• ベストアンサー

腰から足にくるピリピリって・・・

ここ2、3ヶ月、腰がピリピリしています。  痛いというほどではないものの、違和感があります。  それに付随して、時々太ももからふくらはぎにかけての裏側もピリピリするようになりました。  例えていうなら静電気が走るような、しびれの一歩前のような・・・。  朝起きたときはそうでもないのですが、デスクワークで座りっぱなしの時や、家で座っているときにピリピリしてきます。  なんにせよこのまま放置すると危険な気がして怖いのです。  このような症状で疑うべき病気って何でしょう?やはり最初は整形外科に行くべきなのでしょうか?  また、整体やマッサージなどでも治るものでしょうか?  何もわからないので質問ばかりですみませんが、教えてください。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocomasa
回答No.4

こんにちわ。腰椎椎間板ヘルニアの経験者です。 私は発症してから、整体、カイロプラクティスに通いましたが治らなかったため、最後の手段として切開手術を行い、今はほぼ完治しました。 >このような症状で疑うべき病気って何でしょう? 症状からしてやはり腰椎椎間板ヘルニアの可能性があると思います。 私も最初は足にうっすらとした痺れが出るところから始まりました。 私の場合そこからその痺れが、2ヶ月ぐらいかけて痛みのある痺れに変わっていき、半年後ぐらいには1分以上立っていられないぐらいのほどの激痛になりました。 不安にさせてしまうようなことを書いていますが、majoccomegchanさんも同じようになると言っているわけではありませんのであしからず。 (ヘルニアは本当に症状や治り方などは千差万別です。まれだとは思いますがほっておいて治る人もいるみたいです。) >やはり最初は整形外科に行くべきなのでしょうか? 早めに整形外科に行かれることをお勧めします。 そして、MRIを取って下さい。レントゲンではヘルニアの診断に必要な椎間板と神経が映りませんので。 (造影剤を体に注入して神経を映すことも出来るみたいですが、入院が必要と私は言われました。) >整体やマッサージなどでも治るものでしょうか? 整体、カイロプラクティス、針灸で治った人の話も多く聞きます。 ただ、先ほども申し上げたように同じヘルニアでも状態(神経の圧迫のされ方、椎間板の硬さなどなど)が人それぞれであるため、全員が治るわけではありません。(私は治らない方でした・・・。)

その他の回答 (3)

回答No.3

症状からは腰椎椎間板ヘルニアがまず浮かんできます。 整形外科で診てもらいましょう。慢性期にはいれば予防と二次的な治療のためにマッサ-ジやはり治療をうけることも良いと思います。痛みやしびれの出現を抑えることが出来ます。腰の筋肉の疲労などを蓄積しないようにしてお来ましょう。 >また、整体やマッサージなどでも治るものでしょうか? もしヘルニアであれば、ヘルニア自体を治すことは出来ませんが症状をとる事は出来ます。しかし、急性期は医師による治療を受けるべきだと思います。 また、整体治療を受ける場合は評判などをきいて確かな腕を持った施術者に治療を受けなければいけません。整体は柔道整復師や鍼灸マッサ-ジ師と違って国家資格のない療術師です。

majoccomegchan
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます!  ヘルニア・・・イメージしかないのでちょっと怖いです(涙)  連休があけたらすぐに整形外科に行こうかと思いますが、レントゲンだけでなくMRIもとってもらえるところに行ったほうが安心そうですね。  大きい病院の方がいいのかなあ・・・。

• kulala51
回答No.2

私も以前同じ症状に苦しんでいました。 ひどいときには立ち上がることができず、 赤ちゃんのようにハイハイじゃないと動くこともできませんでした。 大きな病院でMRI検査をしたところ、椎間板ヘルニアだと診断されました。 会社帰りに整形外科や接骨院に通ったりしていましたが、一向に良くならず、 これで最後だと思いながら評判のよい整体に月1で半年くらい通ったら、すっかり良くなりました。 ただ、重い荷物を持ったりしたときには、「ピキッ」と感じることがあるので、 そんな時はあまり無理をしないようにしています。 回答になっていなくてごめんなさい。 くれぐれもご無理なさらぬようにしてください。

質問者

お礼

お答えありがとうございます!  ひどくなるとそんな辛い症状になってしまうのですね。怖い!  整体はクチコミベースの職業ですから、行くとしてもよく探してからでないといけませんね。  

• aiueo009
回答No.1

私も似たような症状がありました。 おそらく、軽い椎間板ヘルニアでしょう。 整形外科に行って、レントゲン撮っても、余程の変形などが見られない限り、様子を見ましょうってと言われる程度でしょう。 腹筋、背筋を鍛えるのが一番の方策だと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます!  様子を見ましょうっていわれても、じゃあこの違和感はどうするの!って感じですよね(笑)  全くといっていいほど運動をしないので、腹筋・背筋はダメダメです・・・。  腹筋・背筋で症状は楽になられましたか?どのみち運動不足なので、少ない回数からでもがんばってみようかな。