SQLインジェクション攻撃調査ツール「Scrawlr」について

このQ&Aのポイント
  • SQLインジェクション攻撃調査ツール「Scrawlr」はマイクロソフトのホームページで紹介されており、インストールはできたが使用方法がわからずエラーが発生している。
  • プロキシホスト設定や「Allowed Hosts」の設定を試したがエラーは解消されなかった。
  • Scrawlrのサポートやインストールサイトは英語であり、詳しい使い方が見つけられず、サポートも理解できない状態。WEB検索でも詳しい記述が見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLインジェクション攻撃調査ツール Scrawlrについて

カテゴリがウイルス対策なのは微妙に間違いなんですが・・・ SQLインジェクション攻撃調査ツール、「HP Scrawlr」について教えてください。 マイクロソフトのホームページに紹介されていた、 HPの「Scrawlr」というツールについて、 インストールまではできたのですが、うまく使うことができません。 接続設定がおかしいらしく、 「Connectivity Error Either couldn't connect or webpage returned a 4xx status code... please check your connectivity settings」 というメッセージが表示されます。 はじめプロキシホスト設定をプロキシサーバのIPにして、 上記エラーになったので、 「Allowed Hosts」にプロキシサーバ名を追加してみたりしたんですが、 エラー解消されません。 ちなみに、インストールしたPCはWEBサーバなどではなく、 インターネットに接続できるだけのPC(WindowsXP)です。 そこから外部サイトのURLを調査しようとしています。 そもそもが使い方を間違えてるのかもしれないのですが、 Scrawlrのサポートやインストールサイトが全て英語のため、 情けないことに 詳細な使い方が見つけられない・サポートを読んでもイマイチ理解できない状態です。 「Scrawlr 使い方」でWEB検索しても詳しい記述が見つけられませんでした。 わかるかたいらっしゃったら、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seadragon
回答No.1

回答からやや外れて大変恐縮ですが「HP Scrawlr」は簡易ツールのようです。 http://kinshachi.ddo.jp/blog/comp/archives/000807.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080625/309474/ 同等の性能の同じく簡易ツールの「iLogScanner」で代用は難しいでしょうか。 こちらは日本語で使えます。ただし「HP Scrawlr」同様POST未対応ですが。 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/iLogScanner.html あと脆弱性対策情報収集ツールも出てますので参考にどうぞ。 http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ http://www.ipa.go.jp/security/fy19/reports/vuln_handling/index.html

musashi228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「iLogScanner」も利用しようとしたのですが、 以前採取したIISログが指定のファイル形式ではなかったため、 調査できませんでした。 調査したいHPというのが、私が作成したものではなく、 IISの入っているサーバーが手元にないため、今すぐ操作できる状態ではありません。 (ログファイル形式設定変更、変更後のログファイル採取がすぐにはできない。) そのため、ひとまずScrawlrで調査しようとした次第でした。 ご紹介いただいたツールなど、他の方法を探ってみます。 ありがとうございました。