腰の筋肉がツル?腰が固まる

このQ&Aのポイント
  • 重いものをよっこいしょと運ぼうとしたり、前屈みで中腰の姿勢をとっているとガチッとロックされたように腰が固まるようになりました。職場は医療現場です。
  • 腰痛とは無縁で、毎日の腹筋と骨盤運動はほぼ日課でなるべく鍛えるようには意識はしていました。先日も仕事中わずか1分程度中腰の姿勢をとっていただけでガチッと固まってしまい、しばらく腰を曲げたまま動けませんでした。また、元に戻そうとすると鈍い痛みのような凝りのような感じがします。
  • 整形へいくほどのもんなのかも疑問で、腰痛とはこのような状態なんでしょうか。なにか対策はないものでしょうか。しびれなども全くなく、ただ動作時にロックされてしまうだけなんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰の筋肉がツル?腰が固まる

重いものをよっこいしょと運ぼうとしたり 前屈みで中腰の姿勢をとっていると ガチッとロックされたように腰が固まるようになりました。 職場は医療現場です。 今まで腰痛とは無縁で 毎日の腹筋と骨盤運動はほぼ日課でなるべく鍛えるようには意識はしていました。 先日も仕事中わずか1分程度中腰の姿勢をとっていただけで ガチッと固まってしまい しばらく腰を曲げたまま動けませんでした。 また、元に戻そうとすると鈍い痛みのような凝りのような感じがします。 ならば整形へ!とも思いますが 整形へいくほどのもんなのかも疑問で。 腰痛とはこのような状態なんでしょうか。 なにか対策はないものでしょうか。 しびれなども全くなく、ただ動作時にロックされてしまうだけなんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyatt23
  • ベストアンサー率22% (34/151)
回答No.3

NO、1です。 補足しておきます。 あまり無理すると,ギックリ腰かもしくは軽い椎間板ヘルニアになる可能性もあります。 ご用心してください。 まずは安静第1です。 椎間板ヘルニアの別名「魔女の悪戯」

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 安静第一ですか… 職場はリハビリ病院なんです(泣) 休めないのですがとにかく整形は受診します。

その他の回答 (2)

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.2

ぎっくり腰の手前、前兆ですね。ギックリ腰になった患者さんの話を聞くと、そのように固まったりしていた方が多いです。 何かの動作のきっかけでギックリ腰になり易い状態です。筋肉や関節が硬い状態だと思います。まだ痛くなっていないのであれば、マッサージでほぐすのもいいと思います。筋肉が固まってしまうと関節の動きも制限されてしまいます。 あと、自分でできることと言えば、歩くことですね。歩くことは腰痛にはいいです。腹筋・背筋を鍛えるより全然いいです。腰痛予防のための腹筋・背筋を鍛える事は、多少予防になるかもしれませんが、どんなに鍛えた人でも腰痛にはなります。歩くといろいろな関節が動くし、椎間板に刺激を与えられるのでいいです。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って歩きます。 仕事とウォーキングで毎日一万歩くらいですが 最近は疲れが溜まり気味でウォーキング自体ちょっと控えていました。 できたら軽めのジョグでもしようかなと思っていた矢先の異変だったので 腰痛って怖いですね… 仕事に支障を来したくないので 気を付けます

  • hyatt23
  • ベストアンサー率22% (34/151)
回答No.1

簡単に説明するといわゆる………ギックリ腰の軽い症状ですね。 別名「魔女の一撃」ともいいます。

jinno39
質問者

お礼

魔女… 確かに一撃を食らったような感覚です… 日に日に何だか違和感が増してきたような気がして もし仕事中にでもなったらと思いヒヤヒヤしてます

関連するQ&A

  • 腰をもっと反らせたい!!

    腰をもっと反らせたい!! 全身のコリがひどく整骨院に時々行っています。 そこで、「腰の反りが少ないね。腰が真っ直ぐだ」というようなことを言われました。 そのためか腰痛がひどいです。 腰を伸ばしたり、体を左右にひねる動作も相当痛いです・・・。 腰が真っ直ぐというのはどういうことなんでしょうか? 骨盤がゆがんでいるということですか? 腰骨を反らせる方法はありますか? 事務職で1日中座りっぱなしの状態です。 姿勢もよくないですが、あまりにコリがひどいので姿勢を気をつけるようになりました。 なるべく骨盤を立てるようにして座っています。 腰痛がひどいので整形外科に以前行ったら「単なる運動不足」と言われてしまいました(汗 普段週1~2回30分程度ランニングはしています。 ストレッチもした方が良いのでしょうが、前屈なども腰が痛くてほとんど出来ません。 (ヨガのDVDを買ってみましたが、同じポーズが一つとして取れないのです・・・) どうにかして腰の反りを通常の状態にしたいです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 腰に針を刺した様な痛みが・・・

    前かがみの状態で重いものを動かそうとしたときに 骨盤の中心の骨のすぐ右側の筋肉でしょうか突然針を刺したような痛みが走りました。かがむ姿勢か、かがんだ状態から腰を伸ばすときが痛いです。 幸い歩けるので病院には行っていないのですが、行くとすれば接骨院と整形外科どちらにいけばいいのでしょうか。

  • 腰の不調をなんとかしたい

    64歳男です。8か月前のある日突然次のような状態になりました。 腰を下ろしていれば座っていても車を運転していても自転車に乗っていても何ともないのですが、立って歩くとすぐに腰に力が入らず体が支えられなくなって前かがみの姿勢になってしまいます。ちゃんとした直立姿勢で数メートルほどしか歩けません。 また、立って前かがみの姿勢での作業(介護など)を始めると1分もしないうちに長時間その姿勢をしていた時のように腰の辺りがギユーッと痛いような怠いような耐えられない状態になり、作業を中断しなければならなくなります。背筋や腹筋の力も急に衰えたように感じます。 整形外科でX線撮影してもらった結果いくつかの椎骨が変形しかけているなどの所見あり、牽引してもらってあとは自分でストレッチをするようにとの診断でした。整形外科は8か月間に3回受診していますが、精密な検査をしなければならないほど悪くないとのことで上記のような診断以上の指導はなく、現時点で全く効果がありません。腰を下ろしてすること以外のすべての場面で困り果てています。 整形外科以外にどのような診療科を受診すればよいでしょうか。或いは他の整形外科医院を受診してみたほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最近腰が痛い

    最近腰が痛くなりました。(35歳) しばらく腰がダルく感じていたのですが、最近腰が痛くなりました。 特に椅子から立ち上がって最後直立姿勢になる直前や、洗面所で顔を洗うため前かがみになる姿勢がきついです。 今はないですが、この間まで左膝の裏もたまに痛くなりました。 仕事がらパソコンを多用するので肩もこっています。 ネットで調べると腰痛かヘルニアのようなのですが。。 質問は 1.この痛みはなんでしょう?   腰痛、ヘルニア、その他? 2.運動不足が原因かも知れないので、自転車ではなく歩こうと思っているのですが、これはかえって悪化させてしまうか? 3.医者にいくとしたら、外科?整形外科?それとも針灸師?

  • 腰の鍛え方(腰痛持ち)

    20代半ば、男です。体重は平均より少し低めです。 腰痛持ちを改善したく質問させていただきました。 腰痛の一つの要因として、腹筋と背筋のバランスだと思いますが、腹筋は昔からそれなりに鍛えているので大丈夫だと思います。 腰に負担のかからない、腰の筋肉(背筋?)の鍛え方を教えていただきたいです。 ちなみに腰痛の原因は整体師曰く 「骨盤」が老化しているそうです。(つまり硬い稼動範囲が狭いらしいです) 一番の改善方法は「歩く」らしいのですが、時間がない為出来そうにありません。 腰痛(骨盤)に良いストレッチ方法も教えていただければ助かります。 その他、同じような経験談も聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • まだ16才なのに、腰が・・・

    私は16才の女なのですが、最近腰痛で困っています。 今年の3月くらいに、初めて腰に激痛が走りました。バイトで、重い物を中腰で運んでいたからだと思います。そのときは、しばらく立てないほど痛かったのですが、2日くらいしたら治ったんです。 でもそれからというもの、重い物を持つたびにそのような痛みに襲われることが増え、痛くなっては治り、というのが3ヶ月ほど続きました。ひどいときは、しゃがむだけで「ビキッ」という痛みが走って立てなくなったり・・・。 そこで一度お医者さんに診てもらおうと思っていたのですが、7月の始めからそのようなことがぱったりなくなったんです。 それで安心していたんですが、最近また再発しました。ところが今回は、前のような突然の腰痛はなくなり、痛みが慢性的なものになってしまいました。もう、イスにちょっと座っていたり、ちょっと姿勢を保っているだけで痛むんです。痛み自体は前ほどひどくないのですが、腰が重くて辛い感じで、授業中やバイト中、とても困ります。 こういう腰痛を治す方法をご存知でしたら教えてください。また、私と同じように「若いのに腰が・・・」という方、お話を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 腰が痛いのですが…

    1ヶ月程前くらいから、腰痛を自覚するようになりました。 思い当たる節は、 ・電車でドア付近に寄りかかって立ち寝していた(片足に体重をかけて、頭をうなだれるような姿勢) ことです。次の日に妙に腰が痛くなったのです。 立っているとき、歩くとき、寝るとき、には痛みはないのですが、お辞儀をしたり、胸を反らしたり、中腰になったり、上半身を前後に倒すと「あいたたた…」を口走ってしまうような、じんわりとした痛みがお尻の上の方と腰周囲に広がります。しびれはありません。 病院に行くのが最善である事は承知しているのですが、 ・仕事が忙しく時間がない。(今日から一週間お休みがない) ・それなりの痛みは自覚しているものの、痛みに慣れてきたため、日常にさほど支障を感じない。(どんな姿勢をしたら痛みが出るのかがわかってきた、その姿勢を回避できるようになってきた) このことから、まず皆さんに意見を聞いてみようかと思い質問させていただきました。 ぎっくり腰?ヘルニア?いろいろ調べてみましたが、どれも自分の症状から考えて、何に当てはまるのかわかりません。診断をいただきたいのではないのですが、同じような症状の方、専門の方、回答やアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。

  • 座ってるだけでも腰が痛いです;

    こんにちは。 体育の授業で、 腰の高さほどあるハードルをしていました。 でも1週間ほど前から、 腰が痛くなってきました。 最初はただの腰痛かなと思っていたのですが、 最近前かがみになったり、 普通に椅子に座ったり、 靴下をはこうとしたりするだけで、 腰に激痛が走るようになってきたので、 変だなと思うようになってきました。 もうすぐテストなのに、 結構腰が痛くて勉強にあまり集中できません; 近日中に整形外科に行こうと思うんですけど 何か病気の可能性はありますか?

  • 腰の張り、腰痛

    20代男性、168cm/68kgです。体はけっこう熱心に鍛えている方なので筋肉質です。 ただ、タイトルの通り腰の張り、腰痛で悩んでいます・・・ 腰の張り、腰痛の特徴として、長時間同じ姿勢(座位、台所での洗い物などの軽い前傾姿勢)をとり続けることで著しく腰の張りが出ること、一方、歩いたり、筋トレをしている時は、腰の張りや痛みを感じることが少ないことが挙げられます。 ぎっくり腰とまではいかないのですが、こういったタイプの腰の張り、それがひどくなると痛みといったパターンをおよそ半年おきくらいで繰り返しています。しびれ等の他症状はありません。 接骨院に行ったこともあり、確かに施術を受けると少しは楽になるのですが、腰が張ったり、痛くなったりする度に通うというのは時間的にも、金銭的にもちょっと厳しいです。 腰痛が癖になってしまったような状態なのでしょうか?一応、腰痛対策として、運動後のアイシング(本当に運動が原因で腰痛になるのか疑わしいのですが)、骨盤歩き(朝晩、3分程度)だけはやってます。 同じような症状を経験されている方、克服された方、腰痛の治療に詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。

  • 腰の痛みと足の痺れ

    2ヶ月ほど前から腰が痛みだしました。 1週間ほど腰が痛い日が続くと思ったらいきなり全く痛くなくなったり、そしてまた痛くなったりという状態が続く感じです。 そして最近また痛くなり始めたのですが、それとともに左足の小指がジーンと痺れるようになりました。 ずっと痺れてはいないのですが、たまにジーンとした痺れがきます。 自分で確認出来るのは、右側の腰にあるぽこっと突き出た骨の下が痛むのと、あと鏡で見ると骨盤が明らかに歪んでいます。 私生活に支障があるほどの痛みではないのですが、半年ほど前から左肩の痛みが続いているので、それもついでに病院で見てもらおうと思いました。 そこで整形外科に受診しようと思うのですが、腰痛のことを調べているとレントゲンではなくMRIがある病院で見てもらったほうが確実で良い、というようなことが書いてありました。 MRIとは保険を使ってどれほどの金額を払うものなのでしょうか? それと、やはり受診するのは整形外科が良いのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう