• 締切済み

起きているのが辛いんです。

2・3年前から左肩(肩甲骨の辺り)が痛み出し、整形外科に行っても問題ありませんでした。慢性の肩こりなのかと思い、整体やマッサージにいきましたが一向に良くなりません。(大学病院でも見てもらいました) その後、他の病院で見ていただいたら頸肩腕症といわれました。デスクワークではなく販売の仕事でもこういうケースはあるのでしょうか? 今は腰のゆがみではなく、首・頚椎が曲がっているのではないかと思います。 歪みは整形外科でみてもらうのか、整体もしくは針とかのがよいのでしょうか?運動をしたほうがいいのはわかるのですが、常に痛みが治まらないんです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sby0803
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

デスクワークでなくても筋肉に無理を与える同じ姿勢が毎日繰り返されるのであればかかる可能性がないとはいえないでしょうね。 整体・鍼治療を受けても結局普段の癖や姿勢を直さなければ一緒だと思います。 普段から肩や背筋を伸ばす姿勢をするように意識しなければなりません。  でも今はまず痛みをしずめなければなりませんが、私の経験からしますと鍼治療が一番ききましたね。 疼痛がひどいときは整体とかあまり役にたたなかったですね。  参考URLに疼痛専門のアドレスを記入して置きましょう。

参考URL:
www.jaseng.jp
  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

整形外科での診断が終了でしたら、頚椎を安定させ、眠りによる回復を狙っては?頚椎を安定させることは肩、背、首、腰にもいい影響を与えます。ヒドイ腰痛、肩こり改善の実績も多いです。トライする価値ありです。 *頚椎を安定させるだけでなく、リラックスした睡眠へ導き、身体の疲れ回復を応援します。 (1 睡眠姿勢の改善をされては?頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を安定させ、連動する部位の正常化を促します。頚椎はいろいろな部位(頭、脊髄、肩、両腕、背、首、腰、脚)と直接、間接に密接な関係にあり、頚椎及び頚椎の筋肉の安定化はこれらの部位の正常化に非常に関係します。同時にこの頚椎用枕は頭・頚椎の曲線にシックリいくだけでなく、リラックスした睡眠に導きます。これが正しい睡眠姿勢での眠りです、カラダの回復をリードします。頚椎用枕で検索して下さい。 *カラダ全体の調整と弱った部位の鍛錬です、このストレッチは骨盤・腰椎を中心に色々な部位を鍛錬しますので、健康体つくりにいいです。 (2 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。 1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし (本は図書館に)

関連するQ&A

  • 半身のコリ、どこへ受診したらいいでしょうか。。。

    数年前から、左半身の肩コリ・腰コリがたまにあります。 ですが、最近は毎日数時間こるようになってしまいました。 肩こりで検索してみると、 みなさん慢性的に悩んでいらっしゃる方が多いようなのですが、 私の場合は「あ、こりだした!」と気付いてから、治る(忘れる?) までは30~1時間くらいです。 でもコリを感じてからはもうじっとしていられなく、 パソコンを右手で打ちながら左手は常に左肩を押している状態が続きます。 腰の場合は蛍光ペンの背で椅子と腰の間に挟んで押して なんとか治しています。。。 ただのコリならば、マッサージへいけばいいのでしょうが、 予約していったときにはもう治ってしまっているんです。。。 で帰ってきてしばらくするとまたこってしまう、の繰り返しです。 また、最近は左肩の肩甲骨上あたりが、【洋服のタグがスレているような感じ】がします。 でも洋服のタグなどは付いていない服の時ですし、 当たっている場所でもないです。なでるとヒリヒリした感じがします。押したら気持ちいいです。 これらのことは全て左側で、右側は肩こり・腰こりともにありません。 病院にかかろうとおもうのですが、どこへ行ったらいいでしょうか? 整形外科、皮膚科、鍼治療? ちなみに整体は一度腰コリがひどいときにいったことがありますが、 40分程度整体してもらって、途中15分ごとに立ってみて、スッキリしたかと聞かれたのですが 「?」といった感じで、3回トライして何もかわらなかったので、 「なんとなくよくなったと思います」といって帰り、その後は通いませんでした。 もっと続けていったら変化があったのかもしれませんが・・・ どなたかコリ関係(?)に詳しいかたいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです!!よろしくお願い致します!!

  • 頸肩腕症候群について

    いま求職中ですが、恐らくですが頸肩腕症候群になっており、左側の肩甲骨周り、頚椎、肩、手首、肘上が動かす時間が長くなるとハリをさすようなチクチクした痛みが発生し、再就職できません。 頸肩腕症候群は整形外科でなく、ハリ治療院で言われたもので、それまでに整形外科または整体も受けましたが、どれも原因がはっきりせず、治療も効果がありません。症状から言うとハリ治療の方が言われた頸肩腕症候群がもっとも合致するのですが、頸肩腕症候群で仕事が出来なくて悩んでる方、どうかよい治療法があれば教えてください。私はこうしたなどの参考意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 肩こりがヒドイです・・・

    もともと肩こりがひどく岩のような肩をしていると 言われますが、今日は特にヒドイです。 しかも左肩下から手の付近まで痛くてだるいです。 整体などへ行ったらよくなるのでしょうか? それとも病院へ行くべきですか? 病院だとしたら、整形外科でいいんですか?

  • 肩甲骨内側と首の慢性的な痛み

    1年半ほど前、ゴルフで左の肩甲骨の内側と首のあたりを痛めました(右利きです)。軽い捻挫かなと思い1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても痛みがとれず、その上慢性的に肩こりのような症状がでてきました(左のみ)。病院(整形外科)に行きましたが、筋肉がねじれただけだろうという診断で、鎮痛剤を貰っただけでした。その後も、首、肩、肩甲骨の内側の痛みは引かずストレッチや適度な運動、またマッサージなど色々自分なりにためしてきましたが、どれも慢性的な痛みが消えるほどの効果はありませんでした。最近では、左肩や首を守ろうと体が勝手に左に傾いてしまっています。また、首が痛くて後ろをうまく見れないような状況です。私は、海外に住んでいるのですが、12月の日本に1ヶ月帰国予定です。どうしてもその1ヶ月で何が原因なのか、またどうすれば治るのかを知りたいのですが、もう一度整形外科に行けばいいのか、それともカイロプラクティックや鍼灸に行けばいいのかわかりません。また、手術などで痛みが消えるのであれば是非受けたいと思っています。なにかいいアドバイスお願いします。

  • 「骨盤が歪んでいる」と言われます

     マッサージなどに行って、何度か「骨盤が歪んでいる」と言われたことがあります。実際、両足の長さが微妙にちがうので、おそらく間違いではないと思います。  一念発起して、「いい先生を見つけて治してもらおう」と思ったのですが、調べてみると「整体はただの気休め」「骨盤の歪みは簡単に治るけれど、すぐまた元に戻ってしまう」等、がっくりくるような情報ばかりで途方にくれています。  「整体は気休め」説を信じれば、整形外科に行くしかないことになります。  しかし、経験からして整形外科は、明らかにひどい症状がない限り、簡単な問診だけで簡単に帰されるというイメージが拭えません。「骨盤が歪んでいると言われます、肩こりも慢性的にひどいんです」では、「運動して背筋をのばすよう努力しなさい」と言われて終わりのような気がします。  こんな症状でもちゃんと治してもらえるお医者さんは本当にあるのでしょうか?

  • 頚椎ヘルニアでつらいです。。

    元々ひどい肩こりや腰痛があったのですが、今年に入って特に首の痛みがしびれに変わり病院でMRIを撮ってきました。結果軽度の頚椎ヘルニアになっていることがわかったのですが、行った病院で紹介状をもらいリハビリに行ってくださいと言われました。しかし仕事の都合上、なかなか平日に行くことが出来ず通えていない状況です。。 以前は整体や針で矯正や針で痛みが緩和し首も回りしびれも取れていたのですが、現在引越しをして前通っていた整体院に行けなくなってしまいました。。 どなたかこういう状況でも整形外科ではなく、カイロや整体にいってもよいのでしょうか? あとご存知でしたら相模原&町田&八王子周辺で良い医院を教えてください。 今の時期梅雨のせいで本当につらいです。。(特にPCデスクワークなので;)少しでも緩和したいのでよろしくお願いします。

  • 肩こりの診療科目

    仕事の影響(システムエンジニア)からか、慢性的な肩こりに悩まされています。 ただ、通常の肩こり程度でしたら自分でマッサージしたり、 クイックマッサージに行ったりしているのですが、 とうとう、首を右に回すと激痛が走るくらいになってしまいました。 そこで、明日病院に行こうかと思っているのですが、 どの診療科目に行けばよいか分かりません。 整形外科?と思ったのですが、 整形外科って、打撲や骨折といったもので、 肩こりとは違うかな?と思っています。

  • 首・肩・鎖骨のこりに効くマッサージ法

    肩こり・首こり持ちです。現在24歳、女性です。 日中は手先を動かす仕事をしており、休日もよくパソコンをいるため、首と肩のこりがひどいです。痛すぎて限界を感じています。首をぐるぐる回したときにゴリゴリと音がするくらいです。 また、鎖骨のくぼみにもコリコリとした「こり」みたいなものがあり、気になっています。鎖骨のくぼみをやや強めに(グッと)押すと、肩甲骨や腕の先までしびれる感覚もあります。 自分では「ただの肩こりから鎖骨のこり」であるとは思うのですが、少し心配になってきました。。 これは、病院に(整形外科?)行くべき状態なのでしょうか? 整形外科は常に混んでいるイメージがあるので、「肩こりくらいで受診…」と考えると中々行く勇気が持ちにくいです…。 肩こり・首こり改善のためにマッサージ・整体などにも行きたいとは思うのですが、他人に肩を揉まれると、むずがゆかったりくすぐったく感じてしまうために行けずにいます。揉む強さも自分好みに伝えられないという点も大きいです。 なので、自分1人で出来る簡単な肩こり改善のマッサージ・ストレッチ法などがありましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • 肩の刺すような痛み

    こんにちは。 私は肩こり持ちです。 ここ数年、パソコンで入力等を30分程度集中してやると 右肩に針で刺すようなチクチクした痛みが発生します。 肩の内部で「イタタタ…」と思わず口に出してしまう位の痛みです。 これは右肩のみです(左肩はありません)。 ただの疲れから来ているものなのでしょうか? 病院で診てもらった方が良いのでしょうか? (整形外科?) ネットでも検索をしてみたりしたのですが、 「肩甲骨辺り」だとか「肩が上がらないんです」とか 私にはちょっと当てはまらない内容ばかりでしたので こちらで質問させていただくことにしました。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 腰の特定部分が痛い(ヘルニアではない)

    多分ヘルニアではないと思いますが、右の腰の特定の筋、(あるいは脂肪腫?)が痛いです。(指で強く押すとこりこりいいます。(きもちいい))毎日自分でマッサージしてますが、眠れない日もあったくらいです。肉体労働をしているので(今は休業中)とてもつらいです。病院へも【針医者、整体、カイロ、】などにも行きましたが直りません。整形外科にも行ったが分かりません。レントゲンも撮ったけど分かりません。どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう