骨折した人の食事

このQ&Aのポイント
  • 60代女性が骨折し、回復を早めるための食事について質問します。
  • 乳製品はお腹に合わないため、他の食材で骨の健康をサポートする方法を知りたいです。
  • 骨粗しょう症気味の人におすすめの食事はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

骨折した人の食事

こんにちは。 栄養のカテゴリーとどっちが良いか迷いましたが、ここで質問させていただきます。 身近な人の話なのですが、60代女性、以前から骨粗しょう症気味でしたが、圧迫骨折をしていたことが分かりました。急に、骨折するような何かがあったのではなく、しばらく腰が痛いと言って痛み止めの注射をしていたが、精密検査をしたら圧迫骨折が分かったそうです。腰の骨です。 体型に合わせてコルセットを注文し、この症状にあった飲み薬(名前は分かりません)を出してもらうことになったそうです。そして、安静にして・・・とのことです。 これから暖かくなりますので、コルセット着用は不快だと思いますので、食事で回復を早められる方法はないかと考えております。 そこで、皆さんのお知恵を貸していただきたいのですが、こういう状態の人に、良い食事はないでしょうか。ちなみに、乳製品はお腹に合わないようで、ここ数年はほとんど食べていないようです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

骨粗鬆症が原因の圧迫骨折は、ちょっと転んだだけでも起こるそうです。 たとえば、尻餅をついただけ、でも起こるそうです。 60代とのことですが、年齢的に新たな骨形成が難しくなっていますので、 カルシウムとタンパク質、ビタミンをしっかり摂るようにされるといいと思います。 乳製品はダメとのことですので、丸ごと食べられる小魚・海藻・大豆製品・ごまなどがオススメです。 例えば、みそ汁に豆腐とワカメを入れる、煮干しを粉にしてふりかけにする、 高野豆腐の煮物、豆乳を使ったカフェオレ、きな粉まぶしのお餅など。 また、カルシウムは運動して骨に刺激を与える事で定着しますので 骨粗鬆症は食事だけではよくなりません。 もちろん治療をして運動OKになってからですが、 日光(紫外線)にあたることもカルシウム吸収に必要ですので朝や日中、散歩をすることも大切です。 運動許可がでるまでの間は、なるべく日光に当たるようにするといいですよ。 お知り合いの方が、早く健康を取り戻されるといですね(^^)

kurousako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご専門の方なんですね。 「高野豆腐」「豆乳」「きな粉」は考えていませんでした。なるほど。 ・干しえび ・煮干 ・かつおぶし ・のり ・ごま(白・黒)などを組み合わせて、ミルサーでふりかけ作りました。煮干はカルシウムもビタミンDも多いほうみたいなので、ちょっとは良いかなと思いまして。 日光に当たるのも、意識的にしたほうがいいんですね。 ありがとうございました。助かりました。