはできなかったと思います。 本当にありがとうございました!

• t-yamada_2
回答No.1

圧迫骨折の治療法に「骨セメント」と言うのがあります。もし治療を受ける際はリスク等良く検討してください。 http://www.takedahp.or.jp/closeup/item6.html http://www.m-clinic.jp/tsuitaik.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 骨セメント、初めて知りました。 祖父に提案できるように母と調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

質問者

補足

補足から失礼いたします。 前回いただいたアドバイスを読ませていただいた直後セメント治療についてたくさん調べました! サイトをプリントアウトし祖父に送った結果、祖父もその治療を受けられるのなら受けたいとのことで、幸い車で2時間くらいの所に県内唯一のセメント治療をおこなっている病院があったので、受診をしたそうです! 来週、検査をして治療が可能かどうかの結果が出るそうです。 アドバイスをいただいたおかげで、祖父にたいへん感謝されました! まだ治療が受けられるかどうかは分かりませんが、祖父も希望が持てたようで少しずつ前向きになってきています。 こちらでアドバイスをいただけなければ、セメント治療を知ることはできなかったと思います。 本当にありがとうございました!