• ベストアンサー

去年の9月に倒れて頭打って、入院し派遣は辞めました。11月末に退院し今

hate-hateの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の件、カテゴリ違いな気はしますが、 ハローワークへの申請から順を追うと概ね以下のようになります。 1.所轄のハロー枠窓口へ失業給付の申請に来た旨を添えて必要書類を提出します。その際、医師の診断書をお持ちの場合は添付して下さい。 2.担当の窓口に案内され、ハローワーク規定の就労可能証明書(?)用紙を渡されます。 3.通院先の医師に2の用紙を提出し、記入してもらいます。 4.ハローワークの担当窓口へ3の用紙を提出します。 5.問題なしと判断されれば通常の失業給付申請手続きへと戻ります。 ※ 求職申請時に、傷病(健康状態)欄への記載が必須となります。 1~5については速ければ速い程、失業給付の受給も早まります。大病院にかかっている、移動に多くの時間を要する、といった理由がなければ、1日で全ての手続きを完了することも可能です。 通常の申請手続きについては下記URLを参照下さい。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html
rdo79
質問者

お礼

順番書き込んで参考になりますよ。ありがとうございます。