• ベストアンサー
  • 困ってます

最近腰が痛い

最近腰が痛くなりました。(35歳) しばらく腰がダルく感じていたのですが、最近腰が痛くなりました。 特に椅子から立ち上がって最後直立姿勢になる直前や、洗面所で顔を洗うため前かがみになる姿勢がきついです。 今はないですが、この間まで左膝の裏もたまに痛くなりました。 仕事がらパソコンを多用するので肩もこっています。 ネットで調べると腰痛かヘルニアのようなのですが。。 質問は 1.この痛みはなんでしょう?   腰痛、ヘルニア、その他? 2.運動不足が原因かも知れないので、自転車ではなく歩こうと思っているのですが、これはかえって悪化させてしまうか? 3.医者にいくとしたら、外科?整形外科?それとも針灸師?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

腰痛の原因はいろいろです。 ヘルニア等の可能性ももちろんありますが、 ヘルニアだったらもっと立っていられないぐらいの痛みでしょう。カルシウム不足でも、腰痛になるっていいます。 おそらく、パソコンを良く使われるということで、 同じ動作の繰り返しで身体に負担がかかっているのではないかと思います。 同じような症状で、↓で良くなった方を知っています。 参考になさってください。 歩くのは、基本的に良いことなので、 やってみていただくといいと思います。 たぶん悪化はしないと思います。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.nabolin.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

以前ヘルニアになって、医者から「手術しなければ治らない」と言われながらも自力で治した(自然完治?)30代の者です。 >運動不足が原因かも知れないので、自転車ではなく歩こうと思っているのですが 確かに筋力の衰えから骨にかかる負担が大きくなって腰痛やヘルニアになると言われていますね。なので身体を動かすのは良い事だと思います。 ただし腰が痛いときに身体を動かす事はヤメタ方がいいですよ、余計に痛くなるだけですから。自分も腹筋・背筋を毎日やってたら悪化した事がありました(苦笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

わたしも腰痛持ちです。 1、椎間板が減っている可能性があります。 2、歩くのがいいかはわかりませんが、1番の方と同じく腹筋、背筋はいいそうです。(お医者さんがいってました) 3、私は整形外科です。ただ治すには環境を変えるとかしないと無理のような気がします。放っておくと 坐骨神経痛や手の振るえなどの神経関係のトラブルにもなりかねません。お大事にがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#211914
noname#211914

まずは整形外科で診断をしてもらって、痛みが酷いようであれば鎮痛剤を処方してくれると思います。 ヘルニアであれば、個人的な経験からは治療は評判の良い(!)カイロプラクティックに通院された方が良いと思います。 費用と時間は掛かりますが・・・。 症状が改善されたら(!)、腹筋と背筋を鍛えるような運動をされると再発予防になります。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 腰に針を刺した様な痛みが・・・

    前かがみの状態で重いものを動かそうとしたときに 骨盤の中心の骨のすぐ右側の筋肉でしょうか突然針を刺したような痛みが走りました。かがむ姿勢か、かがんだ状態から腰を伸ばすときが痛いです。 幸い歩けるので病院には行っていないのですが、行くとすれば接骨院と整形外科どちらにいけばいいのでしょうか。

  • 腰の不調をなんとかしたい

    64歳男です。8か月前のある日突然次のような状態になりました。 腰を下ろしていれば座っていても車を運転していても自転車に乗っていても何ともないのですが、立って歩くとすぐに腰に力が入らず体が支えられなくなって前かがみの姿勢になってしまいます。ちゃんとした直立姿勢で数メートルほどしか歩けません。 また、立って前かがみの姿勢での作業(介護など)を始めると1分もしないうちに長時間その姿勢をしていた時のように腰の辺りがギユーッと痛いような怠いような耐えられない状態になり、作業を中断しなければならなくなります。背筋や腹筋の力も急に衰えたように感じます。 整形外科でX線撮影してもらった結果いくつかの椎骨が変形しかけているなどの所見あり、牽引してもらってあとは自分でストレッチをするようにとの診断でした。整形外科は8か月間に3回受診していますが、精密な検査をしなければならないほど悪くないとのことで上記のような診断以上の指導はなく、現時点で全く効果がありません。腰を下ろしてすること以外のすべての場面で困り果てています。 整形外科以外にどのような診療科を受診すればよいでしょうか。或いは他の整形外科医院を受診してみたほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 座ってるだけでも腰が痛いです;

    こんにちは。 体育の授業で、 腰の高さほどあるハードルをしていました。 でも1週間ほど前から、 腰が痛くなってきました。 最初はただの腰痛かなと思っていたのですが、 最近前かがみになったり、 普通に椅子に座ったり、 靴下をはこうとしたりするだけで、 腰に激痛が走るようになってきたので、 変だなと思うようになってきました。 もうすぐテストなのに、 結構腰が痛くて勉強にあまり集中できません; 近日中に整形外科に行こうと思うんですけど 何か病気の可能性はありますか?

  • 腰の筋肉がツル?腰が固まる

    重いものをよっこいしょと運ぼうとしたり 前屈みで中腰の姿勢をとっていると ガチッとロックされたように腰が固まるようになりました。 職場は医療現場です。 今まで腰痛とは無縁で 毎日の腹筋と骨盤運動はほぼ日課でなるべく鍛えるようには意識はしていました。 先日も仕事中わずか1分程度中腰の姿勢をとっていただけで ガチッと固まってしまい しばらく腰を曲げたまま動けませんでした。 また、元に戻そうとすると鈍い痛みのような凝りのような感じがします。 ならば整形へ!とも思いますが 整形へいくほどのもんなのかも疑問で。 腰痛とはこのような状態なんでしょうか。 なにか対策はないものでしょうか。 しびれなども全くなく、ただ動作時にロックされてしまうだけなんです。

  • 腰が痛い

    以前に朝起き上がれないくらい腰が痛くて整形外科に行ったら「腰椎側湾症だね」「小さい頃からあったでしょ、ヘルニアにならないように気をつけてね」と言われシップを貰って帰ってきました。 最近になり腰が痛くなってきたけどシップを貼ると落ち着いています。 自宅で出来る簡単な体操はありませんか?忙しくて寝る前の5分位しか自由な時間がありません。その時間で出来る腰痛体操をご存知の方いたら教えて下さい。

  • 腰が痛くて病院を探しています

    2,3週間前から、腰と首の痛みとが辛くて困っています。 友人からはヘルニアではないかと言われます。 ずっと同じ姿勢でいるのが辛くうずく痛みが出ます。 大阪府でMRIの検査の受けられる整形外科の評判のいい病院は どこかないでしょうか?

  • ヒトの姿勢による腰にかかる力の違いを

    腰痛を研究しています。 二足歩行のヒトと、鳥類の二足歩行(ニワトリ、ダチョウ、エミュウ)などと腰にかかる圧力、及び筋肉の緊張度について資料を探しています。 ヒトは直立、鳥は前屈です。 整形の本などでは、腰痛の原因は前屈姿勢ということで、直立姿勢を推奨していますが、ニワトリなどの腰には何か違う力が作用しているのでしょうか。 スポーツマンは前傾姿勢が多く、デスクワークのヒトと比較して腰痛の発生率はどうなっているのでしょうか。 姿勢に関して疑問が膨らんできて困っています。

  • 最近腰の痛みに悩んでいます

    最近腰が痛くてしんどいです。 でもそれがなぜ痛いのかわかりません。 靴下を履くとき、立ったまま下に落ちたものをとるときなど、曲げると痛いのですが、痛くないときもあります。ある角度や向きで痛くなるようです。ふいに立ち上がったり、仰向け状態から起き上がったりするとぐきっとなります。 痛くなったり治ったりだったので、まぁそのうち治るだろうとほっといているとおとといくらいから、立っているだけでも腰に違和感を覚えるようになりました。(痛いまではいかないものの、ずっと意識してしまう感じです。肩こりみたいな?) ぎっくり腰? それともただの腰痛、最悪はヘルニアとか?? と、なにかもよくわからないので病院にいくべきなのか整体に行くべきなのか迷っています。いまとなってはただの筋肉痛??とまでおもってきて、病院(整形)にいくほどでもないのかな・・とも思えてきました。 整体でも腰痛の原因など診断してもらえるのでしょうか?? それともただの筋肉痛かもしれないけどとりあえず病院にいくべきでしょうか?? みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 腰の痛み

    先日、いつもの腰の痛みとは違う痛み、 (腰痛暦約10年です。;;) で、整形外科に行ったところ、 「慢性的なぎっくり腰ですね。」 と診断されました。 その後、自宅で花壇の水まきをしてて、 ご近所の方と会い、立ち話をしていたところ。 「ぎっくり腰は“早く直さないと”、神経痛になるよ~・・。」 (いえ・・もしかしたら、もうなってるかも・・。) その後、友人にも「ぎっくり腰だって、私も年だね~。」 と話したら、ヘルニアにならないうちに、早く直しなさいよ!! と言われました。 前置きが長くなりましたが、質問です。 ぎっくり腰と、神経痛と、ヘルニアはどう違うのでしょうか、 それぞれ、どんなことに注意をすればいいのでしょうか、 今現在、整形に行って腰痛がだいぶ緩和されましたので、 困り度は1にしましたが、よろしくお願いします。

  • 腰が

    痛くて歩くとき(とくに左足だけで体重を支えるとき)腰の左のほうが痛みます。三角座りしても寝転んでどっちに横向いても前屈みになっても痛いです。痛くない姿勢は仰向けに寝ることです。整形外科にいけば原因がわかるでしょうか。またどういうふうに診てもらって何時間くらいかかってお金はどれくらいかかりますか。もちろんだいたいでいいです。質問ばかりでごめんなさい。ちなみに産後11ヶ月です。11キロの息子を抱っこしているのでつらいです。回答おねがいします。