ヘルニア手術の迷いを解消するためのご相談

このQ&Aのポイント
  • 薬・牽引・ブロック治療で改善せず、歩行以外では座ることができず、脚に痺れや痛みがあります。
  • 手術をすることで日常生活が改善され、痛みや痺れが軽減されるかもしれませんが、手術をすることに躊躇しています。
  • ヘルニアはそれほど大きくはないようですが、痛みや痺れが強いため、手術をするかしないか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニア手術するべきかどうか迷っています。

ヘルニアになって3か月薬・牽引・硬膜外ブロック・神経根ブロックをしましたが改善しません。 今の症状は、 腰痛。 両足ふくらはぎにつっぱった感と痺れは常にあるものの歩行には問題なし。 座ると腰と尾てい骨周りが痛みほとんど座れない。 座ると太ももがピリピリ痺れる。 歩行に問題がないので何とか生活は出来ていますが全く座れずつらいです。 痺れも不快で仕方ありません。 先生からは手術をしてはどうかと言われています。 子育てをしているのでこのまま運転もできない生活をするわけにもいかないし、 この苦痛な日々が改善するのなら手術を・・・とも思いますし、 もう数か月我慢すればよくなるのなら手術をせずにとも思いますが良くなる保証はないですし・・ 手術して良かった・手術しなくてよかった等ご意見お聞かせください。 ヘルニア自体はそんなに大きくないそうなんですがそのわりには両足だし痛みが強いです・・・

• cbyak
  • お礼率50% (15/30)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘルニア手術しました。 権威の先生で1ヶ月待たされました。 手術は全マで、半日ほどボールペンほどの穴を開けて 顕微鏡入れて手術、穴が小さく縫うこともありません。 ますいさめて、その日の夕方には他って歩けて痛みも違和感もありません。 手術後の痛みもまったくなく、痒い程度。2日後には血止めの針ぬいて 歩行器なしで病院内を暇つぶしに歩き回れました。 1週間の入院。飯の制限ありません。 高額医療制度で14万中8万免除 保険は14万で請求されますので12万かえって来ましたので儲けです。 良くなる保障しかありません。 一時しのぎの注射とレーザーはまったくの無意味です。金と時間の無駄です。

cbyak
質問者

お礼

顕微鏡手術と内視鏡手術とではまた違うのでしょうか?? お話をきくかぎり顕微鏡手術は負担が少ないように思いますが、できる病院は限られているのでしょうか??

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.3

手術すればその痛みが必ず改善されるという保証はありません。 手術しても痛みゆやしびれが残ってしまっている人もいますからね。 ただ何をしても効果がなく最終的手段での手術ですから してみる価値はあるかなとは思います。こればかりは本当に受けてみないと結果は出ませんので 一つのかけですよね。 ただ今現在子育てとのことですが術後半年ほどは持てる重さの制限も付きます。 最初の2か月は2.3キロまでしか思いを物を持つことはできませんがそんな状況下で 子育ては相当難しいような気がします。 また手術とはいえ固定術なのかそれとも取り除くだけの手術だけなのかでも全く違いますよ。 固定術の場合どこを固定するかによって場合によっては靴下が一人ではけなくなる可能性もあります。 物が持てないというものではなく きちんと制限していかないと再発をしてしまう確率が増えてしまうんです。 どちらにしてももしかしたら半年先にはいくらか痛みが軽減するかもしれませんし しないかもしれません。 また手術をしてもよくなるか悪くなるか変わらないかは人それぞれなんです。

cbyak
質問者

お礼

やってみないとわからない・・・ そうなんですよね。 なのですごく悩みます。 ありがとうございました。

• joint-aka
回答No.2

症状から見て私見ですが真のヘルニアではなく仙腸関節炎の可能性があります。 手術の前にAKA博田法を試してみては?日本AKA医学会のホームページ参照してください。

cbyak
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見てみます。