• 締切済み

ヘルニア術後の経過について

ヘルニアの手術をしました。 PELDという手術で骨などは削っていなくて傷も少しです。 傷の痛みはさほど痛くないのですが、腰痛と痺れがあります。 手術前に神経根ブロック注射をして腰痛はやわらいでいたのに神経根ブロック注射をする前の痛みに戻っている気がします。 痺れも手術まえより感じます。 手術をすればすぐ今よりは良くなると思っていたのに・・・ 時間がたてば良くなってくるのでしょうか??

  • cbyak
  • お礼率50% (15/30)
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ヘルニアに寄る神経障害は、そう簡単には治りません。 突出したヘルニアによって、その位置から先の神経が 死んでいるわけですから。一説によると、神経の回復は 1日に3mm位なんだそうで、腰から足の先まで1mとすると、 回復するまで1年ですからね。 それに、ヘルニアで圧迫されて「神経信号が伝達されて なかった」部分もあるわけで、圧迫部が無くなったため に、「今まで到達してなかった痛み」も感じるようになる という問題もあります。 あと、もっとプリミティブな問題として、「腰痛の原因が ヘルニアによる突出部じゃなかった」という場合もあります から・・・。 ま、何にせよ、ゆっくり治療してください。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けるべきでしょうか。

    ・私の妻のことで相談します。 >一年前の4月に激しい腰痛と右足痛のため入院しました。初日に簡単なブロック注射をしただけで安静にしていましたが、(前からあった)薬アレルギーを起こしたのに何も対応してくれず、恐ろしくなり二週間ほどで自主退院してしまいました。その後、腰痛と右足の激痛は続く中、他の大きい病院を回りましたが手術対象にならないと言われました。ヘルニアが小さく、神経根(S1?L5?)をそれほど圧迫していないということです。 >半年経ち、腰痛は治まりましたが、右足痛は残りました。痛みとしびれで歩くことができません。(座骨神経痛だそうです。) >神経根ブロック注射は何度もしましたが、ほとんど効きませんでした。 >やっとこの前、手術数の多い有名な病院に辿り着き、現在入院中です。そこでも同様の診断でした。(ヘルニアは小さく、神経根の圧迫も小さい)「しかし、大変痛みがひどいようなので手術してみますか?」と言われました。 >確実に原因が分かっているなら「お願いします。」とも言えますが、「してみますか?」と言われると、迷ってしまいます。しかし、痛い! >子宮筋腫で全摘した際の患部が癒着して、座骨神経痛が起きているのではないかとも言われましたが、その選択は無くなったようです。整形外科は婦人科ではないので、はっきり診断できないのではないかとも思います。 >セカンドオピニオンとはいっても、椎間板ヘルニアに関しては他の病院でも同じような診断を受けています。 >手術を受けた方がよいか迷っています。ご意見を伺いたいと思います。

  • ヘルニア 手術すべきか・・・

    ヘルニアが判明して4カ月以上たちました。 保存療法(リハビリ・薬・硬膜外ブロック・神経根ブロック)の甲斐なく未だ完治していません。 今の症状として 痛みで数分しか座れないのがつらく何をするにもほとんど立ちっぱなしでつらい。 運転が出来ないのでお出かけや習い事など行けず子供たちが犠牲になっている。 ことが悩みです。 痺れや立っているときの痛みは我慢しようと思えばできるのでこのまま保存療法をつづけるかとも思いますし、このままこの生活を続けるのはつらいし、いつよくなるかもわからないからもう手術をしようとも思っていてすごく迷っています。 主治医は希望ならPELD手術をしましょうと言ってくれています。 あと数か月我慢すれば治るという確証があるなら保存療法なのですが・・・ 我慢できるなら保存療法を続けたほうがいいでしょうか?? それとも思い切って手術するのもありでしょうか?? ご意見お聞かせください。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい

    少し前に椎間板症と診断されそのときはヘルニアではないと言われ 痛み止めをもらってビリビリの電気をかけてもらったりして、その時は痛みもなくなり直ったのですが、それから半年くらいたった最近、一日6~8時間くらいの座り仕事をしていますが 一週間くらい前からいきなり、座っていたらおしり~太ももの裏あたりがすごく痛くなって 歩いていたらふくらはぎが痛くて力があんまり入らなくなって病院にいったら座骨神経痛でヘルニアと診断されました。はじめは痛みどめと、電気みたいなものであっためてもらってました。薬を飲むと痛みは全然気にならなくなりましたが、少し足のしびれが増えてきました。それを言ったらMRIをとろうと言うことになり今日撮ってきたら 椎間板の一番下の骨が飛び出ているといわれ いきなり大きい病院紹介するから年明けに手術したほうがいいといわれました・・・。薬がきれてくる頃は多少痛みはあるししびれもあるけど、周りの話を聞いたらもう歩けないくらい激痛だとか 薬もブロック注射も効かなくて手術したという話を聞き 私は今ブロック注射すらもまだしてないのにいきなり手術なんていわれて戸惑いと不安でいっぱいです。そんなに痛くもないのに手術なんて怖いし 麻酔とかすごい痛いみたいですし 今まで大して大きい病気もしたことがなくすごく痛みに敏感で怖くて今から震えあがっています。どなたか良ければお話聞かせてもらえませんか?手術して歩けなくなる可能性もなきにしろあらずみたいですし 母は別のところにも見てもらったほうがいいだろうか?といっています・・

  • ヘルニア手術するべきかどうか迷っています。

    ヘルニアになって3か月薬・牽引・硬膜外ブロック・神経根ブロックをしましたが改善しません。 今の症状は、 腰痛。 両足ふくらはぎにつっぱった感と痺れは常にあるものの歩行には問題なし。 座ると腰と尾てい骨周りが痛みほとんど座れない。 座ると太ももがピリピリ痺れる。 歩行に問題がないので何とか生活は出来ていますが全く座れずつらいです。 痺れも不快で仕方ありません。 先生からは手術をしてはどうかと言われています。 子育てをしているのでこのまま運転もできない生活をするわけにもいかないし、 この苦痛な日々が改善するのなら手術を・・・とも思いますし、 もう数か月我慢すればよくなるのなら手術をせずにとも思いますが良くなる保証はないですし・・ 手術して良かった・手術しなくてよかった等ご意見お聞かせください。 ヘルニア自体はそんなに大きくないそうなんですがそのわりには両足だし痛みが強いです・・・

  • 腰痛手術の術後の経過について

    腰痛、腰椎椎間板ヘルニアで悩んでいます。 14年前より、ヘルニアが原因の激痛のため三度、長期にわたり仕事が出来なくなりました。 手術には不安もあり、担当医もあまり手術を勧める先生でなかった為、 三度共硬膜外ブロックで治療しました。 今は足の痺れはあるものの無理をしない限り仕事も出来るレベルになっています。 再発予防のために気を付けてはいますが、 腰に負担がかかる仕事なので、次にまた同じように再発をした場合、 仕事への早期復帰のため手術も考えています。 もし手術をしてその後同じ箇所で再発した場合でも、 何度も手術が出来るものなのでしょうか? 腰痛で手術の経験された方や、ご存知の方が居られましたら、 術後の経過の様子なども、合わせてお教え頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアについて

    今年7月くらいから、左足のふとももからふくらはぎにかけて、座った時や、立った瞬間など痛みがはしるようになりました。 8月に病院に行ったところ、椎間板ヘルニアと診断されました。私の場合は、骨と骨の間のゼリー状なもの?が飛び出てるわけではなく、骨が直接神経を圧迫しているといわれました。 神経ブロックや、神経根ブロックというものをやったのですが、まったく効きません。医者には、とりあえずあと3カ月くらい神経根ブロックをやってみましょうと言われたのですが、やっても全く効果がないことと、金額も一回5千円かかることで、行くのをやめてしまいました。 手術を考えましたが、動けないほど痛いわけでもないので(座ってる時や、立った瞬間に激痛が走る)、どうしようか迷っています。 何かほかにいい方法があるのでしょうか?それともやはり手術をしたほうがいいのでしょうか? これからもこの痛みと付き合っていくのは正直つらいです。

  • 腰椎ヘルニア手術について教えてください

    2年前病院のMRIで腰椎ヘルニアL4-L5、L5-S、神経根圧迫により、腰痛と座骨神経痛に悩まされながら、病院通い、週4-5回(薬、リハビリ、トリガー、ブロック注射)会社も休みがち そして、先月左尻から膝にかけ、激痛で歩くことができず、脊椎専門の病院に行きMRIとった結果今度は、L3-L4、L4-L5、L5-S、そのうちのL4-L5ヘルニア脱出型2週間安静にしても治ることなく(ブロック注射、薬)3週間目でようやく、痛いけどあるけるようになり、10M位 休んで、歩く、ずっと、歩くと左尻から脹脛がいたくて 歩けない、ぐらいだったのが 少しましになってきたのですが、手術したほうがいいのか、悩んでいます、もし手術になったら 1回の手術でヘルニア3椎摘出できるでしょうか(顕微鏡下)教えてくださいお願いします。 、

  • 主人がヘルニアに・・・・

    38才の主人がヘルニアと診断されました。 仕事はガテン職です。足の痺れからはじまり、元々腰痛もちでしたが、段々足の感覚がなくなってきたので、病院へ行きました。 今はブロック注射をしながら仕事をしていますが、あまり改善されていない様です。 足も引きずった感じです。このまま足が動かなくなったり、体も自由がきかなくなったりするのでしょうか?今は日帰りの手術もあると聞きましたが、手術をしたほうがよいのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアの手術のことで

    読んで頂きありがとうございます。ヘルニアを患い後方固定術というボルトを腰にうめこむ手術をすることになったのですが神経根造影という注射は手術前に受けなければならないのですか?内視鏡手術やラブ法などの手術でも神経根造影注射はするのですかぜひ教えてください

  • 坐骨神経痛と椎間板ヘルニアについて

    初めまして。 30年ほど前に腰を痛め椎間板ヘルニア(腰椎4-5番)になってしまいました。 当時の医師からは「完全には直らないので長く腰痛と付き合っていくしかないですよ。」と言われ、腰痛時は出来るだけの安静を指示され鎮痛剤を処方してもらいました。また我慢できない腰痛の場合は・神経ブロック注射・神経根ブロック注射などもありました。 その後、毎年何度か腰痛(酷くなれば両下肢の疼痛・麻痺)になるのですが、安静が大切だと自覚しここ10年は通院もせず2~3日安静にしていれば、腰痛も自然と消えて徐々に運動も出来、激しい運動も出来るようになります。 しかし、昨年から腰痛を伴わない、右足坐骨神経痛に悩んでおります。 右臀部から下肢にかけて疼痛があり、足の指先に痺れ(麻痺)があります。 疼痛や麻痺はこれまで何百回と経験してしてきましたので対処方法を把握しているつもりでしたが、今回の臀部の疼痛は初めてであり、また安静(時間がある限り横になっています)にしていても寝返り・起床時・歩行時には臀部が痛み回復の兆しがありません。 何件もの整形外科を回りましたが、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛(?)であろうとの診断でした。(診断は難しく消去法でいくのでまずは、椎間板ヘルニアから疑って治療していきたいとのこと。実際にヘルニアになっていますが腰痛はありません。MRIで検査済み) ここで質問ですが、私としては原因が椎間板ヘルニアとは考えられないのですが、椎間板ヘルニアによらない坐骨神経痛もあるのでしょうか?(理由:スポーツマッサージ等、臀部(股関節)をマッサージされると痛みが悪化します。仰向けになっていると痛みが悪化します) 原因として梨状筋症候群もあり得るのかなと思いましたが、1年以上も梨状筋の緊張状態が続くのでしょうか? 私としては、原因がわからないまま神経ブロック・神経根ブロック注射等はしたくありません。 具体的な検査方法・検査可能は医院をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう