• ベストアンサー

腰の特定部分が痛い(ヘルニアではない)

多分ヘルニアではないと思いますが、右の腰の特定の筋、(あるいは脂肪腫?)が痛いです。(指で強く押すとこりこりいいます。(きもちいい))毎日自分でマッサージしてますが、眠れない日もあったくらいです。肉体労働をしているので(今は休業中)とてもつらいです。病院へも【針医者、整体、カイロ、】などにも行きましたが直りません。整形外科にも行ったが分かりません。レントゲンも撮ったけど分かりません。どうしたらいいでしょうか?

  • hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

内科・外科、双方の観点を以て診断を受けるべきでしょう。 CTとか、その他色々ありそうです。整形外科に限定するのはよくないですよ。

hide_m
質問者

お礼

ありがとうございます。内科も関係あるんですかねー?やはりCTをとる必要があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 腰が痛い。。

    腰が痛い。。 1ヶ月ほど前から腰が痛いです。腰といいますか、腰とおしりの間らへんが痛いです。骨が痛いきがします。本当は整形外科でレントゲンを撮ろうと思ったのですが恥かしい話、今ニートでお金がなくて行けなくて親にそのことを行ったらマッサージしたらいいだとか言われました。父親が整体師でマッサージとかをされました。正直、原因もわからないのにこんなんでいいのか?と思いました。いい加減なこと言ってるとしか思えないですwネットとかで腰痛のこと調べたら整形外科行った方がいいとか書かれてるのでそのことを言ってもレントゲン撮るだけやったらマッサージをしてあげるだとか言われて結局行けずでした。寝転がってても痛いし立ちっぱなしでも痛いし、きばったり(腰に力を入れる)したら痛いです。抑えたりしても全然痛くないです。親にフェイタスという温シップを買ってきてもらいました。お店の方が1週間試してみて効果なかったら整形外科行った方がいいですよって言われたみたいですが結局効果もないです。。 整形外科を行けという選択肢はなしで、少しでも痛みを和らげる対策あれば教えて欲しいです。 整形外科は今はお金が本当にないので行けないため仕事見つかってから行く予定です。

  • 腰椎のヘルニアで、・・・・

    ヘルニアになっているかしりたいです。病院でMRIを取らずに 家で知れる方法はないでしょうか、確定でなく覆うよそでもいいのですが、整体の先生、カイロの先生、ハリの先生、マッサージの先生、整形外科の先生、おられましたらお願いします、

  • 腰が痛い。ヘルニアですか?

    最近、とても腰が痛いです。一度、整形外科に行きレントゲンまでとりましたが、異常はないといわれました。その時に足のつま先が痛いかと聞かれ、その時は痛くなかったのですが、最近は足の親指が痛くなってきました。これはヘルニアなのでしょうか?何か別の原因なのでしょうか?もう一度、病院に行こうか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • ヘルニアではないですが腰痛が治りません

    3ヶ月前に転職してからひどい股関節通、腰痛になってしまいました。 太ももまでしびれてきます。 マッサージ、整体、カイロ、骨盤矯正、整形外科など行ってみましたがよくなりません。 投薬でだいぶ楽なのですが・・ 医師によると椎間板ヘルニアではないそうです。 整体師によると坐骨神経症?らしいです。 腹筋も毎日しています。 治療は腹筋とマッサージしかないのですが ひどい腰痛を治した方教えてください!

  • 腰の痛みがなにをしても治りません。

    腰の痛みがなにをしても治りません。 5年程前から腰が痛くなり、針治療、整骨院、整体、整形外科で首、背骨、坐骨、内臓まで 調べましたが異常なく、なにをしても治りません。 最近、1~2年の症状ですが、足、わき腹の太いスジがつったようにかたく、まげてもしなやかに 曲がりません。 そして手の平までつった感じにもなります。 このような症状に詳しい方、どうすればいいのか、何科にいけばいいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヘルニアで整形外科に行ったことがありますが・・・

    以前腰痛で、近くの整形外科に言ったところ、結果は軽いヘルニアと言われました。その時つらかったら飲んでと痛み止めをもらい、また腰のサポーター(コルセット?)をもらったのですが、正直、病院でできることってこれだけなんだーとがっかりしました。で、痛かったらまた来て、と言われたのですが、また薬を出すようなことしか言っていなかったので、行きませんでした。 それから2年ほどたって、腰痛と足の痛みがまた気になり出したので、どこか良い病院を探しているのですが・・・整形外科ってどこも対応は同じようなものなのでしょうか? よくカイロよりきちんとした整形外科に行くべき、という意見を聞きます。確かにちゃんとレントゲンを撮ってもらえるので状態の確認には良いと思いますが、対処方法は薬とサポーターしかないのでしょうか。 ちなみに、自分でできる腰痛のストレッチなどは行っていますがあまり改善しません。 東京都内で良い整形外科・カイロなどがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 腰のヘルニアですが、、、、

    腰のヘルニアですが、みんな割と、放置状態みたいです(整体とか、針とかの一時的な治療はしているみたいですが、、、)手術をする人は少ないようです。 私は、もう、最近、骨盤や坐骨までも痛いんです(ヘルニアで、こんな範囲まで、痛みが及ぶなんて?大便でお尻をふけないし、洗面所で洗髪もつらいです) 放置していたら、最後には、ヘルニアが突き出て、救急車で、運ばれるそうですね。 MRIで、診てもらえば、放置してもOKか?判断できるんでしょうか? あと、放置でも、自然に治ったり、出たりを繰り返すのはなぜ? 変ですね。 あと、腰のヘルニアが起こる時期には、肩とかも痛くなりますが、これも、ヘルニア?でしょうか? 今回、大便を1時間くらい、便秘で、きばり状態だったんですが、その後から、酷い痛みなんですが、関係有りでしょうか?

  • ヘルニアかもしれないと診断されました

    おとといの大雪で坂で滑ってこけてしまい、 腰をひねって腰痛がひどいので整形外科へ 行きました。 明日の指の力や仰向けになって足を上げていくと 激痛が走り、医師の診断によればヘルニアかもし れないということでした。 まだ25歳でヘルニアになるほど腰を酷使している ことはないと思いますし「まさか…」と思いましたが、 レントゲンをとって調べてみないとわからないとの こと。 たまたま出張先の病院で一時しのぎでシップを出して もらおうと行った為レントゲンもとってもらわなかった のですが、おしえてgooで同じような事例を調べていると MRIをとって詳しく調べないとヘルニアはわからない ということが書いてありました。 年内にどこか近くの(長くお世話になれる)病院で 見てもらおうと思うのですが、同様の体験をされた方 ヘルニアで悩まれている方のご意見をお聞かせください。

  • 腰にしこり(ヘルニアです)。

    腰にしこり(ヘルニアです)。 かなり以前から腰の背骨脇に堅いしこりがあり、腰には常に違和感がある状態でした。 2年ほど前に腰痛が悪化したためMRIを撮ったら、ヘルニア&脊柱管狭窄症だと分かりました。 身動きできないほどではまったくありませんが、 デスクでの座り仕事で、1時間座っていると痛くなるので、 10分ほど横になる、という状況です。(自宅仕事です。) しこりは腫瘍などではありません。(MRIでヘルニア以外の以上は見つかっていないため。) このしこりがどういう性質のものか、またどうすれば改善するか知りたいと思っています。 整形外科へ行くつもりではあるのですが、これが整形外科の範疇かどうかも分からないため、 同じような症状があった方、詳しい方などがいらっしゃれば、お知恵を拝借したいと思います。 左腰のしこりは、ヘルニアのせいで出来ているのでしょうか? しこりは随分前からあったのですが、単なる凝りだと思っていました。 それが2~3年前から左肩にもしこりが出来、 最近では首や、左目の筋肉がひどく懲ります。 もしかすると、左腰のしこりのせいで血行が悪くなり、 そのせいで左肩にもしこりができ、凝りが広がっているのか?とも思います。 腱鞘炎も左手の方がひどいですし、歯周病も左の方がひどいです。 私は緑内障もあるため、目の血行が悪いと緑内障が悪化して目が見えなくなってしまうのではと言う心配もあります。 左腰のしこりのせいで、左側全体の血行がよくないのか??と感じています。 腰や肩周りのストレッチはやっているのですが、 一時的には良くなってもまたすぐ凝りが戻ってきます。 ヘルニアのせいで今はウォーキングもあまり出来ない状況です。 温熱パックを腰や肩に当てたりもしていますが、これも一時的です。 とにかく、しこりを何とかして血行改善、痛みの改善をしたいのですが、 しこりの原因,改善法などは整形外科へ行って聞けば分かることなのでしょうか? 他にどこへ行けば?? ちなみに、腰のしこりを揉みほぐした方がいいかとマッサージなどに懸かると、 痛みが増す気がします。(2度ほど、そうなりました。) どなたか何かご存じでしたらアドバイスいただけると助かります。 (医者へ行く前に多少知識を持って行ければ、と思っています。) よろしくお願い致します。

  • 頸椎ヘルニアと整体

    2週間ほど前から右肩から右手の人差し指にかけてしびれています。 病院でレントゲンを撮った結果「頸椎ヘルニア」と診断されました。 今は毎日整形外科にて頸椎牽引と低周波(?)2種類と腕への注射(痛み止め?)を打っています。 痛み止めの薬も毎食後飲んでいます。 でも右肩から二の腕にかけての痛みは消えません。気長にリハビリに通おうとは思っています。 周りからは「リハビリよりも整体に行ったら治る!」「ヘルニアの人は整体に行ったら駄目!」といろいろ言われて困っています。 整体に行っても大丈夫なのでしょうか? 私自身も「ヘルニアだと整体は駄目」と聞いたことはあるのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう