• ベストアンサー

頚椎ヘルニアの確定診断とその治療について

こんにちは、頚椎ヘルニアに関して質問します。 少し長くなりますが、よろしくお願いします。 四月頃、首・右肩から右手親指、人差し指、中指にかけて時々しびれるようになり、総合病院の整形外科に行くと、触診とレントゲンから、姿勢が悪く首の筋肉が炎症を起こしているせいだと言われました。その時、レントゲンではヘルニアにはなっていないが、少し骨が歪んでいる(ずれている)と言われました。結局、飲み薬と湿布を処方していただき、しばらくして治りました。 一週間ほど前から、また同じ部位が常に痺れたり痛くなったりし始め、夜も痛みで起きてしまうようになりました。取り急ぎ本日(総合病院が休診なので)、近所の個人医院(ペインクリニック)に行ったのですが、症状を説明するなり、触診もほとんどせず(首をぎゅぅと後ろと右に曲げただけ)頚椎ヘルニアだから注射するといわれ、戸惑っています。レントゲンもとりましたが、いかり肩のため第6,7頚椎が撮れなかったといわれ、5番目までは正常だから、6,7番目に原因があるだろうとのことです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、 (1)本当に頚椎ヘルニアであるかいまいちわかりません。ヘルニアの症状に似ているのでしょうか? (2)もしヘルニアだとして、神経の近くに注射することに、危険はないのでしょうか?半身不随になるようなことはないですか? (3)どちらの先生の診断が正しいのかわかりません。特に、ペインクリニックでレントゲンで見えないのに、ヘルニアと確定されたことがとても不安です。(総合病院では第6,7頚椎が見えないなんて言われなかった)先生の長年の経験によるもので、信じてよいのでしょうか? (4)納得がいかないなら、注射を保留してもらっても構いませんか? 注射をするから、午後にもう一度来院するように言われています。 皆さんのアドバイスお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.3

腰椎の2箇所がヘルニアになったものです。 頚椎の事や、その注射の事はわかりませんが、これだけははっきりしています。 ヘルニアはレントゲンでは確定できません。 お医者さんの経験からヘルニアらしいと推測できるのかもしれませんが 確定は絶対に出来ません。 その総合病院の整形外科でMRIのある病院を紹介してもらって下さい。 (MRIのある病院へ直接行っても大体予約制なのですぐに撮ってはもらえないと思います) まずはヘルニアかそうでないのかきちんと診断してもらった方がよいのではないでしょうか? そうすれば今後どういう治療を受けた方がよいのか納得できますし。 どうぞ、お大事になさってください。

mippo-
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 MRIではないと判定できないとのアドバイスをいただき、さっそく 総合病院で相談しMRI検査を受けました。 その結果、間違いなく頚椎のヘルニアだということがわかりました。 今後は、リハビリをすることになりました。 病状がはっきりしたので、治療や生活上の注意点などが明確になり 安心いたしました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.2

総合病院では写真から姿勢の悪い事が確実に分かります。そこから「炎症が起こっているのだろう」と予測をされただけで、炎症が確認された訳では無いと思います。 近所のクリニックでは6番以降の写りが悪く、「たぶん6番7番に原因があるのだろう」と予測されたのですね。医者がどうして、そう予測したかと言うと、だいたいその辺りの骨の間から手に向かう神経が出ているのですが、6番7番の間から出た神経がだいたい親指辺りを支配しています。ちなみに7番8番位から出た神経が中指辺りを支配しています。ですから医者の予測はまんざら間違ってもいないのかもしれません。 只、ヘルニア自体なっていない可能性も考えられます。 仰っている神経は腕の部分では「とうこつ神経」という名前ものになるのですが、この神経が首以外の所で圧迫などの障害を受けても似た症状を起します。でも首を後ろに倒して症状が悪化したのなら首が原因になのかもしれませんね。 1)似ています 2)無いとは言い切れないでしょう。でもプロですから・・ 3)どちらも其の時点では、おおよそ正しいのだと思います。 4)注射はただの「麻酔」ではないでしょうか?拒否する全然OKです。 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等もあります。案外鍼灸はお勧めかも。お大事に^^

mippo-
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、指のしびれと神経の出処の関係があてずっぽうなわけでは ないのですか、納得いたしました。 先日、総合病院で相談しMRI検査を受けました。 その結果、間違いなく頚椎のヘルニアだということがわかりました。 ブロック注射はしなくてもよいとのことでした。 アドバイスありがとうございました。

• au-soleil
回答No.1

頚椎ヘルニア経験者です。 私の場合はスポーツ整形外科へ行っても埒があかなかったので、症状から周囲の勧めでペインクリニックへ行きました。 最初の通院時で、その状態から、即、痛み止めの処置として頸部に直接、局部注射、頭部に注射をしてもらい、後日MRIに入りました。 その画像を見て自分の症状が納得出来ました。 結局、脳髄液減少症の疑いもあり、ブロック注射(脊椎に注射)とか大変痛い経験をしましたが・・・。 >触診もほとんどせず頚椎ヘルニアだから注射する とは、神の様な医師ですね。で、直ぐに例え痛み止めとかの注射をしないのですか?少なくともレントゲンを撮り直すとか、MRIを撮るとか、症状を確認、説明に納得できないのに診察継続は不信感が募ります。これをインフォームドコンセントっていうのかな? この文を拝読した限り、私なら注射は延期。 そのペインクリニックへは行きません。総合病院ならMRIが有るかも知れません。少なくとも、レントゲンを見て自分の状態を把握出来て、説明に納得できない所へは行きません。 他の医院を探して診て貰います。

mippo-
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご指摘のように私も納得できなかったので、ペインクリニックはやめて、総合病院で相談しMRI検査を受けました。 その結果、間違いなく頚椎のヘルニアだということがわかりました。 ブロック注射はしなくてもよいとのことなので、安心しました。 今後は、リハビリをすることになりました。 アドバイスありがとうございました。