• ベストアンサー

頚椎ヘルニアの確定診断とその治療について

こんにちは、頚椎ヘルニアに関して質問します。 少し長くなりますが、よろしくお願いします。 四月頃、首・右肩から右手親指、人差し指、中指にかけて時々しびれるようになり、総合病院の整形外科に行くと、触診とレントゲンから、姿勢が悪く首の筋肉が炎症を起こしているせいだと言われました。その時、レントゲンではヘルニアにはなっていないが、少し骨が歪んでいる(ずれている)と言われました。結局、飲み薬と湿布を処方していただき、しばらくして治りました。 一週間ほど前から、また同じ部位が常に痺れたり痛くなったりし始め、夜も痛みで起きてしまうようになりました。取り急ぎ本日(総合病院が休診なので)、近所の個人医院(ペインクリニック)に行ったのですが、症状を説明するなり、触診もほとんどせず(首をぎゅぅと後ろと右に曲げただけ)頚椎ヘルニアだから注射するといわれ、戸惑っています。レントゲンもとりましたが、いかり肩のため第6,7頚椎が撮れなかったといわれ、5番目までは正常だから、6,7番目に原因があるだろうとのことです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、 (1)本当に頚椎ヘルニアであるかいまいちわかりません。ヘルニアの症状に似ているのでしょうか? (2)もしヘルニアだとして、神経の近くに注射することに、危険はないのでしょうか?半身不随になるようなことはないですか? (3)どちらの先生の診断が正しいのかわかりません。特に、ペインクリニックでレントゲンで見えないのに、ヘルニアと確定されたことがとても不安です。(総合病院では第6,7頚椎が見えないなんて言われなかった)先生の長年の経験によるもので、信じてよいのでしょうか? (4)納得がいかないなら、注射を保留してもらっても構いませんか? 注射をするから、午後にもう一度来院するように言われています。 皆さんのアドバイスお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.3

腰椎の2箇所がヘルニアになったものです。 頚椎の事や、その注射の事はわかりませんが、これだけははっきりしています。 ヘルニアはレントゲンでは確定できません。 お医者さんの経験からヘルニアらしいと推測できるのかもしれませんが 確定は絶対に出来ません。 その総合病院の整形外科でMRIのある病院を紹介してもらって下さい。 (MRIのある病院へ直接行っても大体予約制なのですぐに撮ってはもらえないと思います) まずはヘルニアかそうでないのかきちんと診断してもらった方がよいのではないでしょうか? そうすれば今後どういう治療を受けた方がよいのか納得できますし。 どうぞ、お大事になさってください。

mippo-
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 MRIではないと判定できないとのアドバイスをいただき、さっそく 総合病院で相談しMRI検査を受けました。 その結果、間違いなく頚椎のヘルニアだということがわかりました。 今後は、リハビリをすることになりました。 病状がはっきりしたので、治療や生活上の注意点などが明確になり 安心いたしました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

総合病院では写真から姿勢の悪い事が確実に分かります。そこから「炎症が起こっているのだろう」と予測をされただけで、炎症が確認された訳では無いと思います。 近所のクリニックでは6番以降の写りが悪く、「たぶん6番7番に原因があるのだろう」と予測されたのですね。医者がどうして、そう予測したかと言うと、だいたいその辺りの骨の間から手に向かう神経が出ているのですが、6番7番の間から出た神経がだいたい親指辺りを支配しています。ちなみに7番8番位から出た神経が中指辺りを支配しています。ですから医者の予測はまんざら間違ってもいないのかもしれません。 只、ヘルニア自体なっていない可能性も考えられます。 仰っている神経は腕の部分では「とうこつ神経」という名前ものになるのですが、この神経が首以外の所で圧迫などの障害を受けても似た症状を起します。でも首を後ろに倒して症状が悪化したのなら首が原因になのかもしれませんね。 1)似ています 2)無いとは言い切れないでしょう。でもプロですから・・ 3)どちらも其の時点では、おおよそ正しいのだと思います。 4)注射はただの「麻酔」ではないでしょうか?拒否する全然OKです。 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等もあります。案外鍼灸はお勧めかも。お大事に^^

mippo-
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、指のしびれと神経の出処の関係があてずっぽうなわけでは ないのですか、納得いたしました。 先日、総合病院で相談しMRI検査を受けました。 その結果、間違いなく頚椎のヘルニアだということがわかりました。 ブロック注射はしなくてもよいとのことでした。 アドバイスありがとうございました。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

頚椎ヘルニア経験者です。 私の場合はスポーツ整形外科へ行っても埒があかなかったので、症状から周囲の勧めでペインクリニックへ行きました。 最初の通院時で、その状態から、即、痛み止めの処置として頸部に直接、局部注射、頭部に注射をしてもらい、後日MRIに入りました。 その画像を見て自分の症状が納得出来ました。 結局、脳髄液減少症の疑いもあり、ブロック注射(脊椎に注射)とか大変痛い経験をしましたが・・・。 >触診もほとんどせず頚椎ヘルニアだから注射する とは、神の様な医師ですね。で、直ぐに例え痛み止めとかの注射をしないのですか?少なくともレントゲンを撮り直すとか、MRIを撮るとか、症状を確認、説明に納得できないのに診察継続は不信感が募ります。これをインフォームドコンセントっていうのかな? この文を拝読した限り、私なら注射は延期。 そのペインクリニックへは行きません。総合病院ならMRIが有るかも知れません。少なくとも、レントゲンを見て自分の状態を把握出来て、説明に納得できない所へは行きません。 他の医院を探して診て貰います。

mippo-
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご指摘のように私も納得できなかったので、ペインクリニックはやめて、総合病院で相談しMRI検査を受けました。 その結果、間違いなく頚椎のヘルニアだということがわかりました。 ブロック注射はしなくてもよいとのことなので、安心しました。 今後は、リハビリをすることになりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頚椎椎間板ヘルニア最新の治療

    こんにちは。2年前に頚椎の6番、7番の椎間板ヘルニアがあることが判明しました(当時は自覚症状がほとんどありませんでした)。最近 肩と首に痛みが強くなりました。最新の手術方法、保存方法はどういったものがあるでしょうか?  1.内視鏡を使った手術に興味があります。デメリットはあるでしょうか?頚椎に内視鏡手術をする場合あるのでしゅか?  2.ペインクリニックで患部に注射を打つ方法があると聞きました。   もうヘルニアがあるとそういったものもきかいなのでしょうか? お手数ですが、頚椎のヘルニアに関してアドバイスあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 頚椎ヘルニアの治療

    30代後半の男性です。スポーツ(バレー)をやっていて、スパイクを打った瞬間に、急に、首に、今までに経験したことがないような激痛が走り(最初血管か神経が切れたと思いました)、その激痛はすぐに収まりましたが、寝違えのような症状が1週間たっても治りませんでした。 そこで整形外科でレントゲンをとった結果、5番目と6番目の間の頚椎ヘルニアで、普通の人の首の骨はゆるやかにカーブしているのですが、私の場合、そのカーブ度合いが少なくより直線に近い形で、年齢もあるが、それもひとつの原因であるとのことでした。 シップと飲み薬を1週間分もらい、電気治療をしました。また、バレーの試合があって痛みを抑えたいときは、根本的な治療ではないが、痛み止めの注射でも対応できるとのことでした。 診察から2週間たった今日、痛みはだいぶ収まり普通の生活にはまったく支障がないのですが、首を深くねじったりすると少し痛みがあり、明日バレーの試合があることから、今日、痛み止めの注射を打ってもらいました。 質問1: バレーの試合は、毎月1回くらいあるのですが、しばらくは、痛み止めの注射を試合前日に打つようになる予感がしますが、痛み止めの注射をしばらく(たとえば半年くらいのあいだ)毎月打っても問題ないでしょうか? 質問2: 私のように頚椎ヘルニアで、スポーツを定期的にされている方でよい治療方法もしくは日々できること(首の筋肉を鍛える? 少し痛くても首のストレッチをする?)があればアドバイスお願いします。 質問3: 今日整形外科で聞き忘れたのですが、首を深くねじった場合に痛みが続く場合は、シップと飲み薬を続けたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頚椎ヘルニア?

    首が凝ります。整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 その後平行線です。 頚椎ヘルニアってかなりの激痛なのですか?手もしびれたりするようですが。 その様な症状はありません。首の上部の「天柱」と言うツボの部分のみ凝ります。痛くはないです。 レントゲンで頚椎ヘルニアってわかりますが?今通ってる整形外科のはレントゲンしかないようです。 CT、MRIで検査したほうがいいかな? 原因は解っているんですが、PCを使うのでどうしても首が固定されてしまい首の筋肉が緊張して凝るのだと思います。それか眼精疲労、ドライアイも原因かも。 頚椎牽引って何ですか?なんか効果がありそうなのですがヘルニアでもないのに牽引するのは駄目ですか?

  • 頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。

    去年の夏あたりから、首に痛みがありました。その後通院をしていて、今も通院しています。 その去年の夏、あまりの首の痛さに、MRIを取ったんですが、そこの病院にはMRIがなく、他の病院で取ってきたMRIを病院で見てもらいました。 診断は頚椎椎間板ヘルニアだったのですが、手術するほどでもないし、そんなに圧迫している様子もないとのことで、痛み止めの薬とザルソ?とかいう血管注射でここまできています。 もちろん、薬は何度も変わりましたし、痛みが消えることはありませんでしたので、MRIを取った病院に行きました。 やはり頚椎椎間板ヘルニアで、両腕が過敏になっていて、力が入らない、頭痛、首の痛みが出てもおかしくない状態(MRIでは6番と7番の間にヘルニアが見られるらしい)だそうです。結果的には、痛み止めしかないということでしたが、金銭的にもきついし、精神的にもきついです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 頸椎ヘルニアと診断されました。

    頸椎ヘルニアと診断されました。 説明段階で5.6番のヘルニアと思い込んでましたが、しつかり説明聞くと、6.7番の間のヘルニアが突出してるようでした。 以前より好転し、薬もやめようかなと思うのですが、最近はくびのコリがひどくなりました。 腕のしびれも、首を傾けるとビリビリして、2.3分くらい続いて治まります。普通の時は問題無しです。 首のコリについては、このままでもいいでしょうか?寝る時に最近はしびれで起きる事があります。 毛布の枕がフィットしてないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 頚椎のヘルニアの疑い

    今日整形外科で頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されました。 寝違えたときのような痛みが続き、2~3日たっても治る気配が無く、それに伴い頭痛の症状がでてきたので近くの内科に行きました。 そこでは、首のコリからくる緊張型の頭痛だと診断されました。 しかし、その後首の痛みが治る気配がなく、逆にどんどん悪化していきました。 痛みが首から背骨と肩甲骨の間まで達し、手足の軽い痺れや脱力感の症状が見られ、 頚椎のヘルニアかもしれないという思いが強くなり、本日総合病院の整形外科へ行きました。 レントゲンをとりましたが、MRIで詳しく検査してみないとわからないとの事で、明後日MRI検査を行うことになりました。先生曰く、頚椎のヘルニアの可能性が高いということです。 現在、私は23歳(男)の大学院生です。 自分で言うのもなんですが、まだまだ若く人生これからだと思っております。 これから就職活動が本格化していく時期なので、かなり不安です。 足の痺れがだんだん強くなってきて、このまま歩けなくなってしまうのではないかと思うと、どうしても後ろ向きな考えになり、軽いうつ状態になってしまいます。 またここ2~3日、かなりの嘔吐感があり、満足に食事ができない状態です。 整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。 この吐き気は精神的なものなのでしょうか? あと私はかなり姿勢が悪いです。 猫背でPCやテレビを見る際には、背骨が丸まっている状態です(>_<) やはりこうした姿勢は、頚椎に負担がかかるものなのでしょうか? また、そういった姿勢を改善するための効果的な筋力トレーニングや、ストレッチ等を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 頚椎ヘルニアについて

    頚椎ヘルニアについて 私は、今頚椎ヘルニアを患っておりますが 最近になってから腰及び足の指先などに針で刺すようなチクチクとした 痛みが出るようになり歩きづらくなりました。 診察を受けている病院の主治医の方ではないのですが言われたのは看護師の方からです 頚椎ヘルニアで下半身で足先の方に痛みがでることはまず無いと言われたのですが 本当に下半身に痛みがでることは無いのでしょうか。 上半身で痛みがある部位は首と手の指先と背骨に痛みがあります。 また他にもこんな症状がでると言うことも教えててただければありがたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 頚椎椎間板ヘルニアのおすすめの大学病院をおしえてください、

    今、頚椎の椎間板ヘルニアのしびれ、痛みでペインクリニックに 通っておりますが、あまりかんばしくなくこの度、大学病院へも 診てもらいに行こうと思っております。 で、どなたか頚椎椎間板ヘルニアに定評があるお薦めの大学病院をおしえていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 頚椎ヘルニアで困っています。

    父が頚椎ヘルニアにかかってしまい薬を飲んでも痛みが取れずに現在週三、四回のリハビリに通っており、仕事も午前中だけに切り替えました。 首への手術はリスクがあるので医者が勧めないので薬を飲んでいますが効きもよくないらしく常に痛みがあるようで精神的にかなり参っている状態です。 インターネットで調べると薬が効かない方、病状が一向に回復しない方もやはりいるようですがどこの病院に掛かるべきか、どうゆう処置を受けるべきか思案するところです。 どこか頚椎ヘルニアにいい病院、若しくは名医だとかカイロプラクティックでも何でも構いませんので、頚椎ヘルニアを治された方、若しくは症状が改善された方いればアドバイス頂きたいです。 お願い致します。

  • 頸椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間板ヘルニア 治療について

    先週太もも裏に張りを感じ、前屈ができなくなくなったため 整形外科でレントゲンをとったところ 腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛による症状だと発覚しました。 首にも強いコリ、張り、頭痛があったのですがそれは 頸椎椎間板ヘルニアでした。 治療は、ブロック注射、炎症薬、首は血流を2倍にする注射ができると 言われました。炎症が治まれば痛みはないということでしたが 整形外科とそれ以外の整骨や整体を併用することで もっと良くなったりするのでしょうか? スポーツクラブ通いをしているため(今は、お風呂のみで通っています。)できれば、クラブでリハビリをかね色々なアプローチができないものかと思っています。 整形の先生に聞くのが、良いと思うのですが 問診は先生のペースでなかなか聞きたいことが聞けません。 そういったことも含め、体験者や知識のある方 アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう