• 締切済み

ヘルニアの可能性

5日ほど前から腰が痛く、特に座っている状態から立つと相当痛いです。腰だけではなく、お尻太ももに痛みが走っている感じがします。 また腰を反ると痛いです。左側が痛いので、左側にひねると腰とふくらはぎに痛みが出ます。 ただ、前屈は全然痛くありません。特にしびれもありません。 3日前にレントゲンとってシップをもらいましたが、よくなりません。 ヘルニアの可能性はありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

レントゲンを撮ってなんといわれましたか? >3日前にレントゲンとってシップをもらいましたが、よくなりません。 お薬は出ましたか?痛みに変化が無いようでしたら、飲み薬を出してもら うといいと思います。 シップはしっかり貼っていただいて。自己流のマッサージやストレッチ は筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあ るので控えましょう。 ヘルニアの可能性は直接診察しした医師に確認してください。症状だけ で言うと坐骨神経痛のようですが、これはヘルニアに限らず、色々な腰 痛で出ますので、ここでは分かりません。飲み薬、電気・牽引などのリ ハビリ、鍼治療など保存療法を積極的に行ってみても、症状の変化がな いようでしたらMRI検査をしてもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • ヘルニア? 坐骨神経痛?

    少し前から太もも全体・お尻やお尻の側面・ふくらはぎ・スネ横のスジになんとも言えない突っ張ったようなだるさの様な感じがあります。(特に左足) 寝れば治るかなーと思いつつ起きてみてもだるい感じが続いています。 最近はお尻の上辺りや腰に痛みが出てきて、左足にジーンとしたようなシビレとピリピリ感があり不安で深い眠りにつけません><;(仕事終わりなどは腰痛やシビレが強い時がある) 近所の整形外科に行ったのですがMRIが無くレントゲンだけとってもらいました。 どうやら腰の骨が少し曲がっているようで神経を圧迫しているかもしれないと言われました。 これは、皆様がよく言うヘルニアや坐骨神経痛という症状に当てはまりますか? 仕事が重いものを持ったり運んだり、立ち仕事なのでやはりこういう事が腰などに負担をかけているのでしょうか? やはりMRIを撮ったほうがいいでしょうか? 同じ症状の方、または克服された方、このような病気に深い関係のある方、是非色々聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 腰、足の痛み

    1週間以上腰の痛みで困っています。左側の腰が痛く、左側にねじると相当痛いのと、反るのも痛いです。左側にねじると左足のふくらはぎ辺りに痛みが出る感じです。 ただ、前屈するのは全然問題ないのと、仰向けに寝て左足を上げてもほとんど痛みが出ないのでヘルニアではないのでしょうか?心配しすぎでしょうか? 水曜に病院に行きレントゲンをとってもらいましたがシップだけもらいました。

  • 腰痛?ヘルニア?

    ここ2,3年のあいだ腰痛で悩まされています。 以前は軽い痛みで頻度も少なかったのですが、 ここ数ヶ月は毎日、何かをするだけで痛みます。 激痛が走るというよりは、鈍痛がするといった感じでしょうか。 また、わずかに左側の方が痛いのですが、その左腰周りと左太股にかけて、 軽い痺れのような感覚もたまにあります。 以前、大学病院に行ったときは、2枚レントゲンをとり、 腰痛でしょうと言われ、湿布のみの対応でした。 そのときに他の部位にも影響が出たらヘルニアだと言われました。 しかし、どっちにしろ湿布で対応と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、このような症状の時は、 湿布を貼っているだけでも治るのでしょうか? また、横浜市(あざみ野~戸塚)あたりで良い整形外科はないでしょうか?

  • 腰・お尻がだるい ヘルニアでしょうか?

    ここ数日苦しんでいます。 私は20代前半なんですが、時折腰痛が酷いことがあり、立っているのが苦しいほどです。 高校生の頃は腰がだるい程度で「姿勢が悪いからだろう」と思って姿勢に気をつけるなどして我慢していました。 「ヘルニアなのかな?」と疑ったこともありましたが、椎間板ヘルニアの友人の苦しげなリアクションを見ていると私の症状は軽く感じられましたし、腰痛も毎日続くわけではないので病院には通いませんでした。 それから何度か痛くなっても、湿布を貼ったり腰にゴムベルトをはめて頑張ってきたのですが、ここ2~3日の苦しさは今までにありません。 朝起きて歩き出すと、腰に力が入らずしゃがみこみました。 いつもの様に湿布とベルトをしているのですが、骨盤の上辺りの背骨の鈍痛は治まりません。また、お尻をつけて座っていると左のお尻から左の太ももの裏にかけて筋が攣るというかしびれに似た症状が出て、長くお尻をついていることが出来ません。 これはヘルニアの症状でしょうか?ヘルニアの友人はうめくほど苦しんでいましたが、私の苦しさがそれほどなのか自分ではよく分かりません。因みに双子の妹がいるのですが、妹は数年前ヘルニアと診断され遺伝性だと言われたようです。本当にヘルニアに遺伝性はあるのでしょうか?田舎のため、病院に行くにも長時間かかるため踏ん切りをつけて行くきっかけが欲しいんです。 椎間板ヘルニアの方、または似た症状の方。アドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • ヘルニアでしょうか・・?

    2ヶ月ほど前、腰痛を感じたのですが、1週間ほどで痛みを感じなくなりました。 しかしまた2週間前、腰痛を感じました。 その後だんだんお尻、太もも、足首付近の外側まで痛みが広がりました。 仕事が立ち仕事で腰を曲げてする作業が多いので、疲れが溜まってきたのかな、と思い、バンテリンや冷シップ、市販の鎮痛剤を服用していました。 「病は気から」かもしれませんがなんとなく痛みは引いたような気がしていました。 また、この2週間毎日仕事で休む暇がなかったのですが、先日1日休みが取れ、ゆっくり休むとそれから3日ほどすごくラクになってきたように思います。 知人に話すと「ヘルニアじゃない?」と言われ、色々調べると傷みがひどいときの状態(くしゃみをしただけで痛いなど)は似ているような気がしますが、 ひどいときでも動かなければ痛みで眠れないということはないですし、痺れはありませんし、病院にかかっていないけど症状が良くなっているので、ヘルニアとは違うような気もします。 ヘルニアは一生治らないか手術するかだと思っていたのですが、自然に治るんでしょうか? 病院に行くべきだとは思っているのですが、なかなか時間が取れなくて・・。 仕事での無理を抑えて安静な時間を作り、もう少し様子を見てみようと思っているのですが。

  • ヘルニア治療にお薦めの鍼灸院を紹介して下さい。

    椎間板ヘルニア、第4、5番のヘルニアになりました。 一時期良かったのですが、早く完治したくて接骨院に行って、 悪化再発してしまいました。 今は痺れは無くなりましたが、腰が曲がり、 お尻、ふくらはぎ、足首が痛い状態です。 練馬近辺でお薦めの鍼灸治療院がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ヘルニアでしょうか??

    私は24歳女。私は重労働をしているため、腰がよく痛みます。そして、頭痛もちです。1ヶ月ほど前に頭痛で神経内科に受診したのですが、その時、頭のCTと、頚椎、腰椎のレントゲンを撮りました。そしたら、頚椎はストレートネックで第5番目が少し左側に傾いており、ヘルニアの可能性があるといわれました。そして、腰椎の方ですが、こちらも、左側にですが、下のほうが少し間隔が狭くなっていると言われヘルニアかもしれない。と言われました。そして、念のためMRI検査をしますか?と言われましたが、それほども痛くなかったし、仕事も忙しいので断りました。それからも、腰は少し痛むし、疲れてくると左側だけ、脚が痺れたような感じの痛みがあるときがあり、ここ2,3年ですが、冬場は坐骨神経痛があります。そして、最近は左胸辺り肩甲骨あたりも痛むときがあり、肋間神経痛があるときもあります。  半年前に仕事中に転倒し、左側骨盤、背中、肩、腕、肘を強打してしばらく痛みはありました。腕に関しては1週間ほど上がりませんでしたし、肘がしばらく痺れていました。整形外科に行きましたが、レントゲンを撮っても異常はなく、シップだけで対処されました。 それからなのか、よく胸部痛や肩甲骨あたりが痛んだり、神経痛が起こるようになったように思います。 これは、もう一度、詳しい検査してもらったほうが、いいでしょうか?ちなみに神経内科でもいいでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに今日は一日左足から太ももにかけて、痺れたような痛みがありました。左胸部、背中も痛むときがありました。 関係ないかもしれませんが、グラッとめまいが一度・・・倒れそうになりました。

  • ヘルニアなのでしょうか?

    2週間前くらいから腰が痛いなぁと思うようになり、それでも毎日部活をしていると日に日に痛みが酷くなっていきました。 部活の途中に痛すぎてまともに動けなくなることが何度かありました。 痛みで歩くことや立っとくこと、座っておくことさえ辛い時がありました。 新学期になり少し休みがあったので安静にしていたら痛みがマシになりました。しかし最近、左足親指の外側の感覚がおかしいことに気づきました。動かせますし感覚もあるのですがなんだか触ると親指が麻酔をかけられてるような感じがします。これを痺れていると言うのでしょうか? 未だにこの変な感覚は治ってません。 そして今日部活をしたのですが前の腰痛が戻ってきました。腰も痛いのですがお尻の尾てい骨らへんや左右のお尻の筋肉がビリビリします。 下に置いてあるものを取るときに腰を曲げるのが痛くてできません。お辞儀とか特にできません。 症状を調べてみるとどのサイトでもヘルニアが1番自分の症状と合うのですがヘルニアなのでしょうか? 1回、整形外科に行ったのですが痺れのことについては何も言われずレントゲンを撮られて終わりました。 背骨が少し曲がってることで腰の筋肉の位置が少しおかしくて腰痛が出ているそうです。しかし今まで腰痛になったことはありませんでした。 ここの病院を信じてリハビリに行くべきでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアの整形外科受診と鍼灸院通院について

    お尻の真ん中あたりから、太ももとふくらはぎの後ろ側に激痛としびれがあり、整形外科を受診し、レントゲンの結果、骨が神経を少し圧迫していて、椎間板ヘルニアと診断されました。 病院では、飲み薬と湿布とコルセットを処方され、もし、症状が良くならなければ、1週間後に詳しい検査をしましょうと言われました。 その後、4日ほど薬を飲んだのですが、全く効かなかったので、鍼灸院で鍼治療とマッサージを3日連続でしてもらったところ、しびれは残っているものの、かなり痛みが和らいできました。 そこで、質問なのですが、やはり病院で詳しい検査をしてもらったほうが良いのでしょうか? 病院の医師には、鍼治療をしていることを伝えても問題ないでしょうか? また、椎間板ヘルニアの詳しい検査とは、どのような検査で、注射など痛いことはしますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。MRI検査、レントゲン検査で椎間板ヘルニアと診断され入院して1ヶ月が経ちますが座骨神経痛で左足のの臀部、裏腿、ふくらはぎの外側が直立時、歩行時に突っ張った感じで痛み(痺れはなし)があり、歩行器なしではまともに10メートルも歩けません。身体を反る事が困難でそれ以外の体勢は痛みはなく前屈みの体勢が楽な感じになります。私なりに調べたのですが狭窄症に似た症状なのですが診断通り椎間板ヘルニアの症状にもこのような状態とゆう事があるのでしょうか?前屈は痛みはありません。ちなみに私は45歳です。 牽引、仙骨硬膜外、神経根ブロック注射は効果ありません。 腰自体は痛みはありません。ヘルニア自体はじつはすでに治っていて他の原因が神経を圧迫してる事もありますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう