• 締切済み

椅子に座ったまま作業して、立ち上がると腰が痛くて伸ばせません。

デスクワークで椅子に座ったあと、立ち上がると とても腰が痛くなります。 まるで、お爺さんのように腰を曲げた状態で少しの間 待たないと、痛くてたまりません。 激痛というほどではないですが、痛くて1-2分は腰が伸ばせません。 筋肉痛というよりは、骨の痛みのようです。 だいたい30分くらい座っていると、そうなります。 ただの腰の疲れかなとも思うのですが、以前は1-2時間座っていても 腰が疲れるだけで、伸ばせないなんてことはありませんでした。 ヘルニアとか、そんな感じのものでしょうか? 治りますか?

みんなの回答

noname#17702
noname#17702
回答No.3

椅子に座る姿勢は腰に最も負担のかかる姿勢なんです。これは人間工学的にも医学的にも明らかにされています。 なので、長時間イスに座っていたら腰が痛くなるのは当然の話です。 これを長く続けているとヘルニアになる可能性もあります。 座りっぱなしのタクシー運転手の職業病でもあります。胃下垂とかも。 時々立ち上がり、ストレッチをしましょう。

• timeup
回答No.2

医療・健康相談で年齢などの基礎情報もないと、答えが付きませんよ。 年齢や他の基礎情報で大まかな部分はわかるのですから。 で、最初は画像診断を受けて、どうなっているのかを確認しましょう。 ヘルニア・・・可能性はあります。 まあ、筋肉の疲れでしょうから、画像診断では異常なしとなるでしょう。 で、異常なしなら運動とストレッチを十分に行い、30分毎に体を動かすことです。

• silpheed7
回答No.1

とりあえず整形外科受診を。必要ならMRI検査まで。