• ベストアンサー

引きこもりの人の意見求む

bananan-kunの回答

• ベストアンサー
回答No.2

GreenSwordさんは友達おもいでやさしいですね♪ わたしは以前ひきこもりぎみな時期があり。 今はGreenSwordさんのようなお友達の影響などもあり、ひきこもりはなおりました。 私は昔から不安感や恐怖感をもちあわせてましたが、ある意味結構かなりポジティブでした。 で、ひきこもりの方々の気持ちなんて昔はさっぱりわからなくて。 でも、実際に自分がそうなったときに・・・絶対に違いますよ。 友達からは連絡はほしいものです。 でも、ひきこもりの時期ってプラスには考えることができなくなっていて、 結婚式でてねという言葉は、決して質問者の方に対しての態度ではなく、自分がその時に気持ちがどう耐えれるのかとマイナスに考えてしまい、気持ちが外側ではなく、自分の内側にはいってしまうのです。 誘われることは本心としては絶対にうれしかったです。 思考回路がつまるのです。その後後のことを考えると不安がおそってきます。 本当にいやなら結婚式には出席しないし、返信も100%しません。 わたしの場合は、苦手なメールには身震いして携帯投げ捨てたりするし一気にパニック起こします。 そういうときは気持ち的にメールの返事を書いてる場合ではありません。 だから、素直に以前のようにお付き合いしたいんだとおもいます。 電話出たい気持ちあるのにでれないものですよ。 そこには素直にあやまれないとか、自分を責め立てたりとかいう気持ちもあるのかも!? そこはよくわかりませんが、私の場合は私が仲間内からいなくなったほうがみんなうまくいくなら身を引こうという意味で電話にでれなくなりました。決して嫌いになったわけではありませんでした。 だから、今すぐでなくとも時期がたってから留守電に「声がききたくなったから電話した」とか。 あとはメールで”連絡いつでも待ってます”くらいの書き方というか、連絡したくなったいつでもしてきていいよ。的なメールだと私としてはありがたかったし、自分のこと考えてくれてるなだなと涙でました。 ただしつこくするのではなく、1度だけしたらその人からメールを届くのを待ってください。 ただ、その返事までに下手すれば1年かかるかもしれません。 そしてなるべく「メールの返事はいつでもいいです」という言葉は書かないほうがいいのかなぁ?。 多分、打たれ弱いということはやさしい性格でもあり、早く返事しなきゃなど逆に気持ちがあせるタイプかもしれないので。 あくまで個人的意見ですので、長文のうえ失礼な書き方になっていたらすいません。 ご参考になれば

noname#108197
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言われてみれば、式の数ヶ月前の電話で(3年程音信普通状態だったところ、実家に掛けて無理やり捕まえた)話した際、確かに仰ったいるように、気持ちが自身に向いている言動が多々ありました。  後ろ向き発言を一々取り合うのが面倒で、右から左に聞き流した挙句話の結論を迫った覚えがあるので、今にして思うと弱っている人にとっては物凄くキツイ態度をとったのかもしれません・・・ 式にも出てくれたしメールの返事も一応はくれるので、思われていない訳ではないという可能性を信じてみたいと思います ただ既に3年待っていて、今回のお式もちょっとした賭けでした 今後の友人の出方次第なんでしょうね・・・きっと  自身、付合いを続けていきたいと思うのと同時に「これ以上待てない」「友人のペースだけに合わせて付き合いを続けていけない」という思いからの質問なのだと思います ありがとうございました