• 締切済み

椎間板ヘルニアの痺れとは??

最近、腰と太ももが痛く病院に行ったところ椎間板ヘルニアと診断されました。 その際、医師に「痺れはありますか?」と聞かれたんですが、痺れとは正座した時のような痺れの事でしょうか? 申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。

• 病気

みんなの回答

• precog
回答No.3

触診されませんでしたか? 問診だけだったなら別のところに行った方がいいかも。 最初はこの「痺れ」はわかりづらいんですが、足の裏を同じように爪で触ってみて、どちらかが感覚が鈍い場合は痺れがあります。 「強さ」で判断すると、脳が補正してしまうので痺れを見過ごしてしまいます。

ts01015
質問者

お礼

触診もしてもらいました。 足の裏を触ってもらったんですが感覚が鈍い感じはありませんでした。 回答、ありがとうございます。

回答No.2

あなたが感じる「痛み」はずっと続いてる痛みですか?歩くと更に痛みが増すような・・。 その痛みと共に「ビリビリ」または「ピリピリ」とした痺れを伴う事があります。 そうですね、正座の時のような感覚が腰にも太ももにも、といった感じです。重だるい感じになりますね。 私は軽いヘルニアだと昔診断された事があり、実際骨が軽く湾曲していますが、同じように太ももまで痛みと痺れが続いた時に整形外科でMRIに入りました。 幸い急を要するような状態ではありませんでしたが、詳しい状態を知る上でMRIはとても良いと思いますよ。

ts01015
質問者

お礼

座ってる時意外は全く同じ痛みが続いてます。 腰はしばらく立っていると重だるい感じを感じる時があります。 MRIを撮ってもらって椎間板ヘルニアと診断されました。 回答、ありがとうございます。

• kaetsu
回答No.1

そうですね、「ずっと正座をしていて」感覚が麻痺した様な状態でした。 私が椎間板ヘルニアになったときは、すわったり、寝転んだりしているときは、「痺れ」があり、歩行をするとそれが「痛み」に変わりました。症状やそれぞれの感覚によって違うんでしょうね。 いずれにせよ、椎間板が変形した影響で骨や軟骨が神経に触っている状態で、その触り具合で「麻痺」や「痛み」として感じるのかと思います。

ts01015
質問者

お礼

私の場合は座ってる時意外はずっと痛みがあります。 痺れというより麻痺と考えればいいんですね ありがとうございます。