• 締切済み

椅子に座ったまま作業して、立ち上がると腰が痛くて伸ばせません。

デスクワークで椅子に座ったあと、立ち上がると とても腰が痛くなります。 まるで、お爺さんのように腰を曲げた状態で少しの間 待たないと、痛くてたまりません。 激痛というほどではないですが、痛くて1-2分は腰が伸ばせません。 筋肉痛というよりは、骨の痛みのようです。 だいたい30分くらい座っていると、そうなります。 ただの腰の疲れかなとも思うのですが、以前は1-2時間座っていても 腰が疲れるだけで、伸ばせないなんてことはありませんでした。 ヘルニアとか、そんな感じのものでしょうか? 治りますか?

みんなの回答

noname#17702
noname#17702
回答No.3

椅子に座る姿勢は腰に最も負担のかかる姿勢なんです。これは人間工学的にも医学的にも明らかにされています。 なので、長時間イスに座っていたら腰が痛くなるのは当然の話です。 これを長く続けているとヘルニアになる可能性もあります。 座りっぱなしのタクシー運転手の職業病でもあります。胃下垂とかも。 時々立ち上がり、ストレッチをしましょう。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

医療・健康相談で年齢などの基礎情報もないと、答えが付きませんよ。 年齢や他の基礎情報で大まかな部分はわかるのですから。 で、最初は画像診断を受けて、どうなっているのかを確認しましょう。 ヘルニア・・・可能性はあります。 まあ、筋肉の疲れでしょうから、画像診断では異常なしとなるでしょう。 で、異常なしなら運動とストレッチを十分に行い、30分毎に体を動かすことです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

とりあえず整形外科受診を。必要ならMRI検査まで。

関連するQ&A

  • 腰に負担のかからない仕事用の椅子を探しています。

    腰痛もちなんですが、長時間のデスクワークを生業としております。 アーロンチェア以外で、すわり心地のいい腰に負担のかかりにくい高機能な椅子ってあるんでしょうか? メーカーや型番など詳しく教えていただけるとありがたいです。 パソコンやデスクワーク用の長時間座れる椅子を探しています。情報をお持ちの方、使用感などもありましたらよろしくお願いします。

  • 2度もヘルニア手術をしたが腰部分だけが潰れるような痛み

    腰の椎間板の脱出ヘルニア(場所はL5と仙骨の間)の内視鏡摘出手術 を2度やりました。 1度目の時に仕事の忙しさに負け無理に復帰を早くしたのがたたり 2度目の脱出(同じ場所の再発)を招き、再手術をしてしまいました。 2度目の結果としてヘルニア特有のあの、痛みがふくらはぎの裏まで降り てきて足先が痺れてしまう、あの症状は無くなったのですが、 腰が潰れるような痛みはそのまま残りました。 痛みの度合いはデスクワークでは数時間、歩くのでは15分、走るととたんに 激痛となります。暫く座る、暫く横になる、など同じ姿勢が続くと体が固まって 態勢を変えるのに数分かかります。前屈も反りかえりも最初痛みますがゆっくり じわじわとやれば腰痛になる前の全盛期と変わらないところまで曲げられます。 足に痛みや痺れが出るといったヘルニア独特のあの痛みはありません。 医師の話では ・椎間板がかなり薄く変性もしている様ですね。  (僕が見たところでは上下の骨が接触してしまっている様に見える) ・骨の接面がMRIで見て白く写っている。これは骨が炎症を起こして  いる?ようだ。 ・半年間がんばって様子を見て下さい。 医師の話がまるでわからず、また僕のした質問 ・骨が接触しているかどうか ・接触したら痛むものなのか ・もしそうなら骨にも神経があってそれが痛む? ・それとも椎間板自体が痛む? ・そうでないなら原因は何? には1つも答えてくれませんでした。 誰か何かいいアドバイスもらえないでしょうか?

  • 腰に負担のかかるイス

    初めまして。 昨年、腰を痛め、1週間ほど自宅療養でなんとか復帰した者です。 医者からは、椎間板ヘルニアになりかけの状態であるといわれました。 今のところは、何とか過ごしていますが、また最近、なんとなく、 違和感を覚える、今日この頃です。 さて、本題ですが、 会社に勤め初めて約10年。そのほとんどがデスクワークなんですが、ここ数年 座っているイスがとても気に入らないのです。 座面が前後にスライドし、背もたれも折れ曲がるタイプなんです。 こういうタイプのイスって、私のように腰を痛めた人たちにとってよいものなん でしょうか? 個人的な感覚としては、座面は動かない者の方が据わりがよくていいように感じ るのですが・・・。 周りの人を見回してみると、よく、イスの座面に片足をあぐらをかくように置い ている人もよく見かけます。 座面が前後に動くのが気に入らないのか、体を倒してしまって、机の上には、 胸から上の部分しか出さずに作業している人もいます。 端からどう見ても、腰に負担のかかるような各個をして仕事を続ける人がおおい のですが、どなたか詳しい方は、いらっしゃいませんか?

  • 腰に良い椅子教えてください!

    お世話になってます。 この度腰痛になりまして、家のPC用チェアを買い替えようと思っています。 病状的には (1)反り腰 (2)腰のところで急に後ろに反っている (3)左に背骨が傾いている (4)このままひどくなれば、ヘルニア (5)肩こりもひどいです ちょっと前は歩くのも大変で、日常生活にも影響を及ぼすほどでしたが やっと痛みは治まってきています。 もちろん椅子がすべて悪いわけではなく、ストレッチをして 腰周りの筋肉を鍛えなければならないし、病院にもきちんと通います。 ただ、職場でも家でもPCをしている時間が長いので せめて家では快適な椅子を・・・っと思ったわけです。 アーロンチェアも考えましたが、た・・・・高い(/_-。) 身体には相当イイようですが、あの値段は正直悩んでしまいます。 そこで、同じように腰痛で悩んでいた方で「この椅子お勧め♪」 っていうのがありましたら、情報お願いいたします。 机の高さは調整できます。 今使っている椅子は、よくある膝を折り曲げて背筋を伸ばすやつです。

  • 腰の痛み

    最近腰の痛みがあり、病院で診てもらいましたが、ヘルニアでもなく ただの筋肉痛だと言われましたが、なかなか治らなくて何か内臓から来てるいたまではないかと思うのですが、腰の左側が痛く肝臓からくる 痛みなのかと、 酒はビールを毎日350を2本飲んでいます。 たばこは吸いません 何かアドバイス的な回答お願いします。

  • 腰が痛い・・・

    腰が痛いです。 今日は休日なのでいつもより遅くに起きたんですが、そこから腰の痛みが続いています。 外傷的な痛みでなく、かといって筋肉痛でもないです。 ただ腰に手を回し上半身を後ろに仰け反らせると気持ちいい(痛みがやわらぐ)です。 今まで中学時代・高校時代と何かと腰を強打していて、例えば1.5m程のフェンスからコンクリートに直に打ったり、フローリングの床に椅子から落ちたり・・・ 以前(1年ほど前)病院に行ったんですが、特に骨にも異常はないと診断されました。 この場合どうしたらいいんでしょうか?

  • 腰に負担の少ないスポーツは?

    この間、ヘルニアとは少し違うのですが 腰を痛めてしまい(腰の骨と骨の間のクッションがつぶれてしまった) 今までスポーツをしてこなかったのも関係があるかと思い、 なにかスポーツを始めようと思っています。 なるべく腰に負担をかけない、かつスポーツに縁のなかった私にもできそうな そんなスポーツ教えていただけませんか^^; 23歳女です。お願いします。

  • 腰に電流(?)が走ります

    今朝起きてから、腰が痛くなってしまいました。 ただ普通に腰が痛いとかではなく 前かがみになったり、物を拾おうとしゃがんだり、立とうとしたりすると、腰に電流が走り激痛が・・ この痛みがくる度に「ぎゃあああああ!」と叫びます^^; 30秒~1分くらい痛くて動けず、その場にうずくまってしまいます もともと腰痛持ちで、3年前にパチンコ屋さんで働いていたときに ドル箱の上げ下げで腰を更にいため、このまま働くとヘルニアになるかもしれないとドクターストップがかかり、仕事をやめ腰に負担がかからないように生活してきました。 これもただの腰痛で、シップでもはっておけばいいのでしょうか? それとも病院行ったほうがいいでしょうか? 同じ症状を経験されたかた、ご存知の方はアドバイスお願いいたします<(_ _)>

  • 腰にしこりができました。

    腰にしこりができました。 腰にしこりができました。夜ベッドで寝転がりながらインターネットをしていて、姿勢を変えた時にいためました。十数分痛みで動けませんでした。数週間前からこしに疲れが残る感じで座り仕事はきをつけいないといけないなと思っていた矢先です。それ以来時々マッサージをするなどし腰痛をふせぐようにしていましたが、痛みがない代わりにしこりのようなものが脊髄の腰のあたりからはみ出した感じになっているのに気付きました。座り仕事で負担を感じ始めたのは半年前で、痛めたのは数か月前、しこりに気付いたのは最近です。以前から今にかけて腰痛というものはなく、しこりを押すと痛い感じです。知人からヘルニアにくづかない人もいると聞き、ヘルニアではないかと心配です。ほとんど痛みがないため、マッサージ師の勧めでマッサージしたら数日痛みがひろがり、また痛みが全くなくなりました。しこりは以前のままです。またマッサージ師が今度はもっと長いマッサージでしこりをなくすといっていますが、外国語で病名が分からず、そのままのほうがいいのではないかと不安です。治るヘルニアもあるのでしょうか。血行が悪くならないように、スパに時々行くようにはしていますが、しこりをなくしたほうがいいのでしょうか?ヘルニアのような筋肉炎症のような中間のようなで、医者もどこにいったらいいのかわかりません。よいアドバイスをお待ちしています。

  • 座ってるだけでも腰が痛いです;

    こんにちは。 体育の授業で、 腰の高さほどあるハードルをしていました。 でも1週間ほど前から、 腰が痛くなってきました。 最初はただの腰痛かなと思っていたのですが、 最近前かがみになったり、 普通に椅子に座ったり、 靴下をはこうとしたりするだけで、 腰に激痛が走るようになってきたので、 変だなと思うようになってきました。 もうすぐテストなのに、 結構腰が痛くて勉強にあまり集中できません; 近日中に整形外科に行こうと思うんですけど 何か病気の可能性はありますか?

専門家に質問してみよう