バイクで転倒して手首が痛い!骨のひびの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • バイクで転倒して手首が痛い。骨折しているのかねんざなのか不明。
  • 2週間経過し、何もしていないときは痛みがないが、腕時計を見る時や物を上げる時に痛みを感じる。
  • 腫れはなく、湿布かテーピングで治療できるひびならば病院に行かなくてもいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨のひびについて教えてください

この間、バイクで転倒した時に手をついて手首が痛いです。 転んだ時はかなり痛かった、骨折しているのではないかと思いましたが手首も動くしねんざかな?2,3日たてば治るだろうと思ってました。 今、2週間が経ちましたが、何もしていない時は気にしなければ痛くありませんが、腕時計を見るしぐさ(逆に回すときも同じ)の時に痛みます。 特に、物を上げる時なんかは激痛が走ります。 これって骨にひびが入っているのでしょうか? 最初から腫れとかはありません。 あまり病院は好きではないのですが・・・、それにひびなら治療といっても湿布かテーピングで終わってしまうのなら、行かなくてもいいかな?って思っているところです。 骨太で今まで骨折したことがありません。 誰か教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

誤解があるようですが、医学にはヒビという概念はありません。ヒビのことを亀裂骨折と言います。そうヒビも立派な骨折なんです。勿論ギプスでの固定も行いますね。 骨折に関しては、多分・恐らくの話をしても何の収穫もありません。打撲と思われる症状でも骨折しているケースは山ほどあるのです。骨折の診断には絶対にレントゲンが必要です。自覚症状や体験談で判断するのは大変危険な行為です。 例えば実際にこんなケースもありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身も 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。 見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。 ちなみに超音波骨折治療器というのご存知でしょうか?毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。仮に骨折だった場合医師に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?松井秀喜も使用しかなりの効果を実感できると思います。 レントゲンとは病院でしかとれませんので、整体、整骨院・接骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文・乱文失礼しました。お大事にどうぞ。

baraxtukasu
質問者

お礼

ありがとうございました 近いうちに病院に行ってきます。

その他の回答 (2)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

息子も自転車で転んで、手首を着き、はく離骨折してました。 レントゲンを撮ったら、骨がちょっとだけ、剥がれていました。 ほんのちょっとでしたが、痛そうにしていました。 旦那はソファーにぶつけて足の小指を骨折していましたが、何年も気が付かずそのまま固まってしまい、従来3個の所が4個になっていました。 治すには、手術が必要で、諦めましたが、左側の小指が当たるから、靴選びは慎重です。 とりあえず、レントゲンを撮った方が良いですよ。 治りが遅くなるもしれないから要注意です。

baraxtukasu
質問者

お礼

ありがとうございました 近いうちに病院に行ってきます

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)それにひびなら治療といっても湿布かテーピングで 終わってしまうのなら、行かなくてもいいかな? (A)質問者様は、ひびを理解していらっしゃらない。 これは、No.1の方がコメントしているように、 亀裂骨折というのが正しい。 ちゃんとした骨折なのです。 では、何が違うのか? 骨がずれているか、ずれていないか、というだけの話。 つまり、もしも、ひび(亀裂骨折)ならば、次に、 ちょっとした衝撃が加わっただけで、本当にポキッと折れる 危険性があるのです。 だから、「固定」するのですよ。 病院へ行ってください。

baraxtukasu
質問者

お礼

ありがとうございました 近いうちに病院に行ってきます

関連するQ&A

  • 骨のヒビ(仮定)を放置したらどうなりますか?

    いつもお世話になっております。 さきほど、親指の付け根の骨(足の甲側)に重さ7キロぐらいの物を勢いよく落としてしまいました。骨折未満打ち身以上の痛みで、地味な痛みが継続する程度。ただ過去の骨折と比べて、腫れも内出血も全く皆無なので怪我したようには見えない程です。時間も時間なので、応急処置として保冷剤あて、テーピングで固定しています。今はテーピングのお陰で歩いても痛みはあまりありません。重いものを落としてしまった箇所を軽く押して「痛いかな」と感じる程度まで回復しました。痛みが響くところも一箇所のみで、他に痛みを感じるところはありません。テーピングをしたら地味に継続していた痛みもなくなりました。 足の指も痛みもなくパタパタ動かせるし、骨折ほど痛くなく対処に困ります。過去に骨折、捻挫、じん帯損傷、打撲など数え切れないくらいやりました。が、過去に類がないくらいの地味な痛みと全く外傷ない、ピンポイントで一箇所のみなので病院に行くのもためらわれます。ただ普通に歩こうとするとどこかに体重をかけているのを微妙に感じたり、痛い箇所の骨に何らかの違和感を感じる程度(テーピングすれば特に感じない)打撲とも骨折とも程度が違うと知覚できるだけ。 ただ、このままテーピングし動かさずにいたら2,3日もしないうちに治ってしまいそうな気もします。テーピングをしているので、普通に歩けますが、走ったりふんばったりはまだ避けたいぐらいです。 きっとこのまま病院に行っても、足の指の骨折時のようにシップ貼って「はい、終わり」で帰ってきそうなので、せっかく病院に行ってもあれなら、行かなくてもという気もしてしまいます。(そういう経験が何度もあるので)自己判断で、ちょっと骨にヒビが入ったぐらいな気がしているのですが、ヒビは放置しているとどうなりますか?問題の箇所が、思いっきり力をいれて踏ん張るところの部分の骨の反対側(足の甲)なので、変に置して怖いことになったらとも思うのですが、案外早く治りそうなのでこのまま様子をみたくなります。 素人判断なので誰かに判断を仰ぎたくなりました。簡潔で分かりやすい文章でなく、すみません。 同じように重いものを足に落としてしまった人や、足にヒビを入れた経験がおありの方などなど、何か思い当たることがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 左手首の骨の違和感

    一昨日、バイクで転倒しました。その時に左手を痛めましたが骨折ほど痛みはなかったので病院は行きませんでした。 手首を捻ったりすると結構痛いですが曲がらないとまではいきません。 そしてさっき湿布を張り替えようと手首を見たら足首で言うところのくるぶしみたいな骨が右手と比べで明らかに出っ張って ました 自分は捻挫と思ってたんですがこれは捻挫で合ってますか?それとも骨に異常があるんですか?

  • 骨にヒビが入ると痛いんでしょうか?

    こんにちは ふと疑問に思ったんですが、 骨折すると、骨の回りの肉が傷ついたりしますが、 そういうこともないヒビだと、あまり痛くないものでしょうか? 痛くないとすると、病院にいくきっかけがないので、 見つからない事にならないでしょうか? 子供の時ヒビが入った事がありますが、痛みなどについては記憶がありません。 大人になってから骨折しましたが、動かせば激痛でした。

  • 妊娠中なのですが、足の指の骨にヒビが入ったかもしれません。

    妊娠中なのですが、足の指の骨にヒビが入ったかもしれません。 重い薬の瓶の角が足の薬指に当たってしまいました。 妊娠しているのでレントゲンを撮ってもらうのも怖く、一応整形外科で 診てもらいましたが、「ヒビが入ってるかもしれないね」と言われ テーピングだけしてもらいました。 後から考えるとヒビでも湿布ってくれないものかなと疑問に思ってきまして。 骨にヒビの入った方にお聞きしたいのですが、湿布をしなくても 自然と良くなってくるものですか?

  • 骨にヒビが入った時の症状は基本的に痛みが軽い?

    おとといに仕事で非常に大きくて重い机を両手で運んでいる途中に、 右腕の手首に近い部分を強く机に押して引きずるようにしてしまった ら、直後は中が赤く腫れて次に虫に刺されたみたいに腫れて次に細長 く赤く腫れて今は前よりも腫れは弱くなってきてるんですが、今でも腫れている部分を少し触ったり押したりすると少し痛いんですが、骨にヒビが入ると腫れている部分を触ったり押したりすると少し痛みがするんですか? ちなみに腫れている皮膚の部分を少しずらして骨自体を押してみると痛くはないんです。 骨にヒビが入っても程度が軽ければ病院行かなくても自然治療したりはするんですか? ちなみに腕を強く押して引きずるようにしただけでも骨にヒビが入る事はあり得るんですか? ※ずっと前に親が、骨にヒビが入っただけだとあまり痛くないよ、と言ってたんですが、完全に折れてなくて骨にヒビが入っただけだとあまり痛くはないんですか? その場合、腫れた部分を押してみてもあまり痛くはないんですか?

  • 骨のひびの治療法について

    父が転倒し、足のひざのお皿(呼び名が分かりません・・)に ひびが入りました。 私が一緒に病院に行ったわけではないので、良く分かりませんが、 シップを貼ってもらって、それがずれないようにサポーターを ひざにつけて治療は終わりだったようです。 替えのシップはもらったのですが、次の診察日については お話がなかったようです。 骨のひびの治療ってこんなものでいいのでしょうか? 骨折というとギブスで固定して・・・と思っていたので、 シップだけで治るものなのか心配です。 病院を変えたほうがいいのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 肘のあたりを強打しました

    4日前に肘のあたりを強打しました。 その時一瞬骨がとも思ったのですが腫れも痣も出ずその後30分は押しても痛くなかったのでそのまま放置していたのですがだんだん痛くなり曲げ伸ばししたり重いものを持ったり捻ると我慢できなくはない程の激痛が走るようになりました。 4日たった後も腫れや痣もなし。 ずっと湿布も貼ってますが痛みは収まるどころか昨日から打ってはいない手首まで痛くなってきました。 今は肘のあたりを押すと少し痛い場所があります。 押した時の痛みは普段の痛みよりは全然なのですが、この場合骨にひびが入っている事はありえるでしょうか? 少し腕を動かしただけで痛む時もあるので心配になり質問しました。 病院に行くのが一番なのでしょうが、以前これよりも痛みや痣、腫れや痺れが強打で出た時に湿布だけ出されたのみの事があったのでまずは質問しつつ様子見と思ってしまいました。 少しのひびでも痛み以外の症状が全く出てこない事はあるのでしょうか? また打ってはいない手首にまで痛みが出てきたことや湿布で症状が改善されないとなるとどこか骨以外に痛めてる可能性もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 骨にヒビが入ったらずっと激痛ですか?

    今日の夕方、硬いテーブルの横側に膝より上の部分を強くぶつけてしまってそん時は痛かったんですが今は基本は痛く無いんですが、強く押すとまだ痛くなるんですが、骨にヒビが入ると押さなくてもずっと激痛なんですか?(ちなみに今でも普通に歩けます) また骨にヒビが入ってると、歩けないんですか?

  • 骨にひびが入ってるか知りたいです。

    8月14日(今から5日前です)に自転車に乗っていた時、坂道で急ブレーキをかけたらスリップして転倒しました。 その時、痛かったですが歩けたので放置していました。 今の状態は傷口がカサブタになりましたが、痛みがとれずに歩くとズキズキします。(でも我慢できる痛みです) これは骨にひびが入ってる可能性ってありますか? よろしくお願いします。

  • 腰の骨にヒビが

    昨日、ちょっとした事があり、腰に激痛があり、今日受診してレントゲンを取ってみたら、腰の骨の少し出っ張ってるとこが、ヒビが入っていると言われ、モーラス30とゆうシップとハイペン錠200mgと、イサロン錠とゆう飲み薬を頂いて来ましたが、先生は治るのに3週間くらいかかるとおっしゃっていましたが、何だか不安です。 ほんとに治るんでしょうか、ヒビは、元通りに治るものでしょうか。 シップが無くなる頃まだ痛いようならまた受診したらもらえますか?

専門家に質問してみよう