• 締切済み
  • 困ってます

ヘルニア術後の経過について

ヘルニアの手術をしました。 PELDという手術で骨などは削っていなくて傷も少しです。 傷の痛みはさほど痛くないのですが、腰痛と痺れがあります。 手術前に神経根ブロック注射をして腰痛はやわらいでいたのに神経根ブロック注射をする前の痛みに戻っている気がします。 痺れも手術まえより感じます。 手術をすればすぐ今よりは良くなると思っていたのに・・・ 時間がたてば良くなってくるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数199
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7909/21100)

ヘルニアに寄る神経障害は、そう簡単には治りません。 突出したヘルニアによって、その位置から先の神経が 死んでいるわけですから。一説によると、神経の回復は 1日に3mm位なんだそうで、腰から足の先まで1mとすると、 回復するまで1年ですからね。 それに、ヘルニアで圧迫されて「神経信号が伝達されて なかった」部分もあるわけで、圧迫部が無くなったため に、「今まで到達してなかった痛み」も感じるようになる という問題もあります。 あと、もっとプリミティブな問題として、「腰痛の原因が ヘルニアによる突出部じゃなかった」という場合もあります から・・・。 ま、何にせよ、ゆっくり治療してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヘルニア 手術すべきか・・・

    ヘルニアが判明して4カ月以上たちました。 保存療法(リハビリ・薬・硬膜外ブロック・神経根ブロック)の甲斐なく未だ完治していません。 今の症状として 痛みで数分しか座れないのがつらく何をするにもほとんど立ちっぱなしでつらい。 運転が出来ないのでお出かけや習い事など行けず子供たちが犠牲になっている。 ことが悩みです。 痺れや立っているときの痛みは我慢しようと思えばできるのでこのまま保存療法をつづけるかとも思いますし、このままこの生活を続けるのはつらいし、いつよくなるかもわからないからもう手術をしようとも思っていてすごく迷っています。 主治医は希望ならPELD手術をしましょうと言ってくれています。 あと数か月我慢すれば治るという確証があるなら保存療法なのですが・・・ 我慢できるなら保存療法を続けたほうがいいでしょうか?? それとも思い切って手術するのもありでしょうか?? ご意見お聞かせください。

  • ヘルニア手術するべきかどうか迷っています。

    ヘルニアになって3か月薬・牽引・硬膜外ブロック・神経根ブロックをしましたが改善しません。 今の症状は、 腰痛。 両足ふくらはぎにつっぱった感と痺れは常にあるものの歩行には問題なし。 座ると腰と尾てい骨周りが痛みほとんど座れない。 座ると太ももがピリピリ痺れる。 歩行に問題がないので何とか生活は出来ていますが全く座れずつらいです。 痺れも不快で仕方ありません。 先生からは手術をしてはどうかと言われています。 子育てをしているのでこのまま運転もできない生活をするわけにもいかないし、 この苦痛な日々が改善するのなら手術を・・・とも思いますし、 もう数か月我慢すればよくなるのなら手術をせずにとも思いますが良くなる保証はないですし・・ 手術して良かった・手術しなくてよかった等ご意見お聞かせください。 ヘルニア自体はそんなに大きくないそうなんですがそのわりには両足だし痛みが強いです・・・

  • ヘルニアになってから腹筋を鍛えても遅いですか?

    けっこうひどいヘルニアでずっと通院しています。 痛み止めとブロック注射がかかせません。 よく腰痛予防には腹筋・背筋を鍛えるといいと聞きますが、腰痛(ヘルニア)になってから鍛えるのでは遅いのでしょうか??

  • 頚椎ヘルニアの手術とその後について

    だんな様が頚椎ヘルニアと診断されました。 4番目と5番目の間の骨が神経にさわっているらしく ぎりぎり手術は受けなくてすむだろうといわれ2週間の入院。 しかし肩から手の先までの痛みと痺れは全く改善されず ブロック注射も効果なし。痛み止めの座薬を入れても 夜も寝られない状態が1ヶ月続いています。 MRIの状態より 本人の痛みの方がひどいようで、もう手術するしかないと言われたのですが・・・。  そこで 頚椎の手術についてのリスクと成功率。 それと 手術後(リハビリ後)の首の動きがどの程度回復するのかを教えていただきたいのです。 首にボルトを入れて固定するとか聞きました。 とても不安です。 

  • ヘルニアの悪化に困っています。

    ヘルニアの悪化に困っています。 24歳男です。 5年ほど前に腰を痛めそれから右足に慢性なわずかな痺れと腰痛が目立ちました。 1年ほど前にMRIで軽度のヘルニアと診断されています。 それからおしっこが出ずらいなどの症状もあり、2週間ほどまえから左足に強い痺れがでたりしてしゃがむ事もできないくらいの強い腰痛があります。 いままでは日常生活に支障がでるほどではなく、痛くてもすぐに収まっていたのですがいまは痛みが治まる気配がありません。 現在、腰痛ベルトをまいて湿布と痛み止め薬を飲んで休養しています。 病院へ診断にいきましたが骨に異常はなく、脚も上がる、1年で手術するほどの悪化はまず考えられないと言われ安静と整体で改善しましょうと言われました。 しかしこの痛みに納得できず、きょうMRIを撮って来週に再診断してもらうつもりです。 個人的には手術をしていまの痛みから解放されたいのですが、軽度だと手術はしてもらえないのでしょうか?

  • 腰椎ヘルニア手術について教えてください

    2年前病院のMRIで腰椎ヘルニアL4-L5、L5-S、神経根圧迫により、腰痛と座骨神経痛に悩まされながら、病院通い、週4-5回(薬、リハビリ、トリガー、ブロック注射)会社も休みがち そして、先月左尻から膝にかけ、激痛で歩くことができず、脊椎専門の病院に行きMRIとった結果今度は、L3-L4、L4-L5、L5-S、そのうちのL4-L5ヘルニア脱出型2週間安静にしても治ることなく(ブロック注射、薬)3週間目でようやく、痛いけどあるけるようになり、10M位 休んで、歩く、ずっと、歩くと左尻から脹脛がいたくて 歩けない、ぐらいだったのが 少しましになってきたのですが、手術したほうがいいのか、悩んでいます、もし手術になったら 1回の手術でヘルニア3椎摘出できるでしょうか(顕微鏡下)教えてくださいお願いします。 、

  • ヘルニアについて質問です。

    ヘルニアについて質問です。現在、母親がヘルニアで入院しております。 18年前に一度、二つ飛び出した椎間板のうちの一つを手術しております。 今年の7月に再び腰が痛み、MRIを撮っていただいたところ、また新たに椎間板が飛び出していると言われました。 足の痺れや腰の痛みはありましたが、排尿や歩行はできる状態でした。 しかし、数日前に突然激痛を訴え、起き上がることも困難な状態まで悪化しました。 話すことも、体を動かすこともできず唸り続けている状態でした。 現在入院中で、飲み薬、座薬、筋肉注射をしております。先日はブロック注射をしていただきました。 ブロック注射後、一日ほどは痛みが和らいだようで普段通りの会話ができる程度になったのですが、昨晩から再び激痛で動けなくなってしまいました。 投薬治療が効かない場合、再び手術ということになるのでしょうか? 手術をする場合、体への負担はどのくらいかかるものなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヘルニア手術後の症状とリハビリについて

    坐骨神経痛がひどく、3週間前に手術(PELD)をしました。 術後、腰痛が手術前より強く感じます。 寝返りがうてない、歩けないというレベルの痛みではありませんが、座っても歩いても立ってても腰に痛みを感じます。 手術が失敗だったのでしょうか・・・?? 術後しばらくするとおさまってくるものなのでしょうか?? 術後再度撮ったMRIでは再発などはしてはいないということでした。 また、リハビリや腰痛体操などは多少の痛みがあるくらいだったらしても大丈夫なのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けるべきでしょうか。

    ・私の妻のことで相談します。 >一年前の4月に激しい腰痛と右足痛のため入院しました。初日に簡単なブロック注射をしただけで安静にしていましたが、(前からあった)薬アレルギーを起こしたのに何も対応してくれず、恐ろしくなり二週間ほどで自主退院してしまいました。その後、腰痛と右足の激痛は続く中、他の大きい病院を回りましたが手術対象にならないと言われました。ヘルニアが小さく、神経根(S1?L5?)をそれほど圧迫していないということです。 >半年経ち、腰痛は治まりましたが、右足痛は残りました。痛みとしびれで歩くことができません。(座骨神経痛だそうです。) >神経根ブロック注射は何度もしましたが、ほとんど効きませんでした。 >やっとこの前、手術数の多い有名な病院に辿り着き、現在入院中です。そこでも同様の診断でした。(ヘルニアは小さく、神経根の圧迫も小さい)「しかし、大変痛みがひどいようなので手術してみますか?」と言われました。 >確実に原因が分かっているなら「お願いします。」とも言えますが、「してみますか?」と言われると、迷ってしまいます。しかし、痛い! >子宮筋腫で全摘した際の患部が癒着して、座骨神経痛が起きているのではないかとも言われましたが、その選択は無くなったようです。整形外科は婦人科ではないので、はっきり診断できないのではないかとも思います。 >セカンドオピニオンとはいっても、椎間板ヘルニアに関しては他の病院でも同じような診断を受けています。 >手術を受けた方がよいか迷っています。ご意見を伺いたいと思います。

  • ブロック注射をしたけど痛みとれず。これってヘルニア?

    ブロック注射をしたけど痛みとれず。これってヘルニア? 数日前にこちらら 「これってギックリ腰?」で質問したものです。 皆さんのご親切なご回答で、接骨院の治療をやめ、今日、整形外科病院に行ってきました。 レントゲンを撮り、骨には異常が見られなかったので、ブロック注射を打ってもらいました。 尾てい骨から太ももの後ろにかけて何とも重い感じで薬が注入された感じがし、30分ほど横になっていると 先生が「少しは楽になっていると思うからゆっくり起きてみなさい」といわれたのですが 痛みはほとんど変わらずで、その痛みは神経に触れたようなビンッて感じです。 痛がっていると「ヘルニア再発したかな」と言われました。 私は25年前に一度椎間板ヘルニアの手術をしており、その言葉にショックでした。 とりあえず、飲み薬とシップを頂いて帰ってきましたが、症状は本当にかわりません。 このまま2~3日様子を見て、症状がかわらなければ、精密検査を受けるつもりです。 質問は、ブロック注射のあともすぐには症状がかわらなくても、よくなる事があるのでしょうか? また、最近のヘルニア治療はどのようなものなのでしょうか? この年(51歳)にして、また手術と入院はきついです。仕事を失いかねません。 これらの経験をされたかたからの、アドバイスをよろしくお願いいたします。