• ベストアンサー

腰が痛い。ヘルニアですか?

最近、とても腰が痛いです。一度、整形外科に行きレントゲンまでとりましたが、異常はないといわれました。その時に足のつま先が痛いかと聞かれ、その時は痛くなかったのですが、最近は足の親指が痛くなってきました。これはヘルニアなのでしょうか?何か別の原因なのでしょうか?もう一度、病院に行こうか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

私も腰痛で整形外科に行き、レントゲンをとって異常ナシだったことあります。 腰痛にはいろんな原因があるので、内科にも行かれたら如何でしょう。

rootool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内科も検討したいと思います。

その他の回答 (5)

  • navis777
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.6

自分は、歩けないほどの椎間板ヘルニアでしたが 整体でよくなりました。 ただ、これらは腕の差があるようですので評判のいいところに行かれたほうがいいと思います。

rootool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

腰痛=椎間板ヘルニア・・・ではありません。 腰痛やギックリ腰(急性腰痛)を繰り返しているとなる場合もあるようです。(長年腰に負担をかけるていると) 腰痛は椎間板ヘルニアにならなくても、坐骨神経痛、脊柱菅狭窄症、変形性脊椎症など色々とありますし、中には内臓疾患が起因してる起こる場合もあります。 腰痛は往々にして、繰り返します。(私も20年来の腰痛もちです) 今一度整形外科、または接骨院、整体院に行かれては如何でしょうか?

rootool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度、病院に行ってみます。

回答No.4

 別の総合病院などに行ってみてください、私も1軒目では発見されませんでしたので。  脚の指の付け根だと糖尿病かも おだいじに

rootool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yamigome
  • ベストアンサー率26% (20/76)
回答No.3

ある日から強烈に腰が痛くなって(22歳の時)、ヘルニア?と思ってビビりながら整形外科で有名な病院に駆け込んだことがあります。 レントゲン等の診察で「異常なし」でしたが、リハビリに回してくれました。 そこでとりあえず腰を温めてもらって、その後、専門の方にストレッチ等日頃行う体操を教えてもらいました。 それをやってると、いま24なんですけどね、あんまり痛くならないです。 座りすぎたり、長時間姿勢が悪かったりすると痛くなるんですけどね、前よりマシです。

rootool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総合病院に行きましたが、あまり親切な先生ではなかったので、病院をかえてみます。

  • satoshih
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

もう一度整形外科に診察されてみたほうがいいかもしれません。 正直な話診察してみないと的確な診断なり アドバイスは難しいのですが。 腰は整形的分野以外にも内科的分野や 泌尿器的分野も関係する部位なので 1番の人の言うことも間違いではないので 一度総合病院等で診察されてみては?

rootool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、太ってきたもの原因の一つかと。。。 もう一度病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 足の親指をぶつけて以来、足が張って、腰がまで痛い

    去年の夏に足の親指をソファにぶつけて以来、歩いていると異様に 足が張ってしまいます。足首が痛くなり、膝も変な感じです。一応整形外科に行き、レントゲンも撮りましたが、骨に異常はないようです。何箇所か病院をかえてはいますが、原因が分からないとの事。 普通に立っているだけでも足が張ってしまいます。最近は腰の方まで 張っている感じで、困っています。正常な足と比べると重心が親指のつけね所に変にかかっている感じです。私は何かを受診すればよいのでしょうか?どこか東京・横浜近辺でいい病院があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ヘルニアかもしれないと診断されました

    おとといの大雪で坂で滑ってこけてしまい、 腰をひねって腰痛がひどいので整形外科へ 行きました。 明日の指の力や仰向けになって足を上げていくと 激痛が走り、医師の診断によればヘルニアかもし れないということでした。 まだ25歳でヘルニアになるほど腰を酷使している ことはないと思いますし「まさか…」と思いましたが、 レントゲンをとって調べてみないとわからないとの こと。 たまたま出張先の病院で一時しのぎでシップを出して もらおうと行った為レントゲンもとってもらわなかった のですが、おしえてgooで同じような事例を調べていると MRIをとって詳しく調べないとヘルニアはわからない ということが書いてありました。 年内にどこか近くの(長くお世話になれる)病院で 見てもらおうと思うのですが、同様の体験をされた方 ヘルニアで悩まれている方のご意見をお聞かせください。

  • 椎間板ヘルニア

    38歳男性です。 7年前に、腰痛に悩まされMRIの結果ヘルニアと診断されました。 その数ヶ月後には、痛みも取れて日常生活で困る事はありませんでしたが(腰に負担を掛けるとだる痛さが出る時もありましたが、安静にしてたらすぐ治る感じでした。)3週間前から、7年前の様な(腰からつま先に掛けて痛みが走る。膝からつま先にかけて軽い痺れがある)痛みが出た為、整形外科で診察しました。先生は、(レントゲン・触診等から判断)ヘルニアから、来てる痛みではない、「長時間、椅子に座っていた為(バスの乗務員) 腰に負担が掛かり軽い炎症が起きてるだけ」腰痛体操等で治まると言われました。また、ヘルニアが原因なら持続的に痛みが出るとも(痛みは長時間、同じ姿勢を取った時にひどくなりますが、持続的ではないです)ヘルニアが原因ではなくて、この様な痛みや痺れって出るものなのでしょうか?長文になって申し訳ないですが、ご意見お願いします。

  • ヘルニアなのでしょうか?

    2週間前くらいから腰が痛いなぁと思うようになり、それでも毎日部活をしていると日に日に痛みが酷くなっていきました。 部活の途中に痛すぎてまともに動けなくなることが何度かありました。 痛みで歩くことや立っとくこと、座っておくことさえ辛い時がありました。 新学期になり少し休みがあったので安静にしていたら痛みがマシになりました。しかし最近、左足親指の外側の感覚がおかしいことに気づきました。動かせますし感覚もあるのですがなんだか触ると親指が麻酔をかけられてるような感じがします。これを痺れていると言うのでしょうか? 未だにこの変な感覚は治ってません。 そして今日部活をしたのですが前の腰痛が戻ってきました。腰も痛いのですがお尻の尾てい骨らへんや左右のお尻の筋肉がビリビリします。 下に置いてあるものを取るときに腰を曲げるのが痛くてできません。お辞儀とか特にできません。 症状を調べてみるとどのサイトでもヘルニアが1番自分の症状と合うのですがヘルニアなのでしょうか? 1回、整形外科に行ったのですが痺れのことについては何も言われずレントゲンを撮られて終わりました。 背骨が少し曲がってることで腰の筋肉の位置が少しおかしくて腰痛が出ているそうです。しかし今まで腰痛になったことはありませんでした。 ここの病院を信じてリハビリに行くべきでしょうか?

  • ヘルニアで整形外科に行ったことがありますが・・・

    以前腰痛で、近くの整形外科に言ったところ、結果は軽いヘルニアと言われました。その時つらかったら飲んでと痛み止めをもらい、また腰のサポーター(コルセット?)をもらったのですが、正直、病院でできることってこれだけなんだーとがっかりしました。で、痛かったらまた来て、と言われたのですが、また薬を出すようなことしか言っていなかったので、行きませんでした。 それから2年ほどたって、腰痛と足の痛みがまた気になり出したので、どこか良い病院を探しているのですが・・・整形外科ってどこも対応は同じようなものなのでしょうか? よくカイロよりきちんとした整形外科に行くべき、という意見を聞きます。確かにちゃんとレントゲンを撮ってもらえるので状態の確認には良いと思いますが、対処方法は薬とサポーターしかないのでしょうか。 ちなみに、自分でできる腰痛のストレッチなどは行っていますがあまり改善しません。 東京都内で良い整形外科・カイロなどがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 腰の特定部分が痛い(ヘルニアではない)

    多分ヘルニアではないと思いますが、右の腰の特定の筋、(あるいは脂肪腫?)が痛いです。(指で強く押すとこりこりいいます。(きもちいい))毎日自分でマッサージしてますが、眠れない日もあったくらいです。肉体労働をしているので(今は休業中)とてもつらいです。病院へも【針医者、整体、カイロ、】などにも行きましたが直りません。整形外科にも行ったが分かりません。レントゲンも撮ったけど分かりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 腰の痛みとしびれ

    お世話になります。 ただ今、腰の左側に重くダルさのある痛みがあります。 それに伴って、その腰の下のおしりからふくらはぎの部分までにしびれを感じます。すべて左半身です。 立ったり歩いたりしている時はそこまでひどくないのですが、 長時間イスに座っていると痛みとしびれが増してきます。 レントゲンとMRIで調べたのですが、総合病院の整形外科、専門の整形外科の両方で 腰には特に異常はないと診断されました。 腰に異常がないのだとすると他にはどのような原因が考えられるでしょうか。 症状がこれ以上悪化する前に治したいと思っていますので、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 整形外科ではヘルニアと言われたのに・・・(長文です)

    今、骨格矯正のためにカイロプラクティックに通っています。そこでは、顔の歪みと連動している背骨や骨盤のバランスも整えてくれます。それで結構信頼しているのですが、ある時「肩こりや腰痛はありませんか?」と言われたので、腰は長時間同じ姿勢でいるとつらい事・以前整形外科でレントゲンを撮った時、軽いヘルニアと坐骨神経痛だと診断された事を言いました。 先生:「腰は常に痛いですか?」 私 :「普段は腰の片側に少し違和感を感じる程度で、座りっぱなし・立ちっぱなしの時は痛みがつらくなります」 先生:「これは痛いですか?」→私の片足を仰向けの状態で90度に上げる。 私 :「痛くないです(相変わらず違和感はあるけど)」 先生:「整形外科ではMRIはやりました?」 私 :「レントゲンだけ撮って、その時髄核?(ゼラチン状)が少し出て神経に当たっていると言われました」 先生:「うーん・・・レントゲンだけではヘルニアかどうかわからないはずなんですよね。」 私 :「でも、レントゲン写真を見た時確かに骨と骨の間から少しはみ出ていたものが見えたんですが・・・」 先生:「(ここははっきり記憶していませんが)苦笑。それは髄核ではないですね、MRIでないと見えません、レントゲンでは映りませんから。まあ、ヘルニアではないと思いますよ、坐骨神経痛なんでしょう」。 最後は結局「ヘルニアというほど悪化はしていませんよ、ヘルニアだったらもう常に痛いはずだし、こういう風に足を上げたら痛むはずですから」と言われました。 でも常に右腰に違和感があるのは確かなんです。私がレントゲン写真で見たものは何だったのでしょうか? 整形外科とカイロプラクティックではなぜこうも判断が違うのでしょうか?正しい状態が知りたい時はやはりMRIを撮るべきですか?ちなみに、整形外科は2度しか通院していないので、完治していません。アドバイスをお願いします。

  • 腰にしこり(ヘルニアです)。

    腰にしこり(ヘルニアです)。 かなり以前から腰の背骨脇に堅いしこりがあり、腰には常に違和感がある状態でした。 2年ほど前に腰痛が悪化したためMRIを撮ったら、ヘルニア&脊柱管狭窄症だと分かりました。 身動きできないほどではまったくありませんが、 デスクでの座り仕事で、1時間座っていると痛くなるので、 10分ほど横になる、という状況です。(自宅仕事です。) しこりは腫瘍などではありません。(MRIでヘルニア以外の以上は見つかっていないため。) このしこりがどういう性質のものか、またどうすれば改善するか知りたいと思っています。 整形外科へ行くつもりではあるのですが、これが整形外科の範疇かどうかも分からないため、 同じような症状があった方、詳しい方などがいらっしゃれば、お知恵を拝借したいと思います。 左腰のしこりは、ヘルニアのせいで出来ているのでしょうか? しこりは随分前からあったのですが、単なる凝りだと思っていました。 それが2~3年前から左肩にもしこりが出来、 最近では首や、左目の筋肉がひどく懲ります。 もしかすると、左腰のしこりのせいで血行が悪くなり、 そのせいで左肩にもしこりができ、凝りが広がっているのか?とも思います。 腱鞘炎も左手の方がひどいですし、歯周病も左の方がひどいです。 私は緑内障もあるため、目の血行が悪いと緑内障が悪化して目が見えなくなってしまうのではと言う心配もあります。 左腰のしこりのせいで、左側全体の血行がよくないのか??と感じています。 腰や肩周りのストレッチはやっているのですが、 一時的には良くなってもまたすぐ凝りが戻ってきます。 ヘルニアのせいで今はウォーキングもあまり出来ない状況です。 温熱パックを腰や肩に当てたりもしていますが、これも一時的です。 とにかく、しこりを何とかして血行改善、痛みの改善をしたいのですが、 しこりの原因,改善法などは整形外科へ行って聞けば分かることなのでしょうか? 他にどこへ行けば?? ちなみに、腰のしこりを揉みほぐした方がいいかとマッサージなどに懸かると、 痛みが増す気がします。(2度ほど、そうなりました。) どなたか何かご存じでしたらアドバイスいただけると助かります。 (医者へ行く前に多少知識を持って行ければ、と思っています。) よろしくお願い致します。

  • 頚椎ヘルニア?

    首が凝ります。整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 その後平行線です。 頚椎ヘルニアってかなりの激痛なのですか?手もしびれたりするようですが。 その様な症状はありません。首の上部の「天柱」と言うツボの部分のみ凝ります。痛くはないです。 レントゲンで頚椎ヘルニアってわかりますが?今通ってる整形外科のはレントゲンしかないようです。 CT、MRIで検査したほうがいいかな? 原因は解っているんですが、PCを使うのでどうしても首が固定されてしまい首の筋肉が緊張して凝るのだと思います。それか眼精疲労、ドライアイも原因かも。 頚椎牽引って何ですか?なんか効果がありそうなのですがヘルニアでもないのに牽引するのは駄目ですか?

専門家に質問してみよう