• ベストアンサー

日本横断鉄道は

日本本州を東西、あるいは南北に横断する鉄道線というのはどれくらいあるのでしょうか?太平洋側と日本海側を結ぶ鉄道。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama4
回答No.2

「太平洋側と日本海側を結ぶ」を「太平洋側と日本海側との分水嶺を越える」という意味でいうと、 北から南、東から西へ順に 花輪線 田沢湖線 北上線 陸羽東線 仙山線 奥羽本線 磐越西線 上越線 上越新幹線 長野新幹線 小海線 中央本線 高山本線 北陸本線 山陰本線 福知山線 播但線 因美線 伯備線 福塩線 芸備線 山口線 美祢線 などがあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

東海道線。 乗り継ぎがよくて東京から大阪まで乗りっぱなし。 乗り継ぎ時間にお昼なんて食べている時間はありません。 弁当を持って乗るとよいですが、常に結構乗客が多くて 食べる雰囲気ではありませんでした。

• tadagenji
回答No.1

あんまりないが 磐越西線+磐越東線 陸羽西線+陸羽東線+石巻線 太平洋には出てないが、伯備線 後は縦断線を借りれば可能かな