• ベストアンサー

最近腰が痛い

最近腰が痛くなりました。(35歳) しばらく腰がダルく感じていたのですが、最近腰が痛くなりました。 特に椅子から立ち上がって最後直立姿勢になる直前や、洗面所で顔を洗うため前かがみになる姿勢がきついです。 今はないですが、この間まで左膝の裏もたまに痛くなりました。 仕事がらパソコンを多用するので肩もこっています。 ネットで調べると腰痛かヘルニアのようなのですが。。 質問は 1.この痛みはなんでしょう?   腰痛、ヘルニア、その他? 2.運動不足が原因かも知れないので、自転車ではなく歩こうと思っているのですが、これはかえって悪化させてしまうか? 3.医者にいくとしたら、外科?整形外科?それとも針灸師?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori-cha
回答No.2

腰痛の原因はいろいろです。 ヘルニア等の可能性ももちろんありますが、 ヘルニアだったらもっと立っていられないぐらいの痛みでしょう。カルシウム不足でも、腰痛になるっていいます。 おそらく、パソコンを良く使われるということで、 同じ動作の繰り返しで身体に負担がかかっているのではないかと思います。 同じような症状で、↓で良くなった方を知っています。 参考になさってください。 歩くのは、基本的に良いことなので、 やってみていただくといいと思います。 たぶん悪化はしないと思います。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.nabolin.com/

その他の回答 (3)

• ma_asami
回答No.4

以前ヘルニアになって、医者から「手術しなければ治らない」と言われながらも自力で治した(自然完治?)30代の者です。 >運動不足が原因かも知れないので、自転車ではなく歩こうと思っているのですが 確かに筋力の衰えから骨にかかる負担が大きくなって腰痛やヘルニアになると言われていますね。なので身体を動かすのは良い事だと思います。 ただし腰が痛いときに身体を動かす事はヤメタ方がいいですよ、余計に痛くなるだけですから。自分も腹筋・背筋を毎日やってたら悪化した事がありました(苦笑)。

• funbaba
回答No.3

わたしも腰痛持ちです。 1、椎間板が減っている可能性があります。 2、歩くのがいいかはわかりませんが、1番の方と同じく腹筋、背筋はいいそうです。(お医者さんがいってました) 3、私は整形外科です。ただ治すには環境を変えるとかしないと無理のような気がします。放っておくと 坐骨神経痛や手の振るえなどの神経関係のトラブルにもなりかねません。お大事にがんばってください。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

まずは整形外科で診断をしてもらって、痛みが酷いようであれば鎮痛剤を処方してくれると思います。 ヘルニアであれば、個人的な経験からは治療は評判の良い(!)カイロプラクティックに通院された方が良いと思います。 費用と時間は掛かりますが・・・。 症状が改善されたら(!)、腹筋と背筋を鍛えるような運動をされると再発予防になります。 ご参考まで。