解決済み

Windows2000でMySQLを起動できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263899
  • 閲覧数343
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (11/185)

Windows2000proにMySQLをインストールしましたが、以下のトラブルが発生し、原因が分かりません。ご教示をお願いします。
(1)mysqladminで起動をチェックすると以下のエラーになります。
connect to server at 'localhost'failed error: Can't connect to MySQL server on 'localhost'(10061)'
(2)MySQLサーバのサービスを開始すると以下のエラーになります。
「ローカルコンピュータのMySQLサービスを開始できません。エラー1058:指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (13/25)

自分がinstallしたときはすんなり入りました。なのでアドバイスになるかどうか。
コマンドプロンプトで
>ping localhost
これでlostが0でなかった場合、わかりません。

なにも反応なしであればネットワークのTCP/IPの設定が必要。

timeoutが発生であればHOSTSファイルを見てみて
>127.0.0.1 localhost
の行があるか見てください。


簡単に言ってしまえば
「TCP/IPの設定はしてますか?してないとMySQLは動かない」
ということになると思います。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (64/169)

Windows 2000 ではありませんが、
Windows 95 のノートPCにMySQLをインストールしていました。

ネットワークに接続しているときはイーサネットカードを挿していましたが、接続していないときは抜いていました。
ネットワークカードを抜いているときにMySQLを起動しようとすると同じような
エラーが出たような記憶があります。

というわけで、ネットワークの設定は必須なのでしょう。
私の場合は、ネットワークに接続しない場合でも、
MySQLを使う場合は、ネットワークカードを挿して使うようにしていました。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (45/84)

LOCALHOSTがみつからないってことでしょうね~~、、、
IISなりApacheはおつかいのマシンにはいってますか?