• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腰のヘルニア持ちですが

腰のヘルニア持ちですが 脚に痺れが出ることは経験済みで知っているのですが、 痺れから始まりスネ・ふくらはぎの筋肉の張りや明け方につる、 太ももの裏も異常に張りと筋肉の痛みが出て歩きずらくなり、 以前に1度、3日程、歩けなくなったこともあります。 筋肉の張り痛みは運動をしてなる筋肉痛とは違い、 どうしちゃったんだろうと不安になる程の痛み方です。 仕事はレストラン勤務ですので立ちっぱなし、多少動きまわりますが 腰を痛める(激しくぶつかられてヘルニアになった)までは この様なことはありませんでした。 以前歩けなくなってしまった時も、筋肉の張り・痛みがどんどんひどくなり ついには、と言う感じで、またそうなりそうで怖くて仕方ありません。 湯船に浸かってマッサージしたり筋肉の塗り薬を塗ったりしますが 効果はありません。 改善方法や原因をご存じの方アドバイスよろしくお願いします。 年齢は30代前半です。 昔から運動はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

保存療法なら一般的にお薬、リハビリ、鍼治療などです。自分で行うのはウォーキングなど運動ですね。ただ運動は状況によってです。 痛みが激しいうちはお風呂、マッサージ、アルコールは悪化することがあります。お気をつけ下さい。整体、カイロなど無資格治療院にもお気をつけ下さい。

質問者からのお礼

ひどい痛みが落ち着いてきたら水中ウォーキングをしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#115385

うーん、(-_-;) どうも医師との意志の疎通がうまく出来ていないような気がします。 もちろんお国柄・言葉の問題もあるかともいますけど、 医学が進んでいても国が変わっても、患者からも積極的にならないとすすみません。 MRIでヘルニアであるとがわかって、痛くて辛いなら、 治療についての話をするべきでしょう。 もし医師側からなけらば、あなたから相談をしていもイイかと思います。 帰国まで辛抱しているのは大変かと思います。 ヘルニアの状態が分からないので、一般論しかないですが、 シップは緩根本的治療ではないので、医師の判断で出ないこともありえます。 また薬はたくさんの種類があります。 痛み止めがきつく胃が痛いなら医師に言って、痛み止め薬を変える、 胃薬を変える事を考えましょう。 痛みのきついとき、暖める事や運動はかえって良くないことがあります。 ヘルニアの状態によっては、 安易なマッサージや民間治療は」悪化を招くこともあるので、 良くありません。 とにかく医師と相談を。

• 回答No.1

一般に頸椎・腰椎などの椎間板ヘルニアは 椎間板が神経を圧迫して起こります。 悪化してくると、しびれが酷くなり感覚も鈍ります。筋力も落ちます。 あなたの腰の状態や改善方法は 投稿からではわかりませんので、個別には何も言えません。 医師から状態や治療への説明をきちんとうけていますか? 整形で医師と相談して治療しましょう。 漠然と痛いときだけ通院しても進展しません。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 現在、ドイツ在住でして年内に帰国します。 こちらで病院へ行きましたしMRIも取りました。 ドイツの医療は日本より進んでいるかと思っていましたが そう言う事は無いと言うより、残念なことにお粗末なものです。 ドイツにはシップも存在しません。 飲み薬は強過ぎて胃を痛めます(胃薬と飲んでも) 今はきちんとした治療を受けられない状況で我慢するしか ありません。 帰国したら良い病院を探して治療を受けたいです。