解決済み

椎間板ヘルニアに伴う足のしびれは治るのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9498952
  • 閲覧数101
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (44/202)

65歳男性です。
椎間板ヘルニアが3月10日頃に再発し
(1年4か月前にも右足の付け根と右足すね付近などにかなりひどい痛みを伴うヘルニアを発症しましたが45日で治り痛みは一切なくなりました。しびれは無かったです。)
右足と尾てい骨付近の坐骨神経痛と足首下のしびれが2か月続いております。
前回も今回も保存療法・自然療法で治していく方針で病院の先生と話して牽引などして治しております。
3月10日から2か月ほど経過し尾てい骨付近の痛みは少し軽くなりましたが右足ふくらはぎと右足先の右側の痛みとしびれが残っております。
ふくらはぎなどの痛みは軽減して行くと思っていますが、右足のしびれは治るのでしょうか?
ずっと一生続くのでしょうか?

(前回のヘルニアで体重オーバーから来ているかもしれないとのことで昨年かなり運動して糖質押さえ81キロから79キロへ12キロダイエットしたのにまたヘルニアになってしまいショックで毎日滅入っているところです。まだ走ることはできません。歩くのもきついです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (628/1466)

私も腰椎椎間板ヘルニア持ちです。
ヘルニアの痛みや痺れの原因は、骨と骨の間にある椎間板が圧迫され、線維輪が破綻し、そこから軟らかい髄核が突出してきます。その突出した髄核が神経に触り症状を出します。

今のところ鎮痛剤の服用等(保存療法)で、凌いでいます。以前はリハビリも通っていましたが最近は中々行けません。ただ痛み自体はあまり無く、何とかなっています。でも仕事で長時間立ちっぱなしになったりすると痺れてきたり痛くなったりします。変な姿勢などで負荷をかけすぎると酷い痛みになることがあり、つい数ヶ月前も一ヶ月近く会社を休む羽目になりました。こうなるとブロック注射のお世話になるしかありません。

症状や状態により担当医が治療方法を決めます。もし何か気になることや症状に変化があるようなら必ず担当医に伝えてください。

先にも述べましたが原因は飛び出した髄核が神経に触っているのが原因です。飛び出したままでも一生症状が出ない人や出ても軽い人も居ます。痺れが残るか治るかと言うのはその状況によりますので何とも言えません。飛び出て神経に触っている状態(飛び出しが多いか少ないか)にもよるからです。痛みや痺れが治まったとしても、何かの弾みで痛みや痺れが再発する可能性は充分ありますし、痺れが残る可能性も否定できません。

私は腰椎に時間の見えない時限爆弾があると思っています。飛び出している以上手術しかありませんが、手術が出来ないので(対象ではない)うまく付き合っていくしかありません。

通常は鎮痛剤等やリハビリでの保存療法になります。手術により飛び出した髄核を除去すればかなり改善されるそうですが、完全ではないといわれています。またその手術はヘルニアにより歩行困難等、生活に支障が出ている重篤な状態でなければ対象にならないようです(医療機関にもよるかも)。

ただ、私が通っている整形外科での症例(過去何度かTVで紹介されている)では、他の医療機関でどうにもならない患者さんが最後の頼みで来院され、来院時歩行困難で車椅子状態でしたが、術後数時間で家族も驚くほどスムーズに歩行している姿がそこにありました(内視鏡による手術で一泊二日で退院できるが、保険が適用されない。そんな最先端技術でも100%完全ではないとのことでした)。遠くからも来られているようです。

>昨年かなり運動して…
運動により体重を落とすことは必要ですが、過度な運動はヘルニアを悪化させる可能性もあります。担当医・理学療法士と相談して適切な運動を行ってください。

教えて!先生!腰痛の専門医による安心アドバイス 
http://www.itoortho.jp/youtu_info/03.html
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (92/416)

自分もヘルニア持ちですがあれは神経が圧迫される事で症状が出ます。
だからその位置によって全く突然症状が消える事もあるしまた突然再発する事もあります。
ずっと症状が続くならずっと圧迫状態にあるってことです。
こうなら根本的な解決が必要でしょう。

自分も運動などで少なくはなったけどたまに出る事もあります。