• 締切済み

ヘルニア術後の経過について

ヘルニアの手術をしました。 PELDという手術で骨などは削っていなくて傷も少しです。 傷の痛みはさほど痛くないのですが、腰痛と痺れがあります。 手術前に神経根ブロック注射をして腰痛はやわらいでいたのに神経根ブロック注射をする前の痛みに戻っている気がします。 痺れも手術まえより感じます。 手術をすればすぐ今よりは良くなると思っていたのに・・・ 時間がたてば良くなってくるのでしょうか??

• cbyak
  • お礼率50% (15/30)
  • 怪我

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

ヘルニアに寄る神経障害は、そう簡単には治りません。 突出したヘルニアによって、その位置から先の神経が 死んでいるわけですから。一説によると、神経の回復は 1日に3mm位なんだそうで、腰から足の先まで1mとすると、 回復するまで1年ですからね。 それに、ヘルニアで圧迫されて「神経信号が伝達されて なかった」部分もあるわけで、圧迫部が無くなったため に、「今まで到達してなかった痛み」も感じるようになる という問題もあります。 あと、もっとプリミティブな問題として、「腰痛の原因が ヘルニアによる突出部じゃなかった」という場合もあります から・・・。 ま、何にせよ、ゆっくり治療してください。