圧迫骨折後のリハビリ方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 圧迫骨折後のリハビリ方法や注意点について、要約します。
  • 圧迫骨折の治療方法は安静と痛み止めの処方であり、自宅での療養が一般的です。
  • リハビリは少しずつ始め、ベットの上での運動から始めることが重要です。トイレへの移動能力の回復にも意識を向けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧迫骨折後のリハビリの仕方について

約1ヶ月ほど前に祖父が圧迫骨折と病院で診断され、安静にしていればよくなると言われました。 それから半月ほどたち、再度病院へ行ったところ、1箇所だったはずの骨折は2箇所になり、祖父の痛みも前よりも増すようになりました。 治療方法としては、安静と痛み止めの処方でした。自宅療養をしていましたがあまりにも痛かったため、お正月にかかりつけの病院ではなかったのですが救急外来にかかりました。年齢も85歳で高齢のため、一時入院というかたちをとったのですが、治療方法は同じでした。 また、高齢ということもあり少し認知症のような症状が入院したと同時にでてしまい、医師と話し合った結果、自宅療養にすることとなりました。 現在は幸いにして、認知症の症状もなく自宅で安静にしています。 症状としては現在痛みも薬を飲んでいることもあり、あまり痛くないということでしたので、少しずつ歩く練習をさせたいのですが、どのようにリハビリを始めたらいいのでしょうか?? せめてトイレぐらいは一人で行けるように本人もなりたいと思っています。 1ヶ月ほど寝たままだったので、急には歩けないと思いますので、少しずつベットの上でできるリハビリを始めたいと考えています。 どのように始めたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数50

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。 補足ありがとうございます。 恐らく、骨粗しょう症なんですよね? では、腿に筋肉を鍛える運動から始めてはいかがでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと も) (2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持 ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が ありません)。 (3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ ット行ってください。 (4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。 各ポイントをしっかり抑えて行ってください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 痛みがあるときは、決して無理しないで下さい。 またずっと横にならずに、なるべく体を起こして座りましょう。 これがリハビリの一歩目かもしれませんね。 しかし、主治医の言うことを第一に行ってください。

yucabuuu
質問者

お礼

主治医と相談しながら少しずつ始めたいと思います。 今は自力で立てるかどうかわからないので、病院へ行きたくても行けない状態なのなので、少しでも立って歩ければ病院へ行きたいな。と、思ってます。 まず、第1歩としてはじめたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人” です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨 按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ ましょう) 整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、 それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費、消費税が上がるのも 納得できますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。 血圧など、他の体の調子はどうですか?

yucabuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いが柔道整復師の資格を持っているので、相談してみます。 血圧など、そのほかは異常がありませんと入院した病院で言われました。念のため一通りの検査(血液・尿)をしてもらいました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

病院の先生や整体士の指導を受けての事でしょうか?素人判断は禁物です。最初に診て貰った病院が内科,外科なら細かな検査もしていないのに痛み止めで様子を見ているだけかも知れません。だとしたら、整形外科専門病院を受診されて、検査(レントゲン、尿血液、骨密度、)して貰い、リハビリについても指導を受けた方が安全です。今は薬で痛みが無い状態ですが無理して更に骨折してしまったら完治に時間が掛かります。

yucabuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に見てもらった病院は整形外科なので、レントゲンなどは取りましたが、いまの段階では、骨がどうなっているのかわからないので、先生に相談してみます。

関連するQ&A

  • 圧迫骨折について

    腰椎の圧迫骨折について質問です。 先日母を連れて行った病院では高齢者の圧迫骨折は入院により全身機能の低下(長期臥床による歩行能力低下など)が起こることがあり基本的には自宅での保存加療となりますと説明を受けました。しかし、違う病院にいくとすぐに入院となり前の病院の対応に不信があります。この場合どちらの治療方針があっているのでしょうか?

  • 腰椎圧迫骨折の後遺症について

    去年の9月に交通事故に合い、第2腰椎を圧迫骨折しました。病院でCTとレントゲンを撮り、ギブスを巻き一ヶ月入院。退院後はコルセットをつけ自宅療養とのことでした。 そして今月からリハビリをかねて、復職したのですが、腰が痛みとともに張って感覚がにぶったり、足に突然痛みが走ったり、トイレで用を足していても残尿感があったりなど精神的にもつらくなってきました。 復職するまでにも痛みはあったものの、医者には「若いから大丈夫。」「寒さで冷えているから。」などと言われ、痛み止めしか処方してもらえません。 病院を変えようとも思ったのですが、「そんなにひどくないし、骨も固まっているからどこの病院行っても治療がない。」と医者に言われました。 医者の言うとおり、しばらくしたらこのような症状は自然に回復するのでしょうか? それとも違う病院で再検査を受けたほうがいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 骨折退院後のリハビリについて

    お世話になります。 病院での骨折リハビリ治療費についての質問です。 50台後半の父が、足首の複雑骨折で入院のち退院しました。 入院していた病院へリハビリで通院したところ、 治療費が5000円と思ったよりも高くて驚いています。 もちろん相場であれば仕方ないのですが、 週3のペースでの治療は、負担が大きいなぁと悩んでいます。 もしかすると初診のみ高いのかもしれないよ、 と家族で話してはいるのですが・・・。 無知でお恥ずかしいのですが、 リハビリ費用はこのくらい必要なのかと、 リハビリにお勧めの方法(針などは有効だと聞いたことがあります)があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰椎圧迫骨折をして3ヶ月からのリハビリ体操を教えてください。

    腰椎圧迫骨折をして3ヶ月からのリハビリ体操を教えてください。 45歳の母が1mくらいの高さから落ちて、腰椎を圧迫骨折しました。 しばらくは病院に通いましたが、コルセットで動けるようになり 何やかんやと理由をつけて、リハビリにも通わなくなりました。 自宅で自分でリハビリ体操をするというので、 どういう体操をすればよいのか教えてください。 圧迫骨折といっても、軽いもので、完全に折れたりつぶれたりしているわけではなく、 一部欠けているように見えるという診断です。 といってもやはり、コルセットなしでは痛いようです。 でもコルセットすれば、美容師の補助の仕事もこなせています。 場所は、腰椎の第二番目腰骨で(5骨中の)上から二番目だそうです。 病院での治療が一番なのは分かっておりますが、説得しても右から左です。 生活にゆとりがないのも通わない理由のひとつと思いますが、 母から3ヶ月目からのリハビリ体操をネットで調べてほしいと言われましたが、 全く見つかりませんでした。 どうか、リハビリ体操の仕方を教えてください。

  • リハビリ中の骨折

    老健(老人保険施設)に入所中の父親が午前中のリハビリで転倒し痛みで動けなくなり病院に受診したら腰の圧迫骨折でした。 入院→手術の説明があるらしく。電話で説明した外来の看護師、これから入院するので保証金として10万円……といきなり言われました。 入院費とか手術代など施設の責任じゃないのかな?

  • 腰の圧迫骨折についてです。

    腰の圧迫骨折についてです。 よろしくお願いします。 86歳の祖父なんですが、バイクで転倒して腰を打ってしまい圧迫骨折(4番目と5番目?の骨)してしまいました。 もう4ヶ月近く経過したのですが、痛みがひどいらしく立つことも座っていることもできずほぼ寝たきり状態になってしまっています(痛み止めの座薬が効いている間はハイハイで移動できるようです)。 元々体にはとても気を使っていて、食べるものにもこだわり体力作りもしている人でした。 しかし、先月半年振りに会った祖父は別人の様に痩せ、動けないので筋肉も落ち、骨と皮というような感じになっていました。 病院に行っても、「ベットがないから入院させられない」「入院してもリハビリ以外はほっとかれるからお薦めできない」とか言われて結局は何もされないまま帰宅することになっています。 要介護2を受け、いろいろな介護サービスも受けられることになったのでデイサービスに行ったり(お風呂にもはいれないようなので)、通所リハビリに通ったりしてほしいのですが、手続きをしていても本人は痛がって動けないので行けないようです。 痛みの感覚は本人にしかわからないことなので、座ることもできないのにデイに行かせたりもできずとてももどかしいです。 圧迫骨折の痛みはこんなにひどくひかないものなのでしょうか? 歳が歳なのでしょうがないのかもしれませんが、このまま寝たきりにしてしまうのはなんとか避けたいです。 何かできることや、圧迫骨折についての似たような経験談などアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 胸椎11,12番圧迫骨折

    3月に胸椎11,12番圧迫骨折をしました。 スノーボード時に着地するとき腰から落ちました。 1ヶ月ほど入院をし、今は自宅療養してます。 3週間ほどギブスをし、それからコルセットに変え今も寝るときお風呂のとき以外コルセットをしてます。 先日、退院後初の外来に行ったとき、先生に 「骨折で潰れたのは治らない」と言われ驚きました。治ると思っていたんです。 潰れたのは治らないのなら、今後どうなるのかすごく不安になりました。 ずっ痛いままなのか?もう激しい運動はできないのか? 今後どうすればこの潰れは進行いないのか? 教えてください。御願いします。

  • 母親の背骨の圧迫骨折について

    北海道の函館に住んでいる77歳になる私の母親のことで投稿しました。 今から20年くらい前に冬道で転んで背骨を圧迫骨折して3か月間入院しました。 退院して10年くらいは普通に暮らしていたのですが、10年くらい前から頻繁に背中を痛がり医者に診てもらったら以前骨折したその上に新しく骨折している箇所があるといわれました。 その時は、入院するほどでもないと言われ、自宅で安静にしてコルセットでも着用して、よっぽど痛みが辛かったら座薬か飲み薬で落ち着かせるのを待つしかないと言われました。 それからというもの毎日母親は痛みと戦っています。 今まで何度も夜中に救急車のお世話になったり、職場に苦しそうな声で”痛い!助けて!”というような電話が来たり。。そのたびに病院に連れて行き、また同じことを言われただ家に戻ってくるだけ。 入院を依頼しても”もし入院してもただ寝ているだけで、治療はできないですよ”と言われ入院拒否されます。 実は夕べも夜中の2時に叫び声に起こされ救急で病院に運びましたが、朝の6時に戻ってきました。 こんな生活が何年も続いています。。。母親がかわいそうでなりません。 この投稿を読んでくださっている読者の方々で何か良いアドバイスがあればと思い相談しました。 因みに、病状は背骨の第2、3、4が潰れているとの事です。 念の為に調べたのですが大動脈乖離による痛みではないとの事でした。 なんでもよいのでご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 骨折後のリハビリ

    悩んでいます。足の甲を骨折して2ヶ月。ギプスが外れました。が、通院していた病院が信用できず、新たに整形外科病院と接骨院に行きました。そこで悩みです。両者の意見が違うのです。病院は「融合された部分の骨が薄いので骨粗鬆症の治療をしましょう。リハビリは接骨院で」との事。病院でレントゲン写真のコピーを貰い接骨院の医師に見せた所「骨折線が見えているので、まだギプスをしていた方が良い」と簡易ギプスをされてしまいました。どちらを信用したら良いでしょうか?

  • 頚椎骨折によるリハビリ

    友人が交通事故にあい頚椎骨折(2番目と何番目かは忘れましたが2か所) し先週の火曜日に入院しました、今日からリハビリするといってたのですが、このような場合普通はリハビリ開始までどれぐらい時間を要しますか? あまりにも早すぎるような気がして質問させていただきました。  もしくは友人は頚椎骨折にしては比較的症状が軽いためリハビリできるのでしょうか? お見舞いに行った時は首に装具(むち打ちの時着けるやつ)をし両手は動かしてました(下半身はわかりませんが) 本人の話によると昨日ベットから起きて車イスに乗ったけど痛くて思うように体が動かないと言ってました、それまでは入院からずっと寝たきりです。  このような事に詳しい方いましたら回答おねがいします。

専門家に質問してみよう