• ベストアンサー

頸椎ヘルニアと整体

2週間ほど前から右肩から右手の人差し指にかけてしびれています。 病院でレントゲンを撮った結果「頸椎ヘルニア」と診断されました。 今は毎日整形外科にて頸椎牽引と低周波(?)2種類と腕への注射(痛み止め?)を打っています。 痛み止めの薬も毎食後飲んでいます。 でも右肩から二の腕にかけての痛みは消えません。気長にリハビリに通おうとは思っています。 周りからは「リハビリよりも整体に行ったら治る!」「ヘルニアの人は整体に行ったら駄目!」といろいろ言われて困っています。 整体に行っても大丈夫なのでしょうか? 私自身も「ヘルニアだと整体は駄目」と聞いたことはあるのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.2

まずカイロプラクティック(整体)と整形外科の違いなのですが、カイロは文字通り身体を整える=骨などのちょっとした歪み(ズレ)を矯正するのが主体の治療です。ズレを矯正ということですから、つぶれたものや折れたものは当然カイロの範疇外ということになります。ですのでヘルニアのようにつぶれた軟骨は整体ではやはり無理があるかと思います。私がかつてお世話になったカイロ治療院(この方は米国のスポーツドクターの資格もお持ちで、お忍びで芸能人やスポーツ選手なども治療に訪れる方です)では、例えばぎっくり腰などで痛いときに治してくれるかというと決してそうではなく(痛いときに行っても触れないからダメと痛み止めの針治療だけしてくれました)、普段の生活の中でぎっくり腰などにできるだけならないように骨の歪みをただしておくのが仕事だとおっしゃっていました。要するにカイロと整形外科の使い分けの部分で勘違いしてらっしゃる方が多いのだと思います。もっともカイロの治療院の中にもこのあたりを勘違いしており、取り敢えず治療してしまうという方が一部ですがいらっしゃるとの話も聞いていますが・・・ ヘルニアの根本治療であればやはり整形外科だと思います。その後のケアにはカイロを利用されても効果は認められるでしょうと言うのが私なりの意見です。 ご参考になれば幸いです。

balinese
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございます。 SAT40さんのおかげでカイロプラクティックがどういうものなのか理解できました。 今の私の症状では行っても何もやってくれないし、治療してくれたら危険な病院ということなのですね。 周りの人は親切で言っているのが分かるので困っています。 明日からは「整体と整形外科は違うんだよ!」と答えて地道に整形外科に通い続けます。 すごく参考になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

医療従事者です 結果から申し上げて、私は整体を行なわない方が良いと思います、多くのリスクを伴うからです ヘルニアは多くの場合、骨と骨の間の軟骨が潰れ横にはみ出し神経を圧迫する事により、支配神経を司る部分に障害が発生します 整体を行なうことで良くなる話も聞きます、腰痛やぎっくり腰もたちまち良くなると言う話も聞きますが、もし間違って取り返しがない事になる可能性もあります 整体は医者ではありませんから保障も何もありません、まして障害が残ったら悔やんでも仕方が無いのです 整体が決して悪いとは言いませんが薦めはしません、リスクをしょってでも可能性を求めるなら、それは貴方次第と言うことですね

balinese
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございます。 正直に言うと整体には行きたくないです。 でも周りがうるさいんですよね。「あそこの整体がいい!」とか「マッサージしてもらえ!」とか。 「ヘルニアの人は駄目って聞いたことがある」と返事をすると「整体の先生はそんなこと言わないよ!」って・・・。そう言われるとどう返事したらいいのか困るんですよね・・・。 cayenne2003さんのアドバイスの通り明日からは「そんなことをしたら障害が残るかもしれない!」と返事することにします。 すごく参考になりました! 本当にありがとうございます。