• ベストアンサー

みどりのおばさんのみどりの意味は、なんですか?

みどりのおばさんのみどりの意味は、なんですか? 分かる方教えて下さい宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

みどりのおばさんの「みどり」の由来は、昔緑色の制服や帽子を被っていたからですね。 みどりのおばさんは正式には学童擁護員と呼び、元々東京都で始まった児童の登校の安全確保に当たる職員のことです。 都の正職員として活動してましたから、当時は緑色の制服や帽子を被っていたようです。 ただ現在はほぼ廃絶され、ボランティアで児童の父兄などがやっているのが現状だと思います。 なので、緑色の制服を着用している人は見ないですね。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

Wikiに書いてありました。 『交通安全のシンボルカラーである緑色の制服や帽子を身に着けていたことに由来する。』とのこと。