• ベストアンサー

サーバが攻撃されている様です。どうすればいいのでしょう??

いつもお世話になっております。 先日、MySQLサーバが特定のサーバからアクセス不可となってしまいました。 エラーコードを見ると、 Host 'hostname' is blocked because of many connection errors. Unblock with 'mysqladmin flush-hosts' というエラーが現れております。この内容で調べて見たところ、'hostname'から大量の接続エラーが発生した場合に現れるエラーという事がわかりました。復旧の仕方もOK Waveの皆様のおかげでわかりました。 昨日はこれで復旧できたのですが、今日また同じ現象でMySQLが接続不可になっておりました。 この事から、どうも攻撃されている様なのですが、どういった攻撃をされているのか、調べ方がわかりません。こういった場合の調べ方と対策方法を教えて頂けませんでしょうか。こんな事初めてなので、戸惑っております。 何卒、ご教授の程、宜しくお願い致します。

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calltella
回答No.1

ブロックされているサーバーがMYSQLに接続する時に なんらかのエラーが出ているのは確かので MYSQLサーバーのログを見れば何かわかるのではないですか?

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみましたが、良くわかりませんでした。