• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腰のヘルニア持ちですが

腰のヘルニア持ちですが 脚に痺れが出ることは経験済みで知っているのですが、 痺れから始まりスネ・ふくらはぎの筋肉の張りや明け方につる、 太ももの裏も異常に張りと筋肉の痛みが出て歩きずらくなり、 以前に1度、3日程、歩けなくなったこともあります。 筋肉の張り痛みは運動をしてなる筋肉痛とは違い、 どうしちゃったんだろうと不安になる程の痛み方です。 仕事はレストラン勤務ですので立ちっぱなし、多少動きまわりますが 腰を痛める(激しくぶつかられてヘルニアになった)までは この様なことはありませんでした。 以前歩けなくなってしまった時も、筋肉の張り・痛みがどんどんひどくなり ついには、と言う感じで、またそうなりそうで怖くて仕方ありません。 湯船に浸かってマッサージしたり筋肉の塗り薬を塗ったりしますが 効果はありません。 改善方法や原因をご存じの方アドバイスよろしくお願いします。 年齢は30代前半です。 昔から運動はしていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

保存療法なら一般的にお薬、リハビリ、鍼治療などです。自分で行うのはウォーキングなど運動ですね。ただ運動は状況によってです。 痛みが激しいうちはお風呂、マッサージ、アルコールは悪化することがあります。お気をつけ下さい。整体、カイロなど無資格治療院にもお気をつけ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひどい痛みが落ち着いてきたら水中ウォーキングをしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • これも坐骨神経痛?

    最近、腰のした方が、だるく、お尻や太ももや足なども、 だるい、筋肉痛のような違和感もあります。 たぶん坐骨神経痛のような気がするのですが 坐骨神経痛とは、ヘルニアや腰の病気以外でも、 なるのでしょうか? ひえや、運動不足などでも? そして、坐骨神経痛とは、一般に、痛みや痺れと聞きますが だるいとかそんな症状もありますよね? 病院いかないと治らないですか? よろしくお願いします

  • 腰のストレッチ方法

    腰が痛くて(ヘルニア持ちです)庇いながら歩いていたため、腰や背中や太もも付近の筋肉がカチコチに固まっています。 ふくらはぎなどのストレッチ方法はわかるのですが、腰のストレッチってどうしたらいいのでしょう? 筋肉が気持ちよく伸びる方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ヘルニアの可能性

    5日ほど前から腰が痛く、特に座っている状態から立つと相当痛いです。腰だけではなく、お尻太ももに痛みが走っている感じがします。 また腰を反ると痛いです。左側が痛いので、左側にひねると腰とふくらはぎに痛みが出ます。 ただ、前屈は全然痛くありません。特にしびれもありません。 3日前にレントゲンとってシップをもらいましたが、よくなりません。 ヘルニアの可能性はありますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#115385
noname#115385

うーん、(-_-;) どうも医師との意志の疎通がうまく出来ていないような気がします。 もちろんお国柄・言葉の問題もあるかともいますけど、 医学が進んでいても国が変わっても、患者からも積極的にならないとすすみません。 MRIでヘルニアであるとがわかって、痛くて辛いなら、 治療についての話をするべきでしょう。 もし医師側からなけらば、あなたから相談をしていもイイかと思います。 帰国まで辛抱しているのは大変かと思います。 ヘルニアの状態が分からないので、一般論しかないですが、 シップは緩根本的治療ではないので、医師の判断で出ないこともありえます。 また薬はたくさんの種類があります。 痛み止めがきつく胃が痛いなら医師に言って、痛み止め薬を変える、 胃薬を変える事を考えましょう。 痛みのきついとき、暖める事や運動はかえって良くないことがあります。 ヘルニアの状態によっては、 安易なマッサージや民間治療は」悪化を招くこともあるので、 良くありません。 とにかく医師と相談を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#115385
noname#115385

一般に頸椎・腰椎などの椎間板ヘルニアは 椎間板が神経を圧迫して起こります。 悪化してくると、しびれが酷くなり感覚も鈍ります。筋力も落ちます。 あなたの腰の状態や改善方法は 投稿からではわかりませんので、個別には何も言えません。 医師から状態や治療への説明をきちんとうけていますか? 整形で医師と相談して治療しましょう。 漠然と痛いときだけ通院しても進展しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 現在、ドイツ在住でして年内に帰国します。 こちらで病院へ行きましたしMRIも取りました。 ドイツの医療は日本より進んでいるかと思っていましたが そう言う事は無いと言うより、残念なことにお粗末なものです。 ドイツにはシップも存在しません。 飲み薬は強過ぎて胃を痛めます(胃薬と飲んでも) 今はきちんとした治療を受けられない状況で我慢するしか ありません。 帰国したら良い病院を探して治療を受けたいです。

関連するQ&A

  • 左太ももの痛みについて

    私の脚に起こっている不調について質問させて下さい。 左の太もも前面から外側側面にかけて、 ヒリヒリと熱さを感じるような痛みを生じています。 或いは針で刺したかのようなピリッとした痛みを感じたりもします。 四週間ぐらい前から起こって、 今日までずっと続いています。 寝ると痛みが増し、夜中眠っている時に痛みで目を覚まします。 どのぐらい前か分かりませんが、 数年前にも同じような事があったのですが、 (恐らく数年単位でずっと前です) その際には数日も経てば自然と治っていたので 今回もそのうちに治るだろうと思っていたのですが、 悪化もしませんが、良化もしておりません。 足の痛みの他にも強烈な腰の張りや、背中、肩、 ふくらはぎの張りが起こった為、 週に二度ほど整体を受け、それら張りは大分緩和されましたが、 肝心の脚の痛みだけはよくなってくれません。 整体を受けた直後は熱い痛みというか感じていた痺れが薄らぐのですが、 その日の夜には再びしくしくと痛み始め、 就寝中に痛みで目を覚ますといった状況です。 主にインターネットを活用して、 ヘルニア、坐骨神経痛、梨状筋症候群、単純ヘルペスが原因で起こるなど 色々な症状についても調べたのですが、 大腿四頭筋が肉離れを起こしたような状態になっている感じがすると、 整体師さんが触った感想や自分の所感でも感じます。 別の言い方をすると、筋肉に拘縮(ロック)が繰り返し 起こってしまっている、そんな感じもします。 因みに歩いたりは全く問題なくできます。 腰も左右前後に動かしても、腰などに痛みは起こらないです。 ストレッチなども普通に行えるので、 可動域に極端に制限があるということもありません。 ただ膝を曲げると、左ふくらはぎに痺れを感じます。 それと背筋を、真っ直ぐに伸ばした際、 たまに背中内部でコキッという音がしたりもします。 (特に痛みを感じたりするというものでもありません) 現在このような状態なのですが、 どのような症状が考えられるでしょうか。 仮にかかるとしたら整形外科でしょうか。 仮にレントゲンやMRIをしても異常が見つからなかったと仮定した場合、 ヘルニアなどの他にどんな事が考えられますでしょうか? 病院にはまだ行っていないのですが、 結局ヘルニアと診断がついたとしても、 やはり痛みを和らげるには整体や鍼による治療がメインに なっていうのだろうと思いますので、 ヘルニアや坐骨神経痛以外でこのような症状が起こるのは どんなことが考えられるのかを知りたいと思っています。 長文で申し訳ございませんが、 大変切実に困っておりますので、 適切なアドバイスを頂ければと存じます。 何卒宜しくお願い致します。

  • ヘルニア時、骨盤運動っていいの?

    先日から足のしびれ、筋肉の張りがひどく 整形外科でレントゲンを撮った結果、ヘルニアだといわれました。 薬と安静にしていた結果、少しのしびれと少しの筋肉の張りまで 回復してきたのですがもっといい方法がないものかと探していたら 下記のサイトを見つけました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kotuban/450796.html サイトに載っているように、自転車タイヤのチューブをつけ 腰を回してみたのですが、回し終わった後、若干腰に じわっとした痛みを感じました。 やはりこのような運動はせずに安静にしておくほうがいいのでしょうか? じわっとした痛みは、好転反応で、運動を続けたほうがいいのでしょうか?

  • ヘルニア、坐骨神経痛、股関節痛の方にお聞きしたいです(長文)

    31歳女性です。 4年前腰痛&足痺れ=MRI検査でヘルニアと診断されました。 その時は10日程で普通の生活に戻れました。 今から2ヶ月程前に腰&足に痛み痺れが出ました。 本格的に私生活に支障が出てきた為、整形外科にて診察。 ヘルニア持ちだと伝え、レントゲンを撮り、診察台で足上げなどの診察。 診断は「ヘルニアの坐骨神経痛だと思います」との事。それと同時に「股関節が少しおかしい感じがする」と。 「身内に股関節が悪い人居る?」などの質問を受け、すべてNOと答え。 医師は病名を言ったのですが私は聞き逃してしまい。 「○○(病名)な感じがするけど、今すぐ手術が必要なわけではないが、 このままだと40~50才になって手術する事になるから体重管理を」と注意を受けました。 その時の診断は医師自身も微妙といった感じでその病気だと診断された訳ではありません。 現在、痛み止めと筋肉の緊張を和らげるお薬を頂き、2日に1回、腰の牽引をしてもらっています。 2週間が経ちましたが、一向に痛みも良くならず。 精神的にも参ってしまっている自分がわかります。 現在痛みは、前面足の付け根、お尻、足(膝・スネ・ふくらはぎ)がスゴク痛く、 腰の痛みは我慢出来ない程ではない感じです。 (痛みで3分程しか立ち歩きが出来ない、夜中に激痛で数回目が覚める) ●ヘルニアの方にお聞きします。 ヘルニアからの坐骨神経痛で股関節(前面足の付け根)が痛いって事はありますか? 坐骨神経痛の痛み(お尻、足など)を和らげる方法として何かしていますか? ●股関節痛の方にお聞きします。 変形性股関節症の方、足(太もも・膝・ふくらはぎなど)に痛みは出ますか? 痛みを和らげる為に何かしている事はありますか? 経験からのアドバイス、ご意見など頂けたら大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • ヘルニアかと思ったけれど…

    25歳フリーター男です。 突然、というわけでもないのですが、 腰の痛みがここ2,3日で急に出てきたのですが。 去年末あたりに、腹筋をしていて翌日に筋肉痛ではない、 ひねった時のような痛みを覚えて、以来微妙に違和感が続く日々がありまして、昨日どうもおかしいなと思う感じになりまして、今朝起きたときに今までで一番キテるという感じになりました。それでも気合いを入れていつも通り出勤してるのですが、気を抜いて力抜くと気になってきます。 症状は、あごを引いて下を向くと一番痛みます。腰の少し上あたりが響くような感じです。まっすぐに立ってるぶんには問題なく、ポーズを変えた時に違和感が出るようです。 ネットでヘルニアか?と思いチラホラ見てみたのですが、あれは下半身に痺れなどが来る症状が多いようですが、今のところ痺れなどはなく、下半身ではなくとにかく背中の腰(お尻の上くらい)に集中してるので違うかな、と思った次第です。しかし昨日今日で一気に進行してきたので、全くどうなることかと思い不安であります。 今までこのようなことは全くない生活で、2,3日に一度は30分ほど走るような生活を心がけてきたのですが、去年の最初の痛みから腹筋をするのが恐くなってしなくなってから自分の体に自信をなくしてきてます。体も柔らかい方です。でもこれではストレッチもできやしません。 一番の原因は冷えから来るものだろうか?とも考えたことがあります。最近も夜中走ってたもので。。 もしかしたら時間が経つと治ってるかもしれないのですが、こんなことは初めてだったので質問させてもらいます。なにとぞご教授ください。

  • ヘルニア?

    大きく重い荷物を大量に運んだ後すぐに 首筋と背中が痛くなり、その後2週間たっても痛みます。 左手と左足にも痺れのようなものがあり、社内で話をしていると「ヘルニアでしょう?] って言われます。 寝るときは普通に寝れます(仰向け、足もまっすぐ出来る) 起きるとき背中に力を入れるとピキンと痛い感じ。 あごを突き出すと首筋から下が痛い等々です。 病院へ即行くべきでしょうか?2週間くらいでは様子見てもまだ良いのでしょうか? あまり、最近は運動らしいものをしていなかったので、最初は筋肉痛かと思っていました、、(*_*) ヘルニアの質問履歴は見ましたが、どれに当てはまるのか良くわからないので教えてください。

  • 腰が痛いのは何で??

    今週の月曜日から、なんとなく腰に鈍い痛みが続いていまして、 生理の前兆かな??と思っていたのですが、そうでもありません。 腰に負担をかけた覚えもないのですが・・。 症状は特に、左の腰から太ももにかけて筋肉痛のような痛みがあります。 バスなどで、10分くらい立っている程度で座り込みたいほど痛くなります。 生まれてこのかた、腰痛がした事はありません。 たまに痛みがなくなります。(あれ?痛くない。って感じです。) トイレで大をしたあとは、スルッと痛みが消えます。 でもすぐ痛くなります。 便秘のせいかとも思うのですが、こういう時は 病院に行った方がいいでしょうか? 何科の病院がいいのでしょうか? 教えてください!

  • 腰の痛み

    最近腰の痛みがあり、病院で診てもらいましたが、ヘルニアでもなく ただの筋肉痛だと言われましたが、なかなか治らなくて何か内臓から来てるいたまではないかと思うのですが、腰の左側が痛く肝臓からくる 痛みなのかと、 酒はビールを毎日350を2本飲んでいます。 たばこは吸いません 何かアドバイス的な回答お願いします。

  • 腰椎ヘルニアの時に湿布を貼ると、治癒速度は変わるのでしょうか?

    腰椎ヘルニアの時に湿布を貼ると、治癒速度は変わるのでしょうか? 腰椎ヘルニアを再発しました。 ふくらはぎやスネに痺れや痛みが断続的にありますが、痛みはさほではなく、 腰痛の痛みも大した事はありません。 しばらく安静にしてれば前回同様、治まると思いますが、 湿布を貼ることによって痛みが軽減するかもしれませんが、それによって回復が遅くなるということはあるのでしょうか? 飛び出た椎間板を細胞が食べてしまうことで痛みが次第に治まると聞きます。 湿布を貼ることでその細胞の働きを鈍くしてしまう、なんてことは考えられるのでしょうか?

  • 頚椎ヘルニアとスポーツ

     頚椎ヘルニアです。 去年の9月末に寝違い症状になり、医者に安静にするように言われてたんですが、軽く考えていて 好きな卓球を週5~6回してました。12月半ば位から右上腕部が痺れ(電気が走ったようなビリビリ感)が出だして 1月になってちょっとした動作で痺れが出たり止まったり 卓球をしてる時はなんともないんですが、  不安になり2月から卓球をやめておとなしくしてます。2月始めは上を向くとビリビリ痺れたんですが、最近かなり痺れ方がましになってきました。でも今まで腕の痛みは全然なかったのに肩に違和感と右腕に軽い痛み(こった感じ)がしてきて不快です。又、腰のだるさと両足に筋肉痛の様なだるさがしてきました。(歩いたからかも?)  8年位の卓球を急に止めたからでしょうか?それともヘルニアのせいでしょうか?自分は早く卓球をしたいんですが駄目でしょうか?  どなたかよきアドバイスお願いします。

  • ヘルニア手術するべきかどうか迷っています。

    ヘルニアになって3か月薬・牽引・硬膜外ブロック・神経根ブロックをしましたが改善しません。 今の症状は、 腰痛。 両足ふくらはぎにつっぱった感と痺れは常にあるものの歩行には問題なし。 座ると腰と尾てい骨周りが痛みほとんど座れない。 座ると太ももがピリピリ痺れる。 歩行に問題がないので何とか生活は出来ていますが全く座れずつらいです。 痺れも不快で仕方ありません。 先生からは手術をしてはどうかと言われています。 子育てをしているのでこのまま運転もできない生活をするわけにもいかないし、 この苦痛な日々が改善するのなら手術を・・・とも思いますし、 もう数か月我慢すればよくなるのなら手術をせずにとも思いますが良くなる保証はないですし・・ 手術して良かった・手術しなくてよかった等ご意見お聞かせください。 ヘルニア自体はそんなに大きくないそうなんですがそのわりには両足だし痛みが強いです・・・