• ベストアンサー

九州でも日本海側は寒いですか?

気温に影響するのは東西差よりも、日本海側か太平洋側かの差でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。九州でも日本海側は寒いですか?  九州の海岸は、日本海に面していません。北東は瀬戸内海、北西は、黄海か東シナ海です。  でも、日本海から回り込む北西の風「アナぜ」(下記)は冷たく、長崎方言では「サプカ北かジェ、チンタか(=冷たい)アナジェ」と言って区別しています。  https://kotobank.jp/word/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9C-426113 2。気温に影響するのは東西差よりも、日本海側か太平洋側かの差でしょうか?  おっしゃる通りだと思います。

その他の回答 (2)

• watanabe04
回答No.3

福岡は雪が降りますし、 熊本なんかでは北西の季節風で水道管が割れたことがあります。

回答No.2

特に福岡の場合は、日本海と東シナ海がぶつかる地域がありますからかなり寒いですね。 年に何度かは雪が積もるときもありますもんね。 逆に鹿児島や宮崎のように太平洋を望む地域では温暖ですね。 東西でも長崎と大分では寒さは違いますよ。基本的に九州は南東が暖かくて北西が寒いです。